Pasted Past / 日記の過去ログ2012

12/12/17 : 俺の右手が真っ赤に腫れる、病院に行けと轟き叫ぶ

次のメンテでもう一度ステータス&スキルリセット権利配布ということで、改めて自分のキャラクターのスキル構成を見直しました。
以前MEはもうやめようかなと書いていたアークビショップのangelica*ですが、結局スキルリセットして宣言通りMEを切りまして、ジュデックスを中心としたスキル構成にしました。と言ってもMEとDPのポイントをメディタとアスムに回しただけですが…でもこれでSP回復とヒール回復量に余裕ができて、カントカンディダス(範囲速度増加)もLv3になったのでPT支援も多少楽になるかな? ヒールも2300ぐらい回復するようになりました。

攻撃スキルはMEに比べると燃費の悪いジュデックスとアドラムスだけになってしまいましたが、メディタ0→10になったお陰でSP回復量アップしたので問題なさそう。防御方面ではサンクやシレンの習得レベルはほぼそのままなので(シレンは切るかどうか迷いましたが、前提の範囲異常回復が地味に使いそうなのでそのまま)まだまだ十分戦えます。

ただジュデ連打で十分戦えるのですが、張り切って連打しすぎると右腕にピキピキ来ますね…以前ブラゴレにFBlを連射しまくったお陰で腱鞘炎になりかけたのですが(実際なっていたかもしれません)、その時クリック連打していた時の「あっこれなんか右腕にすごい負担かかってる!」という感覚がジュレ連打でもしてきます。腕を労わりながら、必要最低限のクリックだけするのを意識しないと危ないかも!

ダメな時にダメなのは相変わらずです。
ホーリーローブにはロリルリCを挿して使っていたのですが、MEで狩っていた時はASヒールが出るとディレイが上書きされるので相性が良かったのですが、ジュデックスはディレイ無いことを利用した連打が基本なので、ヒールでディレイが発生してしまうとテンポが落ちてしまい微妙ですね。あとタムランの使ってくるHXは聖属性のホーリークロスじゃなくて闇属性のダーククロスだそうなので、闇服にすればシレンいらずで楽に狩れるようになるかも。

12/12/16 : 第102.3回高Lv1次職集会

RR化後初めての集会です。
みんなの報告を聞くとキツくなった所もあれば楽になった所もあり…という感じで、R直後と同じような感想かな?
色んな意見がありましたが、ブリライトや三葉虫などの高HP化には口を揃えてやりすぎと言っていました。「HPが高いけど美味しい」という敵はいてもいいと思いますが、このあたりのはタフすぎて正直ダレちゃいますよね。強力なスキルのあるウォーロックやデュプレライトでガンガン殴れるアークビショップですら面倒と感じるので、素殴りが基本の1次職だといっそう厳しいですね。この辺りのタフガイ小型Mobは経験値半分にしてもいいのでHPも半分にして欲しいです。

集会の行き先は色々上がったのですが、まだ「どこがちょうどいい狩場なのか」というのが把握できていなかったので、ちょうど期間限定で実装されているアドベンチャーズタワーに行ってきました。多くの敵が出てくるので、RRでの変更点も把握できそうですしね。
アドベンチャーズタワーはユーザーからの投稿を元に構成されたエンドレスタワーで、バリエーションに溢れたMob構成のフロアが多いのが特徴ですね。登場モンスターが全部カエル系のフロア、ご老体ばかりのフロア、今は亡きウンバラDを再現したフロア、がっかりカードフロア(ミストとかレイドリックアーチャーとか)なんかが印象深いですね。

もちろんボスもしっかり出ます。
序盤に出てきたエドガーは割とあっさり倒せたのですが、その後に続いて出てきたハードロックマンモスは超Atkの前になす術も無く、タオグンガはタフ過ぎてジリ貧、ミストレスはJTが強烈になっていて(?)1人ずつやられてしまいました。タオグンガはもう少しメンバーが揃っていれば(=火力があれば)なんとかなりそうな気がしますが、ミストレスはJTが痛くなってるならちょっと厳しいかもですね…風服のみだと700*30ぐらい喰らうみたい? 風肩+アリスV盾とか徹底しないとダメなのかな。
フロア内の敵を掃除して上の階に行けるギブアップシステムというのがあるので、キツそうなボス階はスルーしながら登ってきましたが、30Fのミストレス階でちょうどいい時間になったので退散しました。ボス階を除けばキツイ階はあまりないようなので(スカラバ階や生体階はきついみたいですが)、また挑戦してみたいですね。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした。
Valiサーバーでは来週と再来週にも開催予定なので、予定の合う方々はよろしくお願いします。

12/12/02 : ROサービス開始10周年だそうです

RRでのゴタゴタも少しは落ち着いてきたかな?
術忍者の育成を再開したり新しく1次職をやってみたい気持ちはありますが、しばらくは半月前に転職したばかりのウォーロックを育成しつつ、新しい環境に慣れてたいです。

GH監獄1が狩るのにちょうど良さそうなので来てみました。
フェンダークとハンターフライが大量にいるMAPで、どちらもAMPCrR一発で落とせるのでサクサク狩れるのですが、フェンダークが地味に強化されていてFlee300でQMをかけてもちょこちょこ当ててきます。盾無しで1000ぐらい喰らう上に地味に射程が長いので、油断すると一瞬でやられてしまいますね。狭いMAPも相まってなかなか緊張感があります。
オリデオコンもそこそこ出るしハンターフライCも狙えるのでお金稼ぎにも良さそうと思っていたのですが、「赤蝿が沢山いるらしいぞ」という噂を聞きつけたオーラ修羅やロイヤルガードが少しずつ増えてきてモリモリ狩るようになったのでちょっと微妙な感じに…金策がレアカード前提の狩場は「やっぱりそんな簡単にカード出ねーよ」と諦めて帰る人が多く根付きにくいので、しばらくすれば落ち着きそうかな?

RR前にしばしば行っていたタタチョMAPも覗いてみましたが相変わらずな感じでした。もうちょっとFleeが欲しいですね。

12/11/30 : 新世界より(3)

RR3日目は殴りABを動かしてみました。

アークビショップは変更点が多いのですが、もちろん殴り型も例外ではなく、一番大きな変更点は爪のAspdですね。
「プリースト系は密かに爪が装備できるけどすごい遅い」というのは結構知られてると思うのですが、実はアークビショップでは普通に爪が使えるのです。とは言え普通に鈍器や本を使った方が強いのですが、RRでは大幅にAspdが増加し、ちょっぱやになりました。platina*のようなAGIが未完成のキャラでもAspd192とか出ちゃいます。デュプレライトの発動率も上がったので、文字通り滝のようにダメージが出るので気持ちがいいですね。メイスが小型に弱い(小型75%)とは言え、ちゃんと作った鈍器よりこういう適当な爪の方が強いのはちょっと複雑な気分ですが(w

もう一つ影響が大きいのはエクスピアティオの修正です。
今までは「相手のDefを25%無視」という効果が地味な上に自分にしか使えないので微妙なスキルだったのですが、RRの調整で「相手のDefを100%無視する上に誰にでも使える」と強化され、殴り型はもちろん支援型にも重要なスキルになりました。
↑のSSはエクスピ使用前と使用後で、こんなにもダメージが増えます。アイスタイタンのように固い敵はもちろん、それ以外の敵でも1〜2割ダメージが増えるのでかなり有用ですね。

強化された反面、モンスターの強化で必要HitやFleeが上がった敵もしばしばいて、前より倒しにくくなった敵も多いですね。例えばバンシーはAtkとHPが下がって倒しやすくなりましたが必要Hitが増加しミスが増え、同MAPにいるゾンスロとラギッドゾンビも強化されて倒しにくくなったので、名無しでは狩りにくくなっちゃいました。
レベルを上げるのならブリライトが美味しいのでここが一番早いと思うのですが、雰囲気が暗い上にお金が溜まらないので狩り続けるのは精神的に辛そうです…狩場探しをする必要がありますね。

あとソーサラーもちょっと動かしてみました。
ソーサラーを補助してくれる精霊システムが実装予定だったのですが直前で延期してしまい、やる事がなくなってしまったのですが、リセット権が配布されたのを無駄にしてしまうのは勿体無いので、思い切ってスペルフィスト型にしてみました。
スペルフィストは「ボルトのダメージを武器に乗せる」というようなスキルで、一発殴るだけでボルトLv15相当のダメージが出せる強力なスキルです。6回攻撃してしまうと切れてしまうので頻繁に掛けなおさないといけないのですが、それでもお釣りがあるほど強い…のですが…地味ですね…。
やっぱり魔法をバンバン使うか、殴りABでガッシガッシ殴る方が肌に合っているようです。

12/11/29 : 新世界より(2)

RR2日目! 今日はMEABを動かしてきました。

ジュデックスが強化されたと聞いて積極的に使ってみました。
今までは固定詠唱がついているのでノロノロ使うスキルだったのですが、固定詠唱とディレイがなくなってホーリーライトと同じような使い勝手になりました。抱えて連打しても良し、逃げ撃ちしても良し。それでいてMatk*600%なので、正直なところME使うよりも強いですね。
ただ燃費はあまりよくないので(MEの消費SP56に対して一発20)、その辺は使い分けしようって事なのでしょうか。

今日も各地放浪してきました。昨日みたいな書き方をすると疲れちゃうのでワンポイントメモにしよう…。

ジュデックスが本当に強いです。3〜4発でME1〜2ヒット分(ME1枚で5Hitとして)なのでMEの代わりに使えますね。消費SPは結構厳しいですが、マニピを切らさずに使い続ければギリギリなんとか…という感じです。
エウカリスティカ(不死・闇属性にダメージアップ)もRRで強化されたのでこちらも習得すればより強力になりますが、こちらはスキルツリーの上の方にあるお陰でシレンティウムやアドラムスを諦めないといけないので難しいです。アークビショップのスキルは全体的に強化されたのですが、重要なスキルは前提条件が厳しいものが多いので、あれもこれもと言うわけに行かないのが悩みどころです。退魔型のみじゃなく、支援型や殴り型も全然スキル振りが決まらずに悩んでいる人が多いみたいですね。

このキャラもME〜アドラ型にしたもののメディタを取っていないお陰でヒール量が乏しくSPが足りない事が多いので、MEのポイントを全部メディタに回しちゃうのもいいかなって気がしてきました。
元々MEは機械工場〜オーディン神殿〜名無しと、難易度の高い狩場を装備や動きを見直す事で少しずつ狩れるようになって行くのが面白くてやっていたのですが、天仙娘々の経験値増加でこれらのダンジョンより難易度が低い上に倍ぐらい効率が出るっていう事でME型に冷めてしまったり、意外とお友達のPTに混ざる事がしばしばあったりと、もうMEに拘らなくてもいいかなと思っていたところなので、RRは方針を変える切欠になりました。
MEの分をメディタに回し今までと同じようにジュデ・アドラ・シレンを中心にするか、ジュデ・エウカリを中心に支援系を充実させるかで迷います。

明日は殴りABを動かしてみます。

12/11/28 : 新世界より(1)

遂に来ました、3次職スキル調整リニューアルRO・略して(?)RRパッチ。
今日から長めのラグホーダイが一週間ほど続くということで、今日はウォーロックをメインにあちこち回ってみました。

Matk計算式変更でリコグ中の魔法ダメージはちょっと減ってしまいましたが(クリムゾンロックが17000→15000ぐらい)、ウォーロックスキルが全体的に詠唱が短く&ディレイもCTも減ってかなり使いやすくなりました。バンバン魔法で押していけるのですごい楽しいです。その代わりSP消費もかなりのものですが(w
モンスターも大きくステータス変更・狩場の配置も変更されたということで色々回ってみましたが、全体的にAtk微増加・Exp増加という感じでしょうか。昨日までのRでは敵のAtkが低い上に数が多いので、アックストルネードやファイアリングトラップのような範囲スキルが猛威を振るっていましたが、今回の調整でAgi型による単体殲滅や少人数PTで少し集めての範囲殲滅が主流になりそうです。なんというかR前のプレイ感に戻りそうな雰囲気? ノーグロードのようなドロップだけでZenyが稼げる、いわゆるドカタ狩場も殆どなくなったようなので市場もデフレしそうですね。

以下、狩場についてメモ。
経験値テーブルが今までの10分の1になったので、敵の数も10分の1まで落ちていますね。まだちょっとなれないですが、昔の感覚に戻ったと思えばちょっとはわかりやすい・・・かな?

【グラストヘイム方面】

【異世界】

【シュバルツバルド方面】

【ルーンミッドガッツ国内いろいろ】

明日はMEABを動かしてみます。

12/11/24 : 第102回高Lv1次職集会

RRの実装が急遽発表されましたね。個人的には早くても12月のアニバーサリーイベントが落ち着いた頃(年明け)だと思っていたので驚きました。
期待もありますが、配置変更で敵のステータスも大きく変わるようなので不安もあります…1次職でも遊べる狩場が増えるといいなぁ。

というわけで今回の1次職集会はR最後の集会になります。いつになく気合十分?
RRでステータス&スキルリセット権が配布されるということで、ステータスリセット権が残っていたemu*のステータスをリセットし、今回限りのInt-Dex二極型にしてみました。バンバン魔法撃つぞー!

今回は少し前に配置変更&強化されたGH古城に行ってきました。候補に挙がりつつも色々あってお流れになっていたので、やっとという感じです。

やはり厄介なのは取り巻きの数が増えた深淵の騎士ですね。囲まれて大幅にFleeが下がっている所に即死威力のBDSを撃ってくるので、結構犠牲者が出ていました。私もBDS範囲の先端に引っかかって死んでいたり…いつもは気にしなくても避けれてしまうので油断しちゃいます。
このMAPでは大量トレインして狩っている3次職の方が多いので非常に沸きが良く突然大量の敵が沸くこともしばしばあるので、タフになった魔剣やFleeの上がった彷徨う者などに手間取っているといつの間にか大量の敵を抱える事になってしまい、ピンチになってしまいますね。あわや全滅という場面もありましたが、終始右へ左へ忙しく動き回れたので楽しかったです。

Dex型マジシャンはR化でIntでも詠唱が短くなるようになった&ボルトの詠唱時間短縮で立つ瀬がなくなってしまった…と思っていたのですが、実際やってみるとやっぱり一瞬でボルトもTSも出るのは気持ち良いですね。RRでDexが多少Matkに影響するようになるみたいなので、放置していたspica*もまた育てたいですね。

…という感じの1次職集会でした。
来月は年末になってしまい参加できない人もいそうということで、8・15・22日にも開催・人数を見て出発という形になりそうです。

12/11/20 : 指輪物語

The Signクエストをやりました。
長期クエストと聞いて「めんどくさそう」と今までずっとスルーしていたのですが、計算機とにらめっこするとThe SignのMatk+5%が重要になりそうな感じがしてきたので、ついに観念してクエストに着手しました。
必要アイテム集めはともかくMAPの往復が大変ですね…ウンバラとニブルヘイムの4往復はなんとか乗り切りましたが、GH最下層まで行ってからフラグ立て損ねてる事が判明→もう一度ニブルから、という事態になった時はさすがにベッドに横になりました。

ヴァルハラがどうとか死の国がどうとかスケールの大きい話でしたが、結局は一人の人間の野望が発端という小さなものでした。結果的に悪事になってしまいますが、動機がとても人間臭いのがちょっと切ない…ROはこういうハッピーエンドと言い切れないクエストが多い気がしますね。隊長が腐った上層部の身勝手で左遷されちゃう異世界進入クエストとか、結局敵の親玉を取り逃がすキルハイルクエストとか、王様を孤島に監禁したら実はヤバイ島だった→王様死んでた名無しクエストとか。
個人的にアルナベルツ関連のクエストは強大な裏の部隊が見え隠れしつつも結局は全貌が明らかにならないうちに終わるので、不安で仕方が無いです。尋常じゃないビビり方をする鍵屋のおじさんとケイニーの影響が大きいかもしれませんが(w

話が逸れましたが、The Signクエストは最後に加工して貰うところ(?)まで来ました。
でもこの時点で深夜24時を回っていて、この時間帯にThe Signを預けると受け取り時間が早朝5時ごろ、その後は朝9時ごろと大変な事になってしまうので、実際に入手できるのは次回ログイン時に昼間で進行してからになりますね。ゲフェニアへの進入と呪い水の作成も可能になりますが、こちらはあまりお世話にならないかも。

12/11/12 : 霜月の人魚

経験値2倍期間を利用してJob70達成を目論むハイウィズが向かったのは、GH下水3でした。

以前の配置変更で経験値が増えたスティング狩りです。「所詮スティングなので大したことないでしょ」と思っていたのですが、実際はブラゴレよりもJob経験値が稼げました。WインプのFB10でほぼ一発で倒せるのでサクサク狩れます。逆に簡単すぎて飽きちゃいそうかなと思いましたが、細い通路が多く、大量に溜まっている所はあまり悠長に引っ張っていられないので、結構緊張する場面もあり良い刺激になりました。最近あまり出番がなかったWインプが活躍できるのもうれしい。

スティングのJob経験値は約37kまで増えていて、アイアンフィストC靴で+10%、経験値2倍なので約82kに。キャラメイクした時に貰った分厚い教範と、倉庫にあったJob教範も使うと約150kまで増加し、この状態で1時間狩ると約115Mも稼げます。ブラゴレは通常で17M/h、転生二次職Job69→70の必要経験値が約210Mなので、かなりの効率が出ているのがわかると思います。といってもJob60からなので結構かかりましたが…でも経験値2倍がなかったらJob67ぐらいで心折れていたと思うのでありがたいですね。

そんなこんなでJob70達成、ウォーロックに転職しました。
ソーサラーでは大魔法を扱うにはDex型必至なのに私自身Dex型はあまり肌に合わないので微妙な感じになってしまいましたが、ウォーロックの魔法は固定詠唱が付いているものが多くDexはそこまで重要ではないので、Agi型好きな私にはこっちの方が合っていそうです。またAgi魔でブイブイ言わせれる!と密かに楽しみだったのでうれしいです。

というわけでJobレベルを上げつつ、各地を放浪してきました。

メインに使っていくのはウォーロックスキル・クリムゾンロック(CrR)。詠唱が短くなった簡易版メテオストームというような性能で、詠唱時間に比べて威力が高いので重宝します。1分間だけ最低Matkが最大Matkと同じ値になるリコグナイズドスペルを使えばダメージが殆どぶれなくなるので、安定したダメージを与えられるのも強いですね。両手杖はMatkが高いもののダメージが安定しないというデメリットがあるのですが、リコグを使えば真価を発揮できます。
ただこれらの強力なスキルもクールタイムや固定詠唱があって連射しにくいという欠点もあるので、ちゃんと倒しきれる量・相手を見極めて確実に倒していくのが重要ですね。リコグも効果時間が短い上に掛けなおしが出来ないので、敵を引っ張って良い状況になったと思っても魔法が当たる直前に切れてしまい倒しきれれずピンチに…ということもしばしばあるので、なかなか扱いが難しいです。

3次職になりましたが、基本はHWと大差が無いのでぽこぽこ死ぬわけです。「思っていたほど強くない」と言うのがわかって拍子抜けした反面、ちょっと安心しました。いきなり無双状態になったら面白くないですしね。

現在のステータスはこんな感じです。「WLに転職したら素Int120安定」というのが通説ですが、計算するとJobLvが上がってInt補正が増えてくるまではIntボーナスに届かず無駄になってしまう事がわかったので、素Intを抑えてその分多めにAgiやDexに振り、転職前と同じぐらいのステータスになりました。
Agiに多めに振ったお陰でQMを使えば殆どの敵は避けられるのですが、横沸きや詠唱中に反対方向から敵が来る事も多いので、Agiはもうちょっと欲しいですね。ウォーロックスキルは詠唱が短いと言ってもやっぱり長いとテンポが悪くなってしまうのでDexも欲しいです。あれもこれも欲しい。

もうちょっとJobLvを上げたかったのですが2倍期間中に出来たのはここまで。当初の目標はJob70で転職するところまでだったので、ここまで上げれただけでも良しとしましょう。

12/11/07 : 経験値2倍、やる気もたぶん2倍

RWC(ROのPv戦の世界大会)で日本が久しぶりに優勝したそうで、祝勝として経験値&ドロップ2倍期間だそうです。
前回の日記で書いたように育成途中で放置しているキャラが気になっているので、これを機会にちょっとやる気を出してキリのいいところまで上げることにしてみました。といっても全キャラいけるかどうかはわかりませんが…。

まずは殴りABをキリの良いLv100にするべく、コンロンDの娘々狩りへ。経験値2倍だと1時間で20%ほど増えるのでなかなか良いペースです。
定点狩りをするPTが来ると大量トレインが横行して娘々になかなか会えなくなっちゃう&気分が萎えてきてしまうので、狩場の混み具合を見て他の狩場に行ったり他のキャラを動かしたりしてなんとかやりくりしていました。

気分転換に「3大殴りAB向けの対闇属性武器で行ける狩場」(←今決めた)として名無し1のバンシー討伐、コンロンDの天仙娘々討伐に並ぶアマツDのカブキ忍者討伐に来てみました。タタミを抜けるのが面倒臭そうなので今までスルーしていたのですが、2倍期間ということで足を伸ばしてみました。

R化以前のアマツD3は広さの割にあまり敵がいない印象でしたが、今ではかなり敵の数が増え、1画面に1〜2匹、10匹近く溜まっていることも珍しくないという高密度になっていました。討伐クエストに入っているカブキ忍者の配置数は多く、HPが少ないのですぐに倒せ、しかも一定確率で復活する分身(?)を倒しても討伐クエストに追加されるので、かなり討伐数が稼ぎやすいMAPになっています。

ただHPが少ない割にAtkもHitもそこそこあるので、「沢山いてもすぐ倒せるし」と油断していると結構あっさりやられてしまいます。倒しても復活しますし、復活した忍者はHPが低くなっていますが敵の数が多いとクリックしづらいので、結果的に手間取ってしまいますね。
あまり抱えすぎないように各個撃破を狙いたくてもカブキ忍者だけではなく酒天狗や一反木綿など他の敵も多いので、なかなか難しいです。キリエを頻繁に掛けなおしてカブキ忍者だけ颯爽と倒していく一撃離脱作戦でなんとかしました。過疎MAPだからこそできる荒業ですね。

一時期かなりの人気MAPだったみたいですが、他に対闇武器で行ける良い狩場が出来た(コンロン)&往復のキツさにもう耐えられないという感じで過疎ってしまったみたいです。1階のタタミMAPを抜けるのは大体4分ぐらいかかるので、殴りABのよう1時間に1回程度の報告回数ならまだしも範囲攻撃のお陰で討伐クエストが20〜30分で終わってしまう職だとダレてしまいそうですね。
ただ殴りAB的にはバンシーよりも敷居が低くて狩りやすいので、バンシーへの必中Hitを確保できるLv100〜110まではこちらの方がいいかも。

その後、スリーパーMAPでドロップ2倍を堪能したり、コンロン3にPTがいない隙に娘々を叩いたりして経験値を稼ぎ、Lv100になりました。

ステータスポイントはAgiに振り素Agi106に。これでフレイシューズ無しでもAspd188になるようになりました。あっという間に出番がなくなったフレイシューズ…だってHP・SP欲しいんだもん。バリアントシューズも随分値下がってきたのでそろそろ履き替えたい。
この先の育成方針としては、今度実装されるインペリアルフェザー用に素Agi108まで上げたいところですが、空いた頭上段を有効に使える装備を持っていないのであまり意味がないかも。しばらくはAgiに振るよりもVitやIntにちょっと振った方が安定しそうですね。

でもキリの良いLvになったので、この子はしばらくお休みしてHWを育成したいと思います。Job70まで上げるのは結構きつそうですが、この機会を逃すともっときついと思われるのでなんとか上げきりたいです。

12/10/28 : 50日ぶりのレベルアップ

久しぶりにレベルアップしました。
結構動かしている割にはレベルアップのペースが遅いです。娘々狩りなら1時間10%程度上がるのですが、人が少ない時間帯じゃないと安定して狩れないので、思うように経験値を稼げないです。バンシーは周りのプレイヤーに影響されないのですが、アスペルシオ・グロリア・キリエ・マニピ・闇ブレス・LDとかなり忙しいので結構めんどくさいです。背伸び狩りなので仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

Agiを105まで上げ、これでフレイシューズを履いてAspd188になりました。やっぱりAspdが早くなると嬉しいです。
ただ次のAspdアップはAgiがカンスト近くになるLv110まで上げるか、+9黒革のブーツやAgi+3サキュバスの角など調達しないと難しそうです(どちらも80〜100Mぐらい)。最終的にはAgiカンスト&この辺りの装備を揃えて鈍器Aspd190を達成したいと思っていますが、そこまでお金を貯めるのもレベルを上げるのもちょっときつそうなので、殴りABの育成はひと段落にしてお小遣い稼ぎにスリッパ通いするか、他のキャラを育成したいですね。
育成途中で放置しちゃってるHWの事も気になってきましたし、RRで殴りABが強化されてからレベル上げしても遅くはないような気がしてきました。

12/10/27 : 第101回高Lv一次職集会

ハロウィンシーズンですね。昔は「名前は聞いたことある」程度のイベントだったのですが、ここ数年であちこちハロウィンに合わせてイベントやキャンペーンをするようになって、一気に知名度が上がった印象があります。仮装してお菓子を貰いに行く所までやってる子供たちがいるかはあやしいですがw
というわけで今回は行き先としてニブルヘイムが上がったりしましたが、前回候補に上がりつつもお流れになったタナトスタワーに決まりました。集会では遥か昔に一度行ったきりなのでかなりご無沙汰です。

1次職では途中の階層までしかいけませんが、下層でも少数ながら出現するタナトスの苦悩・悲しみが強敵なので大丈夫かな?と思ったのですが、運が良いのか悪いのかわかりませんがあまり会わなかった&結構なんとかなりました。
デスワードやオウルバロンなどタフな相手がメインでしたが数の暴力でなんのその。ただ昔はこのあたりの強敵が出現するMAPという感じでしたが、ゲフェニアや時計塔、最近ではGHにも出現するようになったので、お馴染みな感じになっちゃいましたね。執行する者や保護する者はもうちょっと出てもいいんじゃないかなって思いました。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。
今回からリプレイを記録するようにしました。「見たい!」という参加者や関係者の方には配布したいと思うので、何かあればBBSとかにどうぞ。

12/10/13 : お月様は採石場

ラグホーダイなのでログインしたら、目の前に天女がいました。

中秋の名月に合わせて『ムーンスイーパーズツアー』というイベントをやっているみたいで、大まかに説明すると「月面MAPに行ってアイテムを採掘しよう」という内容です。

貰えるアイテムは石やオリエルを中心に、何故かアルコールやザベージの肉のような製薬用アイテムも出ます。お馴染みの歩いてクリックするだけのイベントなのですが、一度採掘する度に長い詠唱バーが出るのでテンポが悪くてイマイチ…。このイベント限定の[衣装]満月(↑のSSのプリさんの頭の上にある謎の青い物体)も手に入ったのでもういいかな。おまけで拾えたスプリングラビットCはちょっと欲しかったので嬉しい(w
こういうイベントMAPは大体他のMAPの使い回しが多いのですが、今回は珍しく独自MAPだったのが一番の驚きですね。


12/10/07 : 聖なるデスノート

+7ダブルハロウド死神の名簿が投げ売りされていました。
死神の名簿はLuk-20というデメリットがあるものの精錬値%分攻撃速度が上がる本で、スロットもあってAtk・Matkもそこそこあるので、攻撃速度の影響が大きい殴りABにとってはなかなか有用な武器です。過剰精錬したものにセシルC(攻撃速度+5%)を挿してAspd193を目指す人もいるようです。
とは言え私のABではそこまでAspdを高めれるわけではないので微妙かな?と悩みましたが、これで2Mは相当安いと思ったのでとりあえず買ってみました。

攻撃速度+7%でAspd187からAspd189になりました。Aspdが2も増えたのでかなり早くなったように感じて気持ちが良いです!
…と言いたいところですが、バンシー相手ではグロリアでLuk+30しても命中率が足りないという状況だったので、ここからLuk-20も下がってしまうとミスが増えてしまい、余計時間がかかってしまう&ミスによる無音が多いので攻撃速度が上がったことをイマイチ実感しづらかったです。
まだまだレベルが低いお陰で微妙なステータス差もバカに出来ないので、Luk-20のあるこの武器はちょっと使いづらいかも。必中の取れる娘々相手ならいいかもしれないです。

またカードがでた…1dayチケット使うたびに1枚出ます。

12/10/06 : 殴りアコプリ祭り

に参加してみました。
どこぞの集会みたいにオーラの人ばかりだったらどうしようと思っていましたが、意外と近いレベルの人が多いみたいで安心しました(w

殴りAB 8人でトール火山2に行ってきました。
インプはスキル攻撃が厄介な上にタフなので一人ではちょっと、と思ってしまうのですが、大人数だとLDをかけあったり各々で抱えれたりできるのでガンガン狩れました。インプだけではなく眼に入るマグマリンもノッカーもぼこぼこ倒していきます。やかんやノーブルハットも活躍できるのが良いですね。
途中でマグマリンCがポロリと出てほくほく。このMAPはそこそこレアがあるのと、一応インプが討伐クエストに入っているので(知らなかった)、両方狙いつつ気分転換するにはいい狩場かもしれないですね。実際ここで狩っている殴りABの人もチラホラいました。違うPTの人だと気が付かずに横殴りしちゃいましたが…(すいませんでした)。

最後にちょっと1Fを覗いてみようぜ!ということでしたが、今の場所からなら3Fの方が近いからと3Fに突入してみたらいきなり溜まっていてあっという間に散りじりに…。一体ずつならなんとかなりそうな気もしますが、さすがに一気に来ると厳しいですね。
このあたりの敵は私一人で満足に倒せるキャラがいないので、PTでもちょっと狩ってみたかったのですが、今回はこれで解散になってしまったのがちょっと残念です。

…という感じの集会でした。時間が合えばまた参加してみようと思います。

12/09/30 : 未来のエネルギー

討伐経験値1.5倍期間ということで、これを機会にコンロンで経験値をモリモリ稼ごうと思ったのですが沸きが激しすぎで帰りました。みんな考える事は同じようです。

というわけで闇ドラゴンベストを作ってバンシー討伐にしてみました。
私の殴りABはDex抑え目で、今のレベルではまだバンシーに必中ではないので時期尚早かも?と思っていましたが意外と普通に狩れました。
バンシーのAtkが高いので各個撃破とキリエの維持を心がけています。スキル攻撃も厄介なのが多いので沈黙させたいのですが、バンシーのIntが高いお陰かなかなか成功しません…でもあらかじめ闇ブレスでIntを半減させてからLDをかけるとほぼ確実に成功するので良い感じです。一手間かかるのでちょっと面倒ですが、頻繁に使ってくる呪いやイービルランドで暗黒状態になってしまうと余計に時間がかかってしまうので、多少めんどくさくても沈黙を入れておいた方が結果的に早く倒せますね。
討伐クエストを一周するのに1時間半ぐらいかかってしまいますが、人が殆どいないので自分のペースで狩れることと、0.1%ぐらいでドロップするメスやオルレアンの制服がそこそこ売れるので、金銭効率もそこそこ良い感じです。

 

さて今現在日本サクライサーバーでは3次職スキル調整テスト(RR)が行われており、早ければ10月中には本サーバーにも実装されるとかなんとか。去年行われたテストでは準備不足の項目が多いお陰で全然テストになっておらずにあっという間に中止になってしまいましたが、今回は結構順調に進んでいるようです。
私は持っている3次職はアークビショップとソーサラーの2職だけで、それ以外の職については狩場で見かけたり、色々なところで公開されている動画を見たり、wikiなどのカタログスペックで判断するしかないのですが、それでも3次職の性能には職ごとにかなりの格差を感じていました。今回の調整では元々バグとも言える挙動のスキルや(何故か無属性のFiTなど)、これまでの職イメージを壊すもの(何故かRKより強力な攻撃スキルを持つRGなど)を中心に調整されているので、全体で見ればかなりマトモなバランスになると思います。

個人的にはMatkの調整がかなり不安だったのですが大分マトモになっているようですね。公式では「最大Matkは下がるもののDexをあげる事で安定したダメージが出やすく!」と謳っていますが大体その通りみたいで、現状での魔法ダメージは例に上げると50〜100とかなり不安定なのですが、RRでは60〜90ぐらいとかなり安定しやすくなるみたいです。ここからDexを上げれば更に安定するようになるので(かなり上げないと変化しないようですが)、今まででは考えにくかったDex型マジの育成も視野に入るようになりました。

アークビショップもデュプレライトの発動率増加、Atkも安定しやくなりダメージアップ、爪のAspd増加、アドラムスのクールタイム消滅など良い話ばかり、ソーサラーも精霊が意外と面白そうなので、なんだかんだでRRは結構楽しみですね。

12/09/29 : 第100回高Lv1次職集会

月1で開催しているこの高Lv1次職集会も今月ついに100回を迎えました。わーぱちぱち
最初の1回目は「10回もいけば頑張った方じゃないかなぁ」と思っていましたが、まさか100回も続くとは思いませんでした。そもそもここまでROのサービスが続くとは思っていませんでしたしね。あれから早いもので8n・・・月日の話をするのはやめておきましょう・・・。

今回は先週の配置変更があったMAPの中から、フェイヨンD5に行ってみることにしました。

以前のFD5はキャットナインエール等のフェイヨンADのモンスターに加え、九尾狐、ホロン、何故か龍乃城からやってきたミョグェが配置されておりかなりカオスな内容でしたが、今回の配置変更ではこれらのモンスターを排除→新モンスターである火狐(プルホと読むそうです)を中心とした配置になりました。
火狐の見た目はキャットナインテールと同じですが(青色の月夜花・↑の1枚目にチラッと写っています)、ステータスはそれより一回り強化されており、HPは170k以上、メマーナイトやCBで4000ほど減らしてくるなかなか手ごわいMobとなっています。とは言えHitはそれほど高くないので単体ならそれほど怖くないのですが取り巻きに九尾狐を3〜4匹連れており、九尾狐もこのパッチでHPとHitを大幅に強化されているので、取り巻きの存在が火狐と同じかそれ以上に厄介な存在になっています。
火狐1セットなら取り巻きのタゲを持ち合ったり集中攻撃で数を減らしたりできるのですが、3〜4匹沸くと抱えきれない上に火力も分散してしまうので、かなり不安定な状態になります。狩っている3次職PTもそこそこいるお陰で連続で沸き続けたり、局地的に溜まっている場所に入ってしまったりと危ない場面も結構ありましたが、なんとか1度も全滅せずに済みました。
なんだかんだで刺激の多い狩場で面白かったです。

という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜

12/09/26 : Nose Bleed March

今週のメンテナンスで行われたモンスター配置変更ではエルメスプレートのスリーパーが増加、氷D2のスノウアー増加、グラストヘイムのレイドや深淵などの経験値アップ&強化と、珍しく私にとって影響が多そうな内容でした。
特にグラストヘイムは経験値が二倍以上になっており、告知を見た段階では「もしかして以前のタムランや生体Mobのように超強化されて狩れなくなってしまったのでは?」と不安だったので、まずはグラストヘイムから行ってみました。

死にました。

深淵の取り巻きにレイドリックとレイドリックアーチャーが追加されていました。
モンスターの強化は必要Hitや95%回避Fleeが10〜20程度上がったぐらいで、スキルやAtkが大きく変更されたタムランや生体Mobに比べれば微妙な強化なのですが、元々私のABでは深淵を相手にする時はカリツ2匹を抱えるのでギリギリだったので、取り巻きが増えたのと必要Fleeが増えたのは結構痛いです。いちおうレイドアチャもレイドもすぐに倒せるので、最初に本隊に捕まらないようにレイドアチャを即撃破→囲まれながらレイドを倒す→キリエを貼りなおしカリツを無視して深淵を倒す、という作戦でいけるのですが、レイドを倒す間は4匹に囲まれてかなりFleeが落ちた状態になるので、この間にスタン攻撃や闇属性攻撃、BDSなどを受けてしまうとあっさりやられてしまいますね。
何度か来てみましたが深淵への勝率は8〜9割という感じで、死にはしなくてもテレポで逃げざるえない状況になったり、鎧破壊で帰還を余儀なくされたりで安定しなかったです。シレンを習得して使ってみるという手もありますが…。

お次は氷Dへ。ドレインリアCを買うお金をケチってジャンケンルナカリを作ったので持って来ました。作成費用は約2Mとお安い。

ジャンケンルナカリに風付与をして、ダメージはクリティカルダメージが960ぐらい。ヒルスリオン達人よりダメージは出ますが、やっぱり特化付与に比べると物足りないですね。安いからしょうがない。でも攻撃速度+4%のお陰でAspdが188に上がったのでちょっと気持ちが良いです。
氷D2では今まであまり狩っていないのでハッキリ言えないですが、スノウアーはあまり数が増えたように感じませんでした。ただアイスタイタンとシロマがいなくなっているので狩りやすくなっていますね。マジ系で来るとFWで弾けないアイスタイタンがネックだったので、これからはマジやHWでも来れそうです。
30分ぐらい滞在しましたが1時間で狩れるスノウアーの数は大体400ぐらいでした。10〜20時間ぐらい篭れば1枚ぐらいカードが出ると思いますが、カード以外では殆ど収入が望めないので、せめて1時間に600匹ぐらい狩れないと微妙かも。タイタン達人とか作ったらマシになるかな?

最後はスリッパMAPへ。ここも氷Dと同じくあまり差が感じられませんでした。
というか先週末に来た時よりも明らかに人が増えていて(以前は多くても5人ぐらいしかいなかったです)、特に夜の人の多い時間はかなり混雑して全然スリッパに会えなくなってしまい微妙な感じになっちゃいました。パッチ直後で一時的に増えてるだけなら良いのですが…。

またカードが出ました。一個前の狩場で出てください!

カードと言えば、前回神器クエで貰ってハズレだと思っていたスネイクCが1Mぐらいで売れてびっくり。

12/09/23 : ちょっと昔の先端

週末の夜にValiサーバーで3次神器クエストが始まったとの情報があり、「そろそろ錐欲しいちゃんの出番かな?」とボンヤリ思っていたのですが、翌日の昼にはいきなり4次クエが始まったので慌ててログインしました。

この日の為に育成したアサシン達の出番です。
実は神器クエストをやるのは初めてだったりします。以前は↑のスドリが難敵で手間取っているうちに神器クエストが終わってしまうとよく聞きましたが、今は4次クエストを進める人は少ないようでスドリ前は3〜4人ぐらいとかなり空いていました。お陰で錐欲しいちゃん1〜3号と露店ケミの合わせて4人も終わらせれました。
どちらかといえば今は3次クエストの方が人気があるようですね。こちらの報酬で貰えるカードは初期に実装されていたものだけですが、キャラメルCや深淵Cなど高額なものも含まれる上、クエスト進行に必要なアイテムが何も無いのでやりやすいのかも。いちおう私もやってみましたが貰えたのはスネイクC…リベンジと言わんばかりに他のキャラでやってみましたが途中で定員に達してしまい終わっちゃいました。10キャラぐらいでやれば1人ぐらいは良いカード引けそうですね。

というわけで目的の錐を入手できました。売れれば4Mぐらいの収入になります。売れれば…。
3人分合わせれば12Mとそこそこの額になるのですが、いかんせん交換用のオリ原が全然揃っていないので、クエストを達成したのは4人というのにも関わらず手に入ったのはこの一本だけでした。元々オリが出る狩場にあまり行かない上に、僅かなオリ塊もクエスト進行用の武器に使ってしまったので全然手元に残っていないです。
露店で買うのも本末転倒な感じがしますが、自分で集めるよりはよっぽど手早い…どうしようかな。

オリデオコンが手に入る&お金もそこそこ稼げそうな場所…とじっくり考えたらエルメスプレート、通称スリッパMAPにたどり着きました。

一昔前に「錐があれば1時間で1Mzeny以上は稼げる」と流行したお金稼ぎの定番MAPですが、一番スリーパー狩りが流行っていた時期は私が一番ROをやっていなかった時期なので印象が薄く、加えてネイチャを満足に拾えない非力なキャラしかいなかったので「不思議と縁が無いよね」と無意識のうちに除外してしまっていたのですが、落ち着いて考えると重量に余裕がある上にポタで往復も楽な殴りABとはかなり相性が良い事に気が付きました。

遥か昔に殴りプリで叩いた時は相当固かった記憶があるのですが、R化後はかなりDefが下がったようで普通に殴って倒せますね。ヒルスリオン達人に火付与(インプ帽子)でクリティカルダメージ1000ぐらいで、デュプレと合わせるとサクサクいけます。
1時間で拾えたグレイトネイチャの数は約140個で、砕いたネイチャと他の収集品の売値を合わせると800kぐらいになりました。目標の自給1Mには届きませんが、今まではアユタヤD2で収集品&神秘のルーンの露店売りと合わせて1時間あたり500〜600k稼ぐのが限界だったのでかなりの進歩です。最近はスパノビブームで催眠術師の杖もそこそこの値段で売れるので、レア運次第では自給1M超えそうですね。
いちおう今週のメンテでエルメスプレートの配置変更&スリーパー討伐クエスト入り(3次職はないみたいですが)とテコ入れするようなので、数を増やしてくれることを期待しています。

スリッパ師匠門下入り初日にしてプロマイドを頂きました。足しげく通った弟子にしか授けてくれないと聞いていたのですが…きっと女プリに甘いのでしょう。

12/09/10 : もうちょっとだけ早くなるんじゃよ

殴りABの装備を新調しました。
サキュバス挿Dローブと木琴ベントスから、小バフォ挿ドラゴンのマント&エリセル挿ドラゴンベストになりました。これでAgi+9されてAspd187に。
Agi+2のsフレイシューズも購入しましたが、Aspdが上がらない・挿すカードを買うお金がないので、とりあえず今まで使ってた金オシウィダルのままです。SPはメディタ10・マナリ5・マニピで結構余ってる感じだったのですが、DローブのMSP+150がなくなったらちょっとキツくなりました。sフレイシューズには雄ゴキを挿して更なるAgiを!と思っていましたが、これ以上MSPが減ると厳しそう&最終的に+9黒革のブーツに移行する予定ということから、結局ウィダルと同じく金オシを挿す事になりそうです。
あと最近実装された[衣装]白い花びらも導入して悪鬼の仮面を隠しました!! コワモテが故に「ガチで殴りやっています」という雰囲気が出るのでこれはこれで良いと思っていたのですが、やっぱり素顔が見える方がいいですね。

最近コンロンDに行き始めました。MEでは余裕過ぎてあんまり面白い狩場ではないのですが、殴りABだと4〜5匹ぐらいがキャパシティなので、沸きやすい環境もあって結構緊張感があります。各個撃破がメインなのでトレインしてるPTが多くてもあんまり気にならないですね。むしろベースのブラギやS4Uをちょっと貰ったりしています(w
大体50分ちょっとで討伐達成できるぐらいです。もっとレベルの高い殴りABなら30分ぐらいで達成できるようですが、今の私のステータスからAspdを上げたり、特化ネメシスなどにしてもそれぐらいの速さで達成できる気がしないですね…ある程度囲まれてもいけるぐらいの耐久力も必要かも。このまま素Agi120まで上げ続ける予定でしたがちょっと悩んでいます。
ただ「囲まれた時だけカリツ盾とホーリーローブを装備する」というのでもフォローできそうなので、色々試してみてから…という感じでしょうか。

久しぶりに動画撮って見ました。テレポキャンセルをもっとスムーズにできるようになりたいです。
この後、画面端で黒蛇王の討伐があるのを横目に狩っていたらディスペルを3〜4連続で喰らうという寸劇があったのですが、録画してなかったのが悔やまれます…。

錐欲しいちゃんの育成もぼちぼち進んでいて、3号がLv70になりました。あと1人です。
神器クエスト用の準備もボチボチ進めているのですが、オリエル原石を集めるのとLv4武器調達が結構手間ですね…意外とお金がかかります。

鍛冶屋の金槌が倉庫から消えていたので取りに来たのですが、サッパリ出ませんでした。いらない時は沢山出るのに〜
ミノたちは水スタナで殴っていたのですが、普段のHd達人&聖付与に比べるとちょっと物足りないダメージなのが気になります。もっと特化武器や付与帽子も揃えたいですね。

12/08/29 : 帰ってきたアイツ

配置変更がありましたが、アユタヤのタムランが強化&経験値アップ、コボルトやゴブリンの経験値がアップというなんとも微妙な内容です。
しかし頻繁にアユタヤDに行きMEで神秘のルーンを集めて金策としている私にとっては聞き捨てならないアップデートです。というわけで早速行ってみました。

以前のタムランはどれだけ抱えても殆ど1ダメージでしたが、新タムランは一体だけでも50ぐらいとそこそこ与えてくるようになりました。スキルもHXが追加されていてこちらは300〜400を2ヒットと結構痛いダメージ。パルスストライクで吹き飛ばしてきたりもするので、シレンで沈黙させないとちょっと厳しいです。
以前に比べるとかなり逞しくなり、討伐クエストはないものの経験値50kぐらいとそこそこいい感じのMobになったのですが、そのお陰で以前のようにガンガン狩れなくなった&一部がフレームスカルに変わって数が減った事から、金策狩場としてはちょっと微妙になってしまいました。経験値と金銭効率を両立できる狩場にはなりましたが、経験値を求めてるわけではないのでちょっとガッカリです。

安定の金策狩場が微妙になってしまったのでちょっと困ってしまいましたが、ゴブリンやコボルト等の初〜中級レベルMobがテコ入れされたのを見て「これは前から思っていた『アレ』をやるチャンスじゃないかな?」と思い、新キャラを作りました。

荒野に降り立つ1人の盗賊…その名も錐欲しいちゃん1号。何がしたいのかすごくわかりやすい名前です。
R前に「神器クエで錐をゲットして大儲けしちゃおう☆」と一攫千金を企てるも、レベルが思っていたより上がらない→レベル上がる前に神器クエ終わっちゃった…という感じでお蔵入りしたキャラですが、キャラスロットも未だに沢山空いているし、錐も以前より値下がったとは言え6〜7Mとそこそこの相場、今ならLv70もチョチョイのチョイでしょう、という事で作ってみました。
以下、Lv70までの育成メモです。

【1】シーフへ転職〜モロク周辺MAPでの狩り
シーフに転職したら超強いマインとアカデミーバッヂ×2を身につけ、モロク南のムカーMAPへ。最初からいきなり分厚い教範を使います。最初の1体はなんとか頑張って殴り倒し、インベナムを習得したら後はひたすらインベナムを連打してムカーを狩ります。ダブルアタックや回避率増加は後回しにしてインベナム10を最優先。
BaseLv30前後から上がりにくくなりますが、OD前でオークレディを狩ったり、OD前南MAPで経験値の増えたゴブリンを狩るのも良いです。
Lv36になり錐を装備できるようになったら、今度はモロク↓→MAPでゴーレムを狩ります(錐がなくてもインベ連打でなんとかなります)。今週のパッチでゴーレムの経験値が6,000↑まで増えているので、ゴーレム一体でレベル1個上がるぐらいの経験値が得られます。このままBaseLv50ぐらいまで狩ります。
ステータスは序盤はDexを重点的に上げた後(素で40ぐらい)、Strを補正込み40ぐらいまでちょこちょこ上げ、ゴーレムが狩れるようになった頃からAgiに振り次の狩場に行けるようにFleeを確保していきます。Strは最終的に補正込み50で止めましたが、錐メインだとStrペナルティの影響はあまり少ないかもしれないので、Strは上げてもあまり意味がないかもしれません…ゴーレム狩りの次の工程からHit不足に悩まされるので、StrがいらないのであればAgi-Dex二極がいいかもしれないです。

【2】アサシン転職直前〜お世話になりますコボルト先生
Hit・Flee共に250程度まで増えたらゲフェン←←のコボルトMAPに狩場を移します。命中率も回避率も8割程度ですが、各個撃破を心がけつつ回復アイテムやシュバルツバルドおやつでフォローすれば十分狩りになります(と言うと厳しそうですが、実際はおやつ2〜3個と最初に貰った初心者用赤Potで十分です)。経験値はゴーレムと同程度ですが、コボルトは数が多いのでレベルアップは早いです。
Job40になったらアサシンギルドに行き、試験を受けアサシンに転職します。この時点でキャラメイクから1時間ぐらい。はやいはやい。
アサシン転職後はコボルトMAPに戻り、狩りの続きをします。二刀スキルを上げつつ、Hit280〜290、Flee300ぐらいを目標にAgiやDexを上げていきます。大体BaseLv60ぐらいで達成できると思うので、そこから最終狩場に行きラストスパートです。

【3】そしてLv70へ〜キーポイントは風属性Mob
最終狩場は主に3箇所です。

  1. 1:このままコボルト狩りを続ける
    経験値効率は後述する狩場に劣りますが、コボルトの毛がルーンの材料であるお陰で1kぐらいで売れるので結構おいしいです。ただここで狩る場合はDexが殆どいらないので、序盤に多めにDexを上げていた場合は無駄になっちゃいます。
     
  2. 2:カララ沼(コモド→→↑)でフェアリーフ狩り
    配置変更で数が増加・経験値の増えたフェアリーフやドラゴンテイルを狩ります。コボルトより攻撃は厳しいので回復アイテムが必要になる場面は多いですが、その分経験値は美味しいです。エンチャントポイズンでダメージも増えるので○。あと風属性Mobしかいないので、地属性付与ができるのならここが一番良いと思います。
    ゴーレム狩りの頃から重点的にDexを上げていたのはここで狩るためです。軒並み必中Hitが300以上と高めで、公式ではLv50〜70推奨の狩場と書いてありますが、普通に育てていたらこのレベル帯ではどう考えてもHitが足りないです…。必中できるぐらいのHitになる頃には討伐クエストを受けれるようになっており、それなら他のMobを狩った方がオイシイので、ここのテコ入れはちょっとよくわからないです。弓手向け? 今回の育成ではありがたかったですが(w
     
  3. 3:亀島地上でドラゴンテイル狩り
    フェアリーフより経験値が倍近くあるドラゴンテイルを重点的に狩ります。フェアリーフより更に必要Hitが高いので、Dex重視&おやつ等でのHit補正は欲しいですね。ペストが厄介ですが、クローキングを駆使してドラゴンテイルだけ引っ張ったりすれと楽ちんです。

…という感じの育成手順でした。
Lv70になるまで2時間半ぐらいで終わるので、30分〜1時間を1セットに合間合間にちょこちょこやるとちょうどいい感じかも。とりあえず神器4次クエが始まるまでには残り4スロ全部Lv70アサシンにできそうです。
でも結局クエスト進行用にアサシン用Lv4武器を調達したり、オリ・エル原石を結構な数用意しないといけないので、これとは別に金策を調達しておく必要がありますね…。鉱石類はすぐ売っちゃうので手元にないのです。また殴りABで騎士団行ったり、MEでニブルで狩ったりしないと〜。

最近お小遣いを稼げるラグヒカDに通うようにしたのですが、いつも頭や体装備破壊されたり、SP破壊でグダグダにされて事故ってしまいます。たまにしか来れないので全然学習しない…。あとすぐに重量一杯になってしまうので、殴りABで来れるようになっておいた方が良いかもしれないですね。まだLv97なので、もうちょっとレベルを上げないと。

12/08/15 : いいトコなし

露店用ケミを露店用クリエにするべくマラソンに参加してみましたが、2周でやめました。
今つまらなくてもその先が楽しければ頑張れますが、そういうのないですからね。

ようやく殴りAB用の悪鬼セットが揃ったので、騎士団で試してきました。
速度増加+集中Pot+濃縮サラマインでAspd186です。結構早くなってきました。ドラゴンセットなど装備をもう少し揃えればAspd187にいけるみたいです。
新装備のアドレナリンラッシュが発動するたれバフォメット(仮)も気になりますが、ノーブルハットと違ってARLv2・ペットが必要という手間があるのでその分発動率も高そう、と注目を集めているので、結構いい市場価格になりそうです。子バフォのエサもハチミツなので貧乏な私には縁がなさそう。見た目的にはノーブルハットの方が好みなので(赤服にも合うし)、どうせ使うなら値下がるであろうこちらを使ってみたいです。

深淵の騎士はサクサク倒せるのですが、いかんせん数が少ないのであんまり稼げないですね。30分滞在して討伐数50行かないぐらいです。この少なさで討伐クエスト600体とかどうなっとんじゃー。
カードは美味しいと入ってもカードしか美味しくないので、レア運微妙な私としては金策としてアテにならない感じです。タムランのように討伐クエストも金銭もそこそこ稼げるのが好みなのですが、現段階ではそういうポジションに当たる敵がいないのでモチベの維持が難しいです。娘々通いしたりでレベルだけ先に上げちゃったほうがいいかもですね。

12/07/29 : 最強のスキル

久しぶりにハイウィザードを動かしました。Lv90になりようやくヒールイヤリングを装備できるようになり回復がらくちんに。
SGも10になったのでSG+FWの滑り割りをアラーム相手に小一時間ほど練習、そこそこ慣れてきたらあとは実践あるのみ!と、以前目をつけていたアイン鉱山Dに行ってきました。

前に来た時とは変わって人が全然いなくなっていましたが(何でだろう)、敵の数と密度は相変わらず。狭い道が多いのとまだあまり慣れていないのでSGの端を当てるのはなかなか安定していないのですが、うまく決まればSG一発で終わるのでやりがいがあります。

・・・と言いたいところですが、ジャンクポットがすごい勢いで石を投げてくるお陰でスタンしまくり。5〜10分に一度は↑のようなことになるので安定しませんでした。
引っ張る敵の数を減らせば多少マシになるのですが、単純にMAP全体にいる敵の数が多い&SGを当てる為にやや広めのスペースを取ったり数を纏めないといけないので、どうしても敵の数が多くなってしまいます。石投げのスタン率は3%ですが(5%説もあるみたいですが)、10匹ぐらいいるとさすがにピヨりやすいですね…フレームスカルCを導入しても3%→2%とほんの僅かにしか減らないので微妙かも。でもやらないよりはマシという感じでしょうか…あとはV肩とかにして、死ににくくするとかしかなさそうですね。

経験値はおいしいし狩りも楽しいのでマトモに狩れるようにしたいのですが、石投げのスタンとは縁が切れなさそうなので安定はしなさそうです。今はまだレベルが低いので良いですが、Lv90後半やJob70近くになるとちょっと厳しいかも。

12/07/28 : 第98回高Lv一次職集会

配置変更場所にあった場所に行こう、という事で今回は異世界←のナーガ&コルヌスMAPに行って来ました。
ナーガは無詠唱で高LvのWBを撃ってくるので近接型は無対策だとかなり厳しいMobだったのですが、詠唱がついた上に妨害可能になったらしいので、結構行けるんじゃないかということで決まりました。

確かにWBは詠唱妨害可能になっていましたが、そもそもマジのFBで一瞬で沈むので、スキルがきついとかそれ以前の問題でした。FBが通り過ぎで1確取れるぐらいのダメージが出るので、そもそも前衛すらいらないんじゃないか、という状態に…敵の数も増えたとは言えそこまで多くは無いので、ちょっと持て余してしまう時間が多くて微妙だったかも。こういう大人数PTで来るのなら、数が多くて忙しかったり、うまく役割分担できるような狩場がいいですね。

後半は異世界→側のタタチョMAPに来てみました。こちらもナーガほどではないにしろFBが通りやすいのですが、あちらに比べるとかなり敵の数が多く、目まぐるしい展開が続いて楽しかったです。こういうのでいいんだよ、こういうので(ゴロー風)
ただMVPボスクラスのマンモスとテンドリルリオンがうろついているので結構危ないですね。どちらも遠距離10,000↑ダメージのスキルを使ってくるので撒くのも難しいです。この2種がどうにかなれば行き先としては良い場所だと思うのですが…。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした。

12/07/22 : LOVE SHINE

今日もひたすらニューマを置いてデッゴラを叩きます。
最初はおやつを食べていても赤missが目立っていましたが、Dexを上げたりLvアップでHitが上がったせいか目に見えて殲滅速度が上がってきました。最初はグロリア掛けなおす必要があるぐらい時間かかっていましたが、調子がよければ効果時間内に終わる事も増えてきていい感じです。命中率って大事ですね。

そんなこんなで何度も討伐をこなして、目標であったJob67になりました。
ここまで育てておきながらアークビショップになってからどのスキルを取るか決めかねていたので、シミュレータを開いてにらめっこしていたのですが、ここで「ラキリンを阿修羅狩りしてるんだけどSPキツイのでLAしてチョーダイ」とお誘いを受けたので、せっかくなので付いていく事にしました。

LAしてどごーん。
10分で討伐終わるぐらいのペースで、1〜2時間ぐらいの狩りでJob70まで上がりました。ソロ狩りよりはやーい。
自力で目標レベルまで上げた後なので、頑張った私へのご褒美☆って感じですね。

そんなこんなで、ついにアークビショップになりました。
実際の育成期間はそれほど長くはないはずなのですが、転生直後〜DD突入までの中だるみ感がすごかったので大変だった印象しか残ってませんね…。DDでデッゴラ狩りが出来る事と、それが結構楽しかったのは救いでした。

転職直後はJobを上げる為に再びデッゴラ狩りへ。
最初はJob補正がなくなったお陰で弱体化したも当然だったのですが(3次職は転生2次よりJob補正の合計が少ないのは納得がいかない)、デュプレライトのレベルが上がってからはハイプリ以上の戦闘力になりました。30%の確率で物理ダメージ2倍の光弾が飛ぶので、攻撃力1.6倍ぐらいになってる事になりますね。

個人的にオートスペル系の装備はあまり好きではなかったのですが(出ないと困るのにあまり出ないのでモヤッとする)、デュプレは発動率が高いし強い&出なくても十分戦えるので、出なくても気にならないというかむしろバンバン出るので楽しいです。まあ半分ぐらいはMatk依存の魔法光弾なのでしょっぱいダメージなのですが(w
ただニューマが置いてあるとミスになってしまうので、そこは注意が必要ですね。

しばらく以前と同じようにデッゴラを狩って「これぐらい強くなった!」というのを実感していたのですが、デュプレの強さがよくわかったので、せっかくなのであちこち回ってみました。

まずはお馴染みのブラジリスD。WBは相変わらず痛いですが、以前来た時に比べ半分ぐらいの時間で倒せるようになっていい感じです。デュプレのお陰で、風付与武器のままでも首無しラバもなんのその。属性スタナでも十分早く倒せるので、これは1Fで首無しラバ討伐するのもアリかもしれませんね。ヒドラやタラフロッグがかなりの数生息しているので、あわよくばカードも狙えますし。

次に行ったのはGH騎士団2。
デッゴラやイアラなどHP20k以上ある相手をした後だとレイドリックのHP10kは低く感じますね。深淵の騎士どころか血騎士や魔剣(ミストルティン除く)もアッサリ倒せました。遥か昔に殴りプリでここで狩っていた頃はこの辺の敵におっかなびっくりで歩いていたので、倒せるようになるとちょっといい気分ですね。
でも調子に乗っていたら深淵の取り巻きのカーリッツにスタン攻撃を喰らいアッサリ退場。耐久力の低さは気を配った方が良いようです…。
好きな狩場なのでメイン狩場にしたいぐらいなのですが、3次職の討伐クエストに入っているのは深淵の騎士のみで、生息数が少ない割に必要討伐数が多いので、経験値的には微妙なのが残念です。

お次は氷D。メジャーな狩場な割に水属性Mobには対抗できるキャラがいないので無縁だったのですが、いい機会なので来てみました。
アイスタイタンはクリティカルが出ても700ぐらいしかダメージが通らないぐらい固いのですが、デュプレと合わせた手数でカバー。FDの凍結はセルフリカバリーで誤魔化します(デッゴラ狩りでの経験が活きました)。テコ入れで経験値も増えているので結構良いかも? レアが無いのが残念ではありますが…。

他にはアヌビス狩りにも行ってみましたが、あっという間に死んだのでSSなし。魔法が痛いのと、GXでのTU便りになるのでちょっと微妙かも。

今現在のステータスはこんな感じです。Aspdはフル支援+集中Pot+濃縮サラマイン+ヘルモーズキャップで185になります。

スキルは色々迷いましたが、ハイプリーストのスキルポイントはグロリア5、キリエ10、メディタ10、マナリ3あたりに使い、ABのスキルポイントでマナリの残りとSWを習得する予定です。このキャラは私の他のキャラに比べMVPモンスターなどの強敵と戦えそうなのでSWを習得しようと思ったのですが、具体的に誰とどう戦うかまでは考えていないのと、あちこち歩いているうちにエクスピアティオ(一定確率で敵Defを無視)や高Lvハイネスヒールなど、当初は使わなさそうと思っていたスキルが欲しくなってきたので、まだちょっと悩んでいます。

装備もドラゴンベスト&ドラゴンのマントでAspdを上げたりしたいのですが、濃縮サラマインなど惜しみなく使ったお陰で手持ちが400kぐらいしかなくてピンチです…。当分は金策になりそう。悪鬼の仮面を使う為にメディタ・マナリを習得したのに、お金がなくて使えないのが切ないです。

12/07/16 : 明日に届く

実はオットーとシーオッターの違いがわかりませんでしたが、Atk低いけどビーチが広いのでちょっと会いにくいシーオッター⇔Atk高いけどビーチが狭いのでちょっと会いやすいオットー、という違いみたいですね。シーオッター狩り続けた後にオットーに来てみたら、たしかにちょっと会いやすかったかも? ただ殴りプリでは火力が無いので、囲まれるとちょっと厳しいですね。

そんなこんなでこつこつオットーを叩き続け、ようやくLv80になりました。
達人の槌とコンチネンタルガードの印章を装備できるようになりちょっとだけパワーアップ。カード未挿しでもクリティカルで1000近く出るのは気持ちいいです。とは言え最近ずっとココモビーチ続きでさすがに飽きてきたので、ちょっとブラジリスDにJob稼ぎへ。

相変わらずスキルが厄介なのであまり無茶ができない事には変わりないのですが、それでも転職直前〜転職直後よりは楽になりました。
ビーチでの狩りではピクリとも動かなかったJob経験値バーがモリモリ増えます。Job32から狩り始めて、イアラの討伐クエストが終わるまでに4〜5個ぐらい上がればいいかなーと思っていたのですが、最終的にはJob41まで上がりました。Job補正も色々増えてうれしい(特にStr)

溜まったスキルポイントでアスペルシオを習得し、転生前に通ったアユタヤDに戻ってきました。
ここの経験値効率はオットーに比べるとちょっと低いぐらいなのですが、人が少ないので自分のペースで狩れることと、あと神秘のルーンでお金が稼げるのが良いですね。サラマイン中毒なのでお金を稼げるのは嬉しいです。ウィスパーCも出たよ! 売るか使うか迷います。

分厚い教範&倉庫で余っていた料理やおやつを食べたガチ狩りをアクセントにしてみたりして、なんだかんだでLv90になりました。ただひたすら殴るのはココモビーチと一緒なのですが、やっぱりサクサク倒せると気が楽でいいですね。最終的に狩っていた時間はオットー&シーオッターと同じぐらいだと思いますが、こちらはあまり苦ではありませんでした。

Lv90になってからは早速DD森林のデッゴラ狩りへ。SS撮ってる余裕がない(w
素プリの時はようやく慣れてきて面白くなってきた頃にLv99になってしまったのでちょっと不完全燃焼だったのですが、今回は目標レベルまでまだ結構あるので、十分遊べそうです。
さすがにデッゴラ狩りも慣れてきて30分以上狩り続けるのも普通なぐらい安定してきました。死因はうっかりミスでニューマを張り損ねちゃったり、通りすがりに横沸きとかですね。後者はどうしようもないので、できる限り凡ミスはなくしたいです。
討伐クエストを一周するのは大体30分ぐらい。Job経験値の報酬が30M貰えるので1時間でJob経験値60M近く増えるのはオイシイ。でもさすがに疲れやすかったり(暢気にCtrlクリックとかできないので指が疲れる)、人が多すぎて思うように狩れない事が多いので、単純に60M/h稼げるというわけにはいかないですね。

報酬経験値は全部Jobに回して、Base91/Job62まで上がったところで今回はおしまい。
DDの破格の報酬経験値ならJob70までいけちゃうでしょーと思っていましたが、ここからJob70まで約800Mも必要なんですね。毎日1〜2時間程度やり続ければDD終了までにはなんとか間に合いそうですが、土日だけ遊ぶスタイルだけだとさすがに厳しいかな…? 殴りABはそれほどJobは重要ではないので(デュプレ取ったら殆ど終わり)、Job65〜67ぐらいで転職しちゃうかも。

12/07/11 : 亀の子

またまたラグホーダイということで、1日1時間ずつぐらいで殴りハイプリの育成をしています。

前回途中までやっていたイアラ討伐クエストを終わらせ、シーオッター狩りへ。とは言え殴りアコ時代から変わったのはグロリアとメイス修練ぐらいでなので戦闘時間は大差無し、Strが上がってきたので風スタナを扱えるようになったけど、風付与スパイクと戦闘時間は変わらなかったです。付与する手間が無いのが楽かな?というぐらい。
Lv70台半ばにして早くも伸び悩んでいます。Lv80になれば達人の槌&コンチ印章が使えるようになるので結構マシになると思うのですが、そこまでが遠いです。経験値が貰えるクエストは未転生のLv70→80で殆ど終わらせてしまったし…。「ラグホーダイの1時間を使って少しずつ〜」とは言わず、分厚い教範を使ってでも一気に上げたほうが気が楽かも。

12/07/01 : 新世界ダイブ

今年もやってきましたDD。去年このイベントが実装された時は「ひどい経験値ばら撒きイベントだなぁ」と思っていましたが、その後に走るだけで転生二次Job70達成できるマラソンイベント→非移動のタコ足をペチペチ撃つだけ・温もりするだけでだけで何十Mも稼げるマランDと実装されたのを見ると、攻略法が確立しているとはいえ油断すると死ぬ危険のあるDDは良イベントのような気がしてきました。マヒしてますね。

やる気が十分にあるHWをこういうイベントで上げるのは勿体ないと思ったので、今回は以前少し動かしただけでやる気がなくなっていた殴りプリをこのイベントを利用して上げることにしました。

殴りプリはこの時点ではまだLv93で参加資格が無かったので、まずは1〜2時間ほどタムランやオットーを叩いてLv95まで上げDDに突入。
狙うのは超強いマンドラゴラことデッドラゴラです。非移動ながら高Atk・高Aspd・高Hitで、高Lv3次職相手でもうっかり近づいたプレイヤーを一瞬で葬り去るスナイパーですが、遠距離物理攻撃しかしてこないのでニューマを置けば無効化できます。

+7達人の槌(お金がないのでカード未挿し…)にグリフォン帽子で風属性付与して大体これぐらいのダメージでした。グロリア一回分(約30秒)で倒せるので非常においしいのですが、一発で3000〜4000ぐらい喰らってしまうので何かミスをしてしまうとあっという間に死んでしまいます。
最初はニューマを置くだけの簡単なお仕事と思っていたのですが、非アクティブなのに近くに居るプレイヤーにHFをしてくるジェネリン・スピリンがうろついていたり、ニューマとニューマの間に1マスでも隙間があると移動する時に殴られたりするので、1セルのズレもない完璧なニューマ設置は当然のこと、その上で寄ってきたお邪魔Mobから離れるというアドリブ性も求められるので、見た目に反してかなり難しいです。他には通りすがりのPTを横目で見てしまったお陰でニューマ設置タイミングを逃してしまうとか(油断大敵)、木陰にいるのを叩きに行ったら足元がよく見えなくて上手くニューマできなかったりとか…最初は1匹も倒せずに死んでしまう事もありましたが、40回ぐらい死ぬ頃にはさすがに安定してきました。それでもサラマイン約2個分の滞在が限界でしたが…。

それでも討伐経験値60Mも貰えるのでレベルがポンポン上がります。数回討伐クエストを終わらせてLv99になりました。
ステータスに不足を感じていなかったのでLukを上げていましたが、今思えばSPが結構厳しかったのでIntに振ればよかったかも。マニピがあるとは言え、ヒールやグロリアを使っているとInt1では厳しいですね。

その後はサックリ転生してハイアコライトの育成へ。

ODでMBしたり、肉持って廃兄貴叩いてみたり、GX持てるようになってからは未転生時代のようにドルイド狩りに行ったり。
転生すると必要経験値が増える…とは言え序盤のうちは大差がないと思っていましたが、殴りアコのように背伸び狩りをしにくいタイプだと結構差を感じますね。無計画に支援かけたりテレポ連打するとあっという間にSPがなくなってしまうのが地味にきびしいです。

Lv50ぐらいになりそこそこのFleeになってからはシーオッター狩りに来てみました。西側のオットーが人気ですが、こちらの方がAtkも低いので倒しやすいですね。WBが1000*9ぐらいのダメージなので使われると即死しますが、殴らなければ使ってこない・殴れば詠唱が止まるので、一体ずつ殴っていけば問題なかったです。属性レベルが高いお陰で風属性の倍率も高く、低Strでもそこそこのダメージが出るのがうれしい。
スパイクはクリティカル率が高いとは言えAtkが低いので微妙なのですが、こういうStrがあまり高くないレベルだとStrペナが少ない分、安定したダメージが出るので、属性スタナのような高Atkの武器を使うよりも良かったです。クリティカル連打もきもちE。
あとお口の恋人ガムを貸して貰えたので使ってみたのですが結構いい感じでした。ヒール回復量がしょぼく、回復アイテムも結構使っていたので現地で自給自足できるのは良いですね。

しかしシーオッターはJob経験値が少ないので、BaseLvはポンポン上がるもののJobLvはサッパリ…最終的にはDDでJob経験値を稼ごうと思っていますが、下手するとLv90になってもアコのままになりそうなので、気分転換ついでに他の狩場に行ってみました。

やってきたのはブラジリスD。少し前は3次職直前の追い込みで(たまに)オススメされていた狩場です。
Lv70ではさすがにちょっと厳しいですが、倉庫に大量に余っているシュバルツおやつ(Hit+10、Flee+20)を食べたり、人が少ない事を活かして1匹ずつ誘い出せばなんとかなります。そのお陰であまり数は稼げませんが(1時間でイアラ討伐100ちょっとでした)、1匹でJob経験値20k貰えるのでおいしいです。Job40から1〜2時間ほど狩ってJob50になりました。(大人しくタタミ往復した方が早かった気がしなくもないです)

ヴァルハラに赴いてハイプリーストに転職。見た目だけはマーガレッタ・ソリンさんですね。

転職後は再びブラジリスDに戻り、Jobレベル上げ&討伐クエストの続き(2時間で終わらなかった)。殲滅力はそれほど変わっていませんが、LDを覚えたので横からイアラが来ても大丈夫になり、アコ時代より強気に狩れるようになったのでややペースアップ。
マニピを使っているとは言え、さすがにキリエやグロリアを使っているとSPがカツカツですね。そういえば素プリ時代にタムラン狩っていた時もSP回復スキルを取るまでギリギリだったような…最終的には悪鬼の仮面セットを利用したいと思っているのですが、メディタやマナリを利用しないと厳しそうですね。

というところで今回はここまで。ハイプリLv80まで上げるつもりでしたが、Job稼ぎに手間取ったので結局Lv71までしか上げられませんでした。殴りハイプリのLv90以降の育成はかなり厳しいと思うので、できればこのイベントでサックリ上げてしまいたいですね。

でも今週から世界樹を探索する予定なので、次の育成はいつになるか不明です。イベント期間内に間に合うかしら?

12/06/30 : 第97回高Lv一次職集会

今回は何故かLv99の人しか来ませんでした。眩しいです。
デスペナが気にならない人ばかりということで、前回のアップデートで高難易度ダンジョン化した生体Dに行ってみました。

あんまりキレイなSSが取れませんでした…オーラのエフェクトで生体DOPが隠れてしまうので、エフェクト控えめにした方がいいですね。
全体的にHPが約100kまで増加、貰うダメージも1000〜2000ぐらいに上昇と、かなり手ごわいMobになりました。厄介なのがラウレルのTSとセニアのMBの範囲攻撃、アルマイアの高威力メマー・地属性攻撃ですね。MB・TSは3000〜4000ぐらい減らされてしまい(たぶん)一気に瀕死にされてしまうので、トドメの一撃になったり巻き込まれて事故死しやすく、メマーはそれほど頻度が高くないですがDefが高くタフなので、倒すのに手間取ってしまうと使われる可能性も高くなってしまいます。
各個撃破できれば良いのですが、ラウレルが複数来てTS2連発とかされてしまうと全滅の危険もでてくるので、なるべく複数相手にならないように進軍には気を使っていました。温もりニヨでトレインしているPTがいたので、結構漏れてきたりもしましたが…。

WインプとWシロマの両方試してみましたが、ここで後方支援するならCBの方が良さそうです。厄介御三家のセニアに通りやすく、アルマイアもMdefが低いのでCBでも十分なダメージが出ました。FBだと地属性のアルマイアには最高で14,000ぐらい出るのですが、アチャは火属性100%なのにMdefが高いお陰か3000ぐらいしか通らず、セニアに比べればそれほど強敵ではないので(アチャはアチャにお任せ)、やっぱり厄介なスキル持ち2人に通るCBの方が良い…と思います。

↑のSSのようにあわや全滅という場面もありましたが、なんとか全滅せずに滞在できました。
皆様お疲れ様でした〜。

12/06/18 : 魔女旅に出る

宣言通り、Lv99のWizを転生→ハイウィザードにしてきました。
育成コースはいつも通りのムカー→OD→ブラゴレという感じです。転生後の育成で一番困難なのはLv10までのレベル上げですね。

転職後もちょっとJobLvを上げるのと、Wizのカンを戻すのも兼ねてブラゴレ狩りへ。転生前と違い、Int>Agiで育てています。
ハイウィザードスキルの魔法力増幅・通称AMPのMatk+50%(厳密には違いますが)が思いのほか強力で、転生前は隕石7個でギリギリ倒せるか倒せないかぐらいだったのが、AMPを使えば隕石5個で倒せるぐらいになりました。落下にムラのあるMSで少ない個数で倒せるようになるのは大きいですが、それよりもサラマンダー肩ではなく木琴ベントスでも安定して倒せるようになるので、QM込みでヒルスリオンやタタチョを回避できるようになりモンハウの処理が大分楽になりました。横沸きしたヒルスリオンのお陰で泣く泣く飛んだであろう他の方のモンハウをドヤ顔で処理するこの快感!

レベルを上げるだけならブラゴレに篭るのが一番早いと思うのですが、転生二次で重要なJobEXPが美味しくないのと(実際は悪くはないのですが、Baseとの比率が悪いので最終的にすごい損した気分になる)、さすがにワンパターン育成で終わらせるのは味気ないと思ったので、ある程度のレベルになってからは異世界を脱出、あちこち探索してみました。

最初にやってきたのは機械工場D2。emu*で転生する時にWizのJobLvを上げた場所です。左下の水場でWBを使えばHPの多いエリセル&エリオットをサクサク倒せて美味しかったので、今回もWB取って来てみました。
WBでサクサク倒せるのはいいのですが、水場までひっぱるのが面倒で正直微妙でした。以前に比べると狩っている人が少なく、沸きが甘いのも原因かも。あとWBを使わなくてもAMPMS*2で倒せる事がわかったので、普通にテレポしてこれで倒した方が良かったです。
あと相変わらずニヨがいたのでそういう意味でも微妙でした。ここはもう完全にあのギルドの隔離施設になっていますね。

WBが使えそうな場所を色々考えて、次に来たのはアビスD1です。結構タフなペロスもWBだとなぎ倒せるので気持ちがいいです。
でも水場から離れられない(赤ペロスへの有効な手段がない)お陰で次第にマップの隅の方に偏って倒せなくなってしまうので、あんまり長続きしませんでした。あと経験値がそれほど多くないのも残念です。これだけ強いのにアラームやオットーより経験値が少ない上に討伐クエストがないのは正直納得いかないですね…プロが綿密に作り上げた設定とは一体…。

WBが使えそうな狩場は他に聖域、スプレンディット(南)、ブラジリスD、マラン島の4箇所が思い浮かびましたが、後者二つは水属性ばかりなのでWBが使えても意味がないですし(一応ブラジリスでは首なしラバに有効ですが、それ以外のイアラ・ピラニアを倒す手段が避けTS・JTしかないので微妙)、聖域は水場が少ない&アガヴの魔法ラッシュに耐えられなさそうなので無理そう、スプレンディットでのナーガ&ヒルスリオン狩りはWB使うまでもないので微妙(書いてて思いましたがコルヌスはWBごり押しで倒せるかも?未確認)、という感じであまりいい狩場がありませんでした。
WB取る必要なかったかも? MS覚えるためにSiRと間違えてFP取っちゃったりもして、結構スキルポイントを無駄にしてしまっています。キラキラするか迷うところ。

次にやってきたのは教授でも覗いてみたジュノー近場のハーピーMAP。
ハーピーは攻撃速度が早めの上になぜか95%回避できててもやたら攻撃を当ててくる(気がする)のであまり触られたくないのですが、移動速度が速いので逃げづらく、また傾斜の激しいMAPなのでFWを置き難いと、教授では自由に狩れないMAPでしたが、WizはQMで足を遅く出来るので捕まりにくく、そのお陰でFWをするのに良い位置を落ち着いてキープしやすいので、教授よりかなり狩りやすかったです。JobEXPもブラゴレより稼げていい感じ。
ハーピーの足を揃えて縦FWに引っ掛けるまでは油断ならないのですが、その後はHD数発で倒せるのでテンポが良いです。最近は「まとめるのは楽だけど倒すのに時間がかかる」という狩場が多かったので、こういう狩場は新鮮です。新鮮というよりは懐かしい? emu*で亀島に行ってた頃を思い出します。

最後に行ってきたのは以前の配置変更で数が増え、経験値も増えた鉱山D2。
ソーサラーの狩場で悩んでいる時にオススメされたのですが、配置変更前は敵の数が少なく退屈な印象があったので「多少増えていたとしてもたかが知れているでしょ」と聞き流していた(失礼)のですが、実際に行ってみたらODも真っ青な敵の密度&回転数でした。
討伐クエストはないもののHP20,000に対してJobEXP46,000とかなり美味しいので、3次職の方がこぞって狩っているようです。そんな狩場に転生二次で混ざるのは難しいかな?とは思いつつも、敵の強さ自体はそれほどでもないのでなんとかなりそうな気がします…こういう「なんとかなりそうな気がしなくもない」という狩場は今のROのバランスの中ではかなり珍しいので、もう少しレベルが上がったりスキルが揃ったら挑戦してみたいですね。
SG10+FWの滑り割りかFN10→TSが有効だと思うのですがどっちが向いてるのかな? FN10はR化で仕様が変わりかなり使い勝手がよくなったようですが、実際に使ったことがないのでサッパリです。

久しぶりに色んな狩場を歩いて楽しかったですが、未だヒールイヤリングを使えないレベルのお陰で、回復が全部おいしい魚頼りなのが地味につらかったです。重量厳しくてあんまり持てないのに、色んな敵がクリスラや属性攻撃でモリモリ削ってくるのが痛い…。とりあえずLv90まではブラゴレ通いで一気に上げちゃった方がいいかもです。オル手セットも使えるようになって、詠唱の遅さもカバーできますしね。

追伸:時計前でβ1からのお友達に声を掛けてもらったのですが、ご飯を食べていたので反応できませんでした。ここ見てたらBBSとかに一言お願いします〜

12/06/13 : 迷津慈航

1.5倍期間中はソーサラーのLvを100まで上げようと思っていましたが、結局Lv99になったところで終わりました。
「○○で狩りをする」ことじゃなくて「レベル○○にする」が目的になってしまうと途端にモチベが下がってしまいます。1〜2時間ぐらいでレベルが上がるのならいいですが、10時間ぐらいになるとちょっとしんどいですね。

セージ系列(というか2-2次職)はどちらかといえばPTプレイや対人戦に向けて作られてると思うのですが、私自身対人戦どころかPTプレイにも殆ど興味がないですし、スペルフィストやサイキックウェーブ等の攻撃スキルも急造感が強く、Wiz系の大魔法に比べると使い甲斐というか爽快感も薄く感じます。
薄々感じていましたが、どうにも私のプレイスタイルとセージ系は合わないぽいですね…セージを育てる前からそんな気はしつつも一応ここまで来ましたが、やっぱり「イマイチかな」という結果になりました。いちおうバキュームのような「ならでは」の部分は気に入ってもいるのですが…。

というわけで次回からはLv99で放置しておいたWizを育てたいです。エタ廃Wizも面白そうと以前書きましたが、Job70目指すとなると結構長い間廃Wizで過ごす事になると思うので、その期間だけで満足しちゃいそう。でも観賞用廃Wizは欲しいのでそのうち別スロットに用意したいです。

術忍者は「Agi型で色々やってみたい」というところから色々調べたり考えてみたりしましたが、Int-Dex型の『攻撃が避けれなかったらバックステップできる空蝉』『回避率が低くて詠唱の短いDex型』『移動している相手に当てるとダブルヒットする忍術』の三つがすごい相性が良くて、これ以上のコンビネーションや「ならでは」という遊び方がAgi型では思い浮かびませんでした。せいぜいアヌビスを焼くぐらいでしょうか…? たまにブラゴレ焼いてる忍者の方を見かけますがすっごい邪魔 ビミョーかも。

12/06/07 : 続続・大魔法ソーサラー in 聖域5

ある程度狩り方が確立されたので動画にしてみました。

前準備

大魔法で狩る

効率はしっかりと計っていませんが30分でアカヴ100体ぐらい? 討伐数のみで見ると微妙ですが、アガヴと同じぐらいエキオも倒しているので経験値効率は言うほど悪くない…と思います。Job経験値も多め。
でもこのMAPの良いところは1kぐらいで売れる真っ赤なルーンをポロポロ落とすのと、カードが高額なところでしょう。レアアイテムの価値が落ちている中、カードが1枚5M以上で売れるのはうれしいです。アガヴだけではなくアイシラやホドレムリンもいますしね。

ソーサラーはしばらくこのMAPに篭ってレベルを上げたいと思います。さっそくアイシラCとアガヴCも出ていい感じ!

12/05/27 : パパッと参上、駆け出し女忍者!の巻

何の前触れも無く術忍者を作ってみたでござるよ。

弱いでござる!
杖や一部のローブ類が装備できないので、秘蔵のマジシャン装備がまるで役に立たないでござる…。頼りになるのは転職した時に貰った阿修羅(Matk+50)のみでござる。次のMatk武器を装備できるのはLv24でござる。
それでも火炎陣を覚えればODいける!と思っていたのでござるが、実際に行ってみたらあまりにもMatkが低すぎるお陰でオークゾンビを全く倒せず、沸きに潰されたでござる。

沸きが甘くて(たぶん)攻撃もぬるいカビ退治に来てみたでござる。1匹倒すのに火炎陣1〜2枚使うけど、それでも経験値3000以上貰えてまっこと美味にござる。あっという間にLv30ぐらいまで上がり、Matk+120の村雨を作ってもらってODに舞い戻ったのでござる。

火炎陣どおーん!
ノックバックしないFWという感じのスキルで、踏み込んだMobを高速で燃やすスキルでござる。ODのような火属性の通りの良い・多くの敵が出るダンジョンではうってつけという訳でござる。サクサク経験値が増えていくのもいいでござるが、単純に気持ちがいいでござるよ!
そのうちオークゾンビでは物足りなくなってきたので2階に進出、攻撃は辛辣になるでござるが、その分緊張感があって楽しいでござる。ついでに烈火石費も回収でござる。
…といったところで今日は終了にござる。

術忍者はちょっと興味ありつつも作っていなかったのですが気分転換用に作ってみました。「術忍者はR化で終わった」とちょこちょこ耳に入っていましたが、確かにちょっと厳しいかもです。R化で弱体化したMatkのフォローがしづらい感じ? 龍炎陣など結構いいスキルはあるのですが、媒体が必要ということを考えればトントン、むしろ物足りないぐらいかも。
普通に育てるなら空蝉で逃げながら龍炎陣と逃げ撃ちして終わり、という感じっぽいのですが、個人的に逃げ撃ちはあまり好きではないので、どうせならAgi型でFleeを活かせる狩り方や、マジ系と差別化できるような型を目指してみたいです。
…とは言うもののソーサラーもハイウィザード(予定)もいるので、どれから手を付けようかなという感じです。

12/05/26 : 第96回高Lv一次職集会

今回は初参加の人が2人もいらっしゃいました。アコの方とマグニから来た忍者の方でござる。
露店などで宣伝してあったのを見て来たようで、やっぱり存在自体知らなかったようです。ちょこちょこ宣伝していった方がいいみたいですね。

今回は時計4に行ってきました。


少し前に配置変更でオウルバロンの数が増えてから初めての時計4です。かなり沸きの激しい狩場と聞いていたので出発前は「ちょっと厳しいのでは?」という雰囲気になっていましたが、いざ来てみると意外と人が少なかったので脇も甘く、自分たちのペースで狩れました。結構ちょうどいい感じだったかも。久しぶりに?死亡者ゼロでした。
今回は術忍者、サブキャラのランカーテコンなど普段とは違うメンツがいて新鮮でした。結構エフェクトが派手でまぶしい。

・・・という感じの集会でした。お疲れ様でした〜

12/05/25 : 始まりの終わり Wiz編

RAGホーダイを利用してコツコツとWizのレベルを上げていました。大体15〜25分でブラゴレの討伐クエストを達成できるので、1日に2.5回分ぐらい達成して終わりという感じです。さすがにマジやsageよりは早いです。

特に不自由なく狩れているのですが、それでもスキルポイントが大量に余っているので、後学の為にファイアピラーを取ってみました。
ファイアピラーは青ジェム消費というデメリットはあるものの、Mdef貫通、範囲攻撃、重ね置き可能という特徴があり、昔は極一部のWizの方々が研究していましたが、R化で青ジェム消費なし・Mdef貫通なしという性能に変更。それってなんぼのもんじゃい?と疑問に思ったので習得してみました。
ブラゴレに踏ませて見たところダメージは2500〜3500ぐらいのダメージ。パッと見凄そうに見えますがFBlのダメージが2000〜3000ぐらいなので、殆ど大差がありません。大差が無い上にSP消費は3倍、ディレイが長い、足元置き不可というデメリットもあるので正直微妙です。いちおう重ね置きして踏ませれば大ダメージになりますが5個までしか置けないみたいで、それなら普通にMSとか落とした方が良さそう。ちなみにサラマンダーCの効果に「ファイアピラーのダメージが増加する」というのがあるのですが、増えませんでした。
どうやらまるで役に立たないスキルのようです。昔のように巻き込み倍化とか設定されない限りは覚える必要はないかも。

何度目かの討伐報酬を貰い、さっくりとLv99になりました。

最終的なステータスはこういう感じになりました。
横沸きが煩わしいのでQM&木琴ベントス&アイシラでそこそこ避けれるぐらいまでAgiを上げようと思ったのですが、途中でサラマンダー肩にしたので避けるのは難しくなり、結局振ったAgiは無意味ななっちゃいました。でも普通に狩れていたので、Int99とそこそこのDexがあれば後はなんでもいいかも。ステータスはこれ以上変化がなくてもいいやと思ったのでLv96ぐらいからは未振りでした。

廃wizはブラゴレとか主流の狩場ではなく、あちこち放浪しながらレベルを上げていきたいと思っているのですが、具体的にどういう狩場に行きたいのか、最終的にどういうスキル・ステータスにしたいのか、というのがあまりハッキリしていないので、ある程度具体的なビジョンが思い浮かぶまではLv99のまま放置になりそうです。

12/05/24 : 衣装装備が色々実装されそうです


      .∧__,∧
      ( ^ω^ )

 

      .∧_,,_∧
      ( ゙'ω゙` ) <言いたいことわかりますよね!?

12/05/22 : ネッソス

今日は忘れずにRAGホーダイでログイン。
ようやくサラマンダーCが買えました。これでWizのMSのダメージが4割もアップ。どれぐらいダメージが変わるのか試しに一狩り行ってきました。

以前は隕石1個で800*5ぐらいのダメージだったのですが、サラマンダー肩で1200*5ぐらいまでダメージアップ。ウィザードスタッフ&スピリチュアルリングのセットでMatkも高めると1500ぐらいまで増えました。
今までブラゴレを倒すのにMS10が2回必要だったのですが、サラ肩&Wiz杖だと1回で倒しきれる事が増え、残ってもFBl数回打ち込むだけでOKというぐらいになり、かなりサクサク狩れるようになりました。でもこの日はラグかったりあまりブラゴレに会えなかったりしたので、効率は普段と殆ど変わらず。

ROWがなくなったのでちょっとSPが厳しくなりましたが、そこは余っていたスキルポイントをSP回復力向上につぎ込んでフォロー。
MS10はかなり燃費の良い魔法なのですが、それでも結構SP厳しくなるのはやっぱり手数が多いからでしょうか…。MS10の消費SP64、SG10の消費SP78、クリムゾンロックの消費SP100というのを見ると、マジスキルのTS10消費SP74、FBlの消費SP25というのはちょっと多すぎるように感じてしまいますね。
マジではいかんせんSPが厳しすぎて、ROW以外選択肢がないというのが現状です。あれこれ考えてはいるのですが結局打開策は見つからず…この辺のスキルのSP消費を下げる装備とか、ROWの上位互換のものとか、マジックブースターのROW版とか欲しいですね。

12/05/19 : 続・Lv97大魔法ソーサラー in 聖域5

今日からサーバー統合で被っていた名前を変更可能&再びラグホーダイ開始ということでちょっとプレイしてきました。
ソーサラーの名前を変えたかったので被らせておいたのですが、ようやく変更できましたよ。さすがに「*」1個増やしただけなのは安直でした。

今回は前回と同じく聖域5に行ってきました。ウイングセットで移動速度を上げたら楽になると思っていたので早速実践。
あと飛んでくるSSはマジックロッド(MR)やウォールオブフォグ(霧)で無効化したら結構いけるんじゃないか?と閃いたので、試してみました。

試してみました…が、結果は今ひとつでした。SSの詠唱時間が1秒ぐらいと反応するのが難しく、またMRのモーションで一度止まってしまうので、その間エキオに距離を詰められてしまったり、SSではなく呪い攻撃だったりすると無駄に足を止めただけになってしまうのが地味に厳しいです。
霧の場合は呪い攻撃も(75%の確率ですが)無効化できるのですが、霧の中に入ってしまった敵が暗黒状態になってしまい散り散りに&ターゲットスキルを無効化状態になってしまうので、逃げながら使うのには向いていませんでした。
やっぱり呪い攻撃が鬼門ですね。聖水を持ち歩いて回復できると言ってもやっぱり一瞬は遅くなってしまうので、その一瞬が命取りになってしまう事が多いですね。やっぱりチュンイーCで呪い耐性付けるとかした方が良さそうです…費用を回収できるかは怪しいので悩みます。

おまけの結構放置されてるグルームさん。
たまにギルド単位で討伐してるのですが、近くで見てると「邪魔するなよ」という感じでこちらに人が寄ってくるのがこわい

12/05/14 : Lv97大魔法ソーサラー in 聖域5

RO10年プレイヤーですが、今更ながら初めて属性服を作りました。風D服です。
というわけで前々から気になっていた聖域5に行ってみました。以前マジで覗いた時はTSで即死したのでよくわかりませんでしたが、ソーサラーなら火力もあるし結構いけるんじゃないかな?と思った次第であります。

近距離物理型のエキオと遠距離魔法型のアガヴで構成されてるMAPです。
エキオは遠距離攻撃スキルを一切持たないのでマジ系では怖くないのですが、近づかれると早いaspdとかなり痛いHXなんかを繰り出してくるので油断は禁物です。厄介なのは魔法型のアガヴの方で、TSやSSをバンバン撃ってくるだけではなく速度減少や遠距離呪い攻撃も連発してくるのでかなりの強敵。これらの攻撃をどう対策するかがポイントですね。

TSが属性服無しだと2000ぐらい貰うので風服を着ていったのですが、風服を着ると今度はSSが2000ぐらいのダメージになるので、あまり意味がなかったかも…。属性服なし&風レジ・風肩の方がいいかもしれません。TSは場合によっては歩いて回避できますしね。
常時減少状態になるぐらいかなり高頻度で速度減少を使ってきますが、速度が落ちていても向こうより早く動けるのであまり気にならないかも。
一番対策が難しいのは呪い攻撃ですね。Luk0で対策するのが一番楽ですが、タナトスの絶望仮面が40〜50Mと超高額なのを見て絶望したので素直に聖水を飲んで回復することにしました。溜めてるけど使い道がなかった空き瓶が役に立つ時が来た!

しかしアガヴのスキル攻撃は厄介ですが、「プレイヤーに向かって移動している」状態で使ってくるので、バキュームで足止めをすると何もしてこなくなります。ある程度の数を纏めたらFWでちょっとだけ足止め→即バキューム→大魔法、というパターンが一番安定しますね。【FW→バキューム→PW→EG→バキューム→PW】という感じでバキュームとサイキックウェーブを2回入れて倒します。VS2発の方がいいかも?
ただ敵を引っ張っている間はやっぱりスキル攻撃をしてくるので、ここを如何にして乗り切るかという感じですね。この時に呪い攻撃を受けるとgdりやすいです。

慣れない最初のうちはゴロゴロ死んでしまいましたが、さすがに小一時間狩る頃には慣れて安定してきました。とはいえ呪い攻撃や速度減少のお陰であまり上手く敵を集めれない事が多くて、討伐の300体を達成するのに1時間半ぐらいかかりました。持ち替えが横着なのでウィングセットは使わなかったのですが、やっぱり使っていった方がいいのかも。討伐達成するのに1時間切れるぐらいになればブラゴレより美味しくなると思うので、なんとかうまく料理したいですね。

前回から育て始めたwizもちょっとやっています。サラマンダーCが売ってなくて泣きそう。見つけても高額なので、うーんという感じ。

12/05/12 : 自分用メモ

よくごっちゃになる状態異常をメモしておきます。
鈍器にスロフォCを挿して使うのがトレンドみたい。

12/05/11 : 5度目のWiz

「キャラスロットが増えたらウォーロックを育てよう」と思っていましたが、色々落ち着いたのでマジシャンの育成を開始しました。
でもウォーロックになったとしても「敵をまとめて倒すのをひたすら繰り返すだけ」というのになってしまいそうなのでちょっと微妙な感じです。そういう戦闘は嫌いではないですが、キャラクターの性能が圧倒的すぎるあまり戦闘時間が短くなったり、緊張感がなくなったりすると作業っぽくなってしまいすぐに飽きてしまうので、ちょっと微妙なところです。

高Lv一次職で遊ぶ理由の一つに「転職すると強すぎるので、一次職のままで試行錯誤するのが楽しい」というのがありますが、それに対して「転生二次のまま試行錯誤する」という時代が来たのではないか?と思います。
最終的にどうするかはわかりませんが、とりあえずwiz系のノウハウは全くないので(emu*を転生する時に一時的になっていた程度)まずはwizのレベルを上げてみてから今後の方針を決めたいです。

マジに転職した後はマジギルドの外にいる人の話を聞いてJob経験値を貰い、スキルをいくつか習得したらODへ。さすがにいきなり来るのは厳しいかなと思いましたが、オークゾンビを数体FBで倒したところでFBl6になったので、後はごり押しでなんとかなりました。
Lv40〜45あたりから2Fに行きゼノーク狩りへ。レベルアップのペースが落ちFBl連打ではSPが厳しくなってきますが、Lv50でROWが使えるようになるのでそれまで座ったりしてがまん。ROWを装備できるようになってからはFW主体の狩りに切り替えます。
このままOD2にいてもいいのですが、ちょっと気分転換にココモビーチに行ってみました。

先日の配置変更で経験値がアップ、討伐クエストにも追加されたオットーです。素Intはまだ90ちょっとでしたが、TSがダブルヒットするので1〜2発で倒せます。これで経験値20kはオイシイのですが、人が多いのであまり敵にありつけず、かと思えば横沸きが激しいので、さすがにこのレベルでは安定しませんでした。あとJob経験値が全くといっていいほど無い事に気が付いたので、Jobが欲しい今の状態では微妙でした。

とか狩っているうちにLv70になり討伐クエストを受けられるようになったので時計塔3Fへ。いつもどおりアラーム先生のお世話になります。
この時点でJob45ぐらい、Job50までの残りは討伐クエスト報酬で一気に上げようと思ったのですが、貰える経験値が多すぎでJob46までしか上がりませんでした。で、ですよね…。さすがにまた討伐クエストこなすのは時間がかかると思ったので結局OD2で上げました。

サックリとWizに転職。
Wizの見た目はあまり好きではないですけど、この正面座りだけ好きです。

OD2やアラーム討伐でしばらくJobレベルを上げた後、異世界クエストをこなしてブラゴレMAPへ。

最近評価が上がっている(気がする)MSをメインに使って狩ってみました。ROW装備だと隕石一つ当たり500〜800*5のダメージが出るのですが、いかんせん落ちる場所がランダムな上、相手もFWで前後しているのであまり安定しません。隕石が落ちきるまではディレイがずっと続くので、その間に横沸きされると逃げるしかないのが切ないです。

【QMで減速→FWを3枚設置→MSを詠唱】を2セットで倒しきれるのですが、セージでFBl10を連発していた時はFW1セット分で倒せていましたし、FBlの方がディレイが短い分横沸きにも対処がしやすいので、正直MSで狩るのは微妙な感じがします。
サラマンダー肩がないのでダメージ不足なのはあるのですが、wiz杖と合わせて導入しても1セットで倒しきれるかは微妙&横沸きに弱いのは変わらないので、Wizの間は高Agi型にして横沸きに強くした方が安定するのではないでしょうか? QMがあるので避けやすいですしね。
まあでもかなりDexを上げてしまったので後の祭りです…サラマンダー肩を導入すれば考えは変わるかもしれませんが、なかなか売ってないのでにんともかんとも。

大魔法ソーサラーをやっている時も思ったのですが、避けれないキャラだとちょっとモヤモヤしてしまいますね。spica*の時は触られたら即死だったので気にならなかったようです(w

12/04/28 : 第95回高Lv一次職集会

サーバー統合後初めての集会です。
Magniサーバーから来た高Lv一次職の人はいるのかな?と地味にワクワクしていましたが、参加者はchaos民しかいませんでした。「それっぽいMagini出身の人見かけたよー」という報告がチラホラあったので(私も一度プロ内で見かけました)、いちおういるにはいると思うのですが…。そもそも集会自体知られていないのでは?という意見もあったので、ちょこちょこ集会の告知を露店とかでやっていきたいですね。

今回は先月候補に挙がりつつもお流れになった伊豆D5階に行ってきました。

ポセイドンやセイレーンなど、ストラウフやオボンヌの親分が新モンスターとして配置されています。見た目は伊豆のMobと大差がないですが、ADや名無しぐらいの強さなので見た目で判断すると危険ですね。殴って詠唱を止めれるとは言え高威力のTSやWBなど即死級のスキルを持っているので、一体ずつならまだしも数匹に囲まれるとかなり危険な感じでした。特にWBは無体策だと500〜600*9ヒット(たぶん)ダメージと後衛だと即死してしまうので(というか死にました)、気をつけたほうがいいですね。
あと稀にいる伊豆6のモンスターがかなり強かったです。ほぼ常時クローキング状態で、知らないうちに近づいてきていきなりアイスブレスやユピテルサンダー、フロストノヴァ等のスキルで即死or範囲凍結で戦線が崩れたりするのでかなり厄介でした。
犠牲者は多く出てしまいましたが(10〜20枚はイグ葉を使った気がします)、緊張感のある狩場で楽しかったです。

・・・という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜

12/04/27 : 聖職者だから恥ずかしくないもん

昨日に引き続きラグホーダイ中に金策ということで、今日は久しぶりにニブルに来ました。
R化後しばらくしてからは多くのメカニックが出稼ぎに来ていましたが、今は他にOD2やノーグロード2など配置変更により美味しいMAPが増えたので、ここで狩りをしている人はだいぶ減った気がします。

ニブルで狩りをするのは久しぶりですね。R化直後にMEに転向→ハイプリになってからはお世話になっていましたが、アークビショップになってからは来てなかったのでちょっと新鮮です。バルーンハット&ホーリーステッキ&オル服の詠唱速度重視でしたが、撃ち漏らす事もなくサクサク狩れました。

以前に比べ装備が充実しているとはいえ、抱えすぎると死ねますね…。MEが詠唱出来ないぐらいロリルリCのASヒールが出まくる場合はさすがに危ないようです。でも多少の緊張感はあった方がメリハリがあって楽しいですね。タムランは死ぬ事が殆どないお陰で(20体以上に囲まれてその中にクラベンが5匹以上いると危ないというレベル)小一時間狩ると眠くなります。

45分程度の狩りでしたが、拾ったアイテムをNPC売却したら約600kzになりました。1時間で800kぐらいかな? 昨日のハーピーよりは良いですね。ただ収集品が山ほど出るので、クリック連打で拾うのが疲れる…。ルード・キューブが大量に落とすエクトプラズムの売値が安いので、多少厳選して拾っていった方が効率的かもしれません。

12/04/26 : 金、金、金! 騎士として恥ずかしくないのか!

またラグホーダイという一定期間内に1日1時間だけプレイできるサービスが始まったようです。

最近は転生したり装備をチョロチョロ買ったりと地味な支出があるのにも関わらず、ゲーム内でマトモに狩ったのはブラゴレだけなのでお財布が地味にピンチです。ちょうどソーサラー志望のマジシャンを育て始めた時期に「今、転生するか3次職になると紫箱やコインホルダーをプレゼント!」というキャンペーンをやっていたので良いお小遣いになると期待してたのですが、一気に3次職まで育てた場合は転生した時のプレゼントは貰えないみたいで片方しか貰えませんでした…。もちろん何も貰えないよりは得しているのですが、なんだか損した気分です。

というわけで今回はタイミング良くアイテムドロップ率アップキャンペーンというのもあり、MEで金策に走ることにしました。
初日はアユタヤDで狩っていたのですが、主な収入の神秘のルーンのドロップ率が元々それほど高くないせいか(10%)それほど変化が感じられなかったです。というわけで2日目は通常ドロップの売値が高いハーピーを狩ってきました。

ハーピーは風属性ですが悪魔種族なのでMEが通ります。闇/不死属性ではないのでダメージはちょっと物足りない感じですが、風属性Mobの傾向通り(?)HPがそれほど高くないので、物足りない威力でも十分ですね。
Base/Jobの比率が良く討伐クエストにも入っているので(3次職未満に限る)3次職直前での追い込みにちょうど良く、ドロップアイテムもいい値段で売れるのでオススメの狩場です。MEで狩る人はあまりいないようですが、ドロップ目的なら十分「アリ」だと思ったので来てみました。

結果は「いつものドロップ率のアユタヤと同じぐらい」でした。500kzeny/hぐらい。
うーん、これなら今はアユタヤに行った方が美味しいかも…神秘のルーンがあまり増えないとは言え、あちらも通常ドロップが結構おいしいし、sバッソやsメイルなど売値の高いものも出るので、やっぱりアユタヤの方が良さそうです。

でもせっかくの機会なので、どの狩場での金策が一番おいしいかハッキリさせてみようと思います。明日はニブルにGO。

12/04/18 : Weak Executioner

巻き戻り前提で回復アイテムを存分に使えるのなら、どうせなら色々アイテムを使いまくってMVPbossに挑んでみよう!ということで色々挑戦してみました。
高LvのMEABで色々なボスに挑戦&撃破している方がいるので、ME型でも意外とMVPbossを倒せるのは知っているのですが、現段階でのangelica*でどこまでいけるかは未知数なので、ボス狩りをしている人が殆どいない(と思われる)この期間中に挑戦してみました。

まずは因縁のオシリスから。
β1の中期、まだまだ駆け出しレベルだったemu*がピラ4Fで狩っている時に何度か襲撃してきたアイツです。プロ北を歩けるぐらいの高Lvになった頃にリベンジを果たしに行ったのですがなかなか出会えず(β1後期はボス狩りプレイヤーがホントに多かった)、結局悲願を達成できないままβ1は終了、β2以降は持ちキャラ的にソロで倒すのはまず無理になったので「オシリスにリベンジする」という目標は夢のまま終わっていましたが、今回はこれまでで一番というぐらいの条件が揃ったので、気合を入れて挑んできました。

開始1分で戦闘終了

白スリムを大量に積んできて再戦→死亡を4〜5回繰り返し、なんとか倒せました。最終的に使った回復アイテムは白スリム150本ぐらい。
一応倒したということになりますが、ゾンビアタックに近いのでちょっと納得できませんね…。できれば死ぬことなくスマートに倒したいです。

高頻度でストーンカースを使ってくるので、思うように回復や攻撃が出来ないです(石化移行中はMEのダメージが出ない)。完全石化耐性のメドゥーサCを導入すればかなりマシになると思うのですが、現在のMHP11k&プラチナ盾でもギリギリ耐えれているという感じで、爆裂&バッシュ(?)で10kぐらいだったので盾がなくなると完全にアウトだと思います。MHPを底上げしないとメドゥーサ盾を導入するのは難しそうですね。
メドゥーサC抜きだと今回みたいに白スリムで誤魔化すぐらいしかないのかしら? SW連打が効果的のようですが取ってない&スキルポイント的にかなり厳しいのでにんともかんとも。

お次はドラキュラ伯爵。ME置きながらヒールしてるだけで終わりました。
一番痛い攻撃でも2kぐらいしか減らないのでビックリするぐらい余裕でした。素プリでも倒せるという噂は聞いていましたが事実だったようです。

お次はロードオブデス様。
すごい強いイメージがあったのですが、意外とあっさり倒せました。ヘルジャッジメントがちょっと痛いぐらい(4kぐらい)ぐらいで、悪名高いBDSは距離が離れているせいか使ってこない、闇GXも距離が離れているせいで当たらなかったりと問題なかったです。こんなにアッサリ倒せるのなら普段から狙ってもいいかも? とはいえ張り付いてる人がいるらしいので難しいかもですが…。

お次はドッペル様。
ホーリーローブに悪魔盾、高LvDPもあるので悪魔耐性は結構ある方だと思っていましたが、あっさり轟沈しました。さすがに爆裂2HQには耐えれなかったです。白スリム連打でなんとかギリギリ追いつけるのですが、クリティカル攻撃とSpPがかなり痛いので厳しいですね…。2〜3回挑んでみましたが、オシリスよりも厳しい&回復アイテムがなくなったので途中で諦めました。
巻き戻るので回復アイテムを遠慮なく使えると言っても、露店を開いている人がいないので倉庫にある分が無くなっちゃうとどうしようもないですね…。ケミを製薬型にして倉庫に少しだけあった魔女砂を使って自給してみましたが、それでも足りなかったです。

最後はウォルヤファ。
一時は最弱MVPとまで言われていたので「余裕でしょ」と舐めてかかったらLPでサンク&テレポ封じ→フルストリップ→メマーのコンボであっさりやられました。取り巻きが意外と多い&ヤファと種族が違うのでダメージを軽減できないのが地味に厳しいですね。ME&サンクを諦めてアドラムス&ハイネスヒールで倒すのがベターだと思うのですが、ヒール連打で耐えるのがやっとという感じで殆ど攻撃できませんでした。回復アイテムを持ち込めば辛くも勝利はできそうですが…せめてサンクが使えれば〜。

あとETにも登りましたが、エドガーすら倒せなくて帰還しました。
ETはこっそり何度か登っているのですがどうしてもエドガーで失敗してしまいます。アドラムス逃げ撃ちでどうにでもなりそうなのですが、高頻度で撃ってくるFBlで3000〜4000ぐらい貰うので回復が忙しい・うっかり距離を置いてしまうと9999ヒールをするので、SP的にも体力的にもジリ貧になることが多いです。火服さえあれば怖いものが何も無くなるのでサンクで耐えながらでアッサリ倒せると思うのですが、ここ以外で火服を使う機会がないのであまり買う気が出てこないです…。

…という感じで色々挑んでみました。
「今のままではやっぱり厳しい」ということはよくわかりましたが、ダメな原因と「最終的にはなんとかなるかも?」という事も解ったので、もう少しレベルが上がったら色々と試行錯誤しながらまた挑戦してみたいですね。ソロETも亀将軍階ぐらいまでは行けるようになりたいです。

12/04/17 : Chaos Labyrinth

サーバー統合メンテが始まりました。β1からお世話になったchaosという名前とお別れするのはちょっと寂しいですね…。

いつぞやのマイグレイベントと同じく、ここ2〜3日は巻き戻り前提でのサーバー開放ということで、お祭りイベントが開催されていました。

騎乗アイテムの無料配布&染色が無料で行えるようになっていました。
この期間中に色々試してみて、統合メンテ終わった後に「気に入ったら買ってね」って事でしょうか。ガンホーきたない。
でも騎乗アイテムの使い勝手は意外と良かったので買ってしまいそうです。マジの染色も青ベースのやつが結構気に入ったり…青髪&猫耳と合いますね。

巻き戻り期間では恒例ですが、今回も2次職に転職してみました。転生する時に一時的にWizになっているし、別キャラではバリバリ3次職を動かしているので今更転職したところで思うところは何もないのですが、emu*の廃wiz姿というのは新鮮ですね。
今回は一気にウォーロックまで転職してみました。転生するには2次職Job50が必須ですが、3次職への転職条件はBaseLvのみなのであっさり転職できました。

おかげで2次職スキルを何も取れないという、世にも珍しいJob1転職ウォーロックに。観賞用という枠を超えています。
この状態で敢えて1次職スキルを習得するだけに留め、「永久1次職の延長線」としてプレイするのも面白いかもと思いましたが、レベル上げの手段は1次職と変わることがなさそうなので、やっぱり微妙かもですね。見た目的な問題もありますし…。

一応今後ウォーロックを触る予定があるので、ステータスやスキルの方向性を決める為に色々試してみようと思ったのですが、いかんせん廃Wizスキルが何もないのであまり参考にならなかったです。AMPやソウルドレインがないとウォーロックスキルは活かしづらいですね…とりあえずこの2種のスキルはあった方が良いということはわかりました(w

夜はモンスター襲撃砦という、高Lvモンスターがひしめきあうダンジョンにサーバーの皆で挑む、というイベントが開催されてました。

Lv150オーラの3次職の方々が多数集結するぐらい気合が入っていましたが、

スカラバのようなMobに蹂躙されあっという間にこんな状況に。よくわからないうちに死んでさっぱりです!
他にも去年の夏にあったイベントMAPで出てきたMob(遠距離攻撃してくる超強いムカーとか超強いオボンヌとか)が出てきたりして、最初は「後ろからクリムゾンロック撃ってるだけでもなんとかなる」と思っていたのですが気のせいでした。

最後のエンペルームはこんな感じで生体DOP防衛になってました。入った瞬間にセシルのASが飛んできたり、タナトスの憎悪タケノコが生えたりしてどうにもなりません…これはさすがに無理でしょうとしばらく見ていましたが、ダークロードCを装備したロイヤルガードが反射で頑張って倒していました。け、結局そうなっちゃうのね。

Lv99未満のキャラでは砦が変わるということで、Lv96のソーサラーで覗いてみたら結構いい感じでした。敵も↑のような無茶な構成で出てくることがなく、味方も転生2次職が多めというLv150に比べると制限の多いプレイヤーが多いので、「戦術でフォローするしかない・戦術次第では突破できそう」という感じで面白かったです。最終的には惜しくも時間切れになってしまいましたが、みんなで力を合わせて攻略したという手応えはありました。こっちは明日も参加してみようかな。

12/04/12 : にゃあ

PC新調した時にこのwebサイトのパスワードを控えるのを忘れてしまったのでログインできず、再発行メールがいつまで経っても届かないので「遂に閉鎖か」と覚悟しましたが、サポートにメールしてなんとか更新できました。
β1の中頃からこのサイトでプレイ日記を書いているので、もう10年ぐらいやってるんですね…初期の頃の日記は怖くて見れないです。ちょっと恥ずかしすぎるのでこれを機にwebサーバーからは消しました(w ただ当時の情報は貴重だと思うので、余裕があったら見れるレベルに手直しして再掲したいですね。

ソーサラーでは狩場開拓にとあちこちウロウロしているのですが、なかなか良さそうな狩場がないです。

このMAPのように結構よさそうな狩場はあるのですが、やっぱりある程度の数まとめて倒したり、囲まれることが頻繁にある狩場が多いので、防御ステータスが何もないのがネックになっています。セージ系列はMHPが多いので「しなやす」でゴリ押しできる場面もありますが後で回復する手間を考えると微妙ですし、FWやバキュームなど足止めスキルが優秀と言っても四方八方や多数の敵相手に対処しきるのは難しいです。
ファイアウォークとエレクトリックウォークを取るのは意外とアリのような気がしてきました。

SWを切ったのは勿体無かったかな?とちょっと思っています。以前MEで取っていた時はソロでもPTでも全く使わなかったので(SWじゃなきゃダメっていう状況がなかったのもありますが)、皿で取ってもなんだかんだ言って使わなくなると思ったので習得しなかったのですが、バキュームの詠唱が遅い&効果が出るまでのラグを考えると、バキュームを利用した背伸び狩りやここぞという場面では安定するかもしれないですね。

もうちょっと詠唱が早くなったりFleeが上がれば色々出来そうなのですが、そのLvになるまではどうしようかなという感じです。
一応ブラゴレはサクサク倒せるのですが(70〜80分で討伐終わるぐらい)、さすがにセージ時代からずっとブラゴレを狩り続けているので、これ以上このキャラであのMAPに行くモチベがないです…。正念場、ってやつなのかな?

12/04/03 : 風が強かった日

PCの不調を改善しようと色々やってみましたが、結局中身をほとんど新品にするぐらい入れ替えて直しました。
マザーボードかCPUが寿命だったのかな? 5〜6年ぐらいずっと使っていたのでよく頑張った方だと思います。

新しくなったパソコンの調子を見るついでに、MEであちこち行ってみました。
ゲフェニアが配置変更があったので覗いてみたのですが、以前より敵の数が増えているのかな? ゲフェニア01(右下)はオウルバロン・デュークが沢山、そこにインキュバス&サキュバスがちょっと混ざっているようなMAPです…が、でもやっぱり時計4Fの方がオウル兄弟が多いと思うので、狩るならそっちの方がいいかも? 深淵や魔剣、血騎士などMEの通らないMobがちょこちょこいるので(アドラムスで倒しやすい相手ですが)、ちょっと雑多すぎるので中途半端なMAPです。PT向けかも。
ゲフェニア02(右上)も覗いてみたのですが、↑のようにコロリとしたのでよくわかりません…というか02は変更ないっぽいですねw こちらもMEで倒せる敵が多いのですが、フェイクエンジェルが聖属性で相性が最悪なのでME的ではイマイチそう。

ゲフェニアを歩いている時に「インキュバス&サキュバスは金の指輪などちょこちょこ落とすので小金を稼ぎやすい」というのと、「ラグヒカDはLv100以上だとインキュバス&サキュバスや巨大ウィスパーなどが出る」というのを思い出したので、実はあのMAPは意外と稼げるのでは?と思い行ってみました。

SSではわかりにくいですが、たしかにウジャウジャいます。ゲフェニア01より全然多いですね。たまにベアドールや深淵など混ざっていますが、アドラムスやジュデックス連打でなんとかします。指輪系のドロップで小金稼ぎ、あわよくば深淵C、ベアドC、巨大ウィスパーC、アリスCなんかも狙えるので、実は結構オイシイかも。
でもテンポの速いMEと、テンポの悪いジュデ・アドラ連打が交互に起こるので、なかなか勢いに乗れなくて変な感じです…何度か通えば慣れるかな?

12/03/31 : 第94回高Lv一次職集会

……だったのですが、ビックリするほどPCが不調だったので参加できませんでした。

ネットワーク関連の動作がおかしくて、ROのようなネトゲや動画配信など通信のやりとりが多いものがガクガク、それでも続けているとフリーズしてしまいます。数日かけて色々やっていたのですが結局改善できなかったので、今月の参加は断念しました。にゃんこ島行きたかったにゃん…。

12/03/26 : 吸って吐く

RAGホーダイの最終日にもログインしました。これもうちょっと継続してやって欲しいですね。
この日もソーサラーを動かしてました。

ソーサラーには『バキュームエクストリーム』という、範囲型アンクルスネアとも言えるスキルがあります。
これはボス属性のあるMobもそれなりに長い時間拘束させることができるので、「これでどんな敵も一まとめにして一網打尽!」と思っていたのですが、

どうもアンクルスネア等の拘束スキルと同じように、テレポ持ちの相手は飛んでしまうみたいですね…。
テレポで逃げる余裕を与えずに一撃で倒せれば問題ないのですが、主力となるサイキックウェーブはSGやMEのように「範囲内にしばらく攻撃が発生し続ける」という性質をしており、一定時間ごとにピシピシとダメージを与えてしまうので、よりテレポされやすいです。

ダイヤモンドダストやアースグレイブはボルトのようにまとまったダメージを与えるのでテレポされにくいのですが、このあたりの魔法はダメージは10k前後で、一発で倒しきれるレベルのMobなら無理にバキュームを使う必要のない相手ばかりなので(ミノなど旧Dの敵が殆ど)、ちょっといまいちです。
このスキルは敵をまとめて倒すために使うのではなく、「アイテムのいらないクモ糸・アンクル」と考えて防御用に使うべきスキルだと思いました…。

バキューム→大魔法で狩れそうなところは色々考えていたのですが、殆ど水の泡になってしまいました。どうしよう?
いちおう氷DやモスコDなどのMobはテレポ持ちじゃない&討伐クエスト対象なので、この方法でもなんとか狩れそうですが、まだ風属性のヴェラチュールスピアーは習得していないので今回はここまで。待て次回!

12/03/25 : 始まりの終わり

ソーサラー転職Jobまでもう少し!
分厚い教範を一度も使っていないことに気が付いたので、せっかくなのでこれを使って一気に上げる事にしました。

モリモリとブラゴレ狩りです。最終的には40〜45分で討伐1セット(300体)ぐらいになっていました。200体ぐらい倒したところで分厚い教範を使っておくと2回分の報酬経験値を教範で増やせるのでオトク。
そんな感じで狩り続け、4冊目が終わる頃に目標転職レベルのJob65に。ちょっと転職には早い気もしますが、ここから必要経験値が跳ね上がるので今までと同じかそれ以上の時間が必要な事と、そこまでして取りたいスキルがないので、この辺が頃合かなという感じです。

というわけで念願のソーサラーに転職しました。
キャラメイクから約2週間! 思っていたよりも早かったです。ブラゴレ&FBl様々ですね。右腕が痛いです(割とリアルに)

転職後は大魔法型ということで、育成中のInt-Agi二極からInt>Dex型に転向。元々のspica*と同タイプになりました。
ステータスについてはまだちょっとわからない部分が多いので、とりあえずInt120に出来るだけのポイントを余らせてここで保留です。

とりあえずJobレベルが上がらなければ話にならないので、再びブラゴレMAPへ。でも久しぶりに動かすDex型でいきなり狩りに出たことと、Job補正がなくなってIntが下がったのもあり、いきなりコロッと死にました(w ちょっとショックを受けましたが、おっかなびっくりで小一時間狩る頃にはさすがにDex型でのコツを色々思い出し、そこそこ動けるようになりました。

大魔法型ソーサラーと言えばこれ! サイキックウェーブ。
「吹き飛ばないストームガスト」というようなスキルで、威力はやや劣るもののディレイが短いので(スキル毎のクールタイムはありますが)、この後に追撃したりFWを張りなおしたり回復したりと小回りが効くのが良いですね。これ一発&追撃のダイヤモンドダスト(超強い氷版TSみたいな性能)で殆どブラゴレを落とせます。Fleeが落ちたのでブラゴレをまとめにくくなりましたが、火力はかなり上がったのでサクサク狩れます。

Jobレベルも21になりいくつかスキルは取ってみましたが、まだあまり使っていないスキルもあるので、次回はその辺りのスキルを中心にアレコレやってみたいです。

12/03/22 : ハラホレヒレハレ〜

前回の日記の最後でチョロッと書いたハーピー狩りに行ってみました。

風属性なのでFBl連打でいいかな?と思っていましたが足が速くてFWをモリモリ消費してくるので、すぐに倒せるように余っていたスキルポイントでHD5を習得。HD*3発(+FBl)で倒せるので結構アッサリ倒せます。MAPが狭いのと、あと狩っている人が多いので沸きが激しく(転生二次の近接パシブな人が多め)、4〜5匹に囲まれるのが普通という感じです。ハーピーのFWの消費量とHDの詠唱時間を考えるとこれぐらいの数がちょうどいいので、この沸きは結構いい感じです。
ただ95%回避できるのは2匹までで、あと傾斜が激しかったり気づきにくいオブジェクト(石や木)が多いお陰で結構FWの設置ミスしてしまうので、倒しきれずに逃げるしかなくなってしまうこともしばしば。設置ミスはMAPに慣れれば多少は安定しそうですが、横沸きが頻繁に起こるのでFleeについては解決しなさそうです。

Job経験値はブラゴレより僅かに多い15,000expなのですが、数が多い&短時間で倒せるのでこちらの方が稼げますね。ただ討伐クエストの達成数がブラゴレ300体より多い400体、回転の良さでフォローしても達成するまでの時間はちょっと遅いぐらいなので、時給で計算するとあまり変わらなかったです。
FWの使い甲斐のある狩場でドロップもNPC売りすると美味しいので結構好き系の場所なのですが、目標転職Jobが見えてきてる&討伐経験値アップ期間中というラストスパートをかけたい状況なので、ちょっと今はいいかなという感じです。
ただ3次職になったらDex型に転向する予定&3次職だとハーピーの討伐クエストがなくなってしまうので、今狩らないとこの先も狩らなさそうです。ちょっと勿体ない気がしなくもないですね…。

12/03/19 : 目が回るほどすばらしいのよ

カムバックキャンペーンの企画・「RAGホーダイ」で1日1時間ログインできるようになっていまして、それを利用して少しずつレベルを上げてました。
1.5倍期間というのもありサクサク上がります。1日1〜2Lvぐらいのペースで狩り、週末にLv99になりました。

Lv99時でのステータスはこんな感じです。普通の2極です。
セージはマジよりInt補正が多く(さすがに2次職なので当たり前ですがw)、ドラゴノロジー習得で更にIntが上がるので、マジと違い適当な装備でもInt120を達成できるのが良いですね。魔力の書などでInt装備で固める必要がないので銀の懐中時計セットを導入してMatkを上げてみました。インプCを手放してしまうのでFBの威力は落ちてしまうのですが、FBlとFWがメインの狩場なので特に問題はなかったです。
マジでもTSやFBlを多用するのならこの懐中時計セットのようにMatk重視の物で良いかもしれませんね。お手軽に導入できるのは先日実装されたスカラバC(アクセサリでMatk+20)なのですが、まだまだ値下がりそうなので様子見中です。

経験値1.5倍期間を利用して殴りプリも育成しようと思ったのですが、今勢いに乗っているので結局こちらを継続して上げる事にしました。
そうと決まればヴァルハラでサクッと転生。

転生後は以前と同じようにムカー→OD1→OD2と巡りLvを上げ、ROWを装備できるLv50になってからはブラゴレMAPへ。Lv50程度ではIntがまだ99ではないので若干火力に不安がありましたが、人が少ない時間帯だったのでこれでも安心して狩れました。
そんなこんなであっさりとJob50を達成、プロフェッサーに転職。転生2次のキャラはこれで2人目です。意外とすくない?

そして再びブラゴレMAPで狩ります。

教授の代名詞とも言えるスキル「生命力変換」のお陰でSPが無尽蔵になり、今まで足りないSPをフォローするために使っていたROWを手放して茨の杖&スカルキャップを使えるようになったのでMatkが大幅にアップ。ディアボロスローブも導入し、茨の杖と合わせてかなりディレイも減少、今までFW2セット使って倒していた(FW設置して後退→FWが消えそうになるまでFBl、で1セット)ブラゴレも1セットで倒せるようになり、今までの半分近い時間で倒せるようになりました。生命力変換→ヒール連打は最初ちょっと面倒と思っていたのですが、ディレイ軽減しているお陰でヒールも連射できるのであまり気にならなかったです。

教授スキルで大活躍なのがもう一つ、スパイダーウェブ。クモの糸が必要なのがネックですが、お邪魔なヒルスリオンやタタチョをワンクリックでその場に足止めできるのがいいですね。この2種は横沸きしたりモンハウに混ざっていると大きく動いて纏めないといけなくなってしまうので結構グダってしまうのですが、糸を使えば完全に放置できるようになるので、かなりスマートに対処できるようになりました。
あとお遊びで取ってみたダブルキャストも意外と強力でした。Wインプで15000ぐらい出るFBが更に倍になるので結構な威力になります。元々FBの通りの良いヒルスリオンはダブルキャストが決まれば一発で落とせるので爽快です…というか単純にボルトの雨がドドドド!って大量に降ってくるのが気持ち良いですね。今までFBl連射中にブラゴレが横沸きすると最終的に1体だけ余ってしまうのでちょっと憂鬱だったのですが、今では逆に快感チャンスと思えるようになりました(w

セージのLv99達成直前はさすがにブラゴレ狩りも少しダレてきていたので、転生後もこのMAPで狩り続けるモチベが続くかちょっと不安だったのですが、教授スキルのお陰で今までもどかしく感じていた部分が色々解消されたので意外と楽しく狩り続けられました。
「楽になった」とは言っても何も考えずに狩れるような無双状態ではなく、相変わらず基礎の部分(主にFWの使い方)はちゃんと抑えておく必要があり、その上でスカルキャップ⇔風の道標の持ち替えや、SP変換→ヒールなど小まめにしておくべきことが増えたので、以前よりかなり忙しくなっています。でもその分ペースも上がっているのでやり甲斐がありますね。

というわけで色々遊んでいるうちに気が付いたらこんなレベルになりました。
討伐クエストの報酬は全部Jobにしていたのですが、さすがにブラゴレのJobExpが低いお陰でちょっと低めですね…とは言えアラームのように極端に少ないわけじゃないのでこのままブラゴレを狩り続けても問題なさそうですが、噂ではハーピー狩りのJobExpが美味しいらしいので、一度そちらも覗いてみようと思います。

12/03/12 : 合体せよ! ケイオスサーバー

遂にサーバーを統合するようです。
各地で色んな意見が出ていますが、個人的には賛成です。ROは長く続いているだけあって狩りの文化や市場など(製薬ランキングがいい例ですね)マンネリになってしまっている部分があると思うので、違う土地の人が増えたり、一部リセットされるのはいい刺激になるのではないでしょうか。サーバー名変わっちゃうのはちょっと残念ですけどね。。
ただMagniは1〜2を争うほどの低接続率のサーバーらしので、Chaos+Magni殆ど変化がないかも?

キャラクタースロットも12に増加するということで、前からちょっと興味があったソーサラーを育成することにしました。
インプアクセや茨スカルも揃っているので初期費用はゼロで済むんじゃないかという甘い考えです。あとこの前久しぶりにマジを動かした時に「やっぱりマジ系を動かしている時が一番たのしい」と感じたので、色々やってみたくなったのもありますね。

育成コースは前回emu*を育てた時とほぼ同じですね。
以前と比べODがおいしくなってる、FBl10を覚えている、討伐クエストがある、と色々条件が良くなっているので早かったです。

そんなこんなで僅か1日でこのレベルに。今のROぬるすぎ? いいえ、私のマジの扱いが上手すぎるのです(ドヤァ

ドヤ顔はさておき、未転生90ぐらいまではかなり優しくなりましたね。若干の物足りなさは感じますが、気が向いた時のプレイでもそれなりに遊べるようになったのは気楽で良いです。昔みたいに「毎日ログインして狩り続けるのを半年以上続けてね」という状態だったら、私は今でも月1の集会に出て終わりという状態だったと思います…。
ただLv110〜120以降の高Lv帯はそういう経験値バランスでも良いんじゃないかなって気はしますね。本当に好きでやり続けた人に対する「すごい、よく頑張った」みたいなのが、昔に比べると殆どなくなってしまったように感じます。

12/02/26 : 新天地出現

今週のパッチで配置変更のあった時計4に行ってきました。

オウルバロンが増えたようです。あまり馴染みのない狩場なので変化がよくわかりませんが、それでも以前来た時(AB転職直後ぐらい)よりはかなり数が増えたと思います。画面内に最低でも1体はいるという感じで、多いところは5体ぐらい溜まっていたりします。
以前は取り巻きが付いてくるので結構痛い上、無属性なのでMEが通りにくくかなり相手をしにくかったのですが、あの頃と違い対悪魔装備があるのと、茨スカルセットで大幅にMatkが増えたお陰かかなり楽になっていました。
それでもME3枚は必要なので時間は掛かってしまいますが、取り巻きにも経験値があるので1セットあたり約100kも経験値が貰えるし、5体ぐらいまでならサンクなしでも抱えられるので(というかLBの嵐でマトモに動けないので位置ズレが激しく置きにくい)、名無し2のようにサクサク倒していくよりはMEを置き続けて倒すような感じです。ただ魔剣が混ざると属性攻撃やSBで結構体力を持っていかれてしまうので注意が必要ですね。取ってて良かったアドラムス!

経験値効率は図っていないのですが、名無し2よりは低いと思います…でも討伐クエスト分達成するのはあまり難しくないのと、あとオウルバロンはJob経験値が多いので、Jobはこちらの方がおいしいかも。オーディン神殿・機械に並ぶ難易度・経験値の狩場だと思います。頻繁にLBで足止めされてしまうので、かなり好みが分かれそうな狩場ですが…。

時計4の後はちょっと名無し2で狩って討伐クエストを終え、Lvアップ。Lv101になりました。

Int100-Vit60-Dex80という感じのステータスで、今はDexに振っています。
Intは最終的には120まで上げたいですが、必要なポイントが多いのでなかなか上げれない&多少増えても効果が感じにくいので、先にサブステータスを上げた方が良さそうですね。

12/02/25 : 第93回高Lv一次職集会

今回はラヘルの聖域に行ってきました。
配置変更でオウルバロンが増えた時計4も候補にありましたが、集会で聖域に行った事はなかった(たぶん)ので、せっかくだからこちらにという感じですね。

エキオとアガヴのHPは約40kと多めですが、さすがにこの人数で袋叩きだとあっさり倒せますね。
でもアガヴのサンダーストームを軽減するために風服を着ているお陰でMHPが低下、そこをエキオのホーリークロスやソニックブローで即死させられてしまうケースがしばしばあり、今回は犠牲者がかなり多かったです。複数体来て火力が分散してしまうと倒すのに手間取ってしまい、逆に攻撃スキルで各個撃破されてしまう→あわや全滅という場面も何度かありました。
不安定な狩場でしたが、緊張感があって楽しめました。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜

12/02/18 : クマタテ

中古の+7不死石盾が安かったので買ってみました。
名無し2で早速使ってみたのですが、思っていたより効果はいまひとつでした。ROらとりおで計算してみたところ、プラチナシールドで150〜240ぐらいのダメージが不死盾では130〜220と、20ぐらいしか変わっていませんでした。少しでもダメージが下がるのは嬉しいのですが、殴りプリ用の装備を買うためにお金に余裕が欲しいのと、どうせならヴァルキリーシールドに差さっているのを使いたいのと、あと最近ベアドールCも値下がってきてるので、買った値段と同じ値段でさっさと売っちゃいました。
代わりというわけではありませんが、今まで+6という中途半端な精錬値だった茨の杖を売って+7の茨の杖を買いました。正直なところ不死盾以上に変化が感じられませんが、茨の杖はマジでも使う機会があるので、精錬値は高ければ高いほど嬉しいです。

名無し2でのゾンスロ討伐数を計ってみたら大体1時間で400〜450体ぐらいでした。(個人的に)大台の400台に乗って嬉しいです。ゾンスロ7〜8体でも倒せるようになったので、今まで「この数はちょっとキビシイ・・・」と断念していたモンハウもペロリと平らげれるようになったので楽しいです。でも結局はリビオCやV肩の運頼みなので、調子に乗って抱えすぎると死にます。

あとネクロマンサーの気まぐれっぷりが厄介で、遠距離で魔法ばっかりしてきたお陰で殆どダメージを食らわずに倒せたと思えば、属性攻撃やスローキャスト&QMなど嫌らしいスキルを連発してきて辛勝だったり、なかなか安定して倒せないのがもどかしいです。ゾンスロの再召喚のタイミングが悪いとソニックブローが飛んできて死んでしまうことも。単純に致命的な傷を貰うだけでもかなり危ないので、基本的にモンハウに混ざっていたら無視するようにしているのですが、結構もったいない状況も多いのでなんとかしたいですね…。

12/02/12 : 一歩前進・3歩目

MEAB用に探していたリビオCをようやくゲットできたので、早速Dローブに装着しました。リビオCを扱えるようにステータスリセットもしてDexを77に。

AB転職直後はVitもDexも60で止めて様子見していたのですが、機械やおでんでのダメージが痛くてVitに多めに振っちゃったんですよね。辛いと思った翌日にホーリーローブなど導入してかなり楽になったので「Vitに振ったのは余計だった」とすぐに気づいたのですが、後の祭りでした(w。貴重なリセット権をここで使ってしまうことになっちゃいましたが、リセットするほど後悔するのは当分なさそう&それまでにまたリセット権利戻ってきそうなので、思い切ってやっちゃいました。

ピヨピヨ集団

さてリビオCの感触はというと、思った以上に良かったです。
ロリルリCと同じく確率依存なのでド安定とは言いづらいですが、ロリルリCは5%の確率でHP800回復に対し、リビオCは30%の確率で200ダメージの攻撃を3〜4回止まらせられるので、パッと見でもリビオCの方が良いですよね。ニブルやオーディン神殿ではロリルリが大活躍だったので過大評価してましたが、ゾンスロのようなスタンしやすい相手にはリビオCが効果絶大のようです。
お陰さまでゾンスロ6〜7匹来ても凌げるようになりました。数が多いときはいきなりMEを展開せずに、ハイネスヒールとかで少し耐えてスタンさせてからME展開するといい感じです。DX装備で3匹でも泣きそうになっていた頃が既に懐かしいですね・・・いまは3匹ぐらいならサンク無しでもいけます。
今回はテンポ良く狩れるようになったのが嬉しかったので、1時間あたりのゾンスロ討伐数は数え忘れてしまいましたが、結構いけるようになったのではないでしょうか? 次回計ってみます。400〜450体ぐらいになってるといいな〜

ヒバムおじさん討伐を高みの見物の巻。名無し2でバンシーを見かけるとヒヤッとします。

12/02/11 : Muy Thai Queen

Lv70になった殴りプリであちこち行ってみましたが、結局GH修道院でイビルドルイドを叩くのが一番良い、という結果になってしまいました。
他に気分転換で行けるような所も探したのですが、マトモな武器がない今の状態だとどこに行ってもあまりテンポ良く狩れないので、イマイチな感じに。コンチや達人の槌など装備が揃っているのに、直前でお預け状態になるのはツライ…。

…というわけで異世界やデワタ、モスコビアなどの進入クエストをやりつつ、クエストで一気にLv70代を駆け抜けました。ちょっと足りなかった分はまたドル様のお世話になって上げました。
お友達に叩いてもらって作った+7ダブルハロウド達人の槌と、小龍舞Cを挿したコンチネンタルガードを導入。Aspdとクリティカルをアゲアゲです。それ以外の装備がしょっぱいのは気にしない。

対闇属性武器という事で、狩場候補としてはレイドリックやホドレムリン、カブキ忍者などいますが、今回はアユタヤDのタムランを狙ってみました。JobEXPが少ないという欠点はあるものの、HPが多くない、Atk低い、うじゃうじゃいる、ということで、このレベルでも問題なく狩れます。

アスペ付与でクリティカルダメージ1200超え! 今では珍しくないダメージかもしれませんが、「殴りプリによるダメージの相場」が数年前で止まってる私にとっては非常に新鮮です。グロリア混みでクリティカル率が35%超えなので3〜4回連続で出ることもあり爽快です。Strを上げるとStrペナルティが相殺されてダメージのぶれ幅が減少&クリティカルダメージも目に見えて上がるので、Lvの上げ甲斐があります。
普段は料理など強化系のアイテムは使わないのですが、今回はAspdの上がる濃縮サラマインを導入しました。タムランがポロポロ落とす神秘のルーン1個でサラマイン2個買えるお金になるので、常時使用しても黒字なのがうれしいです。

討伐クエストを3〜4回やっただけでLv88になるというハイペースっぷり(1回40分ぐらいで終わるので大体2〜3時間ぐらい)。しかしJobLvの経験値バーが殆ど動かずLv44でずっと止まっているという有様で、最初は「このままLv99まで篭ってもJob50にならなかったりしてw」と呑気に思っていましたが、さすがにLv99になってから他の狩場に行ってJobを稼ぐのはなんだかマヌケだと思ったので、気分転換がてら他の狩場にも行ってみました。

足を運んだのはタムラン以外で目星を付けていたホドレムリン。
戦闘時間はタムランよりちょっとかかりますが、Job経験値は100倍以上貰えます(w。久しぶりにJobLvアップしました。
戦闘時間は殆ど変わらないけど討伐数がタムランより少ないのでこちらの方がおいしいかな?と思いましたが、タムランよりAtk・Hitが高い上にソニックブローなど即死級のスキルがあるのであまり抱えられないこと、その分多くヒールをする必要があってSPが厳しいこと、シーカーがディスペルしてくるので逃げるように動かないといけない事から、あんまり数を稼げなかったです。

SPはタムラン狩りでも厳しかったのでSP回復力向上をLv10にしたらかなり楽になったのですが、アユタヤDは囲まれる事が多いのでSP回復スキルが発動することが多かったのですが、こちらは各個撃破が基本なのであまり発動せず、ジリ貧になってしまいます。
StrもAgiはもう必要な分あるので残りのポイントをIntやVitに振ればホドレムリン狩りは安定すると思うのですが、それならAgiやStrを更に伸ばしてタムランを狩った方がオイシイと思うので、ちょっと悩みますね。
転生後はJobが少ないMobは狩らなくなると思うので、未転生のうちにアユタヤDを満喫しておいた方がいいかな?

12/02/05 : ドモヴォイヴォーイ

ラグナロクオデッセイ買いました!
アクションが軽快で攻撃も派手なのでいわゆる「無双ゲー」という印象を受けますが、見た目とは裏腹に大型モンスター相手には押し引きのバランスが重要だったり、あとカードを色々付け替えて攻撃特化型やステップとかの回避重視とか変化させれるので、あれこれ試行錯誤するのが面白いです。モンスターハンターっぽい…と言うよりゴッドイーターとファンタシースターポータブルを足して割ったような感じですね(わかりにくい)。
ゲーム内でSSが撮れたらサイトにちょこちょこ載せていこうと思っていたのですが撮れなかったので断念…。

 ・ ・ ・

初回特典に付いてきたアイテムと、カートに眠っていたフリストの剣が一気に売れて、結構まとまったお金が手に入りました。
欲しい装備は色々ありますが、とりあえずは前回MEで名無しに行った時の反省を踏まえてME装備を揃えてみました。

盾はまちがい

導入した装備はレイドC挿しヴァルキリーマントとマタC挿しディアボロスブーツ。
V肩の完全回避+13は魅力的に感じつつも高価だったので今まで手が出ませんでしたが、大金を手にした勢いで買っちゃいました。ウールタイダルセットで補強していたMHPが下がってしまったのでDブーツでフォロー。いつの間にか1Mぐらいにまで値下がっていたのでお財布にもやさしい。後はディアボロスローブにリビオCを挿したかったのですが、リビオCが売っていなかったので断念。

実質肩装備がV肩になっただけになってしまいましたが、完全回避+13の効果は地味に強力で、ゾンスロ5匹でも平気になりました。
抱えられる数が少ないとラギットゾンビやフレームスカルが混ざった時にキャパシティが分からなくなってしまう事があるのですが、こうして少しでも余裕が出来ると多少増えても誤魔化せちゃうのがストレスフリーで良いです。前回よりかなり安定するようになりました。

ところがどっこい、1時間でのゾンスロ討伐数は約300〜350体とあんまり変化がありませんでした。
な、なぜだー! ハイプリでも450とかいけるらしいのに・・・。アイテム拾ってるのがいけないのかしら? それともホーリーステッキとかフェンの持ち変えとかしていかないと厳しいのかしら。
でもたしかに耐えれる数が増えても殲滅力や回転率が遅かったら意味がないので、装備を持ち替えて詠唱早くしたり、拾うアイテムを絞ったり、戦闘後の支援や回復の無駄をなくしたり、こういう細かい部分で少しずつ詰めていかないと討伐数は伸びないかもしれないですね。

とりあえずリビオCを買ってリビオDローブを導入できれば、相手をスタンさせて被ダメ軽減&ディレイカットで攻撃増加、と色々強化できると思うのでまずはそれからですね。

12/01/29 : 見た目はお嬢様

突然ですが、殴りプリをやるべく新キャラを作成しました。
以前の殴りプリspika*は色んな理由で消してしまったのですが、なんだかんだで当時は結構楽しんで殴りプリで遊んでいたので、もう一度やりたいなとはずっと思っていたのです。でも装備をほとんど手放してしまったので二の足を踏んでいたのですが、色々と調べてみると殴りプリの育成に便利な装備は実は結構安価だという事(グランドクロスやネメシス、達人の槌など)、emu*の育成にも区切りがついた事から、いいタイミングだと思って始めてみました。

武器は倉庫にあった火メイスと、昔お友達に作ってもらった水スタナ、あとは今月のラグくじに入ったお陰で絶賛暴落中のs1グランドクロス(1Mで購入)のみです。
転職した後は火メイスを持ってアルベルタ←のニラ(名前忘れた)を叩き、ジョブがある程度上がったところでモロク↓↓のムカーMAPへ(ムカーは地味に経験値が高い良モンスターです。ウルフよりオススメ)。

ムカーを叩いてスタナを装備できるレベルになったらアカデミー内にあるリカバリープレートで火付与をし、ミョルニル山脈に行きマンティス狩りに。元祖マジ向けMAPお邪魔Mobのマンティスですが、いつのまにやら経験値が増えてギオペ先生よりおいしい存在になってました。やわらかくてHP少なくて経験値が多くて数も多いと、このレベルのキャラにとってはうってつけです。マンティス先生に鍛えてもらってLv40になったら、GXを担いでGH修道院に向かいます。

かつてブルジョワな支援アコがイグ葉でドルイドを狩るなんていうこともありましたが、今はアコ自身がGXを持って自ら殴る時代です。
Agiにかなり振っているのですが、闇ブレスをしてもちょっと避けきれない&あまり当たらないという、初心者用赤ポを飲みながらのギリギリ状態ですが、運良くTUが決まればそれだけで経験値が50%以上増えるので、レベルもポンポン上がります。なので実はしんどいのは最初の数体だけで、後は結構らくちんだったりします・・・とは言え基本TU頼りなので、それほどサクサクにはなりませんが(w

イビルドルイド狩りのみだけでもJob50まで上げれると思いますが、気分転換がてら足を運んでみたアマツDがいい感じでした。Jobはドルイドの6500に対して4500と少ないですが、HPが半分以下ですぐ倒せる&配置変更で数が増えたので、数を稼ぎやすいこちらの方がおいしかったです。Job49→Job50が約20分で終わるほど。昔は5〜6時間ぐらいかかってたのに…楽になったものです。

というわけでサックリとプリーストに転職。キャラスロにプリがいる期間は長かったので見慣れているはずですが、なんだか妙に懐かしいです。
GX修道院に舞い戻り、またイビルドルイド狩りです。アマツDの方がおいしいとは思うのですが、わかりにくいMAPを駆け回るのは性に合わないのか、どうしてもこっちに来ちゃいますね。
スキルはまだ迷い中なのですが、とりあえずで取ってみたグロリアが思いのほか強かったです。R化でLukで上がるステータスが強化されたのが影響していて、IMをかけるよりよっぽど効果がありました。殴りプリ的にはかなり良いダメージ強化スキルになってるかも。

そんな感じでLv70/29になりました。
Lv80になれば達人の槌を装備できるようになったり(まだ手に入れてませんが)、コンチを装備できるようになったり、討伐クエストを受けれるようになるので楽になると思うのですが、70台はステータスもスキルも半端な状態で「これだ」という狩場が特になさそうなのでちょっと苦労しそうです。
ドル様がなんだかんだでおいしいのでGH修道院にこもり続けても良さそうですが、せっかくなのであちこちで色々試してみたいです。

12/01/28 : 第92回高Lv一次職集会

2ヶ月ぶりの出席です。
今回は珍しく、昔一緒に遊んだりしていた弓手のスノウさんが参加していました。最後に会ったのって5〜6年ぐらい前じゃないでしょうか?タイトルバックのSSにもコッソリいますね。最近見かけなかった方が顔を出してくれるのは嬉しいです。
最初は「挨拶だけで〜」とは言っていましたが、皆で弓手装備を貸したりして、半ば強引に今回の遠足先のGH古城2まで連れて行きましたw

R以降はGH古城の敵も以前ほど脅威ではなくなったので、半年ぐらい前に来た時は「ちょっと微妙かな」という感じでしたが、今回は他にも狩っているプレイヤーやPTが多かったのもあり沸きが激しく刺激的でした。深淵や魔剣が増えたのがアクセントになっていて良いですね。今回はいつもと違うキャラで来ている人も多かったので、結構新鮮でした。

…という感じの集会でした。みなさまお疲れ様でした〜
そういえばらぷさんに「オーラ達成おめでとうプレゼント」で頂いた紫箱の中身は未鑑定杖でした。マジ向けアイテムが出るあたりわかってますね! 鑑定結果は骸骨の杖というなんとも言えないものでしたがw

12/01/27 : "事故(デスペナ)"る奴は"不死(ゾンビスローター)"と"踊(ソニックブロー)"っちまったんだよ

実はちょこちょこ動かしていたMEABのangelica*さんの話です。

以前もチョロっと書きましたが、茨スカルセットを揃えたものの名無し2は厳しく、結局オーディン神殿にカンヅメ状態なのが結構ショックで(機械Dとかなかった)、ここしばらくはアユタヤDで神秘のルーンを集めたり、深淵にアドラムスを撃ったりして遊んでいたのですが、ひょんなことから友人の友人のギルド狩りに誘われて、何度か名無し3のPT狩りに混ぜて貰ってました。
役に立っているかは微妙でしたがレベルも少し上がり、Jobも上がってようやくハイネスヒールを習得。持て余してるというプラチナシールド借りたり、スキル再振りでDP10にしたり、スカルキャップ用のアイシラCを手に入れたなど、結構パワーアップ出来たことが重なったので、これを機に名無し2にリベンジしてみました。

以前は被ダメージが250〜350ぐらいだったのでシレンティウムでソニックブローを封じたとしても3匹でギリギリ限界(サンクの回復量が777なので、大体このへんですね)、4匹以上になると回復アイテムを使わないと厳しかったのですが、DB10&プラチナシールドのお陰で4匹でも安定していけるようになりました。5匹以上はロリルリCの気分次第という感じです。
抱えられる数は増えたのですが、ちょうど良い数溜まってるところを見つけれるのが難しかったり、端に隠れていたヤツや横沸きやで追加オーダーがあったりと、結構思わぬアクシデントが多いです。元々結構イケイケな狩り方をするので、慣れないうちは「ちょっと多いけどいけるかな→やっぱりムリでした」という感じで死にまくりでした。

10回ぐらい死んで「抱える数はもっと真剣に気を配ろう」と思ってからは結構マシになったのですが、稼いだ経験値+討伐クエストの報酬でデスペナを回収するのがやっとで、最終的にはほとんど経験値が増えませんでした…。死んで覚えるのはMEの基本ですが、さすがにデスペナが痛くなってきた頃でもその基本を踏むのはちょっとキビシイ

1時間で倒せたゾンスロの数は300体ぐらいでした。Lvがもうちょっと上がって装備も揃ってくると1時間で600体倒せるようになるらしいのですが、今のangelica*の装備やステが多少変わったぐらいで倍倒せるようになるとはちょっと考えにくいです…。不死盾やV肩揃えて、Intも10〜20ぐらい上がった程度でそんなに増えるのかしら?

ちょっと思ったことをメモします

レイドV肩&リビオD服が鉄板だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
未だにウールタイダルなのでなんとかしたいと思っているのですが、目をつけてる装備がなかなか売ってない&レイドCを買いなおす必要があるのでさらにお金がかかる→結局後回しに…という感じになっちゃっています。
1dayプレイヤーだと露店巡りやアイテムの処分が結構大変です。

12/01/04 : ランニングヘル

少し日が開いてしまいましたが、年始にプレイした状況の事を振り返りながら書きます。日記の日付は内容に合わせます。

 ・ ・ ・

前回までのあらすじ

「邪道(?)の永遠の1次職を行くのなら育成も邪道に、でも王道に相当するような勢いのある狩場で上げたい」
 ↓
「色んな理由で過疎ったけど昔から馴染みのある時計塔でレベル上げちゃうぞ!」
 ↓
経験値変更&討伐クエスト実装で今トレンドの狩場に
 ↓
「でも他にも同じぐらい数字を出せれて、楽しめる狩場がどこかにあるはず!」
 ↓
色々調べたけどありませんでした

ログインしない期間も思いつくことを書き出して一つ一つ考えたりと本気で考えてはみたのですが、結局超えられそうな場所は特に思いつきませんでした。数少ない「超えるまでは行かずとも並ぶかな?」という場所は【スプレンディット南でナーガ狩り】と【ピラミッド地下でアヌビス狩り】でした。
アラームの旨みを超えられない一番の理由は「一時間足らずで達成できる討伐クエスト(経験値+10M)」だったので、モンスター一体一体の経験値が大きいこれらのMAPは「経験値2倍ならこちらの方が美味しいのでは?」と思い、いい機会なので試してきました。

(前回と内容は被りますが)アラームを狩るときは4匹程度まとめて【FW→TS*2】*2セットで倒していくのですが、ナーガは【FW→FB10*2】でサクサク倒せる上に経験値はアラームの2倍以上と非常に美味しいです。
でもFWで弾いていても飛ばしてくるスピアブーメランで1500〜1800程度のダメージを貰うので(回避率は8割ぐらい)結構痛いです。一度撃つと10秒ぐらい使ってこない(?)ので二連続喰らう事はほぼないのですが、2匹同時に来たり、やんごとなき事情で戦闘が長引くと危ないです。
スピアブーメランよりも厄介なのはナーガが接近した時に使ってくるWBで、2000〜3000のダメージを25ヒットさせてくるので即死を免れません。水服で軽減できるのですが、マジのHPでは4分の1に抑えたとしても厳しく、テレポをしても画面外から飛んでくるので死んでしまいます(射線切れば止まるかも?検証できないので不明)。WBされなかったとしても、これまた当たれば即死のピアースを使ってくることもあります。なので絶対に触られないように立ち回る必要があるのですが、ナーガの射程は3(4かも)と結構長いのでかなり慎重に動く必要があります。
同MAPにいるヒルスリオンも同じようにサクサク倒せるのですが、やはり遠距離攻撃をしてくるのでジワジワ削られたりします。
R前にマヌクフィールドでタタチョやセンチピート狩りは文字通り「触ったら即死」だったので、最初はそれに比べればマシだと思っていたのですが、「即死はしないけど運が悪いと飛んでも死ぬ」というのはよく考えれば旧異世界よりかなり厄介だと思いました。
…という感じであまりイケイケな感じで狩りをすることが出来ず、あとに意外にSpPでモリモリ狩っているRKが多く横沸きすることもしばしばあるので、思っているよりペースを上げる事ができませんでした。

ピラ地下のアヌビスは厄介な魔法攻撃こそ多いものの、闇服を着ていればほとんど気にならないレベルに軽減できるので結構サクサク狩れます。ナーガと比べると割と安心して狩れる・・・のですが、数年前にオーラマジシャンを達成した時も「ピラ地下でテレポしまくってAマミーをひたすら焼く」というものだったので、「さすがにこれはもういいや」という感情がジワジワとこみ上げてきたので気力が続かなかったです。経験値効率はちゃんと計算してはいませんが、アラームラインにやや劣る程度だと思います。

あと新MAPのビフロスト南部に出現する新Mobが
・HPが130k以上あるけど経験値も同じく100k以上
・Mdefは高くなく、その上地属性
・遠距離攻撃無し
とマジ系には相性が良いと思ったので行ってみたのですが、出来る限り1対1で倒したいのにMAP全体が細い道が入り組んでいる&敵の数が多いので密度がすさまじく、1対1になれる状況が殆どなかったです。5〜10分程度飛び回ってやっと1匹倒せるぐらいだったので諦めました。

・ ・ ・

経験値2倍期間であればナーガは恐らくアラームよりも稼げると思うのですが、↑の通り触られるだけで危ないのに他にプレイヤーが結構いるので横沸き事故が多く、またかなり慎重に動く必要があるので、二重の理由で気疲れます。人の多い時間帯は妥協してアラームで狩ろうかな、とも思ったのですが、そういう中途半端な妥協をするのなら終始アラームで狩った方が精神的にも良いです。
この二箇所のうちどちらを選んでもモヤモヤする部分が出てきてしまうと思ったので、ならばいっそのこと『王道だとしても出来る限りの事をしてオーラまで一気に駆け抜けてみよう』という方向に考えをシフトしてみました。未知の食材を探すのではなく、もう既に揃っている材料を元に自分なりに調理してみよう、という感じです。

…というわけで、ブラゴレMAPに来ました。
「マジ系の育成としてはありきたりすぎて論外」と早々に切り捨てていたのですっかり忘れていました。ブラゴレは強さに見合わない経験値を持っていまして(弱いのに高すぎるという意味で)、昔コツコツと苦労しながらもレベルを上げていた私は「こんな温すぎる環境でサクサク上げてしまうのはけしからん」と食わず嫌いしていたので、実際には狩ったことはありませんでした(R前は別として)。

基本は足の遅いブラゴレを纏めて狩るのですが、一応お邪魔Mobポジションとしてヒルスリオンが配置されていて、高速で走り寄ってきたり、FW越しに遠距離攻撃など邪魔してきます。結構手を焼いている人は多いみたいでしたが、Agi型のemu*では95%回避には届かないものの殆ど避けれますし、攻撃を貰っても500ダメージ程度と我慢できる範囲だったので、特に問題はありませんでした。ブラゴレをまとめて倒そうとしている時にヒルスリオンが横沸きして泣く泣くテレポ、という人が多いのかよくワンセットでいます。この辺の関係は時計3のアラーム〜ミミックの関係に似ていますね。

最初の内はさすがに退屈過ぎるかなと思っていたのですが、どれだけ多くの敵がいようと(さすがにヒルスリオン3匹とかは厳しいですが)ほとんど倒しきる事ができますし、Lv90台後半でもモンハウを処理すると経験値がモリモリ増えるので、だんだんと順当に経験値バーが延びていくのを見るのが快感になってきて、いつの間にかハマっていました。狩っている人が多いので横沸きも多くモンハウ処理中でも油断できなかったり、マジシャンで狩っている私の姿を見て露骨にヒルスリオンを押し付けていく3次職の方が出現するなど(稀によくあります)、ちょこちょこ思わぬイベントも起こるので結構楽しかったです。

普段滅多に使わない強化系のアイテム(マヌクの信念)や余っていた料理を使うぐらい真剣にプレイして、このMAPで狩りが慣れてきた頃には経験値効率が20M/hを超えるぐらいになっていました。これに75教範で経験値175%、そこから更にイベントで経験値2倍、討伐クエストの報酬10Mも入って、最終的には経験値80M/hぐらいになっていました。一次職が完全ソロで出せる経験値効率では最高クラスなのではないでしょうか。
…とは言え習得しているFBlがLv6だったり、Matk強化Potを使わなかったり、結構SPがカツカツで切らしてたりしたので、突き詰めればもう少し伸ばせると思います。

12/01/09 : かなえられた夢のかけら

数日間ブラゴレMAPに篭り、Lv98の経験値99%まで上げたemu*が向かったのは、グラストヘイム騎士団2Fでした。

4〜5年間休止していた私がROに少しずつログインするようになった頃、足しげく通ったのはこのGH騎士団でした。当時はまだ80〜100kで売れたエルニウムがポロポロ出る上、騎士団やGH古城での狩りが下火になったお陰かレイドリックCも値上がっていたので、私のキャラで行けるMAPの中ではかなり金銭効率が良い狩場でした。
浦島太郎状態で装備が古く、多くの装備を買い換える必要があったのですが、その為の資金は殆どここで貯めていました。アリア風の道標やモッキングスキンオブベントスなど、今でも愛用している装備品の殆どはこのMAPのお陰で手に入れれたものです。

それほど前の話ではないのですが、こう考えると結構お世話になった狩場だなーと思ったので、最後のレベルアップ場所に選んだのでした。転生してから狩った時間より、オーラの時にこのMAPで狩った時間の方が遥かに多いですね(w

30分ぐらい狩った頃、レイドアチャを倒し最後のレベルアップ。転生マジシャンのLv99になりました。

自分でも驚くぐらいあっという間にLv99になったので、正直なところ丸一年掛けてLv99になった一周目に比べると達成感は薄いのですが、それでも数字だけは周りの人達に追いつけたという安心感はあります。ある意味ここからスタートですが。

…しかしレイドアチャさんは大量のレイドをまとめてる時に突然沸いたり、FWを3枚置いた時にチャージアローを当ててきたりと、前々から空気が読めない方だと思っていましたが、最後のレベルアップしてSSを撮る瞬間にも矢を当てて邪魔してきたので、この空気の読めなさは本物だと思いました。

12/01/10 : 時既に寒中お見舞い2012

あけましておめでとうございます。
去年の後半の月は色々行事が重なったり、ロードランの地に赴いて篝火を着けて回ったりしていたのでなかなかログインできませんでしたが、新年早々RO内で経験値2倍キャンペーンをやっていたので、これを機にガッツリとレベルを上げようとログインしていました。

・・・というわけで結構書く内容があるのですが、ちょっと時間がかかりそうなので、書きやすそうな内容のもので今年初の日記にします。

PSP版RO発売に合わせて実装されたティアドロップのクエストをやってみました。
内容はPSP版に登場するキャラクターの会話に沿って、MAP内にあるポイントを回るという単純なクエストなのですが、MAPが結構広い上に往復させるような配置だったので結構大変でした。
クエストで手に入るアイテムは↑のような感じで、見た目は地味ですが中下段装備としては結構良い(というか普通)性能です。女神の仮面や忍者の巻物を持ってない・見た目が好きじゃないなら良いかも。私はツインリボンをかなり気に入っているので、よっぽどガチな時以外では使わなさそうですが(w

他には合間合間にちょこちょこやっていた『RO Violet』の特典アイテムを受け取ってました。SS無し!
ゲーム内容は聖剣伝説1みたいな感じのアクションRPGで、武器とかスキルとか色々選べるのはよかったです。
特典アイテムはゲームクリアした時とクエストを全て達成した時の2種類あるのですが、クエストを全て達成するのがちょっと大変でした。賢者の石的なアイテムを作るために敵のドロップアイテムを集めなければいけないのですが、ROで例えるとゼロピー3万個とかでしょうか・・・やることは難しくないけどとにかく時間がかかる内容でした。
手に入ったアイテムは「フリストの剣」で、ツインエッジより性能がちょっと良い片手剣です。苦労した割にはなかなか売れなくて涙目状態なので引き取り手募集中です。帽子の方は売れちゃいました。

・・・という感じで始まった今年初のログインでした。続きはまた来週(たぶん)





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット