Pasted Past / 日記の過去ログ2010

10/12/25 : 第79回高Lv一次職集会

2010年最後の集会はクリスマスと同じ日でした。chaosでは一週間前にも開催されたこともあり、あまり人が集まらないかな?と思いましたが、遅れて到着する人が多く最終的にはいつもと同じぐらいの人数になりました。

R後初となる亀島に行ってみました。序盤はおっかなびっくり進んでいましたが、少し狩っていると思っていたより余裕という感じで若干拍子抜けな感じでした。亀将軍が中央広場にいて「あわや」という場面もありましたが、通りすがりのレンジャー様にサックリ倒されたみたい(?)で二度会うことはありませんでした。FiTつよーい

「さすがにちょっとゆるいかな?」ということで、最近候補に挙がりつつも行かない事が多かった名無しに行くことになりました。

遅れて到着したかしわぎさん、けっちょんの転生剣士2人加え、名無し1を歩いてきました。MAP左上の畑ゾーンはバンシーやゾンビスローターなどのMobが四方からゾロゾロ襲い掛かってくる危険ゾーンなのですが、セリアさんの使うQサイレンス槍による沈黙が功を成していたのか、属性攻撃やSBによる被害が殆ど出ずに済んでいました。とはいえ出会い頭に飛んでくる闇SSが結構痛かったり、戦線が広がると対応しきれなくなるので油断は禁物ですね。
R化により難易度の下がった狩場は多いですが、名無しは依然一次職では結構手厳しい難易度になっているようで、久しぶりに全力を出し切れたような気がします。

…という感じの2010年ラスト集会でした。皆様お疲れ様でした!

10/11/30 : 8thアニバーサリー

正式サービス開始からちょうど8年目だそうです。

8年前のSSフォルダを覗いたら出てきたSSをペタリ。貴重な(?)Wizard姿のemu*です。正式サービス開始と同時にアイテムリセットがされたのでトレードマークの猫耳がないですね。SSを辿っていくと数日後、アルギオペからポロリと出たSブーツを売却し、そのお金で猫耳を無事購入できたようです。良かった良かった。

それはさておき、8周年記念ということで2日分プレイ期間がチャージされていたので、スキルリセットした具合を確かめるためにあちこち歩いてみました。まずは先日実装された「封印された神殿」。メモリアルダンジョンとなっており、奥には通常より強いバフォメットが潜んでいるらしいのですが、前半のフロアにはジェネラルスケルトンやなど手ごろなアンデットがウロウロしてるようで楽しそうなので、早速向かってみました。

門前払いにより終了。

仕方ないので(?)先日集会で遊びに来たゲフェニアに一人で行ってみました。

集会ではゲフェニア2〜4にしか足を踏み入れてなかったので、ゲフェニア1に行ってきました。このMAPのメインモンスターは以前倒すのに苦労したオウルデューク&オウルバロンなのですが、R化でMdef計算式が変わったお陰で魔法が通りやすくなり、FWロードでも割とサクサク倒せるようになってました。「これだけHPあるのにFWロードでいけるのなら、もしかして天使とかもいけるんじゃ?」と調子に乗ってゲフェニア3に行き保護する者とかにも挑んでみましたが、結果はこんな↑感じに…。回避は足りているのですがFWの必要枚数が多く、またMAP内にいる敵の数が多いので、FWで倒す前に敵が増えてしまったり、たまに飛んでくる魔法でジワジワ削られちゃう…という感じでした。
タナトスシリーズは倒せませんでしたが、今まで倒すのが困難だったオウルデュークをFWでサクサク倒せたことから、今まで「Mdef高くてイヤン」と敬遠していた狩場が楽になっている可能性もあるので、他にも色々歩いてみたいですね(特に思い出せなかったので今回はここだけでした)。

その後はTSの具合を見るためにぶらりと騎士団2まで行ってきました。軽く遊んで帰るつもりだったのですが、レイドCがポロッと出て思わぬお小遣いをゲット。前着たときも出たし、レイドリックさんどれだけ私のこと好きなのよ…。ま、また来てあげなくもないわ。

そういえば以前チャレンジするも重すぎで攻略を断念したGH古城2Fですが、久しぶりに覗いてみたら大分サーバーも軽くなっており、Rパッチで彷徨う者も95%回避達成できるようになったので普通に狩れるようになってました。ただお邪魔Mobの深淵の騎士が多いので狩りのテンポはあまりよくないですね…。騎士団2の方がたのしいかも。

GHから戻ってきたら立ってたねこぱんだ露店。@ω@とは最近ご無沙汰ですが、相変わらず元気そうで良かったです。

10/11/27 : 第78回高Lv一次職集会

今回はゲフェニアまで行ってきました。

最初はインキュバスやヴァイオリー、フェイクエンジェルがメインのゲフェニア2で狩っていましたが、なんだか物足りなさそうなのでタナトスシリーズ(保護する者とか執行する者とか)が闊歩する3まで足を伸ばしてみました。監視する者のインティミや執行する者の闇GXなどちょっと怖いスキルもありましたが、基本Fleeが足りているお陰か犠牲になる人は殆どおらず、結構サクサク狩れてました。この調子なら本家のタナトスタワーも結構いけちゃいそうですね。

終盤は調子に乗って4まで行ってみました。このMAPは街から近いせいか人気狩場になっていて、狭いMAPも相まって非常に回転率が良いので常に敵が沸き続けるような状態に。多少の犠牲者を出してしまいましたが、なんとか全滅せずに乗り切れました。即死するようなスキルがないので、物量で押されなければなんとかなりそうですね。
片付いたもののかなり疲弊していたので一度MAPに撤退し一休み。撤収前にもう一度行ってみよう、と再度4に入ってみたら今度はモンハウになっており、今度はそのまま壊滅してしまいました。物量で押されなければ…とか言ってたら物量で来たよ! 最後はちょっと残念な結果になってしまいましたが、沸き続ける強敵をボコボコ叩き続けるのは楽しかったです。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした。

ところで毎年開催日時が微妙に変更される12月の集会ですが、chaosは従来通りの最終土曜日である12月25日(土)と、その一週間前の12月18日(土)の2週連続で開催することになりました。予定の空いてる方は是非是非〜。

ミスティックローズが作りたくて、PT名を「2カラットダイヤ買うよ」というのにしていたらいくつか譲っていただけたので、無事作成することができました。特に効果がないマイナーな装備ですがほのかに溢れ出る優雅オーラが素敵なので、地味に好きな頭装備だったりします(とか言いつつ今頃作ったけど)。もっと評価されるべき!

10/11/26 : AlternativePlan

禁止された三次スキルが復活する際にまたリセット権利が配布されると思ったので、バビッとスキルリセットしました。

1 - - 4 5 1 10 5 10 8 0 0 5

 これが

1 - - 10 5 1 10 8 - 4 10 0 0

こうなった!

FDとSPRを切ってその分FBとTSに回した感じです。FDは便利といえば便利ですが、現状FDがなきゃ倒せないと思うようなMobがおらず、邪魔なMob(主に騎士団2の深淵)に対してたまに使う程度だったので、それよりも活躍する機会が多そうなTSを10にしました。R以降詠唱速度が速くなったとはいえ、このステータスでTS10はつらいかな?と少し不安な部分もありましたが、実際はそれほど気にならかったです(アイシラCもあるし)。FBl10も面白そうでしたが燃費の悪さやディレイ・ダブルヒットの有無を考えるとTS10の方が良さそうです。ブラゴレとかは狩る理由がないし…。

色々考えた結果の構成でしたが、落ち着いて考えたらspica*と殆ど一緒でした(CB9がCB8+NB1になっただけ)。うーん、一緒になっちゃうのならSC10とかもう少し冒険しても良かったかも…。

10/11/03 : もう一度挑む日まで

新しく転生オーラ剣士が誕生したり、先日オーラ剣士になったらぷさんが早速転生したり、やる気勢の方々を見ていると「私も転生マジやってみようかな」と思ったりもするのですが、さすがにいきなりホイと転生するわけにもいかず、だからといって無駄に溢れるモチベーションをないがしろにするのは勿体無いと思ったので、とりあえず騎士団2に遊びに来ました。R以降集会以外は殆ど出ずに引きこもっていたので久しぶりの外出です。

「レイドC値上がってるみたいだからポロっと出ないかなー」と思ってたらホントにポロっと出ました。やったー! 慢性的金銭不足だったので素直に嬉しいです。エルニウムはすっかり値下がってしまいましたが、新装備の追加等でレイドCやカーリッツCは値上がっているので、長期的に見れば金銭効率はあまり変わらないのかもしれませんね。

R以降Matkは弱体化したので前よりかなり殲滅数が減ると思ってましたが、敵のHitが落ちてレイドアチャが避けやすくなりモンハウで欲張れるようになったお陰か、1時間で倒せる敵の数はそんなに変わっていない感じでした。詠唱時間が短くなり手数が増えることでSP消費は激しくなりましたが、皮肉にも手数が増やした分ROWが発動しやすくなったので結果的にトントンという事態に。うーん、なんか納得がいかない…。

欲張ってたら死んだ! FWの威力が半分ぐらい落ちたので、FWしか置けない状況になると数が全然減らず結構厳しいです…。
でも威力を上げるためにSoSなど高Matkの杖を装備しても、ROWを手放すとあっという間にSPが切れてしまうので結局ROWを使うのが安定しそうです。レイドアチャを始め遠距離Mobの必要Fleeが大幅に下がりFDを使う必要がなくなったので、今後はFD+LBを切ってTSやFBlを伸ばすのが正解になりそうですね。
「もし転生するとしたらどうするか」というのは色々考えてはいるのですが、少なくとも修正予定であるMatk計算式がいじられるまでは様子見ですね。でも☆武器を必中に直す予定だったのが「必中じゃないのが仕様」になったのを見ると期待はできそうにないですが…。

10/11/02 : 英雄は生まれ物語は続く

先日の日記で告知した、転生剣士であるセリアさんのオーラ式に顔を出してきました。

代わる代わる枝を折って、でてくるMobをなぎ倒し…(SSぜんぜん撮ってなかった)。

そんなこんなでLv99になりました!chaosでは恐らく6人目となる転生オーラ剣士の誕生です。おめでとうございます。
β時代から(ほぼ)剣士一筋、途中作り直したり転職したりと紆余曲折を経てのゴールインだそうで、やっぱり皆同じような道を歩んでるんだなぁと思いましたw やっぱり2-2次職実装待ってるうちに心変わりしたり、一度は転職するも馴染めずに辞めちゃうっていう人が多いみたいですね。

オーラが出てからは残りの枝を皆でおりおり。一人一本ずつ折って回してた時は「こんな雑魚しか出ないんじゃオーラ出る前に夜が明けちゃうよ」という感じで微妙なのしか出なかったのですが、何故か今になって出てくるワラワラ出てくる高Lvモンスターたち。サラマンダーやハイドロランサーでほぼ全滅しかけるという事態になったり、てんやわんやでした。もはやお約束ですね!

…という感じのオーラ式でした。おめでとうございます&お疲れ様でした〜。

10/10/30 : 第77回高Lv1次職集会

この日は珍しく人数が少なかったのですが(←のシーフお二方は未参加)、駆け出しの商人さんが新規参加者としていらっしゃってました。永遠の商人は結構多いイメージがありますが、こうして集会に顔を出してくれる方は意外と少なく希少だったりするので嬉しいです。みんなでぽてぽてぱんだカートを引いてるのを見たい!

今回はそんな商人さんを交えてジナイ沼まで来てみました。
「ワニ園と言われるぐらいワニだらけになった」というような話を聞いたような気がしますが、そうでもなかったです。アノリアンはGH実装直後の超強いイメージが強いですが、度重なるパッチで少しずつ弱体化を受けており、R化のパッチにより更に弱くなったようで「あれ、こんなに弱かったっけ…」「ぬるい」という声がチラホラ上がるほど。今回の集会は人数が少ないとは言えさすがにこれはないだろうという感じだったので、結局場所を変更することにしました。

というわけで候補にも挙がっていた氷ダンジョンにやってきました。アイスタイタンはかなり硬くて錐や魔法じゃないとロクなダメージが出ないので、数体くると結構厳しかったイメージがありますが、R後で多少はやわらかくなったのかな? 一時5〜6匹を超えるタイタンに囲まれて「あわや」という場面もなりましたが危なげもなく突破できました。
微妙にアイスタイタンの数が少ないので「沸きの激しい2Fのようが良かったかな?」と思っていたところ、大人数のPTに遭遇(遊臨?)。どうやらクトルラナックスが召還されたまま放置されているようで、避けるように狩っているせいか沸きが偏っているっぽかったです。おおよその位置は教えてもらったので、こちらのPTもボスを避けるように動いて狩っていましたが、「そろそろ戻ろうかな」という頃合にばったり遭遇、開幕SGでいきなり被害者が出てしまったりも。その後は各自突撃したり、物陰から観察したりして帰還しました。

今回はこれまた珍しく大型レアが出たりしました。スノウアーカード! 散々産出されているカードですが、たびたび新アクセサリーが実装されたりするせいか需要はそこそこあるようで、未だ結構な市場価格となっています。「やったー思わぬところでお小遣いゲット」と喜びはしましたが、集会参加者の中に買い取れるだけのお金を持っている人が誰もおらず、「どうすんのこれ」と悩みの種に…。結局は「お金溜まってきたけど欲しいものが特にないwww」と最近言っていた友達に買い取って貰うという形で決着が付きました。なんとかなってよかったです。

まーちゃんが! 捕まえて! まーちゃんが! 画面端!

今回は久しぶりに二次会までやりました。10月末はハロウィンということでニブルヘイムにGOGO。
Mobの数が増えたのか即沸きになった事で狩る人が増えたのか、とにかく敵の沸きが激しかったです。ロリルリも一撃のダメージが800程度と重く、囲まれたりすると一気に前衛の体力がモリモリ減っていくので心臓に悪いです。また全体的にHPが多いMobばかりで、高Mdef&闇属性で魔法でのダメージが全く期待できないので殲滅に手間取っちゃうのがつらいですね。魔法弱すぎて泣ける。

二次会でニブルヘイムに向かう途中、クルセに転職したらぷさんと遭遇。一次会の清算が終わった後、「これで転生費用がたまった」と喜んでいましたが、まさかそのままの足で転職しに行ったとは思いませんでした(w
すれ違う形でオットー海岸にJobを上げに向かっていきました。「JobLvがポンポン上がる変なクルセイダーがいる」と一部で噂になることでしょう…。次回の集会ではショーテル&高Lukでクリティカルを連発させるらぷさんが見れそうですね!(とプレッシャーをかけてみます)

そういえば転生剣士のセリアさん(↑のSSのウサミミの方)のLv99達成が近いそうで、11月2日(火)の22:00に聖カピトーリナ修道院でオーラ式をやるそうです。お時間空いてる方は是非是非〜

…という感じの1次職集会でした。皆様お疲れ様でした。

10/10/20 : ハイプリーストになりたい

なりました。angelica*がミッドガルドに降り立ち早6年半。やっとのことで転生です。
追い込みは1.8倍期間中にニブルでひたすらME…ではなく(多少は狩りましたが)、「1.8倍期間を利用してミンストレルを作ったぞー!」と言うお友達のメランコSpP狩りについて行って一気に上げました。さすが「メランコSpP以外必要ない」と言っても過言ではないリニューアルRO、ケタ違いのダメージと経験値効率でした。なんという勝ち乗り。

初めてのハイプリーストなのでどういうステータス・スキル振りにするべきか、どの装備を揃えるべきか、いまいちよくわかっていないので色々調べてはいるのですが、R後の育成としては皆手探り状態なのかあまり情報は出揃っておらず、「調べてもよくわからない」というのが現状です。というより現環境ではソロならニブルでME、PTならタナトスタワーに行ってキリエマシーンになるのが一番良い(と思われる)ので、通過点でもあるハイプリーストの育成にはあまり焦点が当てられていないという感じですね。
しかし私は恐らく上記どちらにも当てはまらない育成コースになると思うので、参考になるステ・スキル・装備が見つからないのはちょっと不安でもありますが、その辺りを手探りで色々やってみるのも非テンプレ型の楽しみでもあると思うので色々考えつつやってみたいと思います。

10/10/04 : そうさ僕たちは天使だった

何の前触れもなくログインしてニブルヘイムでMEしてました。
というわけでangelica*が久しぶりのLvアップ。なんと約1年ぶりのようです。R化に伴いME型に路線変更するも、あまりいい調子ではありませんでしたが、テコ入れにより高経験値狩場になったニブルヘイムでブイブイ言わせれるようになったお陰でLv99まで案外なんとかなりそうです。

ニブルヘイムはMEプリのみならず他の職でも人気狩場になっていて、狭いMAPというのもあり物凄く回転率が良いです。MEの途中で入ってきたMobを倒すために新しくMEを置くもまた途中でMobが入ってきたので倒すために新しくMEを置くもこれまた途中でMobが入ってきたのでまた新しくMEを(以下略)みたいにひたすらMEを置き続けることになるのも珍しくないです。Dexを途中で止めVitに振っているので周りの人に比べ詠唱が遅いのが気になりますが、サンク10を習得してるのもあり1.5倍程度多く抱えられるのでいい感じです。
具体的な経験値効率はわかりませんが、息抜き程度にプレイしているのにも関わらずモリモリと経験値が増えていくので結構出てるみたいですね。レアがないのが残念ですが、ドロップアイテムが拾うのも面倒になるぐらいグワッと出るので一応赤字にはならずに済みそうです。

そういえば先日行われたRWC2010では「日本って対人弱いよなwww」と言われる中なんとか準優勝まで勝ち進めたようで、それのお祝いイベントとして近々経験値1.8倍・ドロップ率1.5倍というのをやるようです。具体的な日時はわかりませんが、spica*の時と同じくこれを機に一気にLv99まで上げてしまいたいですね。

10/09/25 : 第76回ぐらい高Lv一次職集会

今回は少し前のパッチで沸きと経験値が改善されたという生体2にいってきました。

オーラエフェクトでMobが見づらいので/aura!

生体DOPは経験値の割にはHPが低めなので、範囲スキルで倒しやすく2次〜3次職にはそこそこ人気のようですね。数が増えたのもあって沸きが異常に良く、また各所に溜まっていることもあり危ない場面もありました。というか序盤は溜まっているところに突っ込んでしまい、あわや全滅という場面になったりも。
また敵MobのMatk変更の影響かマジDOPの使う魔法が以前より強化されLBやTSが4〜6k食らうほどの威力になっており、後衛を中心に結構被害が出てしまいました。集中攻撃をすれば早く倒せるのですが、沸いて戦線が広がったりタゲが分散すると倒すのに手間取ってしまい結果的に魔法を食らってしまうことがあったり、うまく前衛に抱えて貰ってもタゲが移りやすいAI・人が多いせいか頻発するラグのせいでタゲが外れてLBを食らってしまう、なんてこともあり、なかなか安定しませんでした。ここ最近の集会で一番死んだ回数が多かったんじゃないかな、というぐらいバタバタ倒れてました。風レジポを飲むなり風服を着るなり対策した方がよさそうですね。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした!
次回は今回の行き先候補にもあった名無しに行きたいなぁ(と、さりげなくクエストを進めるように催促してみます)。

10/08/29 : 全速力で一歩前へ

夏の公式イベントで『走るだけで経験値がもらえるクエスト(意訳)』が実施されているので、それを利用してLv65→70まで上げました。もうちょっと粘ればもっと上げれそうでしたが、サーバーが異常に重く画面が一分以上止まる事がしばしばあり、それどころかサーバーダウンすることもあったりとかなり酷い状況だったので断念しました。最近のchaosサーバーは全体的に重く、不安定な状況が続いてるみたいですね。

今現在のステータスはこんな↑感じです(装備はアカデミーバッヂ*2のみ)。R前は最終ステータス&装備が大まかに決まっていたのですが、Rでの仕様変更で「どのステをどの程度上げればどれぐらい動けるのか」というのがわからなくなってしまったので、しばらくはこの無難な感じのステータスで止めておくことになりそうです。
育成方針については内緒にしているつもりだったのですが、Rで色々わからないことが増えてしまい混乱しており、後々忘れてしまいそうなので↓にメモしておきます。

アーチャーやマジ、シーフなど特定のステータスでほぼ2極化させることが強い職とは違い、スキルや装備、各種係数に恵まれており少ないステータス値でもそれなりに恩恵を得られる剣士はバランス型が最も映えると思います。

使用武器はR以前は最終ステータスからROらとりお等でダメージ効率を調べると短剣が最適だったのですが、R後は「武器のサイズ補正の影響が大きくなったので敵のサイズにあった武器を使うのが最適」という仕様になり短剣を使う理由はほぼなくなったので、今後どういう風に武器を揃えればいいのか悩んでいます。
対中型は片手剣を使うとして、対大型では両手剣を使うべきなのか両手槍を使うべきなのか、いまいちハッキリせず悩んでいます。両手剣の方がAspdが高いのですが、選べる武器が

  1. ツーハンドソード(2スロット・Atk160)

 …のほぼ一択でして、対する両手槍は

  1. トライデント(3スロット・Atk150)
  2. ハルバード(2スロット・Atk165)
  3. ゼピュロス(3スロット・Atk170・風属性)

 …と色々恵まれているので、もしかしたら槍の方がいいのかな?という気がしてきます。細かく計算すれば最終的にはAspdと修練の差から両手剣が僅かにリードしそうなのですが、僅かなリード分のために両手剣修練を取るべきなのかどうか悩みますし、単発威力が大きい槍の方がバッシュの恩恵を受けれるので、一概にどちらが良いとは判断しにくいですね…。
でも結局は槍を選びそうです。ツンツンするのかわいい。

いやまあ、現状は両手剣だの槍だの言えない財政状況なので皮算用なのですが…。良さそうな狩場や金策を考えるのが先決ですね。

【2010.08.30 : 追記】
sツヴァイハンター(2スロット・Atk200)の事を思い出しました。少々値ははりますが、ぶっちぎりでこれが一番強いみたいですね。うーん、両手剣修練かぁ…。敵Defが下がったのでプロボを削るべきなのかしら。

10/08/28 : 第75回ぐらい高Lv一次職集会

7月〜8月頭は死ぬほど忙しかったので、2ヶ月ぶりの参加です。

chaos高Lv一次職集会の頼れるお兄さん、らぷさんがLv99を達成していました。
世にも珍しいLuk型剣士の方で、これまでの集会でも育成の困難さがひしひしと伝わっていたので、Lv99をついに達成できたことは他人事ながら嬉しいですね。おめでとう&お疲れ様でした!

spica*もLv99を達成してから始めての集会だったので、皆様からお祝いを頂きました。ありがとうございます。ちなみにケッチョンから頂いた青箱・紫箱の中身は

…でした。ちょ、ちょうどs1ゴーグル欲しかったのよね〜…。

今回は最近のパッチで沸きが増えたと噂のニブルヘイムに行ってきました。結構人がいたお陰か非常に沸きも良く、相変わらずタフな連中でしたが、数の暴力でなんのその。一度ひっぱりすぎて倒れてしまう方もいましたが、全体としてみれば安定して狩れたと思います。というより敵そのものよりも現在実施中のイベントMAPと同じサーバーなのか異常に重い方が辛かったですね…。出発前に「今やってるイベントのMAPとかどう?」「死ぬほど重かったよ」という会話があったので一応は避けたのですが、行き先が同じサーバーだったのはうっかりというかなんというか(w

という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

10/07/11 : エクソシストアンジェリカ

angelica*をスキルリセットNPCを利用し、ME型に転向しました。
Intが詠唱速度に影響するようになったことと、当初極Dex型にする予定でそこそこDexに振っていたお陰で、いい感じの速度でMEが出ます。この前作ったカトリバルーンが大活躍!
Matk低下の影響を受けMEも厳しくなってそうだなーと思っていたのですが、元々オーバーキル気味だったこととMEが効く相手は基本的に属性倍率が良いことから、そこまで影響を受けていないようですね。とは言えディバインクロス(DX)やスピリチュアルリング(SpR)などMatk補正が大きかったり、MEを強化する効果のある装備を利用しないとちょっと厳しいみたいです。お友達がDXを余らせていたのをお借りできたのでかなり助かっています。最終的には自分で手に入れたいと思っているのですが、オーディン神殿は奇跡温もり狩りが出来なくなった(?)ので産出量が低下、SpRも反射狩りの修正やMobのステータス変化により今まで通りポロポロ産出されるかどうか不明なので、どちらも一気に値上がりそうなのが怖いです。

最初は「PD4に行ってアヌビスをモリモリ狩るぞ!」と意気込んでいたのですが、3次職に向けての追い込みや、3次職成り立ての人がスキルレベルを上げる目的で来ているのか以前にも増して人が多く、お陰でMobが異常な回転率になっており沸きに耐えられなかったので断念しました…。アヌビスをME一枚で倒しきるのは難しく、ちんたら2枚目のMEを置いているとあれよあれよと追加オーダーが来てそのまま死んでしまうのでかなり厳しいです。DXが両手持ちで盾が使えないのもネック。ただペアとかなら楽しく狩れそうな感じはしました。

「アヌビスをモリモリ狩るためにMEにしたのに、全然狩れないんじゃ意味ないじゃん…どうすんの…」と軽く絶望しましたが、ぶらりGD3に行ってみたら思いのほか殆どのMobがME1枚で倒せることが出来て(ナイトメアテラーのみLA1〜3回ぐらいいる)結構いい感じでした。今までPD4よりGD3の方が敷居高いと思ってました! マジシャンでナイトメアテラーを倒すとなるとMdefと属性の関係からかなり厳しいのですが、MEだとアッサリ倒せるのが気持ちよいです。
最初はどの程度抱えられるかどうかわからず死にまくっていましたが、自分の限界量を見極めれるようになってからは結構いいペースで狩れるようになりました。ホドレムリンの数とデビルチのJTによるバックサンク封じにさえ気をつければ安定して狩れますね。
こちらもPD4と同じように3次職直前・直後の方がモリモリ狩っており沸きが激しいのですが、ここなら私でも十分乗り切れるのでむしろ心地よい沸き具合です。テレポせずに固定狩りでも十分という、まるで旧廃坑やODのような感覚です。

…しかし湯水のごとく青ジェム(たまに魚)を消費するので、このままではDC3という低い仕入れ能力の商人ではいつか赤字になると判断。というわけで今まで放置していた露店商人のDCのレベルを上げることにしました。
最初は普通に狩ってLvを上げようと思いましたが、メマーナイトを取っていないこと、リニューアルでのステータス調節でヒルウィンドに攻撃が全然当たらなくなっていたので、自力でモリモリ稼ぐのは相当厳しそうです。どうしたもんかと思いましたが、現在無料期間となっているのを利用して別アカウントのキャラクターで引っ張ることにしました。

商人のレベルをお座り公平で引っ張るマジシャン―――その名も商人ひっぱるちゃん。相変わらず適当すぎる名前です。
とりあえず教範を使いモリモリLvを上げ、Job41・DC10まで上げました。

単純にレベルを上げるだけではなく、「R後でのマジシャンの育成はどんなもんじゃい」という調査も兼ねてやってみたのですが、やっぱり思っていた通りちょっとしんどかったです。序盤は旧Int計算式でのMatk増加量より杖でのMatk増加分のほうが多いので楽なのですが(転職直後からムカーがFB7で確殺)、FWを習得し上の狩場に足を運ぶと魔法通りにくい・SPすぐ切れるでかなりカツカツでした。常にゼエゼエ言いながら動いているイメージです。精神的にきついというか…。
最初は時計塔でLvを上げようと思ったのですが、思った以上にアラームに魔法が通らないので結局は旧友の窓手さんにお世話になりました。とりあえず今回はもうLvを上げる必要がないのでGH下水までで終わりましたが、もしまたマジシャンを育てるとなると次はどこに行けばいいのかよくわかりませんね。結局は多少辛くても今まで通りの場所で狩るしかなさそうですが…。

10/07/06 : 愛無き世界

ついに実装された三次職・リニューアルパッチ。
前情報を見る限りでは不安たっぷり、しばらくはLiveROなど眺めて情報を集めようと思っていましたが、人によって評価が大きく分かれていたり、そもそもLiveROのサーバーが不安定なのか書き込み数が少なく全然情報が集まらないので、結局1dayを使ってログインし軽く動かしてみました。雑感としましては、

・Matkが落ちすぎで以前の倍ぐらいボルトを打ち込まないといけなくなった。
・Intが詠唱速度が影響するようになったようで、詠唱速度が速くなった。
・Mob全体のHitが落ちたみたいで攻撃が避けやすくなった。

…という感じで、全体的に大幅にパワーダウンしたという印象です。
emu*は避けれる敵が増え(深淵の騎士、モロクの幻影あたりも95%回避できるぐらいに)、詠唱速度も以前の倍ぐらい早くなったのは嬉しいのですが、やはりMatkが半分近く落ちているので結果的にはビミョーな感じです。emu*では多少のメリットはあるものの、spica*は弱体化が目立つのでかなりしんどいです。Intでも十分な詠唱速度を確保できるのでDexを上げるメリットがまるでない…一応1キャラにつき1度限りで再振りが出来るようなので、現仕様にあったステスキルを模索したいのですが、未だMatk・詠唱速度の計算式が確立されていないことと、運営も「リニューアル後も少しずつ調整していく」みたいなことを言っていたようなので、暫くは様子見ですね。Matk関連はマジwizだけでなくMEや忍者、GX、スパノビなんかからも悲鳴が上がっているので、何かしらテコ入れがされると思うのですが…。

アヌビスの経験値が増えたようなので暫くはangelica*のレベルを上げようかしら。殴りアクビやりたいな。

10/07/03 : 最強の矛、最強の盾 (4)

先々週ぶりにまたかしわぎさんとエンドレスタワーまで行ってきました。
R後にはこうして登ることが出来るかどうか不安なので、一応今回の登頂がひとつの区切りという感じですね。今回はInt+10料理を持ち込むなど私も本腰を入れてました。

とりあえずサックリとエドガーを撃破、ミストレスも手慣れた感じで倒します。vsマヤーでは一度決壊してしまいましたが(また取り巻きがこっち来た)、emu*で入りなおして体勢を立て直し、やや強引に撃破。何故か毎回アクラウスがこっち着ますね…どういうAIしているんだろう? 何か回避方法はないのかな。

前回惜しくも敗れてしまった船長ですが、今回はなんとかリベンジを果たしました! 鎧破壊→WBとされなきゃ怖くないわ〜。前回鎧破壊がきっかけで全滅してしまった時に「ヴァルキリーアーマーじゃないときついなー」とか話していたのですが、かしわぎさんたらサラリと用意してきてました。さすがです。船長は後半になると超Flee化して前衛ではきつくなるので、そこにマジがFBでトドメを刺すというのはなんだか「この構成ならでは」という感じがして良いですね。

その後はちまちまマスキプラーの群れをFBでちまちま焼いたりして、ヤファの待つ25Fに到達。

細かいようで大雑把な打ち合わせをし、いざヤファと対峙するものの、猛烈な頻度で繰り出されるメマーの前にかしわぎさん無念の轟沈。私は↑のSSの様に一度は逃げれたものの、そのあとやってきた青狐にビシビシと必中攻撃を貰いあっさり死んでしまいました。昔はMVPボス再弱筆頭とまで言われていたヤファですが、メマーナイトと属性攻撃のレベルが高く即死級のダメージとなっているのでかなり厳しいです。反面、HPはそれほど高くないので火力があれば押し切れそうな感じなのですが…。
できればここまで火力に優れるspica*で来たかったのですが、途中でやられてしまったので今回も叶いませんでした。火力重視もいいのですが、もうちょっと死なないようにしないとにんともかんとも。

10/07/02 : Feldschlacht

モロモロの気分転換に剣士を動かしてました。ひたすらヒルウィンドにバッシュ!
以前「この子のこの先はクエストで上げよう」と言っていましたが、何だかもったいないような気がしたので結局自力でレベル上げをしています。相変わらず魚を食べつつの全バッシュ狩りで、一度の狩りで動ける時間が非常に短い(長くて10分)なのでちょうどいい気分転換になっていたのですが、Lv60になって木琴ベントスを装備できるようになったら一気に回避率が上がりサクサク倒せるようになり何だか楽しくなってきたので、そのままの勢いでLv65まで上げてしまいました。サクサクとは言ってもバッシュや赤ポ連打で切り抜けないといけない場面が多く、結構ギリギリな感じの狩りです。でもこのギリギリ感が心地いいです。

JobLvも50になりスタートラインに立ったという感じです。そろそろ他の狩場にも顔を出したいなとは思うのですが、武器が土ダマスカスと+6スチレ、漁師の短剣しかないので、もうしばらくこのMAPに監禁されることになりそうです。でもデザートウルフでスチレをこつこつ集めて属性ダマを買った方がいいかもしれませんね。

10/07/01 : 花*花

「バルーンハットが似合う髪形にしました」と言いつつも、ずっと持っていなかったバルーンハット買いました。
+5まで精錬してカトリCをブスリ! これで詠唱時間が10%カットされます。スタッフオブウィング(詠唱時間5%減少)も持てばFB10が1秒未満で出ます。早いぞーかっこいいぞー。

本当はカトリCを挿すなら最低でも+6〜+7まで過剰精錬するべきなのですが、バルーンハット1個分しか買うお金が無かったのと、せっかく買ったのにカードも挿さずそのままにしておくのは落ち着かないのと、未来の私がお金に目がくらんで「今使わないなら売っちゃおう」と処分しちゃうと予想したので、結局+5で止めて完成としました。その+4→+5にするのにもわざわざ濃縮エルニウムを買って仕上げたという徹底っぷり。心の平穏を手に入れたと思えば安いものです。

やっぱり憧れの頭装備を手に入れるとテンション上がりますね! 帽子についてる花飾りがキュートでよろしいです。

10/06/30 : Get No Satisfaction!

Lv99になりました!
マヌクフィールド(たまにスプレンティッドフィールド)でひたすら狩り続け、怒涛の勢いで上げました。さすがにちょっと疲れました…ずっとプレイし続けていたせいか、凡ミス続きでひたすら死に続けるという夢を見ました。β2時代のアコ育成時代を思い出します(夢の中でもホルンを叩いていた)。

1次職のままでいる理由は人それぞれですが、やはり1次職のままでいて「1次職のままどこまでできるかやってみたい」という想いがふつふつと沸いてくると皆同じだと思うのです。
emu*の時は当時Agi型のマジウィズが少なく(今はもっと少ないですが)育成方法がほとんど手探り状態だったのですが、最終的に当時近接職の最終狩場と言われていた亀島地上で近接2次職と遜色の無い狩り・経験値効率を出せた事が嬉しく、大きな満足感がありました。
今回spica*では敵に触れただけで即死するので熟練したFWのスキルが必須、お陰でハイウィザードでも早々狩れる人がいないMAPで(というか私以外殆ど人がいませんでした)狩りをし続けLv99になった、というのは大きな達成感になりました。正直なところFWを使うのが好きでROをプレイしているようなものなので、今まで培ったFWの技術を十分に発揮できるMAPがあるというのは純粋に楽しく、それに見合った見返り(経験値やレア)があるのは嬉しかったですね。

最後は作り直す前のspicate*で足しげく通い、spica*でも異世界に行くまではお世話になった時計塔で最後の1%を上げました。
↑はLvアップした直後のSSなのですが、アラーム狩りが楽しくて興奮してる時にLvUPしたので上手く撮れませんでした…一生のうちで一番大切な場面を撮り損ねるなんて! 上手く撮れてたらサフラのエフェクトとうまく重なってたのかなぁ。

本当は細かく途中経過のSSを撮って並べようと思っていたのですが、このSSを撮った直後に足元にルシオラヴェスパが沸いて即死したのでやめました…spica*の後ろにうっすらと彼奴の姿が見えるのがお分かりいただけますでしょうか。ここ数日間、ルシオラやタタチョが一瞬の心の隙を突き、足元沸きやラグなどを駆使し本気で殺しにかかってきたのが恐ろしくて仕方なかったです。特にルシオラは殺意バリバリで、「マヌクに疲れたときはスプレンディットでのんびり狩ろう」と思っていたのですが、のんびりという言葉を覆すごとくテレポしてもテレポしてもしつこくワープ先にいるのにはさすがにゲンナリしました。うわぁん、二度とこねえよ!

色々あったここ数日でしたが、無事Lv99を達成できてよかったです。目標のLvには到達できましたが「バルーンハットの似合うマジ子」という目標は達成できていないので(最近バルーンハット値上がりすぎ)、山篭りで拾ったレアを露店に並ばせつつプロンテラを奔走したいと思います。

10/06/27 : シャイニングロード

「Rまでにspica*Lv99にしたいなー、でもやる気ないなー」と思っていたところに今週火曜日のメンテで経験値1.5倍キャンペーンが始まったので、これを機にちょっと頑張ってみることにしました。

…というわけで今日は本腰入れてタタチョ狩りをしてまして、なんとかLv97→98にしました。いきなり大詰めです。
初心者修練場でもらった分厚い教範が残り6冊、以前angelica*を転生させようと頑張ってた頃に買ったけど結局使わなかった教範50が残り9冊、合わせて9時間半分の教範があるので、とりあえずこれをフル活用して一気に上げてしまいたいと思います。計算では数日でLv99を達成する予定ですが、よく死ぬ狩場なのと、私の集中力は糸コンニャク並みに脆いので、最終的にどれぐらいかかるかわかりません…。
とはいえR前のラストチャンスでもあるので、出来るだけ頑張ってみたいと思います。

10/06/26 : 第73回ぐらい高Lv一次職集会

R前最後の集会ですね。最後(仮)に相応しい狩場はどこだろう、と色々考えてみたところ、

SSあんまり撮ってなかった

「一次職同士仲良くやりましょう」という感じで生体2Fに行ってきました。
以前来た時は「油断すると結構厳しい」という印象があったのですが、今回は前より安定して動けてたように見えます。とはいえFD→LBのコンボを見事に食らって撃沈してしまったり、アコ2人でかなりSPカツカツだったりと、本当は結構ギリギリのところが全部いい方向に行ってただけかもしれませんが(w
今回はやたらジェミニとの遭遇率が高かったです。数の暴力でなんのその! 私もカウンターダガーで殴りかかってみましたが、運悪くスタブで小突かれ3500*2ぐらいのダメージを貰い即死しました…もうあんな危険なことはしないよ。

二次会では以前から候補に挙がりつつもクエストやってない人がいる等の理由によりお流れになっていた名も無き島に行ってみました。

まさかのヒーラー無しという構成ですが、ライトイプシロンやブリューナクで回復し合い乗り切ってました。結構行けるもんですね!
ゾンビスローターやバンシーなど手厳しいMobが多数生息しているのですが、バッシュ連打などの火力集中で強引に押し切っていました。バンシーはSSやイービルランドなど強力なスキルが多く、かつ体力が多い厄介な相手なので特に気を使ってました。2〜3体ならギリギリなんとかなってましたが、これ以上来ていたらどうなっていたかわからないですね…結構ヒヤッとする場面が多かったです。
最後は何故かテンションが上がった勢いで2Fに行き、「ちょっとネクロマンサーぶったおそうぜ!」という流れになりましたが、ネクロマンサーと交戦すると同時に降ってきたメテオストームでPTの半数以上が即死→散り散りになった面々も各個撃破され、結局全滅しました。ネクロのメテオ、あんなに痛いのね…。私は一度は逃げれたのですが、FWで押し切ろうと思った瞬間にTSが振ってきて即死(700*5)しました…バドンX見に行った時に会ったネクロと全く同じ殺され方をしました。な、なめやがって〜。
最後は全滅という憂き目にあってしまいましたが、少しずつ進んでいくというギリギリ感がすごい楽しかったです。また行きたいなぁ。

…個人的にはGH古城2にも思い入れがあるので行ってみたかったのですが、さすがに夜も遅く体力も限界に近づいていたのでお開きになりました。皆様お疲れ様でした! 来月以降どうなるかわかりませんが、変わらずよろしくお願いします。
基本的にRへはネガティブな思いが大きいのですが、この面々で行ける場所を新しく考えたり、やれることが変わって色々試行錯誤する機会が増えるのはそれはそれで楽しいかも、と思ったりも。

10/06/20 : 目標をセンターに入れてバッシュ

なんとなくROをやりたい気分だったのですが、R化の話を見れば見るほどマジ・プリをやる気が出ず…。
というわけでずっと放置してた剣士を触ってました。

いつぞやのアカデミー強化パッチで属性付与&HP・SP全快してくれる「リカバリープレート」なるものができていたので、お借りしたQBdパイクに土属性付与→アカデミー内の転送NPCからラヘルへ移動→アウドムラ草原まで全力ダッシュ→おいしい魚をモリモリ食べつつ全バッシュ、という根性溢れる狩りをしていました。アカデミー内で新人冒険者たちに辻支援をするプリースト様方もまさかそのうち1人がこんなところまで狩りに来ているとは思いますまい。
10〜20分で魚500匹を食べきるという財布にも全力バッシュするペースでの狩りをしたお蔭様で、アカデミー卒業となるLv56まであがりました。アカデミー卒業に伴いリカバリープレートを利用できなくなったので、この先どこでレベルを上げればいいのかさっぱりです…。でも「Lv50〜80ぐらいまではクエストを消化すれば上げれる」という話も聞くので、これを機に実践してみようかしら。

この子の育成方針については最終的にはStr-Agi>Vitなバランス型にしたいと思っていますが、具体的にどのステにどの程度振るのかは考えてません…いやまあ装備も何もない状態ですし、この先どれぐらいこのキャラを触るかわからないので、その辺りは追々…ということで。
本音は装備より先に髪型を変えたいです。いつもと違う髪形にしてみたのですが、いまいち落ち着かないですね。やっぱり長いほうが好みかな〜。

そういえばchaosでwelcomeキャンペーン(新規アカウントなら無料でログインできる)をやっているお陰か、冒険者アカデミーがすごい賑わっていました。やっぱり一次職が多い中にいると落ち着きますね! 実戦室内で初心者っぽい方が座っておしゃべりしてたるのを見てなんだか和みました。草原フィールドで座ってチャットしてる、っていうのは何だかとてもROっぽいですよね。

10/06/19 : 最強の矛、最強の盾 (3)

先週に引き続き、今週末もかしわぎさんとエンドレスタワーに行ってきました。

…のですが使用したPCが手元になくSSを発掘できないので後日こっそり更新します。
かしわぎさんちでもETにいったお話が書かれているので、そちらも合わせてどうぞ!

(以下、10/06/27追記)

前回、苦渋を舐めさせられたマヤーにリベンジしてきました。

そのとき私は何をしていたというと、1画面ぐらい向こう側でポックリ死んでいました。
なんかマヤーがアクラウス再召喚したら全部こっち来た! 高Fleeが自慢だけど5〜6匹に絡まれたら無理です…でもそのお陰でかしわぎさんへの負担が減り、爆裂BDSにも安定して耐えれてたりしたので結果オーライな感じでした。よ、よかった(無駄死にじゃなくて)。

その後は20Fまで登り、船長と交戦。

結構いいところまで削れたのですが、かしわぎさんの水鎧が破壊されWBで即死してしまい、私も「思ったより足遅いからFWロードで倒せるんじゃない?」と抵抗をしてみるも水属性攻撃(6500のダメージ)が飛んできて即死し、そのまま全滅となりました。
かしわぎさん曰く「前は鎧破壊とか全然してこなかったのに」とのことなので、かなり運が悪かったようです…FBが通りやすいのもあって結構いい感じだったのですが、さすがに鎧破壊されちゃうとどうしようもないですね。船長も一応対策はしてるようです。ううむ、小賢しい奴め。

再来週にもう一度R前に挑めるチャンスがあるということで、次回再々々々ぐらいのリベンジをする予定になりました。今度こそヤファあたりまで行きたいですね。

10/06/16 : 続きのない夢の中

いよいよ公式で実装日がアナウンスされ、現在サクライJサーバーでもテスト中である三次職・リニューアル化パッチ。
各地で「wiz終わった」という話を聞きつつも具体的にはどの程度弱体化してるか把握していなかったので、いまさらですが各所を巡ってテスト結果などから出た計算式など探してきました。(転載元:RO板@MMOBBS・マジスレ#322

今までの(大まかな)計算式
 最大Matk ... Int + ( Int÷5 ) ^2
 最低Matk ... Int + ( Int÷7 ) ^2

これからの(大まかな)計算式
 基礎Matk ... Int + ( (Int÷8)^3 )÷75 ) + ( Luk÷3 )
 最大Matk ... 基礎Matk + ( 武器Matk × (100+武器Lv×20) ÷100)
 最小Matk ... 基礎Matk + 11(?)

…ちょっと何言ってるかわかりにくいですが、大まかに言うと今までは「IntによってMatkのほぼ全てが決まる」という仕様でしたが、Rでは「IntによるMatkはそこそこにして、重要なのは杖自体のMatk」という計算式に変更されたような感じです。

IntのみによるMatkを比べるとこういう感じになります。新仕様は現仕様に比べるとIntを上げてもMatkがほとんど伸びません。前述の通り新仕様では杖によるMatkボーナスに重点を置いているようなので、全体的に控えめになっていますね。

というわけで以下が杖を装備したグラフです。

…あれ? なんかものすごく弱くないですか? 杖を装備しても以前のMatkの半分もありません。

杖でのMatk増加は今までの乗算(+n%)とは違い加算(+n)で行われるので低Intでは以前よりMatkが増えるのは当然といえるのですが(それでも現仕様と同程度ですが…)、高Intになるほど引き離されていきますね。新仕様でのMatk補正がもっとも大きいスタッフオブディストラクション(転生限定:両手持ち)を装備しても追いつける要素がまったくないという有様です。
杖でのMatk補正はグラフで見るよりももっと大きい(例えば+7SODはMat+624も増える)のですが、これは最大Matkのみしか増えず、最低MatkはIntでのMatk値ほぼそのまま、というのも問題ですね。バラつきが大きすぎます。

「Int-DexHWによるAMP-SG狩りを淘汰しようとしたら魔法が全部死んだでござる」という感じですね。これを調節した人はよっぽどWiz系が嫌いだったに違いないです。いちおうソーサラーはMatkを安定させるスキルがあるので、そこまで育てきれば前のように動けるかも…という感じのようですが、そこまで育てる気力のある人はどれぐらい残るのやら、と思わずにいられません。敵のMdefも再調節されればまだマシかなぁと思いましたが、別に変化はないようです。
正直なところ気が重いですね…まだ一応は「テスト中」なので、どうなるかわかりませんが。

魔法職と言えばヒールの回復量も減り、支援職もちょっと微妙な感じになるようですね。これはもう「みんな芋でも食いながらワイワイ敵叩こうぜ!」ってことなんでしょうか…それはそれで嫌いではないですが(w
実装後しばらくは抗ってみますが、いよいよダメそうなら(私の心が)前から興味があった永久剣士 or シーフか、殴りプリをまたやろうかなとかボンヤリ思ってます。

10/06/12 : 最強の矛、最強の盾 (2)

先週に引き続き、かしわぎさんとエンドレスタワーに行ってきました。

エドガーはさっくり撃破。

前回惜しくも全滅してしまったミストレスですが、今回もちょっと苦戦しましたがなんとか撃破できました!
一度、画面外からジャイアントホーネットがこっちにくる→うっかり私がタゲられいきなりスタン攻撃で死亡、その後少しずつジャイアントホーネットが画面外から寄ってきてかしわぎさんが耐え切れなくなり全滅、となってしまいましたが、spica*の代わりにemu*でETを登頂し体勢を立て直し、その後撃破しました。
今回も前回と同じように こちらの火力<ミストレスの回復量 となってしまいましたが、私がホーネットを杖で叩いてヒールのタゲを逸らさせる→その間に叩いて倒す、という非常にシンプルな手段で状況を打破しました。毒化服なんていらなかったんや! 目からうろこです。

その後は15Fまで上りましたが、マヤの爆裂BDSにて遭えなく轟沈。それでもギリギリ耐えれていたのですが、ミストレス戦で必要以上に回復アイテムを使ってしまったのが原因で最終的にはやられてしまいました。
でも爆裂するHPまで押せていたので、もう一息で倒せそうですね。ミストレスも今までより安定して倒せるようになると思うので、次回は余裕を持って挑むことができると思います。というわけでまた来週〜。

途中のザコ階や不測の事態にはemu*の方が対処しやすい(イコールかしわぎさんの回復アイテムへの負担が減る)のですが、マヤーやこの次の船長なんかはspica*のほうが倍以上のダメージ効率が出せると思われるのでちょっと悩みますね。emu*でこれ以上火力を上げるにはInt料理食べるか、カトリバルーンぐらい方法がないのがにんとも。

10/06/05 : 最強の矛、最強の盾

chaosが誇る鉄壁の廃剣士・かしわぎさんと、エンドレスタワーに行ってきました。

 ・

 ・

 ・

結果、ミストレスで全滅。

かしわぎさんが毒化服を着てその辺にいるホーネットを毒化、ミストレスのヒールをそちらに誘発させ、その間にミストレス本体を叩いて倒す…という手筈だったのですが、かしわぎさんがJTに吹っ飛ばされた隙にあろうことか私がミストレスにタゲられてしまい、タゲを取り直すために邪魔な一旦ホーネットをMBですっとばす→タゲを取り直しJTで吹き飛ばされない位置に調整…とここまでは良かったのですが、ホーネットを吹っ飛ばしてしまったお陰で9999ヒールを逸らすことが出来ず、加えて予想以上に超高頻度で範囲沈黙をしてきたお陰で手持ちのアサイーがなくなってしまい、火力役の私がただの「…」エモを出しながら棒立ちするマスコットキャラに変化、結果火力不足となりミストレスのHPを全く減らせないという状態に…。
画面外にいるホーネットを集めなおしたりもしましたが上手くいかず、最終的には私がクリックミスでプティを倒してしまう→ジャイアントホーネットを召還され、そのまま全滅という感じです。

一次職というスペック不足が原因ではなく、あらかじめ細かく打ち合わせをしていなかったことや、アイテムの持込数の見込みが甘かった(アサイーはほとんど持っていなかった)など、事前の準備ミスで全滅してしまったのが非常に悔しいです。かしわぎさんソロなら割と安定して倒せているようなのも余計に気落ちします。
「まあまあ、ここはInt型の私にまかせんしゃい」という気持ちでいたのですが、全然サッパリでした! エドガでもMBで吹っ飛ばされて死んだりといいとこなしです。なんというか危機感なさすぎでしたね…正直なところエドガーやミストレスは「これぐらいサクッといけますよね〜」という感じで見くびってました。私の悪いクセです。

…とりあえず来週また行くことになったので、次回は今回の失敗を踏まえリベンジしたいです。

10/05/29 : 第72回高Lv一次職集会

今回はノーグロード2まで行ってきました。結構久しぶりに行くような気がします。

出現Mobは強力なスキルが少なく即死する危険性はないものの、HPとDefが高めで数が多いので、調子に乗って出過ぎると全然数を減らせず最終的にやられてしまう(3枚目など)という状況が結構あり、なかなか油断できないところでした。FWやスタブなど、戦力を分断させられてしまう事もしばしばあり厄介でしたね。犠牲者は出ていましたが、最終的には割と安定して狩れたのではないかなと思います。
とりあえず数が多いときは何も考えずにTS撃ってましたけど、タゲがきたりこなかったりして敵のAIがちょっとよくわからないです。すれ違った時だけ移るのかな?

2次会は先週に引き続きアビスに行ってきました。一体一体が即死級のスキルを持つ上に要所要所に溜まっていることが多く、慎重に進まないとあっという間に囲まれてしまう事があるので進軍には気を使いますね。とはいえスタブなどで強制的に前に出させられてしまう事もあるのでなかなか上手くいかないですね…。緊張感があるので楽しいともいえるのですが、セリアさん(転生Lv97)が何度も倒れてるのを見るのはちょっとブルーな気持ちになります。しかしCBしかできることがないワタクシ。

最後に入り口まで戻ってから帰ろう、となったところで何の前触れもなくパソコンの通信状態が悪くなり、そのままサーバー切断→ログインできないという状態に…。何度もログインしようとしたのですが結局できず、ネットへの接続もままならない状態になってしまったので、結局このままお開きとなりました。
最近ずっと通信状態が悪くて、改善するべくプロバイダやルータ、LANケーブル、LANカード、OSの再インストールなど色々試してはみたのですが、結局どれにも不具合はなく全く改善されないという状態です。誰か助けて!
とりあえずお友達からお借りしたノートPCなら何故か問題なく動くので、例の件については心配しなくてもいい…と思います(私信)。

10/05/10 : 魔猫活動館

なんとなくマヌクフィールドでの狩りを動画にして投稿してみました。いつもこんな感じで狩っています…とはいえ、最近はこのMAPもいい加減マンネリ気味なのでご無沙汰ですね。緊張感があるのはいいのですが、その分ある程度のモチベーションがないと狩る気になれないのが欠点ですw
BGMは世界樹の迷宮2の6層の曲です。ホントは世界樹1の5層の曲を使いたかったのですが、尺が合わなかったので断念。

こちらはエンコード・アップロードテストでやってみたもの。長らく非公開で放置していたのですが、最近存在を思い出したのでこっそり公開にしてました。見所は青箱から出たゴブリン仮面…なのですがエンコードした時につぶれてわかりにくくなっちゃったのがちょっと残念。
しかし時計塔も人減りましたね…今でも時々行くのですが、それでも自分以外に誰か1人いるかいないかという程度です。人が少なすぎるので監獄とかより美味しくなってますね。

シリーズ化しそうな感じですが、あと動画にしてそれなりに面白くなりそうなのがGH騎士団2ぐらいしか思い浮かばないので、あんまり長続きしそうにないです。実は高Lv一次職集会の動画を時々こっそり撮っているのですが、みんなに公開許可を取るのが面倒なのでエンコードしたままHDDの中に封印されています。ETとか行く事があったら撮りたいな。R化来る前にみんなで一度は行ってみたいと思っているのですが…。

10/05/08 : 散るもかなり

異世界クエストを進め、イグドラシル中心部まで行ってきました。

異世界に生息するモンスターは凶悪なステータスとなっているものが多いですが、そんな異世界の中にあるこのダンジョンも例に漏れず強めのモンスターがウヨウヨしています。メインMobのアクアエレメンタルやドラコはルシオラヴェスパやセンチピートとはいかないものの十分に強く、狭い通路で入り組んでいるところに数多くひしめき合ってるのでかなり危険なにおいがします。

今回なんでそんなところに来たかというと、以前お遊びで買ったフリルドラカード(クローキングLv1使用可能)で遊べる狩場はないかなとあれこれ考えた結果、イグドラシル中心部の奥にある「ニーズヘッグの巣」に生息するエンシャントツリーを狩ってみたらどうか、という結論になりました。ニーズヘッグの巣1に生息するMobは全部クローキングで欺けること、エンシャントツリーには遠距離攻撃がないのでFWマジのカモなこと、ドロップアイテムのセフィロトシューズがそこそこ高性能の割に産出量が少ない(誰もこんなところに来ない)のでそこそこ高額で売れるなどの理由により、このダンジョンに白羽の矢が立ったのでした。
セフィロトシューズのドロップ率はカード並みのようなのでそうおいしい話はないと思いますが、クローキング主体の狩りはした事がなく興味があり、それに一度は来てみたかった場所なので、実際のところは興味半分お遊び半分ですね。シューズが出ればラッキーぐらいの気持ちです。

ニーズヘッグの巣の入り口は分厚いドアで閉められており、いかにもラスダンという雰囲気をかもし出しています。なんだかワクワクしてきた。いざ突入!

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

…10分後、そこには冷たい床に横たわるspica*の姿が!

狩り自体は順調だったのですが、移動中にうっかり壁から離れてしまった瞬間遠距離攻撃が飛んできて、あれよあれよといううちに死んでしまいました。このMobが遠距離攻撃と言う情報は見当たらなかったので面食らっちゃいました。こんなところまで来る人が少なすぎるせいか、あまり情報が浸透していないようですね…。このMobがいる場所では細心の注意を払った方がよさそうです。

ニーズヘッグの巣はメモリアルダンジョンとなっているので、死んでしまった時点で締め出されました(実際は5分ぐらい猶予があるのですが、5分で戻れる自信がなかったので断念)。再突入には72時間待たなければいけないようなので、今回の冒険はこれで終了ですね。うーん、もうちょっと奥の方まで行きたかったです。emu*なら回避が足りているので奥の方まで行けそうですが、前提クエストが長く1日作業になっちゃうのでお預けですね。
1次職PTでも行ってみたいのですが、平均Atk1000〜2000・必要Fleeが240〜260という感じなので、行ける人はかなり限られてしまいますね。シュバルツバルドのお菓子(10分間Flee+20)は沢山余っているので提供は出来るのですが…。

10/04/24 : 4人目ぐらいのオーラ転生剣士誕生の巻+第71回目ぐらい高Lv一次職集会

何度か告知したとおりケッチョンのオーラ式でした。SSは枝Mobを倒して最後の天使さまを迎えるケッチョンの図。
序盤あまりにもしょっぱいモンスターばかり出るので「殺すつもりで枝を折れ!」と言っていたらマヤパープルが出て観客ごとBDSでなぎ倒していったり、ビョルグ(=剣&弓ガーディアン)が出て「どうするのこれ」となったり、空気読めてるのか読めてないのか微妙な枝Mob達でした。

というわけでLv99達成! お疲れ様でした〜

その後はあまった枝を折ってみんなでハッスル。やたらポリン系の出が良くて、ポリンからアークエンジェリング、デビリングまで全種類出たのではないでしょうか。「スケゴルトも出なきゃ」と言っているのを見て「それポリンちゃうやん」とか思っていましたが、結局スケゴルトも出てました。HP多いよ!
まだまだ枝はあるとのことでしたが、人数も減ってきたのもあり強いMobを処理できる気もしなくなってきたので適当なところでお開き。その後は通常通り高Lv1次職集会となりました。

今回はLv99になったケッチョンやかしわぎさんなど命が安い前衛に恵まれていたので、ちょっとハードルの高いところに行ってみようという事でアビスレイクに行ってきました。今回は珍しく2Fまで足を運んでみました。2Fに登場する青オシドスのTSが結構手痛い記憶があったのでちょっと不安でしたが、思っていたほど頻度が高くなく、レジストポーションで軽減できるのでそんなに怖くない感じでした。あと1FよりもBDS使いの数が少ないので、むしろこちらの方が安定しそうですね。金オシドスがタフなのでちょっと厄介ですけど…FB8でミスが出る事も(ブワッ
道が細くところどころ溜まりやすいのもあって結構死者が出たりヒヤッとする場面があったりしましたが、なんとかなってよかったです。

と言う感じの月末でした。皆様お疲れ様でした!

10/04/22 : 知的メガネ、火山に行く

結局買いチャットを立てて購入しました。これで常時Int120をキープできるようになりました。
emu*でもInt112、欲張ればInt115まで上げれるようになりました。emu*は低Intなことがややコンプレックスで、育てていた時期はエリュダイトサングラスでもなければInt112に上げれないという結論になったので諦めていたのですが、今となってようやく悲願が叶ったという感じです。Int増強装備はspica*用に揃えたのですが、emu*の方が案外上手く扱えそうですね。久しぶりに狩場開拓でもしようかしら。

あと欲しい実用装備はトレーニングシューズぐらいですね。マタCを挿してもエギラCを挿しても今より良い物になるので、是非とも欲しいのですが売ってるところをさっぱり見かけません。これはもう自分でビギナーズパッケージを買っちゃった方が早いのかなぁ…普段のパッケージの半額ぐらいなのでちょっと迷っちゃいますね。もう売ってないかもしれませんけど

夜にケッチョンに誘われてそのお友達方々とノーグロードまで行ってきました。最初ノーグと言われて何故かトールの方を思い浮かべてしまい、「えっなにそれこわい」「ケッチョン死ぬ気かー!」とか思っていたのは内緒です。
範囲火力に乏しいメンバーでしたがDSや#連射で結構何とかなってました。マジだとナイトメアテラーは超苦手なので、ほどよく補えたりしたのかも。SSはとりあえずTS打ち込んで気持ちよくなってる私の図。

週末はそんなケッチョンのオーラ式です。というわけでいちおう告知を再掲しておきます。

日時: 4月24日(土) 20:00〜 (次回の一次職集会より1時間早め)
場所: 聖カピトリーナ修道院 (プロ→↑→→:狸山奥のモンク転職所)
内容: 枝を折ってのオーラ式(?)

こっそり私もLv99付近まで上げようと思っていましたが、他のゲームやったりしてたらいつの間にか一ヶ月過ぎてました。光陰矢の如しとはこのことですね。

10/04/21 : ついに ねんがんの(3)

Int+3シルクローブが20Mで置いてあるという情報を見て即ログイン・購入し、ついに念願のInt+3服を入手できました。ログインして手持ちを見たら19.5Mぐらいしかなかったのは内緒! すごい勢いで倉庫の中身売ったりちょっと狩りに行ったりしてなんとか買えました。
やたら値下がっていたサキュバスCを挿し、今まで着ていたプパC挿しフォーマルスーツより多くのHPを確保できるようになりました。HPもIntも欲しいマジシャンに取っての最終装備とも言えます。欲を言えばフォーマルスーツの方が良いのですけどね。

後は黒縁メガネでInt+1確保出来るようになればInt調節も完璧になります。シルクローブを買った時点で残り所持金が殆どなかったのですが、不在在庫だったシュバルツバルド産おやつ200個が一気に全部売れたり、昨日の日記に書いたヒュッケ黒耳が高値で売れたり、今まで着ていたInt+3マジックコートが思いのほかあっさり売れたりして、あれよあれよと所持金が10Mぐらいまで回復。黒縁メガネがアッサリ買えるどころか無駄遣い出来るぐらいのお金になりました。
今日は欲しいものが買えたり、なかなか売れなかった物が一気に全部消化できたりで大満足です。わーい。

そういえば昨日のメンテナンスでまたHSE EX対応の頭装備が増えたみたいなのですが、やっぱりというかなんというか猫耳のHBはありませんでした…。もういっそこのまま永久に未実装の方が(ネタとして)面白いような気がしてきました。

10/04/20 : ラグナロクオンラインSNS

ROの公式SNSが開設されてました。「いま登録すれば紫箱が貰えるかも」というキャンペーンに釣られて登録しちゃいました。
日記については既にこのサイトがありますし、「情報開示するのなら全ての人が見れるようにするべき」と思っているので、あんまりSNSの方は触らないと思います。書くとしてもこちらの内容をまるまるコピペとかになるかも。

ROの近況としましては相変わらず露店をちょこちょこチェックしています。最近になってようやくInt+3服の出店情報が出てきたのですが、ちょっと足元見すぎじゃない?というような値段なのでもうしばらく様子見することになりそうです。
あと次回のパッケージ装備の影響でヒュッケの黒い猫耳が高騰しているようですね。Flee装備に目がないわたしは以前お金に余裕が出来たときに勢いで買ったのですが、思ったより出番がなくピコピコ動くのも見てて落ち着かなくて仕方ないので、これを機に売っちゃおうかなぁと思っています。

10/04/06 : リンクシステム実装

というわけで溜まっていたカプラポイントをコインに変えてきました。
リンクシステム実装に伴いカプラポイントによるクジも景品が変わっていて、カプラコイン複数枚かカプラヘアバンド、または宝箱(1Mzeny入ってる)になったようです。ただコインに変えるのも面白みがないので、思い切ってクジに挑戦してみました。
気になる結果はというと…

ハズレ(コイン1枚) ...... 33回
6等(コイン2枚) ...... 35回
5等(コイン3枚) ...... 31回
4等(コイン6枚) ...... 8回
3等(コイン10枚) ...... 8回
2等(宝箱) ...... 2回
1等(カプラHB) ...... 0回

…という内容になりました。カプラHBはちょっと欲しかったので手に入らなかったのは残念ですけど、素直に全部コインにするよりは多少良い結果になってよかったです。レア運のいいspica*にやらせてみたら(6〜7回分ぐらい)ハズレ知らずで当てまくってました。さすがラッキーガール。

コインを消費することで作成するグロリアス装備は個人でホイホイ作るのはちょっと無理がありそうな必要枚数だったので、入手が困難というか面倒で供給の少ないターボトラックコインは高額、逆に供給が多いカプラコインは低額で取引されることになりそうですね。供給多すぎで消費されることが少ないカプラコインは最終的には原価の5kを割るのではないかと予想したので、周りが20kとかで露店に並べているのを尻目に6〜7kぐらいで売ってきました。カプラコイン以外の必要枚数が緩和されたり、他の種類のコインにトレード可能とかになったら値上がっちゃいそうですが…。

とりあえずこれでInt+3服を買うお金は貯まったので、また「ろ。」で市場を調査しつつひっそりと暮らします。+7バルーンでもいいよ!

10/03/28 : また貴方ですか

emu*にホワイトデーイベントの残り香(NPCによるアイテムドロップ率がUPするアレ)がついていたので、久しぶりに騎士団にエル掘りへ。
でもあんまりエルが出なかったどころか、凡ミスで死に戻ってしまいテンションダウン。アイテムドロップ率UPの残り時間もそんなにないし、近場でいいからどこか適当なところに行こう、というわけで久しぶりにプロ北まで行ってきました。Wインプとアイシラがあるお陰ですごい楽ですね。ドラゴンテイルがゴミのようだ!

…とか言ってたら昨日に引き続きドラゴンテイルカードでました。あなたのカードはもういいです。

この日もちょくちょくemu*やらspica*やら動かしていましたが、どちらもあまり成果が芳しくない結果になりました。ま、まあこういう日もありますよね…私は割と運気というか、バイオリズムは信じる方なので、調子悪いと思ったらすぐやめます。というわけで今回はここまで! また来月お会いしましょう。

10/03/27 : 第70回高Lv一次職集会

突然ですが、ケッチョン(↑の三つ子中央の剣士の方)が「来月オーラ式やる! たぶん!」と告知していたので、ここでも告知しておきますね。

日時: 4月24日(土) 20:00〜 (次回の一次職集会より1時間早め)
場所: 聖カピトリーナ修道院 (プロ→↑→→:狸山奥のモンク転職所)
内容: 枝を折ってのオーラ式(?)

…だそうですので、chaosサーバで時間のある1次職の方は是非ご来場くださいませ。

なんとなく昔のSS引っ張り出してみましたが、一度目のオーラはもう5年も前なんですね。ケッチョンは割とのんびりペースの育成で(というかリアル多忙であまり触れなかったみたいですけど)、「この調子だと転生後に前線復帰するのは随分先になりそうだなぁ」とかボンヤリ思っていたのですが、いつの間にやら「アビス行こう!」「モスコ3とかぬるいよ」と言うぐらいイケイケになってました。そりゃ転生オーラも出るってもんです。
私とも割と長いお付き合いで、ずっと剣士一筋でプレイしているのも見てきているので、ついにゴールを迎えると聞くとなんだかこちらも胸が高鳴ってきますね。来月楽しみにしています! オーラ後はもう弱気な狩場選択はさせないよ!

話は戻って一次職集会ですが、今回は久しぶりに生体ダンジョン2Fに行ってきました。一次職型のMobがいるということで一次集会の定番みたいなイメージがありますが、chaosでここに行くのは結構久しぶりだったりします。
一次職DOPはそうHPが高くないのでみんなで叩き始めれば割りとすぐ倒せるのですが、時々すごい数のDOPが貯まっていたり、マジシャンDOPのLBやTSが手痛く犠牲者が出てしまうこともあったりと、油断ならないMAPでした。でも各DOPに特徴があり、こちらも職業別で優先的に狙うべきDOPも変わるのでそういうのは面白いですね。装備品をポロポロ落としてくれるので、アイテムを拾う楽しさもあります。風斧ぐらいしか出ませんでしたが…。
魔法でFAを取るとこちらにタゲが移ってしまうので、そこは注意しないといけませんね。ついついアコが抱えるのをみるとemu*のクセで足元にFW置いちゃいたくなります。

終了後は希望者を募って2次会へ。いつぞやの配置変更で数が増えたと評判の亀島に行ってきました。

あんまりSS撮ってなかった

時々非常に貯まっている事もありましたが、全体的に見ればそんなに変わってないような?という印象でした。行き先決定後に人数が増えてちょっと火力過剰な感じになってしまったので、地上をぐるりと歩いてみて「亀島Dの奥の方行ってみない?」という案も出ましたが、前衛の方々は地上用の装備しかなく忍者亀を安定して凌げる保証が無かったので、ダンジョン1Fをぶらりと回ったところで解散となりました。亀島の奥は手ごたえのあるMAPなので、また集会で行ってみたいですね。

…といった感じの集会でした。皆様お疲れ様でした。

10/03/26 : 放浪野郎(?)Sチーム!

ルナカリゴで資産を潤していたspica*は、ラグくじ2010Marchにルナカリゴが入っていたお陰で収入源を断たれたことに絶望し、布団に潜った。しかし、いつまでも泣き寝入りをしている私じゃあない。FWさえ通ればMatk次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし巨大なMobを粉砕する、私、特攻野郎Sチーム!

…ということで久しぶりにあちこち回ってみました。

色々行ってみましたけど、正直どこも期待通りの結果にはなりませんでした。エルメルプレートは期待以上でしたが、重量が厳しいのでにんともかんとも。また穴場っぽいところに目処を立てて突撃したいと思います。

10/03/21 : Lv97!

Lv97になりました。いよいよ終盤戦突入という感じです。
マヌクフィールド&スプレンディットフィールドがおいしいので、このままLv99まで苦もなく上げれそうです…とは言え流石にこの3日間のように集中的にやってレベルアップ、というのも難しいので、どこかの期間に集中的にプレイして上げたいですね。遅くてもリニューアル実装予定の6月までにはLv99にしたいです。

センチピート先生がアクセサリを落としたので「まーたブラックキャットですか」と思っていたのですが、鑑定したら全然違うアイテムでした。なにこれ! こんなアイテムあったんだ! 相場を見てみたら4Mぐらいとそこそこのお値段で、思わぬ収入になりました。調べてみたらドロップ率もカード並だったので、この相場は頷けますね。
…と思いながらセンチピートのドロップアイテム一覧を見ていたら、なんとブラックキャットも同じドロップ率でした。ポロポロ出るので大して高くないと思ってたよ! 今までハズレ引いてたってことですね…ま、まあマミーカード1Mの時代にグローブ12回連続で拾ったのに比べればたいした事ありませんわ。

ちょこちょこルナカリゴや↑のようなレアが出るのでお金が貯まってきたのですが、どうもリニューアル化に向けて買い控えている人が多いのか市場の物が全体的に値下がり傾向にありますね。わたしは収入源がルナカリゴやエルニウムなど市場に左右される物中心で、加えて次に買おうと思っているものがInt+3シルクローブという相場に左右されないHSE品なので、このデフレはちょっと手痛いですね。あと「別にInt+3マジックコートでもいいかな」と思い始めてきたのでちょっとモチベが下がり気味です。他に何か良さそうな装備ないかな…。

次回は来週の一次職集会にログインする予定です。

10/03/20 : 虫と花の大地

センチピート先生はまとめてTSでドッカンするのが美味しい事に気づいたので最近は大胆に雪山を走り回っているのですが、調子に乗って↑こんなSSのように死んでしまうこともしばしば…。一度凡ミスで死んでしまうと調子も崩れるので、その後は大体グダグダになっちゃいますね。

というわけで以前散々disったスプレンディットフィールドに出てみました。以前ここで狩っていたときに比べ、Int120+Wインプでかなり殲滅が早くなりサクサク倒せるようになったので調子よく狩れました。センチピート先生相手に触れられないように走り回った経験がいきたのか、ピンキギュラの引っ張り方も以前より安定して出来てるような気がします。先生ありがとう!
経験値効率はマヌクフィールドに多少劣りますが、即死する危険性が少ないのであちらより安心できますね。神経張り詰める必要がないので、調子悪いと感じたり気持ちが荒れてると思った時はこちらの方がいいかもしれません。

調子も戻ったのでマヌクフィールドへ。1日粘った甲斐あってルナカリゴ頂きました。やったね!
プロンテラで露店に並べて今日は寝よう、と思ったらどうもプロンテラのサーバーが落ちてるみたいでログインできず…。これじゃ「おかえりなさいキャンペーン」じゃなくて「おかえりくださいキャンペーン」じゃないですか!

10/03/19 : 新春カムバックキャンペーン

20〜22日の連休にスプリングキャンペーンと称して経験値アップや蜃気楼の塔、加えてアカウント無料開放なんかもされていたので、ログインしてみました。
キャンペーンの一つに無料染色というのがあったのでやってみました。この子は転生後染色する予定だったので素直に嬉しいです(転生はいつになるかわかりませんが)。マジシャンの染色は個人的にはありえないと思っているので、そっちではスルーしました…教授の青色なんかは結構好きなんですけどね。

例えばこういう、白と青を基調にしたですね…(以下省略)

10/03/13 : ガンホーカンファレス2010

http://www.onlinegamer.jp/news/15000/
秋葉原で行われたオフラインイベントでROの今後の方針なんかを発表したようですね。

ROの今後のアップデートはこれまでのゲームバランスを一新したリニューアルプラン(以下R化)が目玉ですが、去年中旬頃に日本ROテストサーバーで行われたcβでは「これはダメすぎ」という意見が多く、実際に既にR化されている韓国その他なんかでも悪評でユーザー離れが酷いようです。
そんなユーザーの声を受けて今年の頭に「重力社と話し合い、現状のバランスを出来るだけ維持した調節をしたい」とガンホーから発表がありましたが、ガンホーカンファレンス2010での発表を見た限りではどちらかというと「現状バランスの微調整」というより「Rバランスの微調整」な感じですね。あまり根本的な解決にはなっていないような気がします。

私はR化の仕様を見たときから「これが日本サーバーに当たったらRO辞めよう」と思っており、先のR化見直します宣言では「やったー」と結構喜んだのですが、今回の発表を見てまた不安になりました。発表内容は現Rとはマシとは言えますがそれでもやっぱりR寄りなので、ちょっと3次職実装後はどうなるかわからないですね。
とりあえず実装されると言われてる6月までにはspica*のLvを99にするなり装備を揃えるなり、一区切りつけておきたいです。

10/03/08 : 化けの皮

スキン作ってました。とはいえわたしはデフォルトスキンが気に入っているので、それのマイナーチェンジ版みたいな感じです。
「このサイトみたいにファンシーな感じにしようかな」とかも思ったのですが、あんまり派手な色合いや小物の多いデザインだと逆に見づらくなったり鬱陶しくなって使わなさそうなので、結局こんな地味目な感じになりました。
結構いいとこまで作ったのですが、アイコン周りを作るのが面倒になっちゃったので放置! また気が向いた時に続きを作ります。

ところでRoスキンびゅーわのサンプルの方(↑の人)って未だにプレイなさっているようですね。この前ゲフェンで見かけました。アコライトのままだったので結構なレベルになっているのではないでしょうか…集会とかに誘えないかなぁ。
しかしサンプルSSのInt補正デタラメすぎですね(w

10/03/02 : 祝☆ヒドゥンスロットエンチャントEX 対象アイテム増加!

3月2日のパッチ内容について

■「ヒドゥンスロットエンチャント」システムの拡張・調整を行いました。
・「ヒドゥンスロットエンチャントEX」対象アイテムを29種類追加いたしました。
・「ヒドゥンスロットエンチャント」担当NPCの「移転のご案内」看板を撤去いたしました。
※詳細はこちらをご覧ください。

            .∧__,∧
            ( ^ω^ )
  HSEできる頭装備が増えたんですか!
  より多くの趣味頭装備が活躍できるようになったんですか!


           n. ∧__,∧n
           ゝ( ^ω^ )ノ
          やった──!





           .∧_,,_∧
           ( ゙'ω゙` )
   猫耳のHBにつけれないじゃないですか!


          n.∧_,,_∧n
          ヽ( ;ω; )ソ
           〉    |
          √r─‐ァ.)
          ー''   一
         やだ───!

10/02/28 : アヌビスといっしょ

ケッチョンにデートに誘われたので、SD4まで行って小一時間狩ってみました。

地味なSSしかなかった

2人ではちょっとどうかな?と思いましたが、思いのほかサクサク倒せて余裕でした。シンブレイドで呪い付与→距離を置いてバトルフックでツンツンして近寄らせない&スタンのコンボが外道なぐらいハマっていい感じ! アヌビスが複数匹来てちょっと危ない場面もありましたが、終始安定して狩れたのではないかなと思います。むしろもうちょっと激しくても良かったかも。
ちょっと気の毒なぐらい魚食べてる事もあったので、やっぱりヒーラーが欲しいなーって思いました。ヒーラー抜きでの狩場選びは難しいですね。

ところでわたしのイミューンマフラーが見つからないのですが…錐ほしいちゃんが持っているのかなぁ。イグニスイヤリング代の足しにしようと思っていたニンブルクリップ*2も見つからないままなので結構色々持ってそうですね。

10/02/27 : 第69回高Lv一次職集会

この日は先日実装されたばかりのブラジリスまで行ってまいりました。

参加者15人(?)中クエスト完了していた人が2人という状態だったので、みんなで仲良くクエストをこなします。大まかに言えば学校のトイレに取り付いたオバケを成仏させるという内容で、最近のパッチには珍しく簡素なクエストでした。トイレに流されて水場のダンジョンに行くのはちょっとどうかなと思いますけど(w

ダンジョンはソードフィッシュとオボンヌの強化版とも言えるピラニアとイアラ、それに火属性Mobの首のないラマが加わった3種が主な登場Mobでした。弱点属性を付きやすく、AtkやHitが控えめなのもあり単体ではそれほど強くないのですが、MAP内のMobの数は結構多いようであちこちに溜まっていました。うまくタゲを分散させれると良いのですが、数匹引っ張ってる途中で捕まってしまったり、大量に押し付ける形になってしまうとあれよあれよと倒されてしまうこともしばしば。イアラが突如飛ばしてくるWB(500*9ぐらい)も厄介で、殴れば詠唱が止まるとは言え詠唱が早く、ダメージを与えていなくても使ってくるので混戦時に使われるとちょっと危ないですね。基本的には余裕綽々なのですが、油断大敵といった感じでした。
しかしイアラのMdefが異常に高くてイヤンでした…LB8で10ダメージ*8ヒットってどうなの! 後半はNBで共闘入れるか、カウンターダガーで殴ってました。

1階にご無沙汰な殴りアコの方がいるというので1階に引き返し、お話をしたりぶらぶら回っていると強そうな素ノービスさん2名に遭遇。そのまま短い間でしたが共同戦線張っていました。他にも騎士・クルセ祭りのPTと遭遇したりと、久しぶりに他の祭りPTに会ったような気がします。
1階は2階に比べ道が広くて戦いやすく、Mobの数も充分多いのでこちらの方がいいかもしれませんね。ヒドラやククレからカードが出ればラッキーですし!

適当なところで切り上げ清算し一旦は終了、「二次会やるなら行く」とかしわぎさんが顔を出しに着たので、希望者を募って時計塔4まで行ってきました。

時計塔4に来るのは無沙汰。いつぞやの配置変更でベアドールが出現するようになっていますが、この日は珍しく後衛が充実していたので割とサクサクでした。SSには写ってませんが殴りアコ2名も加わっていて、結構安定して狩れたのではないかなと思います。
DefもHPも高いオウルバロンが厄介ですが、そこは数の暴力でなんのその。オウルバロン3匹(=オウルデューク6匹付き)という状況もあってヒヤッとしましたが、なんとか乗り切れました。やっぱり頑丈な前衛が入ると安定しますね。アラームもTS10*2でおおよそ倒せるので、結構貢献出来たのではないかなと思います。

という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした。

10/02/26 : 光放つ星と照らされる星

WebMoneyを買ってきました。でも帰ってきてから机の引き出しを開けたら中に使いかけのWebMoneyが入ってました…買う必要なかった!
で、WebMoneyを何に使うかと言いますと…

キラキラスティックを購入してemu*のスキルをリセットしてみました。
イグニスイヤリングを手に入れたことと、リリースオブウィッシュを手に入れてSP回復スキルが不要になったので、スキル再振りでSPRを削り、浮いたポイントをFBに回しました。
チョロっと騎士団2まで行って試してみたところ結構いい感じ。バンバンロングボルトを落とせるようになって気持ちいいですね。でも正直7ぐらいで充分だったかなという気もします(w

SPRはFWタイマー用に1だけ残したのですが、正直なところ本当にFWタイマーとしてSPR1が欲しいのはspica*の方だったりします。FBがメインになりCBを使うことはもう殆どないと思うのでCBを削ってSPR1を取るのもいいと思うのですが、さすがにCB9→CB8、SPR1にする為だけに1500円出すのはちょっとどうかなと(w
お金と気持ちに余裕が出来たときに勢いでやっちゃおうかな。

そんなspica*さんはタタチョを狩ってまわり、久しぶりのレベルアップ。Lv96になりました。
最近はemu*で騎士団に行く事が多くこの子にはあまり構ってなかったので、ずいぶん久しぶりのLvUPになった気がします。装備も落ち着いたのでしばらくはこの子メインでレベル上げて行きたいですね。
お誕生日祝いと言わんばかりにタタチョからルナカリゴ、センチピートからブラックキャットを頂きました。ありがとうございます! 中の人の誕生日も近いのでもう一声頂けると嬉しいです(^−^)

10/02/24 : セイレンくんをとめないで

願いが通じたのか、ようやくタタチョ先生がルナカリゴをくれました。心折れかけた瞬間にドロップしてくれる先生は本当にアメとムチをよく理解していると思います。

早速プロンテラに戻り露店で販売→30分足らずで売れたので、そのままの足でInt+3マジコを求めプロンテラを散策。ほどなくお目当ての品は見つかったのですが、ビミョーに手持ちが足りず…『ろ。』の最安値よりちょっと高め&結構長い間売れ残っているようなので、「これぐらいのお値段にまけてチョーダイ!」と値切りwisを飛ばしてみました。

返答を待っている間、ぶらぶら露店を見て回っていると十字路で枝テロが! モロク天使型やセイレン=ウィンザーなんかも出て死屍累々。天使型のパルスで十字路の露店商人がすっ飛ぶ様は見ててちょっと気持ちよかったです(w

セーブポイントに戻ると、ちょうどさっきの交渉した方から「そのお値段でもいいですよ」とwisを頂いたので、プロンテラ南口で露店を立てていた位置まで移動。「取引要請飛ばしますね」とタイプしていると、十字路の方角からセイレンが一直線に並んでいる露店商人をなぎ倒しつつまっすぐこちらに向かってくるではありませんか…! 「ドミノ倒しかよ!」と思わず吹き出してしまいました(w
すんでのところでなんとか回避しましたが、wisをしていた方はバッサリ切り捨てられてました。「せっかくなのでこのままでww」ということでそのまま取引要請を出し、無事(?)にInt+3マジックコートを入手できました。

MHPは2300ちょっとまで落ちてしまいましたが、これでInt120を達成できました。Int119で最低Matk、Int120で最大Matkボーナスを得ることが出来るので、これで頭一つぐらいMatkが強化されることになります。
早速マヌクフィールドへ出て一通り倒してみたところ、タタチョがFW→FB10*3で安定、センチピートも今までより気持ち早く倒せるようになって非常にいい感じです。イグニスイヤリングと合わせて、ここ数日でかなりのパワーアップを果たす事が出来て非常に満足しています。トントン拍子でパワーアップできるとウキウキしてしまいますね。

浮かれてたら凡ミスで死んだ!

という感じで今日はここまで。お次は週末の高Lv一次職集会でお会いしましょう。

10/02/23 : 今はマジ子が微笑む時代なんだ!

ブラジリスパッチでログイン画面がマジっ子になりました。ついにわたしの時代がきた…!

ログイン画面以外では新MAPや配置変更などあったみたいですが、新MAPは水属性Mobばかり・唯一いる他属性Mobが火属性というログイン画面の待遇とは裏腹にマジイビリのMAPだったり、配置変更されたMAPもお世話になりそうもないタナトスタワーとかユペロス、ギルドダンジョンがメインだったりで、私にはちょっと縁がなさそうですね。新MAP観光は好きですけど私一人だとちょっとしんどそう。誰か連れて行ってください(>_<)

今日は昨晩揃ったイグニスイヤリングを身に付けて色々回ってFB撃ちまくってきました。浮かれすぎて自分でもビックリするぐらい死んでました(w
監獄や亀島あたりはシロマCBに比べ楽になりましたが、やっぱりスプレンティッドフィールド&マヌクフィールドの2箇所が一番インプFBの恩恵が大きいですね。ピンギはFW→FB10(7ぐらいでもいいかも)でサックリ、ルシオラもきっちり縦FWに引っ掛けれればFW一枚で倒せるのでいい感じ。でもスプレンティッドよりマヌクの方が経験値多い・レア出やすい・そもそもこっちの方が楽しいという感じで勝っており、Wインプによりむしろ差は大きくなったと言う感じなので、今後スプレンティッドに行く事はなさそうですね。

そもそもスピンキギュラに一瞬でも捕まると歩いて逃げるのが困難なのでほぼ蝿逃げ必至、足が早いのもあって捕まる事が多いのであまりテンポ良く狩れないのですが、95%回避がそこまで高くないしFWの通りも良いのでAgi型ならおいしく狩れそうですね。逆にAgi型でマヌクに行けば全体的にMHPが異常に高いのでボルトでのダメージ効率が低い低Dexではいまいち&無防備になる時間が長いので詠唱中に横槍入った場合逃げれる確率が低いと思われるので、スプレンティッドほど美味しくは狩れないのではないでしょうか。スプレンティッドはAgi型向け、マヌクはDex型向けとうまく住み分けは出来ているのかもしれませんね。

「インプあるならオススメ」と言われているブラジリスMAPにも行ってきました。
ひたすらノンアクティブのウッドゴブリンとレスにFBを打ち込むだけの狩場で非常に単調でした…経験値効率は悪くなく死ぬ危険性もほぼないのですが、これはちょっとなんだかなぁという感じ。寝付けない夜はお世話になるかも。

そういえばマヌクフィールドにいるブラディウムゴーレムですが、メンテ直後にログインしたらMAPの半分ぐらいのゴーレムがアクティブ化してて襲ってきました。倒した瞬間に横沸きしたゴーレムがまっすぐ向かってきたりしたので、どうも沸いた瞬間に一定確率でアクティブ化するようですね。今までスタラなんとかゴーレムやクロックみたいに一度殴られたら一定確率でアクティブ化すると思っていたので(この性質も持っているのかもしれませんが)、アクティブ化してるゴーレム見るたびに「ゴーレム食べかけで放置する人なんなの!?」と思い通りすがりの人に「犯人はお前か!」とか疑いの眼差し向けまくってましたが、どうやら全然勘違いだったようです。そ、その節は大変失礼しました…。タタチョさんが鈍器くれないのはこの行いのせいだったのかー!

10/02/22 : ついに ねんがんの(2)

イグニスイヤリングを てにいれたぞ!

寝る前に「ろ。」で露店チェックしたらこの露店の情報が出ていたので、すごい勢いで1dayでログインして購入しました。そのままの勢いで近くで売っていたちょっと高めの(13M)イグニスイヤリングも購入し、ついに念願のWインプとなりました! 長い間市場で放置され続け、多くの人に「イヤリングに挿すとか誰得だよ」と思われたであろうイグニスイヤリングが私の手元にあると思うとなんだかニヤリとしてしまいます。
これでようやくspica*で習得したFB10が有効活用できます。

というわけで早速spica*でマヌクフィールドに行き、チョロッと狩ってみました。
CBではFW2枚以上必要だったタタチョ&ブラディウムゴーレムがFW1枚で倒せるようになり良い感じです。体感では倍近く殲滅時間が減ったので、非常にテンポ良く狩れるようになりました。食べかけでアクティブ化したゴーレムが寄ってきても「しょうがないわねえ」と鼻で笑えるだけの余裕が出来ました(w
とは言えFBでのダメージが底辺付近だったり、アリア効果が発動しなければFWの継続時間ギリで殴られそうだったりと、ちょっと微妙なところもありますね。でもこれはInt+3マジックコートを導入してInt120になれば解消されると思われるので、逆に装備を買う楽しみが一つ増えましたね。お邪魔なセンチピートへの殲滅力も上げたいので、Int120への期待が否応無しに高まります。
…というわけでタタチョさんは出来るだけ早めにルナカリゴをドロップするように。

10/02/14 : デパートの地下も揺れる

倉庫整理は出来ましたがお目当ての物は見つからず、結局今回もインプイヤリング入手ならずとなりました。残念。
最悪、中古品ではなくインプカードから揃える事になりそうですが、sイヤリングがインプカード以上にレア(全然売ってるのを見ない)なので、中古を見つけるのも買い揃えるのも同じぐらい時間がかかりそうです。お金は貯まったのに物が出てこないのはとてもモヤモヤしますね。また『ろ。』で市場を眺める作業に戻ります。

SSがないのは寂しいので教皇様でも。

欲しいものを再度メモ

●spica*用
 ・Int+3マジックコート(異世界用)
 ・Int+3シルクローブ&サキュバスカード(Int119達成用)
 ・黒縁メガネ(Int119→120達成用)
 ・ファブルカード(sサバイバルロッド用)

マジックコートへのHSEは「マジ系しか装備できない上にスロットがなくHP補強や属性攻撃対策できないから価値ないよね、装備Lvも50とかあるので育成補助にしても使いにくそう」とか思っていましたけど、異世界のような何着てても死ぬようなMAPなら案外アリなのではないかなと思えてきました。特にInt+3マジックコートならInt補正+4となり、spica*が切ればInt120を達成できるので、WインプやInt+3シルク&黒縁を買うよりは一番コストパフォーマンスに優れるのではないでしょうか。

●emu*用
 ・クラニアル魔力の書(騎士団2用)
 ・魔力の書フロムヘル(その他色々)
 ・クワドロプルスピリットロッド(オットーC4枚挿しロッド)
 ・Agi+3服&エリセルカード(Flee+3+10)

色々揃えれば装備だけでFlee270、支援とお菓子で300越えるようなので、色々と夢が膨らみます。

10/02/13 : あとは時間が解決してくれる

ちまちまと倉庫整理中です。とりあえず手元のものが全部売れれば、前回の日記で書いた最安値のインプイヤリング&ずっと放置されてるちょっと高めのインプイヤリングは買えそうです。あわよくば揃うと思うのですが、どうなるかはわからないですね…。いい加減「インプ欲しい」で日記を書くのも厭になってきたので、そろそろビシッと揃えたいです。

露店を常にチェックするのも不毛なので、買いチャットを立てていたのですが結局音沙汰はなし。
寝る前にちょっとだけ騎士団に遊びに行ってきました。

死んだ!
モンハウに当たったのですがカリッツを焼くスペースが確保出来そうにないので、仕方なく数匹抱えたままレイド3〜4焼いていたのですが、反対側からレイドのおかわりが2〜3匹来て、カリッツ抱えているのでFWでしのげずそのまま…という感じです。やっぱりカリッツは最優先で倒すべきですね…。

10/02/12 : すれちがう私たち

数日前から『ろ。』にてちょこちょこイグニスイヤリングの露店をチェックしていまして、ここ数日順調に売れ残りつつ値下がっているのはわかっていたのですが、よく見ると最終報告が昨日〜一昨日ということばかり(そもそも露店置くのが1〜2日間隔の不定期みたい)。「私のチェックと報告の日が重なったらログインしよう」と思っており、今日ついにダブったので慌ててログインしたのですが、やっぱり見当たらなかったです。あれだけ放置されてるので早々売れないと思うのですけど…せっかく1day使ったのでこの土日は張り込もうと思います。

イグニスイヤリング1個分を買うお金しかないのは変わらないので、小一時間騎士団2に出稼ぎしてました。
いつも通りテレポでポンポン飛んでいると、小部屋にてレイドアチャ1・レイド5・カリッツ4ぐらいのモンハウに遭遇。
「FDでアチャを凍らせた後に縦FW8連続で置いてカリッツ先生を先に倒して、残ったレイドをFWで引っ掛けつつアチャにLBを…」と考えつつアチャを凍らせたところでペア狩りしてるPT(LK+HP)が通りすがりました。
「迂回はしてくれるだろうけど、ある程度は邪魔にならないように置いた方がいいよね」と咄嗟に意識を変えたせいか、2連続で斜めFWに暴発。こうなってしまうともうカリッツを先に倒すのは難しいので詰んだも当然なのですが、「人が近くにいるので飛ぶのもかっこ悪いな」と思ったのでとりあえず残り1枚を縦張りしつつ粘ってみたのですが、さすがにレイド5もいると一瞬隣接しただけでも1発ぐらいは当たっちゃうわけで、そのままあれよあれよと袋叩きにされてしまったのです。
諦めかけたその時、通りすがったハイプリさんから救いの手が!

 ヒール!!
 ブレッシング!!
 速度増加!!
 ヒール!!
 ヒール!!
 ヒール!!

速度も貰ったし、ヒールも凄い勢いでかけてくれる! これならクリックを超連打すればレイド達から離れれるかも! そうしたらもう一度FWを置いて立て直せば―― と考えながら必死にクリックを連打し始めたその瞬間、ハイプリさんから衝撃のスキルが!

 アスムプティオ!!

ああああっ、だめえー!
ここでアスム使いたくなる気持ちはわかるけど、ヒール無しでアスムの詠唱+ディレイ中を耐えれるほどHPないのー!

…ヒールが途切れた私は一瞬で死にました。ついでに連打してた場所にちょうど Exit to Windows のボタンが出たので、そのままROも終了しました。いきなりデスクトップが表示されてビックリすると同時に思わず吹き出しました。ああもう、なにがなんだか(w

ハイプリさんを非難するつもりではないですが(元々私のミスですし)、色々と衝撃的過ぎて日記に書かざるえませんでした。
あちら側から見ればいきなり消えてビックリしたでしょうね。飛んで逃げたわけじゃないですよ! 私は命尽きるその時まで頑張りましたよ!(クリック連打を)

10/01/31 : うわさのあいつ

無性にemu*でエル掘りしたくなったので、久しぶりに騎士団2までお出かけしてきました。
ぶらぶら歩いているとブラッディナイトに遭遇。以前気まぐれで手を出してみたらラグってやられてしまったのを思い出したので、ここぞとばかりにリベンジしてみました。

FWのダメージは一桁、ボルトでも数百程度という悲しいダメージですが、FWで弾ける以上いつかは倒せるでしょー、ということで長期戦を挑みます。縦FWで延々引っ張ると他のMobにタゲられてしまう可能性があるので、斜めFWで一歩も動かずボルトを撃ち続けます。

HPが減ると火属性になることは知っていたので、「そうなるとFD逃げ撃ちになるかな」と予想し、たまたま持っていたシュバルツバルド産のおやつ(10分間Flee+20、Hit+10)をあらかじめ食べておいたのですが、属性変化する前におやつの効果が切れてしまうというトラブル。あとHPが減ると遠距離攻撃に対してMSで反撃してくるようになるみたいで、途中からFWに当たる度にMS詠唱しだして大変でした。ダメージと落下数はそれほどでもないのですがスタンが怖い!
最終的には当初の予定通りFD逃げ撃ちすることになりましたが、何故か火属性変化をしなかったのでスズメの涙のようなダメージしか与えられず、凍結後にLB撃っても900〜2000ぐらいのダメージしか与えられないので微妙な感じ。でもこれしかないのでチマチマ逃げ撃ちします。

…というわけでやたら時間はかかりましたが、なんとか撃破しました。壁の向こうで応援してくれた方ありがとう(必死すぎてエモすら返せなかった)。
頑張ったご褒美はブリガン1個でした。思った以上に時間がかかることに加えドケチということもわかったので、次からは今まで通り無視したいと思います。

※後で調べてみたところ属性変化は通常攻撃時、MSは詠唱反応で行うようですね。

※露店ちゃんにwisしてくれた方ありがとうございます。ローペースですが更新はしていくつもりなのでよろしくお願いします。

10/01/30 : 第68回高Lv一次職集会

この日は2010年最初の集会ということもあったのか、久しぶりに顔を出してくれた方や初めての方もいらっしゃって、いつもより賑わっていました。やっぱり人が多いとウキウキしますね。華やかなのはいいことです。

今年最初の集会はピラ4まで行ってきました。
とは言え「流石にこの人数(15人)では温かろう」ということで、久しぶりに2PTに分かれての収集品集め対決になりました。
今回集める品目はアヌビスが落とす『神官の仮面』。PTを オーラ:それ以外 に分けたところ、5:10というちょっと極端な比率になりましたが、ここはいっちょオーラの貫禄を見せてやろうということで、このままでGOGOGO。

必死すぎてSSあんまり撮ってなかった

いきなりアヌビス5体+αの群れに蹂躙されたりもしましたが、全体を通してみれば比較的安定して狩れたのではないかなと思います。
やっぱり殴りアコにGXを持たせると強いですね! 「うわー、これはちょっと多い」と思ってもTUがうまく決まって、あれよあれよと数が減っているのには驚きます。僕も負けじと避けFWで魅せてやろうと思いましたが、FWがヒットする度にすごい勢いで闇SSやTSを連発してきてテンテコマイでした。燃やしきる前に闇SSで死にそうに…闇服があればいけた(キリッ

1時間ほどしたところで街に撤収、お互いのPTの収集品を集めて、「せーの」で集まった仮面をドロップ。
気になる結果はというと…

オーラPT【55個】 vs 非オーラPT【112個】

…という結果になりました。ちょっと! 惨敗ですよオーラ様!
さすがに人数差が倍あったのは無理があったようです。非オーラとは言え、Lv帯は89〜98なのでそれほど差はありませんですしね。
ちなみに両PTの収集品を集めたら包帯が900個近くあったそうです。1時間未満でこの数はスゴイ。

一区切り付きましたが、まだ解散するには時間が早いので、ピラ以外の候補で上がっていた氷Dに行ってきました。

 

ニコニコ動画にアップされていた他サーバーの集会の動画ではアイスタイタンに苦戦していましたが、こちらは1PTに収まらないほどの人数が居たせいか、すごい勢いで沈んでいました。「フロボすると属性攻撃で即死する」みたいな話が合ったと思うのですが、そんなのが話題に上がらないほど袋叩きにされていました。数の暴力ってステキ! 地味に初めて行くダンジョンだったので、目新しくて楽しかったです。ここは人数多くても少なくても楽しめそうですね。
前衛の勢いに負けじと(というか落ち着いて考えると後衛私しかいない)LB・TS連発してましたが、すぐにSP枯渇する困ったちゃんでした! ECもあってないような感じなので、あれよあれよと死んでしまったりも。ちゃんと白ポ持って行かないとダメですね。いつもの子(えみゅーん)が避けるので危機感がないですw

一通り回ったところで寝落ちしそうな方々が出てきたので、街に戻り解散となりました。皆様お疲れ様でした〜。

10/01/19 : HSE EX




         .∧__,∧
         ( ^ω^ )
頭装備にもHSEできるようになったんですか!
趣味頭装備も活躍できるようになったんですか!


        n. ∧__,∧n
        ゝ( ^ω^ )ノ
       やった──!





        .∧_,,_∧
        ( ゙'ω゙` )
猫耳のHBにつけれないじゃないですか!


       n.∧_,,_∧n
       ヽ( ;ω; )ソ
        〉    |
       √r─‐ァ.)
       ー''   一
      やだ───!

10/01/17 : ドッペルゲン子

プロンテラでお友達と装備を貸し借りし、その後ぼーっとしてると声を掛けられました。
わたしのプリと同じ名前だそうで、見るとなるほど一字一句同じでした。(名前の前後の記号の違いはありますが) カタカナならともかく、アルファベット名で一緒なのは珍しいですね。emu*やspika*では結構「名前にてるねー」と声を掛けられたのですが、この子では初めてなのでちょっとびっくりしました。

1dayチケットを使ったものの、あまりログインせずぼんやり過ごしていました。やりかけのことを抱えてると集中できませんね。
結局spica*の経験値を20%ぐらい増やしたところで1day期間終了となりました。次回は色々済ませてから「うおおお全力で遊ぶぞ!」という高いモチベを持った状態でログインしたいです。

10/01/15 : 2010年最初のログイン

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年も月1〜2回のログイン・更新になりそうですが、のんびりとお付き合いくださいませませ。

経験値1.5倍期間ということと、「インプイヤリングが11Mぐらいで売ってたよ」という情報を聞いたのでログインしてみました。
しかしプロンテラの露店を探せど探せど見当たらず。『ろ。』の情報を見るとここ数日残っていたようですが、どうも売れてしまったようですね。先日のInt+3フォマル買い逃し事件に引き続き非常に残念です。
でも手持ちのお金を見たら2Mちょっとしかなかったので、置いてあったとしても買えませんでしたけどね…! 10Mぐらい持っていたとは思うのですが、安値で買ったバルーンをロストしたり、サバイバルロッドやヒュッケの黒耳などの小物を買っているうちに殆どなくなっちゃっていたようです。転売目的で買った真実の愛は依然手元にあるのですが、ぜんぜん売れないし最安値更新されてたりするので、あんまり利益は期待できなさそうです。

ということで金策がてらemu*で騎士団2に行ったのですが、1時間でエル1個という最低新記録を樹立したのでさっさと退散。経験値増し増し期間ということもあり、結局spica*でタタチョ狩りとなりました。ルナカリゴが出る気配はサッパリですが、経験値はモリモリ増えるので気落ちはしないで済みそうです。ほんとだよ。こころとかぜんぜんおれてないし。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット