Pasted Past / 日記の過去ログ2011

11/10/30 : 押してダメなら引いてみな

最近はあまりやる気がなかったりします。

というのも前回スプレンディットに行ったのに結局アラームの方が美味しかった、っていう事実が地味にダメージがでかかったです。
「マジ系はブラゴレ狩るのが一番良い」という今の育成テンプレを蹴り、「じゃあもっと美味しいところを探してレベル上げてやろうじゃないの!」と意気込んでいたのですが、結局「未転生はアラーム狩るのが良い」という別のテンプレに行き着いてしまったのでちょっと脱力です。
他にもアノリアンやアヌビス、名無し2などいくつか目をつけていた狩場はあるのですが、スプレンディットのようにあまり芳しくない結果であったり、思った以上に手厳しくてそもそも狩りにならなかったりと微妙な感じでした。

茨の杖&スカルキャップはMEアクビの方でも欲しかった装備なので使ってみたのですが、火力は上がったものの耐久力は変わらないので、効率は僅かに上がったものの劇的な変化はなかったです。名無し2で狩れるようになりたかったのですが、不死盾無しだと3匹が限界なのでサクサクには程遠かったです。やっぱり抱えて倒すのが基本のMEには耐久力も重要、と再認識しました…。
機械2は相変わらずニヨ狩りギルドが四六時中いるので論外、普段行ってるオーディン神殿は結構サクサクになったのですが、シレンティウムで沈黙させる直前に脱衣・不死化されることもしばしばあるので、安定してるとは言い難いですね。

…という感じで、数ヶ月お金を貯めて念願の装備を買ったのに、半歩程度しか進まなかったのでちょっとやる気が出ません。
でもマジでもアクビでも「でもこの狩場はこの装備があればなんとかなりそう」というのが浮き彫りになったので、なんとか買い揃えられれば突破口が見つかるかもしれないです。幸い先週・先々週の釣りイベントのお陰でちょっとお金に余裕があるので(紫箱からSoDが出た)、割とすぐに解決できる…かも。

11/10/29 : 第89回高Lv一次職集会

今回はFD5とアビスの二箇所で決選投票になりましたが、アビス行きに決定しました。
R後は初めてのような気がしましたが、いつかの二次会で行ってたみたいです。

5〜10匹程度のペロス&オシドスに絡まれ肝を冷やす場面がしばしばありましたが、R前に比べHitが下がったのか結構サクサク倒せていました。
とは言え青オシドスが高頻度で使うTSは2000〜3000程度貰うので囲まれて同時に使われると前衛でも危なく、赤ペロスのBDSもR前ほどのダメージは出ないものの後衛にとっては即死級のダメージになるので、結構油断ならない感じでした。後衛は巻き込まれないように位置取り気をつけた方が良いですね。
青オシドスが討伐クエストの対象になったのでみんなでクエストを受けていったのですが、最終的には討伐数130程度と目標の300匹には及ばなかったです。2PT分かれていたのが原因だと思うのですが、倍にしても討伐数足りないので結局ダメでしたね。
討伐クエ指定の青オシドス用にWインプで行ったのですが、赤ペロスの方が数が若干多い感じだったのでやっぱりWシロマの方が良かったかも。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

そういえば集会の直前にヒロさんの別キャラの剣士がLv99達成していました。おめでとうございます。
突然「誰かポリン持ってきて〜」と言うので、「またオーラ出るキャラいるのかな?」と半分冗談で言っていたら本当にレベルアップしてびっくりしました。役職の父の意思って何だろう、と思ったらキャラ名がペリノア王の息子の名前なんですね。なるほど〜。

11/10/22 : SKULL GIRL

ついにねんがんの スカルキャップを てに入れたぞ!

「このアイテムが売れたらやっとスカルキャップ買えるのにな〜」って状態の時に安い値段で置いてある露店を見つけたので、チョロリとお金を借りて購入しました。ドキドキしながら濃縮エルニウムを使って+5に精錬、以前安値で売っていた+6茨の杖も装備し(+7が欲しかったけど安かったのでがまん)、大幅にMatkがアップしました。

試しにアラーム狩りに行ってみたところ、普通ならTS10*4発ぐらい必要なところがTS10*2〜3発で倒せるほど威力アップ。かなりサクサク倒せるようになりました。しかしROWを手放してしまったのでSP回復させる手段が自然回復のみになってしまい、すぐに息切れしてしまうという状況に…。結果的には「威力が下がってもROWを持ってSPほぼ無限状態で狩った方が良い」という感じですね。こういう結果になるのは予想していましたが、実際にそうなってしまうのはちょっと残念。

「FWやTSを連発してSPがカツカツになる場所はROWが有利。じゃあそれ以外の狩場なら…?」と考えて、やってきたのはミノタウロスばかりのSD4。以前集会で来た時もCBで結構いいダメージが出ていて、ごつミノ相手もFleeも足りているので結構行けるんじゃないかな?というわけで狩ってみました。

ごつミノはちょっと時間がかかるものの避けボルトで倒せ、ミノタウロスもCBで簡単に倒せるのですが、威力が足りないようで1確になってないのがもどかしいです。『スカルキャップにアイシラCが刺さってなくてInt120に届いていない』『茨の杖が+6という微妙な値』『そもそもCBがLv8止まり』という微妙な要素が揃っているので、全部改善すれば1確にできるのかも…? 1確にしても美味しくなるかどうか微妙なのでキラキラ使ってまでCB10にするかどうかは迷うところですが、ミノをちぎっては投げるのは楽しそうなのでちょっと惹かれます。

「ごつミノ体力多いだけじゃん」とか思ってたらHD5でわからされて終了の図。
詠唱はダメージ与えれば止まるし、範囲外に逃げるっていうのもあるのですが、こちらの詠唱と同時に使われると回避不能なのが辛いですね。魚とか持っていったほうがいいかも。

「なんだかんだでROWにはお世話になりそう、どうせなら+10ROWとか欲しいなー」と思ってたら、すごいタイミングで破格の値段で置いてある露店が見つかったので即購入しました。自分で作ると10〜20Mぐらい掛かりそうな+10が5Mだなんて!
今までの+8と比べ劇的な変化はないですが、それでもなんとなく撃ち漏らすことは減った気がします。

11/10/17 : 猫耳マジ子のバス釣りNo.1

放置してるだけで勝手にアイテムを釣り上げてくれる「オクトーバー釣りフェスト」というのがそこそこオイシイらしいので、ちょっとやってみました。
300kでエビ500匹を買って餌にして、それで宝箱1〜3個(OC10で1個約180k)、それに加えてフレイシューズやテイムアイテムなどがちょこちょこ出るという感じで微妙に黒字です。たしかにそこそこオイシイ。
でもさすがにお金稼げる狩場で狩った方が良さそうなので、これは放置専用って感じですね。

放置釣りがどんなものかやってみるためだけにログインしたつもりでしたが、ちょっと気が向いたので時計3まで狩りにいってみました。

アラーム討伐クエストをどれぐらいの時間で達成できるのか?というのにチャレンジしてみました。結果は50〜55分ぐらいで400匹達成できました。
サマスペ直後ぐらいに時計3を覗いた時は人がいなくてガラガラだったのですが、討伐クエストが実装されたお陰か以前の活気が戻ってきた・むしろ以前より人が多かったですね。回転率も上がっていて10匹↑のモンハウに遭遇することも多くいい感じでした。

あと少しでレベルが上がりそうだったので、以前日記に書いた「結構良さそうな狩場」、スプレンディット←↓でちょこちょこ狩ってLvアップ。
このMAPに数多く配置されてるナーガは近づかれると高確率で超威力のWBを使ってくるので油断ならない相手ですが、FW→FB10*2でサクサク倒せて経験値が38kと、アラームの倍倒せて経験値も倍おいしいという素敵モンスター。ヒルスリオンも結構いますが、移動速度も遅く攻撃を避けるのも困難ではないのでさほど怖い相手ではないです。

経験値効率は時計3の6.5M/hより二回り多い8.5M/hと良い数字が出るのですが、アラームはこれに加えて討伐クエストの報酬(10M)が貰えるのに対し、ナーガは1時間あたりの討伐数が100〜150程度と2時間かけないと討伐クエスト達成出来ないので、結果的には時計3の方がオイシイ…という結果になってしまいますね。
ニッチで美味しい狩場を見つけたと思ったのですが、以前の狩場が美味しいことが判明してちょっとショックです…。スプレンディットはまだ慣れていない狩場なので色々細かい動きで改善できる余地はあると思いますが、それでもこの差を埋めれるほど伸びるとは思えないですね。
いちおう「狩場がガラガラなので他のプレイヤーの影響を受けにくい(時計3はある程度人がいないとおいしくない)」、「レアドロップが時計3のドロップよりも価値がある」というポイントはあるのですが。うーん。

11/09/25 : SLOW ILLUSION

スカルキャップがようやく手に入りそうなぐらいお金が溜まったところで何故か値上がった上に露店で見かけることがなくなってガッカリしたり、サクライでのテストは散々な結果な上に運営にやる気が感じられなくて今後が超不安になったりと、ここ最近はやる気が全くなくなっていたのですが、昨日の集会でオーラ出ている面々を見て多少やる気が出てきました。
なんだかんだでみんな超頑張ったのです。負けてられないです。

というわけで再振りしてInt-Dex型に戻したspica*で伊豆にお金稼ぎにきたのですが…成果はサッパリでした。
以前(6月ごろ)「伊豆でカード狙ってお金稼ぎします」的な事を日記に書いてから結構ちょこちょこ狩っているのですが、相変わらずカードが出る気配が全くありません…というかカードのような低確率ドロップを延々狙うのは性に合わないですね。いえ、最初から「カード狙いはヤキモキするから向いてないだろうな」と自分でも気が付いていたのですが、狩りはじめた頃にポロッとソードフィッシュCが出たのでなんだか行けるような気分になってました。すっかり騙されてましたね…あの魚、なかなかの策士です。今度焼き魚にしに行きます(←また騙されてる)。

伊豆での狩りやマジに限定せずに金策は色々やっているのですが、結局「MEアクビでアユタヤD2に行くのが一番効率的にも精神的にも良い」という結論になりました。
収集品のみでも結構稼げて、一応ウィスパーCというレアもあり、狩り自体もそこまで単調ではなく(油断すると死ぬので)、経験値もそこそこ稼げる、と全ての項目を80点ぐらいで達成している無難な狩場です。これでクラベンがいなければもっとよかったのですが(w

emu*の経験値稼ぎに関しては結構良さそうなところを見つけたのですが(たぶんブラゴレよりおいしい)、まだ慣れなくてホイホイ死んでしまっていて良いのか悪いのかハッキリしていないので、慣れてきた頃に日記に書きます。

11/09/24 : 第88回高Lv一次職集会

今回の集会では先週辺りに実装された討伐クエストについて話題になり、「どうせなら討伐クエスト対象の相手を狩りに行こう」ということで、異世界のブラゴレ狩りに行ってきました。他にはスノウアーやゾンビスローターなどの名前が挙がっていましたが、異世界は前回に一度行ったっきり(たぶん。私がいないとき)だったので、ブラゴレの人気が高かったです。

ブラゴレもといブラディウムゴーレムは必要Fleeが結構高めの上に一発で800ぐらいのダメージを受けるのですが、aspdが低い上に強力なスキルがなく(スタン攻撃ぐらい)、加えて今回はマジ2人弓2人と後衛に恵まれていたので、思っていた以上にサクサク狩れました。
現地では狩っている人も多いので結構沸きも激しかったのですが、最初に決壊したのが流れてきて死者が2人(?)出てしまったのを除けば大きな被害も出ず安定していました。支援アコがいなかったのですが、ヒールアクセやブリューナクでのヒールでもなんとかなってました。戦闘中に掛け合うのは難しいですが、戦闘後ならぜんぜんフォローできますね。

討伐クエスト達成に必要な数は400体(未転生は200体)と結構多いので、集会の時間内に達成するのは難しそうと思っていましたが、結局1時間ほどで達成できました。ブラゴレの元々の経験値が多いのもあって、↑みたいにちゃっかりLvも上がってたり。最終的に討伐クエストでの報酬も含めて60〜70%ぐらい増えてました。
経験値を稼ぐ為に集会に来ているわけではないのですが、やっぱりモリモリ増えると嬉しいですね。難易度もちょうどいい感じで楽しかったです。

…という感じの高Lv一次職集会でした(ボーっとしてたので〆のSSがなかった)。皆様お疲れ様でした〜。

11/08/30 : タイミング

先週の配置変更でテコいれされた狩場に行ってきました。

まずはラヘル→↑↑←のイダ平原にいるガリオン狩り。

R前から目を付けつつも当時はLv99だったので結局相手することはなかったMobなのですが、今回のパッチで経験値が増えたのと、これからの狩場についてどうしようか色々考えていたので、この調整はタイミングが良かったです。
ボス属性がついているのでFWで弾くことは出来ないので、抱えながらひたすら焼いてく感じです。HitもAtkもそれほど高くないので結構いけちゃいますね。
ただそこらじゅうにいるロウィーンが非常にうっとうしいです。元々このMAPにロウィーンは10体程度しかいないようなのですが、ガリオン1匹につき取り巻きを3匹召還する上、AIに問題があるのか非常にはぐれやすく、その結果あちこちに散らばっているという感じです。抱えてFWロードで焼くという狩りの特性上、色んな方向から絡まれやすいのですごいうっとうしいです。それほど強くないMobなのですが、なんというか見た目と声が苦手で…。
あとドロップが獣の皮と腐った肉(51z)しか出ないのもマイナスポイント。一応カードは高価で売れるようです。

お次は経験値アップで株が上がったかもしれないアノリアン。

アノリアンの生息MAPはGH地下下水4、時計地下1、ジナイ沼の3箇所あるのですが、一応全部回ってきました。
時計地下は道が狭いので密度が高いと思いきや結構沸き方にムラがあります。GH下水はMAPが広いのでなかなかまとまった数に会えないのですが、他の二箇所と違い整理された地下なのでFWの設置をしやすいです。ジナイ沼は数が多く申し分ないのですが、火属性のミュータンドドラゴンの数が増えているので厄介ですね。足が遅いので逃げればいいのですが、たまに使ってくるFBlで6000ぐらい喰らうのでちょっと油断ならないです。
あとTSのダメージにバラつきがあり、アノリアンを倒すのに必要なTS10が2〜4発と安定しないのもちょっとモヤモヤします。TSダブルヒットが安定しないのも原因かも。茨スカルを導入すれば安定すると思うのですが…。

 

茨スカルといえば「今回のログインでスカルキャップを購入してついに茨スカル導入!」と企んでいたのですが、全然売っていませんでした。
どうも夏の特別イベントで1キャラにつき1日1回青箱や紫箱の中身が貰えるイベントをやっているようで、露店においてある品物は青箱・紫箱の中身ばかり(バルーンハットとか)でした。パッケ品の露店は殆どなく、加えて去年に引き続き大幅にパワーアップしたマラソンもやっていたようで、そのお陰かダンジョン産レアの露店は殆どなかったです。マトモに狩りをした人が少ない&マラソンで一気にLvが上がった人が多いので、実用レアは軒並み供給不足っぽいですね。

箱の中身だけじゃなく金塊とかを貰えるイベントもやっていたようで、あちこちの報告を見ると箱の中身とあわせてそこそこの資産を手にした人が多いみたいです。つまり今の時期パッケ品で金策をする人はいないんじゃないかな…? 並んだとしても以前より高値で取引されそうです。

あと先日発表された新SEで茨の杖にもスロットがつけれるようになるみたいで、そのお陰で茨の杖も高騰していてションボリ。s茨の杖ってそんなに強くない上にお金がやたらかかるので、そんなに値上げしても無駄だよーとは思うのですが、やっぱりお金が余りがちな人が多いので買っちゃう→市場価格として定着しちゃうって感じっぽいです。

この夏の特別イベントは1日も参加できなかった身なので、この取り残され具合はちょっとキビシイです。お金ない。

 

でも今週から始まるサクライJでAtkやMatk計算式の見直しがあるっぽくて、どうも前情報を見た感じだと

…という感じだそうで、若干の不安要素はありますが、もしかしたら茨スカルなくてもなんとかなるかもしれないので、今回買えなかったのは逆に変更があった時に臨機応変に対応できるようになったのかも?
まあ茨スカルの強みは「Matkが大きく底上げされる」という部分なので、仕様変更後はむしろ今より強くなるような感じですが…。

11/08/26 : 第87回高Lv一次職集会

集会直前にロアスさん(ヒロさんの2nd転生アコ)が突然Lv99になってました。びっくり!
転生オーラおめでとうございます。chaosのオーラ転生アコは3人目かな?

今回はSD4に行ってきました。

先週のパッチでごつミノの取り巻きにも経験値・ドロップが設定されたようで、ミノタウロスを積極的に倒す気が出てきました。WシロマのCB8で大体倒せるので、まず取り巻きを倒して頭数を減らしていくといい感じでした。
ごつミノ6体に囲まれるなどやや危ない場面もありましたが、↑のように各個撃破していったりでなんとか凌いでいました。アヌビスは結構処理に時間がかかるのでこういう混戦時に来ると結構危ないのですが、今回はあまり遭遇しなかったので良かったです。

…という感じの高Lv一次職集会でした。
この日は朝早起きしていたり昼間に出かけていたせいか、集会中に寝落ちしそうで危なかったです…。次回こういうことがあったら対策しておきます。

11/08/09 : スロットエンチャント3rd!

             .∧__,∧
             ( ^ω^ )
日本独自仕様でスロットエンチャント実装するんですか!
猫耳HBにもスロットつけれるかもしれないんですか!


            n. ∧__,∧n
            ゝ( ^ω^ )ノ
           やった──!

            .∧_,,_∧
            ( ゙'ω゙` )
    猫耳のHBにつけれないじゃないですか!


           n.∧_,,_∧n
           ヽ( ;ω; )ソ
            〉    |
           √r─‐ァ.)
           ー''   一
          やだ───!

 

そろそろこのネタを使うのも苦しいので終止符を打たせてくれませんかガンホーさん・・・。

11/07/17 : 物欲センサーあらわる

先週に引き続き猫耳と尻尾の男クエストを進めていたところ、途中でなんとなく倒したルシオラからカードが出ました。どうせならスプリントリング(10Mぐらい)が欲しかったです…。
それにしてもこのカード、かなり使いどころが難しいと思うのですがどうなんでしょう。500kで露店に並べていたら売れたのですが、どういう人がどういう場面で使うのか興味があります。

3キャラ分のドラゴンのマントとその他諸々を売却し、手持ちのzenyが30Mzenyを突破しました。スカルキャップが20M、+7茨の杖が約15Mなのでもう少しで買えそうです。たのしみ〜。

11/07/10 : 目に映りしものは偽

『猫耳と尻尾の男』クエストをやりました。
報酬で「ドラゴンのマント」というアイテムを貰えるクエストで、ドラゴンベストと同時に装備することで<Flee+15、Agi+5>と強力な効果が出るので私のようなFlee大好きさんには垂涎モノの装備なのですが、そこそこの値段で売れるので資金源にします。
「報酬で1人1個絶対に貰えるのにどうしてこんな高いのかな?」と思っていましたが、実際にクエストやってみると結構手間がかかって大変でした。サファ族貢献の証集めたり、強いMobが大量にいる中NPCと会話したり…他のキャラでもこのクエストをやろうと思ったのですが、サファ族貢献の証を集めるクエストが手間だったので(1キャラあたり23時間ごとに2〜3個程度)、今回は1人分やるので精一杯でした。来週のこりがんばる。

金策は結局アユタヤDに行ってます。前回の配置変更で数が増加したので、MEではニブルヘイムより稼げるMAPになりました。30分で300〜400kzeny(神秘のルーン込み)ぐらい稼げます。
地味にBase経験値も美味しいのですが、それに反してJob経験値は一体あたり82というトンデモ数値なのでちょっと困ります。Job経験値はオーディン神殿と機械工場2がおいしいのでフォローできるのですが、オーディン神殿は他プレイヤーの人数とプレイスタイルが狩場に影響しやすい&スキル攻撃で事故死が多いので不安定、機械工場2は基本的にニヨPTがトレインしてて狩りにならないので(chaosは特に酷いらしいです)、最近ちょっと足を運ぶのが億劫です。プルスさんはシレン詠唱する前に不死属性化とか即取り巻き召喚とかしなければいい子なのですが〜。

11/07/03 : 虹のシルクロード

何の前触れもなく商人のLv上げをしたくなったので、ちょっと上げてみました。

最初は「ハイオークC挿し盾を持って炭鉱3Fでコンスタントを自爆させるのが良い」という噂を聞いたので炭鉱に行ってみたのですが、コンスタントがあまりいなくて微妙でした。支援アコなど自力で稼ぐのが難しいキャラならいいかもしれませんが、一応自分で稼げるキャラでやるのはイマイチっぽいです。
他の狩場に行くにしても装備が水チェインぐらいしかないのでどうしたものかなと思っていたのですが、お友達からTBdチェインや月光剣、赤マーチなどの装備を借りることができたので、ODに行って来ました。

ODではモリモリCRをして狩っていました。最初はTBdチェイン→SPが減ってきたら月光剣、と持ち替えていたのですが、最終的には常時SPがカツカツになるので月光剣のまま戦っていました。月光剣のAtkは高くないですが、全体的にMobのHPが低いのと、SP回復効果でCRが連射できるのでなんとかなっちゃう感じです。

そんなこんなでJob50になり転職どーん。転職クエストは幻想の花でチョロまかしました。

実はアルケミになるのは2回目で、1回目は2-2次職実装時に商人を育てて転職してました。
当時は転職してからホムを待つ予定だったのですが、「右も左も新二次職で賑わう中、一人だけスキルも振らずにキャラ放置は面白くない!」と思い、転職した次の日にはキャラを消してローグ志望のキャラを育て始めた、という事がありました。
私は結構「もったいない」と思うタイプなので、こういう風にいきなり切り捨てたりする事は滅多にしないのですけど…今思い返しても自分らしからぬ行動だったなと思う出来事です。

アルケミは猫耳HBが似合う職業だと思うのです!
見た目的な意味でパンダカートにできるLvまで上げたいとは思うのですが、相変わらず武器がないのと、どこで狩ればいいのかさっぱりです。騎士系やBS系のレベル上げ手段は小耳に入ってくるのですが、攻撃スキルがまるでないケミの育成方法は全くわからないですね…。1Mぐらいで買える武器でサクサク上げる方法ないかな〜。

11/06/30 : 転生マジシャンの装備メモ

ある程度考えがまとまったので、忘れないようにメモをしておきます。

どちらも「手数を増やすことでダメージ効率を上げる」装備なのですが、Int+3服やsイヤリングを使えなくなるのでInt120にするのが難しくなります。Intを下げてしまうと最低Matkが下がるので、「短時間で多く魔法を撃てるようになったけど必要なボルト数が増えたので戦闘時間は変わらない」という状況もありえますが、Int120とInt112&オル手のダメージ差は多くても(ボルト10で)200程度なので、確殺が変化するのは稀なケースになりそうです。とは言えTSやFBlを連発するようなSPの消費が激しい狩り方の場合は、これらの装備を使い手数を増やすよりもSP回復量も増えるInt120をキープした方が良いかもしれません。

しかしアクセサリ2枠分&持ち替え用に1個と考えると最低でも3個必要で、挿すためのインプCとビタタCをもう一度調達しようとすると総額約90Mというトンデモな値段になってしまうので、揃えるのはかなり難しそうです。というか私にはたぶん無理です…。

マジシャンの少ないSPをフォローできるROWを手放してしまうが不安ですが、その分少ないSPで相手を倒せるようになるので、結果的にSP問題はROW使用時と比べても差が出ない…と思われますが、実際に使ってみたわけではないのでサッパリです。

 

優先順位としては 茨の杖>スカルキャップ>Dローブ>オルレアンセット という感じでしょうか
茨の杖とDローブは単体でも優秀なので、「とりあえず」で買ったとしても結構良い仕事をしてくれると思います。

メモおわり

11/06/26 : 古代悠久あまねし幻想

相変わらず時計塔に篭り続け、Lv90の大台に乗りました。
1.5倍期間はまだあるので頑張ればもう少し上げれそうですが、連日ずっとプレイし続けていたのでさすがに疲れてきた&1.5倍期間内での目標Lvを達成できたので、今回はとりあえずここまでにしておきます。

Lv90時点でのステータスです。Int99に振った後はAgiに全振りしていました。
Dexに振るのはAgi99になった後でいいかなと思っていましたが、TSがアイシラCの効果が発動しないと使う気にならないぐらい詠唱が遅かったり、また既に「Fleeもこれぐらいあれば十分かな」というぐらいになっているので、Agi91ぐらいで止めて残りをDexに振ろうか悩んでたりします。

装備は転生前と全く一緒のものです。
未転生では扱うことの出来なかったディアボロスローブでスキルのディレイを軽減、オルレアンの手袋とオルレアンサーバーで詠唱をカットした方がより早く魔法を連打できるようになり、実際に秒間ダメージ効率もあがるみたいですが、これらの装備ではInt120を達成することが出来ないので最低Matkが下がってしまい、結果的に手数が増えてしまうことが予想されるのであまり意味がないような気もします。とにかくSPが足りないことが問題なので、これが解決できない限り導入する必要はないという結論になりました。
同じく転生用の茨の杖&スカルキャップはセット効果でMatkが大幅に増加する装備なのですが、敵を倒すまでに必要な手数が減るメリットとROWのSP回復効果を手放すデメリットが釣り合うかどうか全く予想が出来ないので、これは実際に使ってみないとなんとも言えないですね。
ただ茨&スカルはMEプリの最終装備とも言えるので、angelica*用にも是非入手しておきたいです。

一つの狩場に篭り続けてLv99になってしまうのはなんだか勿体ないような気もするので(時計塔3もさすがに飽きてきました)、しばらくは面白そうな狩場やレアを求めてあちこち放浪してみたいと思います。

11/06/25 : 第85回高Lv一次職集会

転生後初めてになる集会です。なんとかLv99の人と組めるLv84↑まで上げれて良かった。
私以外にも商人のふぉるさんが転生しており、弓手の林花さんもLv99達成していました。なんだかおめでたい面々です。

今回の行き先は先日のパッチで配置変更があったものが挙がり、その中から「今アツい」と噂のノーグロードに行ってきました。

「2Fはホントに沸きがすごくて無理そうなので1Fにしよう」という流れでしたが、1Fではさすがに余裕過ぎたので途中から2Fに変更しました。

沸きが凄いと評判の2Fですが、到着わずか1分ほどで10匹ぐらい同時に相手するぐらいの状況に。会話している暇がないぐらい沸きが激しく、最初の頃は「うはwww沸きすぎwww」「これだけ沸くとテンション上がるねwww」というような発言もあったのですが、

…それから僅か3分ほどでPTは壊滅状態になりました。
デリーターは比較的サクサク倒せるものの、ディアボリックやギグ、ナイトメアテラーがタフで残りやすく、それに手間取っていると数がどんどん増えてしまう、という感じですね。倒しやすいものから火力を集中させて数を減らしていくのがベストだと思うのですが、四方八方からどんどん沸いてくるので正直誰が何にタゲられているのか把握しきれないのでかなり難しそうです。支援アコが少なかったのも原因かもしれないですね。

とりあえず一度街に戻って作戦会議。リベンジは難しいと判断し、候補に挙がっていたGH古城2に行ってきました。

以前に比べ大量に敵が増えていて、深淵や魔剣もモリモリ沸くので手ごたえのあるMAPになっていました。
しかし人数が多かったことと、直前にノーグでの鬼沸きを見た後だったのでちょっと物足りない感がありました。前に来た時は結構人がいたので回転率も良かったのですが、今回は1.5倍&週末ということで、もっといい狩場に出かけてる人が多かったのかもしれません。

そんな中、深淵Cがポロリと出ました。市場価格は約20Mで、一人当たり1M↑の分配になりました。最近金欠だったので素直に嬉しいです。
前回スノウアーCが出たときは買い取れる人がおらず処理が困難でしたが、今回はオーラまでコンロンDに篭ったお陰でお金たくさんあるよ!という林花さんが買い取ってくれました。ありがたや〜。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした。

11/06/23 : もう一度あの高みへ

…というわけで転生し、オーラハイマジシャンを目指すことになりました。「転生するのはお金が溜まって、ある程度装備が揃ってから」と思っていましたが、経験値1.5倍期間を逃すのは惜しいと思ったので勢いで転生しちゃいました。
いくつか目を付けている転生用の装備はありますが、本当に必要かどうかわからない部分もあるので、やっぱり実際に転生してみてから買うかどうか決めよう、と思ったのもあります。時間かけて手に入れても「やっぱりいらなかった」ってなったら拍子抜けですものね。

ハイマジシャンに転職した後はポポリンを倒してちょっとJobを上げた後、経験値が増え数も増えて美味しいと評判のODに足を運んでみることに。

フェンクリで耐えつつFBで強引に倒します。最初は必死に魚を食べながらでカツカツでしたが、FBlやFWを覚えたからは結構サクサクでした。
このままここに篭っててもいいと思ったのですが、そこら中に立ってるカカシが精神衛生上あまりよろしくないと思ったので、少し早いかなと思いつつも時計3でアラーム狩りに行くことにしました。2年近く前の話ですが、spica*はLv40から通っていたのでたぶん大丈夫でしょう。

時計塔3に行く途中で、いつも高Lv1次職集会でお世話になっているらぷさんに遭遇しました。転生していたことは土曜日の高Lv1次職集会まで秘密にしておくつもりだったので「しまった!」と思いましたが(w、せっかくなのでしばらくご一緒させて頂きました。まだまだヒヨッ子で自衛できないので前衛さんが居ると頼りになります。こういうスタンダートな前衛 - 後衛のPTはどのゲームでも楽しいですね。
(ちなみに夜に時計で狩っていたらケッチョンにも見つかりました。秘密とはなんだったのか〜)

久しぶりに時計3に来ましたが、少し前に配置変更&経験値調整があったお陰か結構賑わっていました。BaseExpは16,350と以前の3倍ぐらいになったのですが、逆にJob経験値は345としょっぱい値になっており、未転生職の追い込み狩場となっていました。3次職や転生2次職を殆ど見かけることがないのでなんだか懐かしいです。
しかしスキルポイントが重要であり、まだJobLvがカンストしていない駆け出しマジシャンである私にとってこのJobの低さは致命的です。らぷさんとは一緒に30分〜1時間程度狩っていたのですが、その間Lvは43→52と10も上がりましたがJobLvは32→33しか上がりませんでした(w
さすがに範囲魔法のTSを習得してすらいない状態ではここで狩るのは厳しいと思ったので、らぷさんとの狩りを終えた後はしばしJobLv上げに行くことにしました。

真っ先に向かったのは毎度お馴染みスティング先生です。R化によりMatkが弱体化したりMHPが増えたMobが多い中、FW→FBでサクサク倒れてる姿には癒されます。

他にデワタにいるアーノルディという植物を狩ってました。ずっと「よくわからない不気味な生物」と思って恐怖心を抱いていましたが、よく見ると顔があることに気づいてからはプリティーに見えてきました。
ステータスや経験値は窓手とほぼ一緒(射程がちょっと長いぐらい)ですが、街から出るだけというアクセスの良さから後半はこちらでJob経験値を稼いでいました。植物の茎をボロボロ落とすので小銭も稼げるかも。ただ時々やってくる極楽鳥は本気で殺しにかかってくるので、見かけ次第逃げます。

そんなこんなでTSもLv10になり、アラームを狩る準備は整ったので時計塔3へ。FW→TSでモリモリ狩ります。

R化や配置変更などで多少様変わりはしていますが、spica*で散々狩った狩場なので慣れっこですね。Agi初期値でも木琴ベントス&アイシラCでのFlee増加でかなり避けれるようになるので、横沸きやモンハウも難なく凌げるのが楽しいです。
ただMatkが落ちているお陰で以前より多く魔法を打ち込む必要があり、結構SPがカツカツです。SP節約の為とROW&アイシラの効果を出しやすくするために「少数のアラームは基本的に無視、出来る限り3〜4匹以上いるのをまとめて倒す」という手段を取らないとかなりしんどいですね。空いている時間帯ならモンハウにも遭遇しやすいのですが、人の増える時間帯だとこれぐらいアラームが固まっている事自体珍しくなるので、一気に美味しくなくなってしまいます。テンポも悪くなり狩り自体もつまらなくなってしまうので良いとこなしですね。
ここから数日間アラームを狩り続けていたのですが、結局「人の少ない時にガッツリ稼いでピーク時は休む」というサイクルで狩りをしていました。

あと試しにFBlを詠唱とディレイが短くなるLv6にしてみたのですが、あまりに数が多い場合はTS10を連発するよりはFBlを連発した方が良い、という結果になりました。元々FBlは「ダメージ効率は良いけど燃費が悪い」というスキルということは知っていたのですが、ROWを持っていれば多くの敵に打ち込むたびに効果発動のチャンスが来るので、運が良ければ「TSより早く倒せる上にSPが全く減ってない」という状況になったりします。
長く使っているTSが負けてしまうのはちょっと悲しいですが、「結局は運次第」という感じなのでどっちもどっちですね。ただ火属性の範囲攻撃は他でも使える場所があると思うので、選択肢の一つとして覚えておきたいです。

そんなこんなでJob50になりました。が、その時BaseLvは80になってました。
JobEXPの多いライドワードと会う機会が多かったから良いものの、もしいなかったらJob50になるのはもっともっと後だったと思います。

11/06/19 : 海辺の女王様

金策はアレコレ考えた結果、伊豆D4でカードを狙うことにしました。プチレアは殆どなく(オリ原ぐらい)収集品も安いものの、出現Mob全てがM級カードなので気が楽です。
基本的には余裕綽々なのですが、囲まれている時にマルクからスタン攻撃が飛んでくるとでピンチになるので、ちょこちょこFWとかを置いてやりくりします。ROWの回復も狙えて一石二鳥なのですが、杖が弱いお陰でマルクを倒すのにTS2発必要になってしまっているので若干本末転倒な気がしなくもないです…とはいえこれ以上強い杖(Wiz杖か古代樹の枝)を使ったとしても平均ダメージに大差がないので微妙なところです。

伊豆D4には昔殴りプリで篭っていた時期があり、あの時結構な数狩ったのにも関わらずレアが殆ど何も出なかったので(s3チェインとオボンヌCが出た)そろそろ何か出てくれるんじゃないかなー!?とは思っているのですが、今日1日狩ってカードところかミスフロやツルギすら出なかったのを見ると嫌われてるだけかもしれないですね…。結構狩場との相性とか、ジンクスというものは信じる方なので先行き不安です。

あまり関係ありませんが棒立ちでTSを連打しているとラグナロクバトルオフラインを思い出します。

他には前回の日記に引き続き、ABで騎士団とか行ってました。深淵Cを狙うついでにジュデックスでエンジョイしています。
「深淵Cを狙うのなら1Fの方がいいのかな?」と思ったのでしばらく1Fで狩っていましたが、やっぱりちょこちょこレイドとかも食べた方が良いと思ったので結局2Fで狩っていました。オーガトゥースCとかも出ると嬉しいので狙ったりしてます。

この2日間、こんな感じでこの2MAPを中心に狩ってみましたが、一番の収穫は「ミミックCの効果で出た青箱から出たコインホルダー」という不甲斐ない結果でした。特に実を結ばなかったこの2日に気落ちし、最後に城2にでも遊びに行って終わろうと行ってみたら到着早々レイドCがポロリと出ました。う、嬉しいけど何かがちがう…。

11/06/05 : 天使の恐れ

ちょこちょこ機械工場2やおでん神殿で狩ってアドラムス10になったので、宣言通り騎士団2に行って深淵狩りをしてきました。
LA→アドラで最大これぐらいのダメージが出ます。快適にサクサク…とは言えないですが、今まで逃げるだけだった深淵を始め血騎士や魔剣シリーズをサクサク倒せるのは精神衛生上非常に良いです。カードでろー!
アドラムス一発につき青ジェム1個消費なのであまり気軽に使えないスキルのはずなのですが、深淵とか倒せるのが嬉しくてついつい乱射してしまいます。

レイドが沢山いてもサンクがあればいけるだろう、と過信してたらアッサリ死にました。油断大敵!
今の装備だと威力重視ならディバインクロス一択なのですが、両手杖なので盾と同時に装備できないのが悩みどころです。良い片手杖が欲しいのですが、クローチェスタッフかスタッフオブカーシングしか持っていないので…茨スカルがあれば一番いいのですけどね。
最近「茨スカルさえあれば」と思う場面がどこを向いても出てくるので、そろそろいい加減なんとかしたいです。カードでろー!

11/06/04 : 滅びし煌きの都市

emu*が異世界クエストを全くやっていなかったので、異世界〜会議のおとも〜エルディカスティスと「エルディカスティスの光」を入手するところまで進めてきました。途中魚釣りとかしたのもありますが結局2〜3時間ぐらいかかりました。リヒタルゼンとか行き来するのが大変です。
途中ケッチョンがニーズヘッグ進入クエストをやっているのに偶然会ったので、私もニーズヘッグもやってみようと思いましたが、あまり一次職では縁が無さそうなので結局やめました。中の敵もR前に比べると何倍近くパワーアップしてますしね。

トリプルヒドゥンスロットエンチャント(THSE)に興味があったのでやってみようと思ったのですが、THSEするためのアイテム(サファ族貢献の証)を集めるのは片手間ではちょっと大変そうなので結局やめました。THSEで「アタリ」を引いた装備を手に入れるのと、別のレア装備を揃えるか(70Mぐらい)が目標なのですが、手間や苦労を考えると結局同じぐらいになりそうです。
この日記書きながら落ち着いて考えてみましたが、THSEの方が楽なのかな…。THSEは運次第ですが、金策もカード頼りで運次第なので結局どっちもどっちですね。

金策といえば、前回の日記で挙げた金策ポイントにいくらか行ってみました。
大穴だったカミダル山麓1ですが、思いのほかセンチピート親子の処理に手間取ってしまうので微妙な感じでした。ルシオラはサクサク狩れるのですが、それ以上いるセンチ達に時間がかかっちゃうので、結局あまりルシオラを狩れませんでした。センチの方がやや足が遅いので移動速度を上げてまっすぐ走ることでルシオラとセンチを分離できなくもないのですが、Mob密度が多いせいで引っ張ってもルシオラを安全に倒せる場所が殆ど存在しなく、またウィングセットだと肩がイミューンになるお陰でFleeが激減、捕まりやすくなってしまうのでイマイチでした。ウィスパーC挿しウィングオブイーグルやペコペコの羽根HBならFleeを維持できますが、うーん。

伊豆D4はなかなか良かったです。魔力の書のスタンが結構べんり

11/05/29 : あなたの街の怪事件

ジュノーで「ヴァルキリーからの贈り物があるよー」みたいなメッセージが流れたので、たまたまジュノーにいた剣士で様子見してみました。
神器が作成されると起こるイベントだそうで、プレゼントボックスを落とすクリスラルがチラホラ沸いていました。クリスタルの出現は小一時間続くらしいので最後まで追いかけてみようと思いましたが、同じようにクリスタル狙いの人が大勢走り回っていたので諦めて帰りました。なんとなくβ1の襲撃イベントを思い出しました。

今日は先週に引き続きMEアクビのLvをモリモリ上げようと思いましたが、先週ガッツリやったせいかあまりやる気が起きなかったです。でもROを触りたい気持ちはあったので、久しぶりにマジを動かしてあちこち回ったり、今後の方針について色々妄想していました。
…色々考えたのですが、何をするにもzenyが足りないですね。わたしのキャラスロットにはマジとMEというあまりお金稼ぎに向いていないキャラしかおらず、今まで細々と行っていた金策手段もエルニウムの暴落やルナカリゴの暴落などでアテにならなくなってしまったので、zeny不足に拍車がかかっています。
というわけで金策を模索中です。お金稼ぎをするのにあたって重要だと思っているのは、

【1】狩ってて楽しい(重要)
【2】1%前後のプチレアが主な収入(エルオリ、金の指輪のような装備など)
【3】カードなどのレアがそこそこの値段で売れる(1〜10M程度)

この三つの条件に当てはまる狩場が理想的なのですが(以前の騎士団と異世界はバッチリでした)、やっぱり当てはまる狩場はなかなかないですね。【2】と【3】の条件に入る狩場はそこそこあるのですが、そういう狩場に限って【1】に当てはまらないのが多いので難しいところです。「その辺は割り切るべき」と言う人はいそうですが、手段と目的が入れ替わったらゲームをやる意味がないと思うので「狩ってて楽しい」という条件は重視したいですね。

以下、狩場候補メモ

色々挙げてみましたが、結局は監獄、伊豆D4、レアを諦めてニブルのどれかになりそうです。
カミダル山麓はかなり手ごたえのあるMAPなので挑戦してみたいのですが、エルディカスティスクエストどころか異世界クエストすらやっていないという段階なのでちょっと気後れしてしまいます。

11/05/28 : 第84回高Lv一次職集会

今回は先々週に配置変更のあったSDに行ってきました。

SD4には新しくごっついミノタウロスが配置されており、今までSD4のメインだったミノタウロス・アヌビスを押しのけ一躍メインモンスターをなっていました。取り巻きにミノタウロス2匹を召喚するので複数匹と遭遇した時は敵の数が倍々に増えるので思わず圧倒されてしまいますが、頭数ではこちらも負けておらず。敵味方入り乱れての大混戦にになりつつもマンパワーで打破してました。
HPは多いですが即死級のスキルがないので安心して(?)戦えました。一斉に袋叩きにするのがお祭りみたいな感じで楽しかったです。

いちおう今まで集会に来たことの無かったSD5にも行ってみたのですが、歩き回りにくい構造のMAPだったり、敵とそんなに会えなかったり、ダークプリーストが思いのほか手痛いスキルを繰り出してきたりとちょっと微妙な感じでした。PTが2分してしまうハプニングもあったりして(いつの間にかはぐれてた)なんだかな〜という感じだったので途中で切り上げてSD4に戻りました。少人数PTならこちらでもいいかもしれませんね。

2次会は候補に挙がりつつも希望者0人だったデワタに行ってきました。
デワタのMobは『攻撃は激しいがHPは少ない』という傾向にあり、そのお陰で沸きが激しく、実装直後に1人で火山に行った時は沸きに押しつぶされてしまったので(実は実装日にデワタに行っていたのですが、SSを撮り忘れたので日記に書くのを忘れていました)、集会で行けばちょうどいいんじゃないかな?と思っていたのですが、早くも過疎化しており私達以外に狩っている人が殆どおらず、「横沸き? なにそれ」という状態でした。

その後は洞窟にも足を運んでみました。こちらのMobも火山と同じように低HP・高AtkのMobが多く、火の弾のMob(名前忘れた)が設置するFPを踏むと火服無しでは即死するダメージを受けてしまうので緊張感がありました。結構な確率でエル塊や石炭を落とすのでおいしい…と思いきや、どちらも昨今の度重なるアップデートで大暴落してしまったので今では微妙な感じですね。
思いのほか余裕しゃくしゃくなのでちょっと微妙だったかな?と思いましたが、終盤は何故か勢いづいてガンガン進んでガンガンFP踏んでガンガン敵をなぎ倒して…と大爆走していました。
火山も洞窟もPTを3〜4人に編成してぐるぐる回るとちょうどいいかもです。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

11/05/23 : ココロオドル

前々回の宣言通り、いくつか装備を購入して耐久力を上げてみました。
sホーリーローブを購入し悪魔耐性(+15%)を上げ、肩と靴をウールスカーフ&タイダルシューズに変更しセット効果でMHP+10%しました。
セフィロトシューズから履き替えたことでサンクの回復量が落ちてしまう(815→777)のがちょっと気になりましたが、MHPを増やして高頻度で使うキリエの耐久力を上げた方が良さそうな感じがしたのでこっちにしました。てきとうです。
盾も新調したかったのですがお金がなくなってしまったのでガードのままです。グラフィックが表示されちゃうのでちょっと恥ずかしい。

というわけでオーディン神殿にリベンジしてきました。

かなり楽になりました!
前回まで2体がギリギリな感じでしたが、3〜4体きてもなんとかなっちゃいますね。回復アイテム(さかな)をボチボチ使えば5〜6体でもいけます。1〜2体相手ならサンクを省略できるようになったのでお財布にも優しくなりました(これが一番うれしい)。
装備を変えたのもありますが、シレンティウムをLv3から4に上げたのが一番大きいかもしれません。Lv3では倒しきる前に沈黙が解けてしまうので結構危ない場面が多かったのですが、Lv4にしたら横沸きへの対処などで戦闘時間が延びてしまってもまだ余裕があるぐらい沈黙時間が延びたのでらくちんらくちん。「シレンはLv3止めのつもりが最終的にLv5まで伸ばしちゃった」という人が多いらしいですが、私もそうなりそうです。
あとME展開中はLAを2回いれていましたが、ジュデックスを3回入れるようにしてみました。LA1回でのダメージ増加量=ジュデックス3回分のダメージとなっているので、3体以上ならジュデックスの方がいいですね。

骸骨の指輪でした

そのほか色々細かいところを改善するうちにテンポ良く狩れるようになり、だんだん楽しくなってきました。そうこうしてるうちにアークビショップになってから初めてのLvアップ・Lv96になり、JobLvも上がってアドラムスLv8になりました。
アドラムスマスターまであとちょっと! アドラ10になったら深淵狩りにでかけてみようと思っているので楽しみです。

(追記)
そういえばニブルで狩っている時に「俺だよ俺俺!」という感じのアプローチをされたのですが、最初何だかわからず名前すら見ずに素通りしてしまいました…。今更になって気になってきたので、「ジャーン、実は私でした」という方がこれをご覧になっていましたら御一報下さいませ。

11/05/22 : \ジャーンジャーンジャーン/「げっ、クラベン」

アユタヤDにいるタムランがそこそこの確率で落とす「神聖なルーン」が5,000zeny程度で取引されると言う話を聞いて、「タムランを大量に狩れるMEならおいしいのでは?」と思い、早速アユタヤクエストを進めてきました。

*おおっと*
あなのなかにいる!

横着してテレポで飛んでたら見事にホールインワン。
でもこりずにテレポでクエストを進めます。ここのクエストめんどいですよね…。

なんとか無事(?)クエストをこなし、久しぶりに来ましたアユタヤD2。記憶にある限りでは一次集会で来てタオグンガを倒した時以来ですね。
R以降、時計塔やニブルなど、色んなダンジョンが経験値や配置数変更などテコ入れがありましたが、ここはR前から変わらず殆どそのままのようですね。一体あたり約Exp3,500、Rでの全体調節で5,000程度とR前〜R直後では高い方でしたが、今となってはやや物足りない感じがします。
R前はそこそこAtkがあった気がしますが(300〜400ぐらい?)、妙にAtkが低くなっていたお陰で7体ぐらいまでなら全然平気です。それよりもクラベンの方が厄介ですね。足速いしME通らないしジュデックスでも時間がかかるし…。できるかぎり同じような場所にまとめておいて、後でジュデックスでまとめて退治してました。過疎MAPならではのセコい手です。

30分ほど狩ってみましたが、通常ドロップの柄の紐と壊れた鎧が合わせて250個弱、神聖なルーンは30個という感じで約250kzenyになりました。
そこそこ稼げるように見えますが、ニブルヘイムで必死にアイテム拾うのと同じぐらいなのでちょっと微妙かもしれません…でもこちらは結構ウィスパーがいて高額レアも狙えるので(ウィスパーCが今の相場で7Mぐらい)夢はありますね。

最近の配置変更でブラジリスD→コンロンD→次回はモスコビアDと、ローカルマップも地味にテコ入れされてきているので、このMAPも近いうちに改良されるかも? タムラン・ウィスパーが増加してクラベンが減るだけでもかなり良くなると思うので、ちょっとだけ期待しておきます。

あと念願のアドラムスを習得してみたのですが、さすがにLv1だと微妙な威力…10kとか出るのはいつの日になるのでしょうか。

11/05/08 : Lv95のなりたてMEアクビメモ

アークビショップ転職後のステータスはこんな感じのInt>Vit-Dexです。
昔のMEプリーストはInt-Dexが主流でしたが、R以降Dexの詠唱短縮効果が小さくなったことと、敵のAtk減少に伴い相対的にVitの価値が上がったことからこの配分がベストなのではないかな?と思っています。
最初は「Agiを上げてデュプレライトを習得、MEも殴りもできるアークビショップとか面白いんじゃないかな?」と思っていましたが、最近ではノーブルハットや悪鬼のお面など低AgiでもAspdを確保できる装備が多々あるので、Agi未振りでもなんとかなりそうな感じがしたのでやめました。あとデュプレライトを習得する余裕はあるものの、他に優先したいスキルがあるお陰でLv10になるのがJob40後半とかなり遠いので(Job40→45だけでも約4G!)夢物語で終わりそうです。

JobLvを上げてシレンティウム(範囲沈黙)とジュデックス(強化版ホーリーライト)を習得したので、あちこち足を運んでみました。
以下狩場メモ

HiME時代にかなり辛かった機械2や名無し2に気軽に行けるようになったのは良いですね。効率には繋がらないものの、プロ北や騎士団など今まで全く縁がなかった狩場に遊びに行けるようになったのは放浪癖のある私にとっては嬉しいです。
本命だったおでん神殿の辛さがあまり変わらなかったのに対し実は結構気落ちしているのですが、装備をホーリーローブやラウンドバックラーなどのDef・耐性重視にすれば楽になると思われるので、諦めず試行錯誤してみようと思います。

11/05/07 : 終わり無きクレシェンドは深く

先日ペアしたRKのお友達と色々考えてあちこち行ってみた結果、カミダル山麓のドロメデスをLA>SpPで倒すのが一番良いという結論に行き着いたので、ひたすらシャララーン→ツンツンしていました。マタ並みの高AspdでAtk700〜800のダメージを繰り出してくる手ごわい相手ですが、動きが遅く上記の通りLAさえあれば一撃で倒せるので抱えすぎなければ問題は特に無く、キリエ連発のフォローも入れてサクサク狩っていました。
ドロメデスがインベナムを使ってくるのに加え、ベナムダストを撒いてくるセンチピートも結構な数生息しているお陰でかなり頻繁に毒状態にされるのですが、これを放置しておくとSPが地味に厳しい状況になるので、余っていたスキルポイントでスローポイズンを習得し使ってみました。ネタのつもりで取ってみたのですが意外と使用頻度が高く、ここ数日で「かつてこれほどスローポイズンを使ったプリーストはいただろうか? いやない(反語)」というぐらい使っていました。
しかし相変わらずエフェクトは未実装なのですね…右端のアイコンは出るのに!

何故か異様にROのモチベーションが高まっていたので、勢いに乗ってネカフェに足を運び教範まで使って一気にレベル上げをしてました。
ネカフェには1dayチケットを買いに行くものの実際に利用するのは初めてで、『ネカフェ難民』という単語から「一ヶ月ぐらいここにいます」という感じの人がウロウロしていたり、オジサンのイビキがあちこちから聞こえてくるようなイメージを持っていましたが、実際は小奇麗な店内で「ここは図書館か!」というぐらい静かなお店だったので驚きました。思った以上に快適だったのでたまには来てもいいかも? 今度はお座敷席でゴロゴロしたいです。
…ということを知人に話したら「それ運が良かっただけだよ…うちの近所のなんて(以下略)」というお話をされたので、結構店舗ごとに差があるようですね。

そんなこんなで目標とするJob65に到達、アークビショップに転職しました。
個人的にはアコプリ系の中で一番見た目が好きなので嬉しいです! 前々から私のプレイスタイルと合うスキルが多いと思っていて、そういうゲーム部分でも楽しめそうで二重に嬉しいですね。ジュデックスとか覚えて色々回って見たいです。

…とか言いつつ、いつもどおり機械工場に行ってました。まずはJobLvを上げなきゃなのだわ。

11/05/01 : MEも、サンクも、あるんだよ。

HiMEの情報を調べてみたら結構思いつかなかった狩場がチラホラあったので、あちこち行ってみました。

まずは面倒なことで有名なキルハイルクエストをこなし、機械工場2に出発。

エリオットとエリセルからの一発辺りのダメージは300〜500程度で、スキルで2000越えのダメージも出してくるので結構痛いです。Aspdも早いのでバックサンクを引いていたとしても同時に抱えられるのは2体が限度、3体以上はPotを使わないと死ぬ確率が一気に高くなります。
無属性なのでMEが通りにくく1セット(エリオット2体)倒すのにME3枚必要で、それに加えてサンクを2回並置する必要があるので、一度の戦闘で青ジェムを5個使うという大盤振る舞い。手順はサンク>ME>LA>ME>サンク>LA>ME>LA>LAという感じです。ジェムの消費が多いのでお財布へのダメージは大きいですが、一体あたりの経験値は60,000程度とLv80ちょっとの身では非常に美味しいので経験値効率は上々です。具体的に言うとexp8M/hぐらい。
ただレアがないどころか通常ドロップ率も悪いので赤字必至、3次職の方々がモリモリ狩っていたりするので沸きやすく上記の通りあまり抱えられないので事故死しやすいのが問題ですね。ME2枚、3〜4体まで抱えられるようになればかなりモリモリ狩れるようになるとは思うのですが…。

お次はおでん、もといオーディン神殿1F。

AtkやAspdは機械工場には劣るものの、闇属性攻撃や不死化、取り巻き召喚など厄介なスキルが多いので、LDで沈黙させて各個撃破していきます。こちらは機械人形と違い闇属性でMEが通りやすいので、LAを多めにかければME2枚+サンク1枚で倒すことが出来るので多少エコです。手順はLD>サンク>ME>LA>LA>ME>LA>LA>LAという感じ。
一匹あたりの経験値は機械工場より多く青ジェムの消費も少ないのですが、1匹ずつおびき出して倒さないといけないので若干効率は落ちますね。7.5M/hぐらい。金銭効率の悪さは機械工場とどっこいですが、アクセスの良さは魅力的です。

あとはお友達のRKと一緒に名無し2とか行ってみました。MEのみだとゾンスロは2枚必要なのですが、イグニッションブレイクなどを使い1枚に無理やり収めます。お互い不慣れで結構グダってしまう場面もありましたが、最終的には結構安定して狩れるようになりました。程よい緊張感で結構楽しめます。経験値効率はちゃんと測っていませんがたぶん13〜14M/hぐらい。赤字なのは前2マップと変わらず。
ネクロが結構余裕で倒せるので一度調子に乗って3Fに行ってみましたが、非常に沸きが良い上に私がサンクを引いていたとしてもネクロを抱えられないので散々な結果でした。いつかリベンジしたいですね。

あちこち回った結果、ME火力をもっと欲しくなりましたが、これ以上火力を挙げるにはアークビショップになって素Intを100以上割り振るか、スカルキャップ・茨の杖セットを導入するしかなく、まだLvも低くお金も殆どない現状ではどちらも夢のまた夢という感じです。スカル19M、+7茨の杖13M…ぐぬぬ。
スカル云々どころか、あちこちで青ジェムを湯水の如く使った結果青ジェムを買えないぐらいお金を消耗してしまったので、当分はニブルで収集品をかき集めることになりそうです…。

11/04/30 : 第83回高Lv一次職集会

…だったのですが、元気が出ないので早退しました。来月はよろしくおねがいします。

11/04/12 : New World Orde

前回うだうだ言っていた2ndマジシャンのステータス配分ですが、結局こんな感じになりました。

emu*からAgiを削って他に回したような感じのバランス型になりました。
IntをIntガチガチ装備で補正込み120にするのではなく、バルーンハットなどを被ってIntを削りInt112にしたのはバルーンハットを被りたかったことと、黒縁メガネが実はあまり好きじゃなかったからです。Int120にするには頭装備をInt+2以上のもの(主にアイシラC挿し装備)にする必要があるのですが、FWを習得していなかったりPTメインで動くとなるとアイシラCの恩恵を受けにくいので、詠唱カット効果は劣るものの常時効果があるバルーンにしました。実際に計算するとInt120よりもInt112+バルーンの方がちょっとだけダメージ効率が良いそうです。
Int112ぐらいならダブルインプでFB10が約1.4秒と十分すぎる短さなので、Dexを上げるのはあんまり意味が無いと思い削りましたが、Agiはこれでも多いぐらいなのでもう少し削って他に回しても良かったかもしれません。Intも無駄のない振り方をしましたが、MSPがSWの耐久力に影響するようになったので、少しでも多く振っておいた方が良かったかも。

スキルは宣言どおりPTメインということで、FWを切りSW10を習得、残りはFBl10とLBを習得しました。
範囲攻撃はTSでも良かったのですが、アローシャワーと相性が悪い上にこのDexではあまり効果的に使えないと思ったのでFBl10にしました。FBlはR化で大幅に強化されており、属性相性が悪くなければかなり強い魔法となった…らしいので、お試しがてら習得してみました。ただ消費SPが大きいのがちょっとつらいですね。配置変更があったOD2まで足を運んで連射して遊んでみましたが、あっという間に上記のSSの通りSPがスッカラカンでございました。

昔は氷雷念マジだったのでSSは良く使っていたのですが、コモドパッチで氷雷&念に見切りをつけると同時にFW型に転向したので、念属性魔法を習得するのはかなり久しぶりだったりします。SSのアイコンがショートカットに収まっているのはすごい久しぶりに見たので、なんだか懐かしい気持ちになりました。
メイン火力のFBが通りにくい相手用にSSを強化するのではなくLBを習得しましたが、3個しか光弾が飛ばないSSはちょっと寂しいので、やっぱりSS10の方が良かったかもしれませんね。

11/04/02 : マージナル

2011/04/05に一部の3次職スキルやステータス計算式に修正が入るらしく、それに伴いステータス&スキルリセット権利が補填されるとのことなので何人かステータス&スキルリセットしてみました。

以前Int-Dex二極の高火力型として育成したspica*ですが、R以降はIntでも詠唱時間が短くなるようになったお陰で「Dexを上げて詠唱時間が短くなるメリット」よりも「Agiなど防御ステータスがないデメリット」の方が大きくなってしまい存在意義が薄くなってしまったので、ステータスリセットでI-D型を廃業しました。
emu*と対極になるようなキャラにしようと思っていたのでInt-Dex型にしていたのですが、↑の通りAgi型と釣り合いが取れなくなっており、加えてR化してからは現状のemu*のステータス&スキルが"エタマジ"としてほぼ最適解だと思っていて対極として立たせられる型が思い浮かばないので、これからどうしようかなと悩んでいます。

いちおう案としては、

…のどちらかになると思います。
前回の一次職集会で行ったETでは火力面であまり活躍できなかったのと、「SWがあれば…」と思う場面が多かったのでSW習得型は興味があるのですが、マジでSW10を取るとスキルポイントの関係上犠牲になるものが多いので、FWの習得を諦めるなど本当に「PT用のキャラ」と覚悟を決める必要がありそうです。
最近は以前よりROをやる気があり「そろそろ転生マジをやってみようかな」と思っているので二つ目の選択肢は割とホンキなのですが、今はHiMEなど育成途中のキャラもいるのでちょっと優先順位が低いですね。

転生してもマジならLv90ぐらいまではサクサク進めそうなので「つなぎ」を用意する必要が無く1番目の案になりそうなのですが、「PT特化マジ」となると何をどうするのがいいのか思いつかないので、閃くまで放置することになりそうです。

11/03/27 : 五十歩百歩

ロリルリC(被弾時低確率で自分にヒール)が手に入ったので、早速ニブルヘイムで使ってみました。
発動率が確率なので全然発動しないことがあったり、逆にサンクを引いた直後に発動しすぎてMEが出せなかったりと結構危ない場面もあるのですが、それでもサキュバス服よりは耐えれる数も増え、安定しやすくなった気もします。意外といい買い物でした。

詠唱増加ペナルティがフェンCより少ないオルレアンの制服を愛用しているのですが、鎧はホーリーローブ(悪魔種族からのダメージ-15%)にしてフェンCを使う方が安定するかもしれないですね。でもホーリーステッキ等で詠唱を短くして早く倒せるようになれば耐久力の低さはフォローできるわけで…うーん、むずかしい。

11/03/26 : 第82回高Lv一次職集会

先月の宣言どおり、支援アコ・ぼこちがR化以降初めて顔を出してくれました。あと久しぶりに霧島さんが着たりと、珍しく支援アコが多い日になりました。最近はヒロさん一人でヒイヒイ言っていたので、負担が減って良かったです。
行き先を決める時は離籍していたのでいませんでしたが、結局は先週候補に挙がりつつも行かなかったブラジリスに決まったようです。

ブラジリスに訪れるのはR以降初めてで、最近の配置変更でテコ入れされていたのもあり楽しみだったのですが、「ホントに配置変更あったの?」と思うぐらい差が少なく(1階のヒドラやタラフロ、ラマが増えてるような?というレベル)、敵の密度が薄い問題は相変わらずそのままだったので、若干物足りない感じでした。
探索中にMVPモンスター・ボイタタに遭遇。「こいつは危険だ」と最初は避けていたのですが、このダンジョンに物足りなさを感じていたのと、何だかんだで特攻したがりの脳筋(褒め言葉)が多いのもあり、結局玉砕覚悟で挑んでみることにしました。

MVPボスにしてはAtkが低いので一次職でもなんとかなるのですが、前衛の準備を十分に用意できなかった&爆裂状態になったのが原因で前衛が全滅、一度は全滅しかけるものの、一旦遠くにボイタタを置き去りにしてなんとか全滅は回避できました。
「やっぱりありあわせの装備じゃきついね」ということで、各自装備や回復アイテムを準備しに戻ったのですが、再集結したあたりで林花さん(弓手)の頭上にMVPの文字が…。どうやら準備している間に他のプレイヤーに倒されてしまったようです。
盛大な肩透かしをされたお陰でみんな完全に狩りを続ける気力がなくなったみたいで(w、今回は早めに撤収しました。

その後は行き場のなくなった闘志をぶつける相手を求め、二次会でETに行ってきました。chaosの集会でETに登るのは初めてになるのかな?

結果から言いますと、35Fの亀将軍で全滅して帰還しました。
何だかんだで特攻したがりの脳筋(2回目)が多いので慎重さが求められるETではかなり不安でしたが、数の暴力でなんとかなってました。とは言え初見殺しで有名なミストレス戦やドレイク戦は対策がちょっと甘かったのか↑のSSみたいに全滅しかけたりと結構危ない場面も多かったです。ミストレス戦は完全に負けパターンだったのですが、なんかよくわからないうちに終わってました(w
今回の登頂でETがどういったものか把握できたと思うので次回はもうちょっとスムーズに進めそうですが、前衛のお財布へのダメージが大きいようなので次回はいつになるかわからないですね。マジは消耗が少ない上に増やしようが無いのでちょっと申し訳ないです。

…という感じの集会でした。みなさま夜遅くまでお疲れ様でした〜。

11/03/21 : けもの道

ちょこちょこプレイしてLv80/50になりました。
マニピ3・サンク7になってから特別欲しいスキルがなかったのでしばらくスキルポイントを保留していましたが、ディスガイズやルードなどに足を止められるのが億劫でキリエを取り始めました。キリエ4じゃ微妙かなと思いましたが、元々のダメージが小さいお陰か意外と効果が長引いていて便利です。
Vitにもちょこちょこポイントを振り始め、防具を「とりあえず」で着ていた闇オル服からサキュバスオル服(ロリルリ服にしたかったけど売ってなかった)に着替えたお陰でMHPも7000近くまで増え、キリエと合わさって昨日よりかなり安定するようになりました。それでもまだ多少不安はあるのでもう少しVitに振りたいところですが、詠唱速度も物足りなさを感じているので、これからどちらを先にあげるか悩んでいます。

以下、ME型の装備についてのメモ

転生前と違いスピリチュアルリングを手に入れたので、発動したセット効果と合わせてMEのダメージは30〜40%程度上がっているはずなのですが、体感ではそれほど違いを感じられないですね。相変わらずディスガイズは3〜4セットいりますし、ナイトメアテラーもME1枚で残ることがあります。前より残りにくくなったような気はしなくもないですが…。
やっぱり最低Matkを上げれて確殺回数を確実に減らせるスカルセットが強いのかな。ただ最低MatkはIntによるMatkボーナスや、過剰精錬でも上げれるので、高価すぎて現状全く手が出ないスカルセットよりはこちらで解決した方がいいかも。

ステータスもスキルも装備も「まだ今ひとつ足りない」という状況なので、なかなかもどかしいです。しばらくは今後どうするかあれこれ妄想して過ごそうと思います。

11/03/20 : STAGE 3

オワタパッチもといデワタパッチに合わせて無料開放キャンペーンをやるというので、久しぶりにログインしてみました。パッチ自体は東北地方太平洋沖地震による影響で延期となってしまいましたが、無料開放&特別イベントは連休に合わせたのか変わらず実施したようです。

以前、支援型にスキル習得方針を固めた成り立てハイプリースト・angelica*でしたが、結局ひとりでMEとかをモリモリやる方が向いているような気がしたこと、以前のパッチで配置変更のなった生体1が「MEを最短で習得したぐらいでも美味しく狩れる」という話を聞いたので、スキルリセットNPCを利用しME型に転向、早速狩りに行ってみました。

ME9なのでちょっと不安でしたが、特に問題なく狩れました。リムーバの数はかなり増えており、5〜10匹集まってるのも珍しくないという感じです。一次職DOPは未だ配置されているものの、どうやらある程度の範囲にしか沸かないようになっているらしく(画面中央やや下の中庭など)、そこ以外ではほぼ会うことはないので気にならないですね。リムーバからの被ダメージは100ちょっとなのですが、まだMHPが低いので4〜5匹ぐらいまでしか耐えられないのがもどかしいです。
でもJobEXPが多めなお陰でJobLvがポンポン上がり、サンクをLv7まで上げた後は10匹程度いても耐えれるようになったので、そこからはサクサク狩れていい感じでした。レアはないものの鉄板と空き瓶がゴロゴロ出るのでジェム代には困らなさそうですね。

バックサンクでかなりの数のリムーバを抱えれるようになったのを見て調子に乗り、ニブルまで行ってみました。

転生前に比べるとMHPが半分程度しかないのでちょっと不安でしたが、よく考えればデュラハン以外はリムーバよりAtkが低いので、デュラハンに気をつければ同じように狩れちゃいますね。転生前と違いスピリチュアルリングを購入し大幅にパワーアップしているのもあり、以前狩っていた時とあまり大きな差は感じられませんでした。スピリンつおい…DXセットの効果(不死・悪魔種族からの攻撃耐性+15%)もニブルと相性が良いみたいです。
結局転生前と同じ狩場になってしまいましたが、ニブルでの狩りは結構好きですし、ディスガイスさん・ジビットさん・ルードさんからは復帰祝いのつもりなのか、僅か30分のうちにカードを1枚ずつドロップというおもてなしもして頂いたので(全然嬉しくないけど)、しばらくはここで遊んでいようと思います。

ついでにGD3にも顔を出してみましたが、早々にホドレムリンからソニックブローをくらい撃沈しました。さすがにこういうスキルを使ってくる相手にはMHP低いと辛いですね…転生前もロクに狩れていませんでしたが(w

11/02/26 : 第81回高Lv一次職集会

最近のパッチで敵Mobの配置変更が割と頻繁に行われていて、ややマンネリ化していた集会での行き先も候補が増えていい感じですね。今回はいくつか候補があったのですが、候補4箇所に対し参加者8人が2人ずつ希望するというまさかの事態が発生(w どうしようかなと決めかねているところにヒロさんが遅れて到着し、鶴の一声で時計塔に行くことになりました。

アラームやクロックが減少し、その代わりオウルバロン・オウルデュークが大量に増えていました。今までは「オウルバロンをモリモリ食べたいけど意外に会えないし、なんかアラームとかがメインになってる」という感じでしたが、今回はそれが逆になり「右も左もオウルばっかー、そういえばベアドールなんかもいたね」みたいな感じになっていました。オウルバロンは即死級のスキルはないものの、ほぼ確実に三体同時に相手する必要がある上に耐久度が高く、ボス属性なのでスタンバッシュや沈黙武器など状態異常で誤魔化しが効かないので精神的にしんどいですね。結局いつもどおりマンパワーでごり押ししてました。いつもこれぐらいの人数になるとやや物足りない感じになることが多いのですが、十分手ごたえがあって楽しかったです。
魔剣も数が増えたお陰で(即沸きになった?)出会う確率も増えたのですが、相変わらず変な石をドロップするのみという懐の狭さは相変わらず…。カードの1枚ぐらいデデンと出して欲しいです。清算が大変になるだけかな?(w

…という感じの高Lv一次職集会でした。皆様お疲れ様でした〜。
来月は久しぶりに(ほぼ1年ぶり?)ぼこちが顔を出すと言っていたので楽しみです。

11/01/08 : 時既に寒中お見舞い

新年あけてました。
去年はここ数年の中で最も多くROをプレイした年だったと思います。今年はどの程度ログインするかはわかりませんが、ゲーム内で見かけた時は遊んでいただけると喜ばしい限りでございます。よろしくねん。

賀正えみゅん





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット