Pasted Past / 日記の過去ログ2013

13/12/29 : ティクバラン

EXPテーブル変更が着てからの初ログインです。
もう少しレベル上げたいな〜と思うキャラはいろいろいますが、とりあえずspica*のレベルをもう少し上げておくことにしました。

とは言え最近通っていた狩場はマンネリなので少し変わった狩場に行ってみよう、ということでポートマラヤまで行ってきました。

ポートマラヤと言えばジェジェリンが有名ですが、今回狙ったのはジェジェリンMAPのお邪魔Mob・ティクバランです。
速度減少を多用してくるMobですが、最近実装された速度増加装備の「…いる」を装備して減少効果を打ち消し、逃げながらFWで焼いていきます。ティクバランはボス属性なのでFWを突き抜けてくるのですが、ボス属性は不死と違いFWを1枚ずつちゃんと消費してくれるので、ちゃんと置いていければ追いつかれることなく倒す事が出来ます。
基本的に1〜2体までなら安定して倒せるのですが、待機中にハイドをするのでその辺に隠れている事が多く、近くを通ると攻撃されてしまうので結構事故死が多いですね。Lv80代ぐらいまでならポンポン上がるので事故死もそこまで気にならないのですが、高Lvになってくるとちょっとストレスな感じです。

Lv90になってヒールイヤリングが装備できるようになってからはGH騎士団へ。回復が消耗品だとレイドリックアーチャーやカーリッツバーグのグリムトゥースはちょっと憂鬱なのですが、ヒールが使えるのなら殆ど気にしなくていいのが良いです。
王道ですが集めてTSでどーんするのは気持ちいいですね。油断すると死ぬのも相変わらず…。

Lv99まではここで遊んで過ごすのがよさそうかも?

13/12/28 : 第115回高Lv1次職集会

2013年最後の集会です。
いつも年末はドタバタしているので参加できなかったのですが、今年は珍しく暇だったので参加できました。

とは言え年末なので集会の参加者はちょっと少なめ。今回は冬らしく(?)氷Dに行ってきました。

今回はLv85をやっと越えたspica*で集会に出ました。ウサ耳ニット帽効果でSP回復が高いので、TSが使える狩場では大活躍です。
しかしアイスタイタンは最初に攻撃してきたプレイヤーを狙うAIなので、前衛が抱えているところに打ち込むと数匹こちらに来てしまうことがあります。防御ステータスはないに等しいので、誰かに助けて貰うまで逃げるか耐えるしかないというなかなか無様な有様になります…。ハイドクリップかクローキング肩を持っていけばよかったのですが、emu*は高Agiのお陰でタゲられてもあまり気にしないのですっかり自衛する事を忘れていました。FDで凍らされてしまうと火力が落ちてしまい一気にピンチになってしまうので気をつけないといけませんね。
アイスタイタンはHPが多いもののAspdが早くなくTSも通るのでそれほど怖くはないのですが、ゲイズティの群れと一緒にいたり、FDで凍らされてしまい戦闘要員が減ってしまうと一気に危ないモンスターになりますね。基本的にはサクサク進めるものの、油断大敵という感じでした。

…という感じの2013年最後の集会でした。皆様おつかれさまでした&来年もよろしくおねがいします。

13/12/13 : ふたごの日(※本文と無関係です)

キャラクターの成長スピードが大幅UP!「経験値テーブル変更」

1レベル上げるのに半月〜一ヶ月ぐらい必要だった時代を知っていると経験値テーブル変更でレベル上げがどんどん楽になっていくのは少し寂しい気もするのですが、今になって「100時間以上掛けてレベル上げしろ」と言われてもお断りですし、こういう時間の掛かるゲームは世間一般的にも敬遠されてきているので、この変更は「なるべくしてなったのかも?」という感想ですね。
大幅に楽になると書いてはありますが、レベルキャップが解放されたLv150以降は相変わらず厳しくなりそうな雰囲気。3次職はLv130ぐらいになってサブステータスや主力スキルのLv補正が高くなってきてからが本番という感じなのですが、そこまで到達するのにはGH下水のような面白みのない効率狩場に缶詰 or DDのようなイベントに頼らないと時間が掛かってしまうという現状なので、こういう面白くないレベル帯が楽になるのは良いんじゃないかなと思います。

「Lv99は今となってはただの通過点」としばしば言われますが、この変更でいよいよそうなってしまいますね。Lv99が目標・ゴールとなる高Lv一次職的には簡単に到達できてしまうようになるのはちょっと残念というか…。たまーに見かける1次職の限界突破を希望する声には「なくてもいいんじゃない?」と思っていましたが、Lv99が通過点になってしまった・1次職ではLv99でも厳しい相手ばかりになってしまったという現状を見ると、限界突破できるようにして欲しいなという気持ちになってきましたね。

来年春には未実装だったソーサラーの精霊、ジェネティックの上位ホムンクルスも実装予定だそうで、ソーサラーもまたちょっとやってみたいですね。
ソーサラーとウォーロックの両方を動かしてみて自分にはウォーロックの方が合ってるかなと思いましたが、どちらも一長一短で捨て難いので、結局両方動かす事になりそうですね。
精霊が来る前にレベルを上げちゃうか、精霊着てから精霊と一緒にレベル上げをするかはちょっと迷うところですね。

そんなこんなで最近少しずつROモチベが上がってきたのですが、色々とドタバタしているのでログインできるのは来年になりそうです。
マジシャン2世を経験値テーブル変更前に上げ切れなかったのはちょっと残念かも。

13/11/30 : 第114回高Lv1次職集会

ROサービス開始から11周年ということで、アニバーサリーイベントが開催されています。
今年も去年に引き続き、ユーザーからの投稿を元に作られたエンドレスタワーことアドベンチャーズタワーが実装されているので、これまた去年と同じく1次職集会で足を運んでみました。
今回は高Lvキャラクター向けの塔「挑戦の塔」と、と中級Lvキャラクター向けの塔「鍛錬の塔」と2種類あるようで、さすがに上の難易度はLv150前提のガチガチにしているだろうなと予想して下の難易度の鍛錬の塔に登ってきました。

低Lvプレイヤー向けと言うだけあって、普通のETと比べても結構まったりした敵構成になっています。
しかしボス階は普通にMVPボスが出てくるので、さすがに飛ばし飛ばしで進んでいました。たしかにオークヒーローやハティーはボスの中では弱いほうですが、さすがに1次職で倒せるかどうかとなると少しあやしい…。

40階ぐらいでいつもの解散時間となったので「とりあえずギブアップしまくって頂上を見よう」という事で駆け足ペースで進軍。
頂上一歩手前の50階までは来たのですが、一気に敵が流れ込んできてしまい、ギブアップする前に全滅してしまいました…。

これまでと違ったフロア構造なので、どこにギブアップNPCがいるか見つけられませんでした。これはひどい初見殺し。

…という感じの1次職集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

13/11/11 : そして時は動き出す

Valiサーバーではかれこれ1年以上停滞していた神器クエストですが、今夜遂に進展したようです。
1年以上キャラスロットに居座っていた錐欲しいちゃん2号と3号がようやく錐を入手することができました。な、長かった…。

錐をゲットしたものの使うかどうかは微妙なのですが、あまりに長期間放置されていたお陰でもう既に「錐を使うかどうかではなくこの2人を作成した目的を達成できればそれで良い」というところまで来ていたので、きちんと終える事が出来て良かったという気持ちです。
キャラスロット2枠空くけどどうしようかな…。

13/11/04 : ついにきてた

もう一週間以上前の話になっちゃってますが、衣装猫耳HB作ってきました!

猫耳HBは22個ほど倉庫にあったので、とりあえず1キャラ1個と仮定して12個衣装化しました。
これだけ用意すれば何かの間違いで売っちゃったりしても大丈夫でしょう、たぶん。

残った猫耳HBはいくつか手元に残しつつ、カンカンしてみました。

まずは+4を7個用意して…

7個中、6個成功と幸先の良いスタート。これはいけそうです!

いけませんでした。

13/10/26 : 第113回高Lv1次職集会

今回はタナトスタワーに登ってきました。

監視する者や執行する者は下層でもちょこちょこいたと思うのですが、全く会えませんでした。いつの間にか削除されていたようです。
その替わりかどうかはわかりませんが、エルダーがかなり多く配置されていて非常に厄介でした。体力は1万前後とそれほど高くはないですが魔法攻撃が強力で、殴れば止まるとはいえ囲まれていると止める事ができず、あっという間にやられてしまうことも。FDやSCの行動不能にしてくるスキルも使いこなしてくるのもニクイですね。本職より使いこなしてる!!

上の方に行くにつれオウルバロンやオウルデュークの生息が増えて長期戦になりがちに。今回は参加人数があまり多くなかったので不安でしたが、案外なんとかなりました。

ハロウィーンイベントで実装されたアイテムにジャックやブラッディマーダーに変身できるものがありまして、いくつか頂いたので変身してみました。
今まであった変身効果は攻撃した時に低確率で数秒間だけ、という少々味気ないものでしたが、これは10分もの間変身が続くので楽しかったです。ただ誰が誰なのかわかりにくくなるので支援が大変という弊害も…大きくなるとタゲ被りしやすくなるのもちょっと問題ですね。

という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜

13/10/04 : ついにきた

き、き、き、、、

きたーーーーーー!!

猫耳HB、衣装装備化です。わーぱちぱち!
SEやHSEでは散々ハブられていましたが…散々ハブられましたが!(大事な事なので2回言いました) 衣装化はばっちりしてくれました。

実は少し前にkROのクライアントにデータだけこっそりと追加された事に気が付いていたので(未実装wikiで見た)、少なくとも実装は確定しているというのはわかっていましたが、思っていたよりも早く来たという感じです。SE・HSEの件で扱いが悪い装備だと思っていて、かなり後回しにされると予想していたので嬉しいです。…扱いが悪いからこそ早く来たのかもしれませんがw

* * * * * * * * * * *

これだけでは何なので、emu*と猫耳HBの小話を一つ…。

ROの頭装備は見た目を自由に変えられる数少ない要素なので性能と同じぐらい見た目が重視されていますが、
β1時代はDefぐらいしか性能の差がなかったので、頭装備は今以上にプレイヤーの趣味や好みが出るものとなっていました。

そんなβ1時代の中盤・3月ごろ、当時のemu*はまだまだ駆け出しのマジシャンでした。そんな私が身に付けていたのは格安で手に入るリボンで、
「ダンジョンにも行けないまだまだ弱い私には安価なリボンがお似合いでしょう」というやや卑屈な理由で選んでいました。

最初のうちはペコペコやピッキを狩っていた駆け出しマジシャンも、そのうちゴーレムやバトンも狩れるレベルになり、
「いい加減リボンを卒業できるぐらいにはなったかな?」と思えるレベルになった頃、ひょんなことからPTに入る事になりました。
(当時はギルドが実装されておらずPTもEXP公平機能が壊れていたので、PTは固定PTが基本でギルドのような扱いでした)

ほとんど結成したばかりのPTで参加メンバーも自分と同じぐらいのレベルでしたが、マジシャンは打たれ弱くて死にやすいことは自覚していたので、「へっぽことは言え、せめて足を引っ張らないようにしよう!」という意気込みからちょっと奮発してサークレットを購入しました。
サークレットはβ1当時マジシャンが装備できる頭装備の中では(たしか)最高のDefで、またアコ系マジ系しか装備できない事から魔法職にとっての準最強装備とも言える装備でした。「私には最弱装備がお似合い」とわざわざリボンを身に付けていたemu*が、この準最強装備に変えたという事態はかなりの意気込みだという事がお分かりいただけるでしょう…。
(ちなみにこれで破産して回復アイテムすら買えなくなったとメモには書いてあります。本末転倒!)

PTメンバーに追いつこう、サークレットが似合う熟練マジシャンになろうと意気込んでいましたが、ここから再び頭装備が変わるにはこれまた「ひょんなこと」がきっかけになります。

当時インターネットのROコミュニティの一部では「かくれんぼ安売り」というのが流行っていて、これは掲示板に書かれた「かくれんぼの場所」をヒントに書き込み主を探し出し、見つけた人にはちょっとレアな装備を安値で譲ってあげる、というものです。人によってはチャット名に収集品の名前を書いてそれと交換する事にしたり、書かれたヒントを元にチャットのパスワードを当てるなど、ちょっとしたイベント感覚で散発的に発生していました。
私が狙っていた安売り装備はIntが上昇する数少ない装備・イヤリング。β1当時イヤリングをドロップするモンスターはフェイヨンD最深部にいるムナックで、そこそこLvが上がってきたとは言え自力ゲットするにはまだまだ厳しい相手。入手するには人手に頼るしかないので、小まめに掲示板を覗いて安売りをしていないか随時チェックしていました。

「イヤリング売るよ!」という書き込みを見つけて急いで足を運んでも肝心のチャットを見つけられなかったり、見つけたとしても先客がいたり、指定された収集品を探している間に終わっていたりとさっぱり手に入らず…。イヤリングどころかかくれんぼ主すら見つけられないことが何度も続くうちに、段々と「何でもいいから誰よりも先にかくれんぼ主を見つけたい!!」と思うようになり、とにかく安売りしますという書き込みを見つけ次第、即探しに出かけるようになっていきました。

何度もかくれんぼ主を探し回り、ようやく手に入った品が『猫耳のヘアバンド』だったわけです。

「かくれんぼを誰よりも先に見つける」という事が目的だったので、正直なところ猫耳HB自体はどうでも良かったのですが、その後なんとなく狩りに出かけた先で猫耳HBを安く売ってくれたシーフの方と偶然再会。せっかく善意で格安で譲っていただいた物を無下にするのも悪いと思い、猫耳HBを身に付けたまましばらく雑談したり、一緒にちょっと狩ったり金ゴキを叩いたり…。
解散する頃には「猫耳HB、悪くないかも」と気に入っていました。

その後「猫耳HBを付けてる女性キャラクターには声をかける」というトンデモ軟派な人に声を掛けられたり、でもその人を切っ掛けに交友関係が広がってお友達が増えたり、はたまた狩場では同じ猫耳HBの人と意気投合して共闘したりと、猫耳HBがご縁の切っ掛けとなった事は数知れず。
そんなこんなで私にとって猫耳HBはROの思い出を語る上では切っては切れない、非常に思い入れのある装備となったわけです。

おしまい。意外と長いお話になってしまいましたがご了承くださいませ…。

思い入れとは別に見た目も好きですよ! 単純に可愛いですし、黄色と赤色のアクセントは見栄えが良いと思います。

マジシャンはケープやお尻の布が黄色なので相性が良いと思います…というか殆どの1次職には合ってるかも。
2次職以降もプリーストやセージ、LK、ハイウィザードなど、黄色いラインや赤色の布地のある職業には合うと思います。

13/09/29 : 閑雲野鶴

最近あまりプレイしていませんでしたが、久しぶりにspica*でぶらぶらしてみました。

まずはカンを取り戻すついでに時計塔でちょっと狩ってLv76に。
Luk55になってようやくうさ耳ニット帽の真価が発揮できるようになりました。

↑の装備で自然SP回復量59です。
emu*のSP回復量が43ということを考えるとかなり多いように思えますが、それでもまだSOPセットを振り回すのには少し物足りなく感じます。
でもレベルが上がるにつれてMSPが増加=SP回復量も増加していき、最終的に70ぐらいまで増える計算なので、今は物足りなくてもレベルが上がるにつれ少しずつ楽になっていくのではないかな?と割と楽観視しています。

先月ぐらいのクジに入っていた頭下段装備の商魂のソロバンがいい感じです。
オーバーチャージLv5を習得できるという一見微妙な装備ですが、おまけのようについているInt+1が永遠マジにはかなりありがたいですね。
頭下段装備は有用な物が少なく、またInt調整が割とシビアな職なので、このInt+1はかなり大きいです。Matkボーナスを得られるIntに上げられるのなら、長い舌(30MぐらいするMatk+2%装備)よりもよっぽど価値があると言えます。

さすがに時計塔も飽きてきた&レベルの上がりが悪くなってきたので、あちこちぶらぶらしてみました。

結局、異世界駐屯所東でネペンテスをちまちま狩ってました。非移動Mobにボルト撃つだけなのですぐに飽きそうなMAPですが、集まっているところにTSを撃つのが気持ちいい&経験値がモリッと増えるのが楽しいので、飽きるまではここでいいかも。

スカラバトンネルまで足を運んでみましたが、剛角・鹿角スカラバは少々時間がかかるもののFW→ボルトで何の問題もなく倒せました。トンネルに少しだけいるスカラバを少しずつ相手にするのは簡単むしろ退屈なぐらいだけど、ホールのような狭いMAPで大量にいるスカラバを相手にするのは難しい、と微妙な感じです。
マジが複数人いればホールも少しずつなら1次職PTで歩けるかも?と思っていますが…どうでしょうか。

13/09/27 : 第112回高Lv1次職集会

今月は参加人数5人(遅れて到着の1人)とちょっと少なめでした。
この人数でも行けそうなところ、ということで異世界のタタチョMAPに着てみました。

タタチョは95%回避Flee351、Atk1100前後(大体800ぐらいの被ダメージ)という、1次職で相手ができるギリギリのラインのMobです。
これといって強力なスキルはないものの、Mapに生息している数が多く、またスタンさせるハンマーフォールを使ってくるので、囲まれないように慎重に動く必要がありますね。タタチョとは別にボス級Mobのハードロックマンモスもいるので慎重に動きたいところですが、思わぬところに溜まっていて奥からどんどん追加がやって来ることもあるので、なかなか難しいところです。
大量のタタチョに囲まれてしまい「あわや」という場面もしばしばありましたが、魔法のダメージが非常に通る事と、前衛2後衛1に対して支援アコが3人もいたので結構なんとかなりました。
支援アコの中のお一人がタタチョからの被ダメ300台と異常に低く、何でだろうと不思議に思っていましたがデビリン肩だそうで…そりゃ硬いわ! デビリンCは属性攻撃に弱くなるという弱点はありますが、タタチョは属性攻撃を使ってこないのでここでは非常に有効な装備ですね。

タタチョカードがポロリ(いらない)。
この日のタタチョはなぜか妙に気前が良く、ルナカリゴ、チェロも出て、特に意識する事もなくドロップを全種類コンプリートしてました。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜

13/09/23 : 十九夜の月

今週のコスチュームミッションはツインリボン衣装化ということでログインしました。好きな装備ですが最近はマジカルブースターなど超強力なものがあってあまり装備できていなかったので、衣装化は嬉しいですね。
でもお陰で中段装備隠しとして以前頑張って入手したインビシブルサングラスがいらない子に…お金に換えてしまいましょう。

あと中秋の名月ということでお月見に関連したイベントがやっていました。
月面MAPで発掘したり(釣りイベント互換)、ウサギ系頭装備を身に付けているとルナティックに変身するようになったり。

この手の変身装備は物理攻撃限定のものが多い(気がする)ですが、今回は魔法でも発動するのでFWを使って狩っていると結構発動します。
スキル発動する時にピョンとSE付きで跳ねるのが可愛いです。

死ぬ時ももちろんルナティックそのものです。ぴぃ!と言いながら転がるのが切ない…。

発掘は必要なアイテム(セルーor黄ジェム)を持って発掘ポイントをクリックしたら後は放置するだけという、以前何度かあった釣りイベントとほぼ同じ内容のイベントです。
NPCから黄ジェム500個を500kで買って、出てくる収集品や宝石など色んなアイテムをNPCに売ると大体350〜400kぐらい。
運がよければビホルダーマスターCやポルセリオCなど微妙に価値のあるカードやイベント限定の衣装装備が出るみたいですがサッパリ引けませんでした。でも月光剣やsホーリーローブなど微妙に売れるものが出たのでいちおう黒字にはなったかも。

13/08/31 : 第111回高Lv1次職集会

前回からかなり期間が開いたように感じる1次職集会です。
今回はノーグロードに行ってきました。

RR以降あまり話を聞かない狩場ですが、エクスプロージョン(燃えるコウモリ)がタフになった以外は大差がないかも?
2階はRの時はMobの数が非常に多く、また囲まれてもそこまでAtkが高くないことから、テレポ→アックストルネードで一掃→収集品の山をグリードの繰り返しでZenyがモリモリ稼げる所謂「ドカタ狩場」として定番でしたが、RRではMobの数が減りAtkも上昇した事から狩りにくくなり、一気に寂れてしまったMAPです。

以前のMobの数と回転の良さは1次職PTではやや厳しく全滅してしまいましたが(第85回の集会)、今なら大丈夫だろうと行ってみたところ、自分達以外には殆どいないというぐらいの過疎MAPでほぼ貸切状態で狩れました。ところどころ溜まっているところはありますが、横沸きすることもないし、今回はマジが3人という珍しいメンツで火力も高かったのでかなり安定して狩れていました。むしろちょっと余裕すぎて退屈だったかも?

小一時間ほど経った頃に他のPTの人をちらほら見かけるようになり、常時戦闘が行われているというぐらい沸きが良くなってきて、「これぐらい忙しい方が楽しいかも?」と思っていたところ、

どんどん敵の数が増えて全滅しました…。死亡フラグだったようです。
デリーターやブレイザーはCBですぐに倒せるのですが、ナイトメアテラーとディアボリックが闇属性のお陰で倒しづらく残ってしまいますね。SPブレイクも使ってくるので、ヒールやバッシュが出せなくなってしまうのも決壊の原因だったかもしれません。
前半は調子よかっただけに全滅で終わってしまったのはちょっと悔しいですね。

ここで一旦集会はお開きになりましたが、いつもの解散時間には早いのでやる気の余っている面々で行き先候補にあった氷Dに行ってきました。

5人で大丈夫かな?とちょっと不安はありましたが、アイスタイタンは以前より多少弱くなってるようで案外サクサクいけました。錐が有効ですし、魔法も通りやすいのでかえって楽な相手かもしれません。とは言えAtkも高めで属性攻撃やFDなど厄介な攻撃もあるので油断はできませんね。
5〜6体ぐらい溜まっているところもあり、すわ全滅かと肝を冷やす場面もありましたが、鉄壁KASHIWAGIのお陰で何とか切り抜けられました。頼れる! TSが通りやすい相手でよかったー。
滞在した時間は短かったですが、メリハリのある狩りになって楽しかったです。

…という感じの集会でした。参加された皆様おつかれさまでした。

13/08/26 : かなしみよこんにちは

週末にカムバックキャンペーンをやっていたのでROをやろうと思っていたのですが、突然HDDが壊れてしまってそれどころじゃなくなりました…。
残念ながら殆どのデータは復旧不可になってしまったのですが、バックアップを取っていなかった昔のROのSSが引っ張り出せたのは不幸中の幸いです。

「昔のSS消えちゃうけど、しょうがないかな…」と一度は諦めていたのですが、復旧したSSを一通り見直してみると自分でも忘れていたようなものが多くあって非常に懐かしい気持ちに。やっぱり残っていてくれて良かったと思いました。
極端な話、ネットゲームはいつかサービス終了してしまい後には何も残らないので、こういう思い出は大事にしたいですね。

13/07/27 : 第110回高Lv1次職集会

今回はちょっと人少なめ?と思いきや遅れて集まってきて結局普段どおり。いつものパターンですね。

今回はアビスダンジョンに行ってきました。

RやRRで度重なる変更がある中、なんだかんだで1次職で挑戦できるギリギリの難易度を保っているダンジョンですが、今の調整のものが今までで1番厳しいかも?という印象でした。1次職のHPでは即死級となる属性攻撃やBDSなどは相変わらずですが、加えて赤ペロスに必中必要Hitが400超えとかなり跳ね上がっており、前衛のみでの撃破はやや難しく魔法や弓火力がかなり重要になる相手になっています。

普段は結構のんびり魔法を撃っているのですが、ここは殲滅に時間が掛かるとBDSでの被害がどんどん広まってしまうので、とにかく速攻撃破を目指してガンガン火力集中させていました。普段はWインプかWシロマで横着しているのですが、今回はWインプ⇔片方シロマを小まめに持ち替えてました。さすがに忙しい…。

狭い通路ではBDSでの事故が起こりやすかったり、支援が届きにくかったりとかなり事故率が高く、2〜3人同時に倒れることもありヒヤヒヤする場面も。あわや全滅かという場面もありましたがなんとか乗り切れたりで、緊張感のある狩場だったと思います。

という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

13/07/22 : Not so good Fortune

ここしばらく放置していた2ndマジシャン・spica*を転生させるべくWizに転職させました。
+10SOPが手に入ったら転生させようと思いつつも放置していましたが、ふと「こういうタイプで育てたら面白そう」というのが思い浮かんだので手を付けてみることにしました。
転職後のJob上げはWB取ってGH下水でサックリと。Fleeあまり高くないけどSW使ってごり押し!

転生後の育成コースはいつも通りですね。
炭鉱3のノッカーがおいしいという話を聞いて行ってみましたが、たしかにJob経験値5000ぐらい貰えて美味しいですが石投げスタンで死に掛けるので、Job50まで上げて終わりにするならともかくBaseも欲しいという状態ではいまいちかも。
窓手はRRで数は減ったように感じますが相変わらずの倒しやすさ&経験値なので、FWが10になってからはこっちの方がいいですね。たまにWP前にブリライト・三葉虫が5〜6匹溜まってて悲鳴を上げる事になりますがw

Intカンスト・スキルも一通り揃ってきてからはお馴染みの時計塔3へ。ここはRの時と比べてほぼ変化がないですね。
Base経験値1600というのは今の環境ではそれほど多くないように感じてしまいますが、やっぱり集めてTSでなぎ倒すのが気持ちが良く、ミミックやライドワードの奇襲が良いメリハリになって楽しい狩場だと思います。

でもお馴染みの狩場だけじゃなくてたまには他の場所に足を運んでみよう、とアテもなく異世界→でぶらぶらしていると、知らないマジの人に声をかけられました。ここ1〜2年ぐらい会ってなかった永遠1次職仲間のぼこちの別キャラと聞いてびっくり。すごい偶然!

忙しくてあまりROできないと聞いてからほとんど見かけず、そのままフェードアウトしちゃいそうと思っていたので再会できたのは嬉しいですね。
Lv95↑とのことで、「来週集会あるからきなよ〜」と言ったら「先月顔出したけどemuいなかったね」と言われてしまいました…。ご、ごめんちゃい!

まだまだ発展途上ですが、現状こんな感じになっております。スキルはemu*と全く同じでFBFWTS主力セットに加えてCB8を習得したタイプ。
リリースオブウィッシュを手放すことでキツくなるSP事情を、+10SOPの高Matkとうさ耳ニット帽のSP回復量アップ効果で補うというタイプです。
うさニット帽の真価を発揮するには素Luk55が必要なのでかなりステータスポイントを費やすことになりますが、詠唱速度アップや最低Matk増加がそこまで重要ではない(と思っている)マジシャンは素Dex99まで上げる必要性は低いので、多少削ってうさニット帽を使えるようにした方がいいのでは?という試みです。
Luk77まで上げればSP回復量が倍になるアークエンジェリンCも使えるようになりますが、さすがにそこまでLukを上げてしまうとあまりDexに振れなくなってしまい本末転倒になってしまうと思ったのと、高額で入手する算段が付かないのでやめました。

Luk55に満たない今の状態ではやっぱりSPがきついですね。
あと1〜2個レベルが上がれば素Luk55に&Intエンチャの付いた野獣の尻尾やブーツを装備できるようになって大幅にパワーアップできると思うので楽しみです。

13/07/03 : 最近の事をつらつらと

ぶらりとゲフェニア2に行ってみました。
「インティミ隔離」が行われているMAPで、インティミで邪魔なヴァイオリーを集めてそれ以外の場所でドロップの良いモンスターだけを倒そう☆という非常に都合のいい環境にされているMAPです。「ヴァイオリー倒すと再隔離するの面倒だから倒すなよ」という暗黙のルールさえ破らなければ(ヴァイオリー自体倒すメリットがあまりないのですが)金の指輪やマステラの実がボロボロ出るので金策には持ってこいです。

稼げるとは聞きつつもシーフ系ジョブじゃないのでそれほど期待はしていませんでしたが、闇ブレスしてスティルをすればそこそこ盗めて(5〜10%ぐらい)いい感じでした。30分ぐらいで白ハーブや金の指輪で重量いっぱいになり、NPC売りや買取露店で大体500kぐらい稼げます。
殴りABでネイチャ拾いに行くよりも全然良いですね。砕かなくていいし!

書いてて思いましたがアニバーサリー帽子+片眼鏡(ASスティールLv1・10%)を装備して殴りABできたらもっと楽に稼げるかも?
持っていないし売ってるのもなかなか見ないので試せそうにありませんが…日曜日のフリーマーケットで募集してみようっと

唯一の欠点はリバースオーキッシュでしょうか…。
対策として[衣装]暗黒のフードを導入してみましたが、攻撃を受けるとズレてしまうのでいまいちでした。大人しくリログするしかないですね。

こつこつ拾い集めていたゴウニュセットが揃いました。
ゴウニュの兜のかっこ悪さは突き抜けすぎてて、逆にカリスマがありますね…。スピングラスと組み合わせると形容しがたいよくわからないものに。

そんな変顔ケミですが、今更ながらホムンクルスを育て始めました。
フィーリル原種で名前は「とりたま」です。最初「からあげ」にしようと思いましたがさすがにひどいと思ったのでやめました。
AI設定が面倒くさそうなので初期設定のままでいいやと思っていましたが、ある程度動かしているとやっぱりちゃんと動いて欲しいと思ってきたので結局導入しました。こっこAIを利用させて貰ったのですが、編集用GUIがすごいわかりやすい・細かく設定できていい感じです。最初は嫌だったAI調整も細かく・簡単に設定できるお陰で楽しく調整できました。やっぱり自分好みのAIにすると愛着が沸きますね。キビキビ動いてくれるようになって戦力もアップ。

RRで育成が楽になったと言われるホムですが、たしかにすごい勢いでレベルが上がっていきますね。
兄貴→ムナックボンゴン→オットーと1〜2時間練り歩いただけでLv80になり、既にご主人様よりも強い戦闘力を発揮しています。ぐぬぬ。

あと別のゲームの話の上に公開から一ヶ月以上経っていますが、マインクラフトというゲームでROのアルデバランを作ってみました。
結構好評なようで嬉しいです。画質はちょっと微妙ですが、雰囲気は良いと思うので見てね〜
時計塔小さいって言われてるけど元々こんなんだよ! よく見ると札幌の時計塔ぐらい微妙だよ!

13/07/01 : エンドレスタワー週間

今週はETのクールタイムが20時間! 階層ごとに得られるポイントでアイテムと交換!
ということで、お友達のグループに混ざって連日ETに登ってきました。Lv100〜130ぐらいの中規模PTでの挑戦です。(連修魚聖聖+ジェネ民)
以前混ぜてもらった時はウォーグバイトハメが猛威を振るっていた頃で、RR以降はウォーグバイト修正により金剛献身などガチで挑む場面が増え難易度が増加、それからはほとんど登っていなかったようなので、今回は探り探りの登頂ということになります。

1回目…60Fのセニア戦で金剛間に合わず全滅
2回目…65Fのバフォメット戦でディスペルをきっかけに全滅
3回目…80Fのクラーケンで全滅
4回目…80Fでクラーケンを撃破するも81Fで途中帰還。
5回目…70F攻略後、75Fの対ヴェスパー戦で主力のアシデモ要員がサバキャンされてしまったので途中帰還
6回目…80Fでクラーケンを撃破するも85Fのイフリートを倒す算段が立っていないので途中帰還

元々「イフリートは無理そう」という話はしていたので結局85Fで帰るのですが、実質最後のボスになるクラーケンが難敵ですね。
とにかく取り巻きのテンタクルス(イカ足)が厄介で、元々かなりAtkの高い遠距離Mobなのに画面全範囲のSPブレイク・凍結・スタン・睡眠・石化・沈黙・出血・混乱・凍結と様々な状態異常をしかけてくるモルボルも真っ青のとんでもないMobです。これが5匹付いてきます。Lvが高いので耐性ステータスが揃っていてもほぼ確実に食らってしまうのがつらいですね。このうち厄介とも言える睡眠・石化・凍結は装備で防げても混乱やスタンなど死に繋がるものは残ってしまうので、やはり安定はしにくいと思われます。
耐性を取り切れないのとSPブレイクがネックで、ここまでの主力作戦であった「金剛で抱えて弓で倒す」という作戦がしにくいです。「取り巻きにアローストームを撃って逃げる」というアロスト逃げ撃ち作戦が1番無難になるのですが、どうしても時間がかかることと、ボスの動きに作戦の成否が左右されるので安定するとは言いづらいのではないでしょうか。

撃破が困難な割に倒してもドロップ的にも交換用ポイント的にも実入りが少ないので、登頂を目指さないのであればクラーケン撃破は目指さずに75Fで帰るのが良さそうです。この先も金剛だけではなく献身やLPが必要だったりとかなりちゃんとした構成じゃないと厳しそうなので、中規模PTではこの辺が天井かもしれないですね。

目標とした500ポイントは溜まりました。[衣装]インビジブルサングラスを入手!
これで自己主張の激しいマジカルブースターとオサラバできます。衣装ほお紅など色々試してみましたけどどれもしっくりこなかったので、やっぱり単純に見えなくなるのが1番ですね。頭装備で見た目が変わるのはROの醍醐味とも言えるので、こういうのは気が引けなくもないですが…。

13/06/17 : 帰ってきた駆け出し女忍者!の巻

ご無沙汰でござる。約1年振りの登場でござる。
日記には書かれていなかっただけで実は水面下で地味に活躍していた…というのは全くなく、本当に1年振りの活動でござる。


前回のあらすじ…ODで火炎陣や龍炎陣で大暴れするのタノシイ!

休暇中に当たったRRパッチでガラリと変わったせいで、どこで何を狩ればいいのかさっぱりでござるよ!
とりあえず古城下水で手の形をしたドロの化け物や、地下墓地で跋扈する布切れガイコツを仕留めたり仕留められたりしたでござるが、古城前にいる小さな龍のようなものを退治するのが良い塩梅であった。

地属性なので火忍術の通りも良く、経験値も良く、数も多く、足も遅く、収集品の売値も悪くないと良い相手でござる。上位忍術は一発約110zenyなのでzeny効率は重要でござるよ!! 時折放ってくる念属性攻撃は遠距離で700ぐらいと結構痛いのが欠点でござるが、それを補うぐらいの収穫でござる。しかしこの念攻撃、マリオネットC装備しても軽減されてないように見えるのは気のせいでござるか?

忍者には「空蝉」という『物理攻撃を無効化しつつバックステップする』という字面だけでかなり強いのがわかるスキルがあるでござるが、複数同時に攻撃された場合は無効化しきれなかったり、属性攻撃のようなMob専用スキル(他には状態異常攻撃とか)は無効化できないようでボコボコ当たったりとなかなか一筋縄ではいかないでござる。
バックステップ方向の調整は不可能ではないでござるが、如何なる状況でも一瞬で調整できるわけではないので、大量の敵に追われていたり、足の速い相手にはなかなか上手く行かず難しいでござる。ここのように人通りも少なく開けた場所なら問題ないでござるが、先に挙げた下水や地下墓地のような細かったり障害物が多い場所では上手く行かないでござる。

龍炎陣は範囲攻撃&動いている相手にはダブルヒットするので、空蝉と組み合わせることでかなりの活躍が期待できると思っていた…というよりかなりアテにしていたでござるが、かのような理由からうまく扱うのは難しい・もしくは使える場面がかなり限られると予測されるでござる。
とは言え空蝉は一対一の状況ではかなり強いので、範囲攻撃の龍炎陣ではなく、単体攻撃ながらもディレイがなく連射可能な下位忍術を主体として戦術を組み立てる方が正解かもしれないでござる。

名刺を頂き申した。魑魅魍魎の類でござるが礼儀を弁えているのには感服するでござる。飛んでる方の名刺も頂きたく候

おまけ…移動中に通った街角で大量殺人事件があった模様。コワイ!

13/06/10 : ついに ねんがんの

+10スタッフオブピアーシングを てにいれたぞ!!

セットとなるマジカルブースターと合わせてお値段約110,000,000zeny(110M)です。これまでROをプレイした中で一番高い買い物かも?
ちなみに2番目は入手方法がRSX-0806のドロップだけだった頃のカウンターダガー(60M)…。

結局ゲーム内での金策はほとんど結果が出なくて、購入資金の殆どはROGM連動アイテム頼りでした。あと先日の異世界マスターで集めたモーラコイン(→アーティファクト)もそこそこのお金になったので助かりましたね。
+10SOPセットは現状では最強の片手杖で、RRの魔法職はこれ抜きでは語れないとはいっても過言ではないので入手できてようやく一息という感じです。次のパッケージアイテムで上位装備が出ないことを祈るのみです…。

茨スカルセットでは12,000ぐらい出ればいいなーぐらいだった相手にもこれぐらい出るようになりました。つよい!
R化以降のマジシャンは「威力を求めてもSP消費が激しいので結局ROWを使った方が良い」という場合が多かったのですが、+10SOPは頭上段装備がフリーになるお陰でローズキャスケットやうさみみニット帽子である程度SPもフォローできるようになり、Matk増加で確殺が減るのも相まってSP事情はかなり楽になりそうです。

…という事を踏まえて2人目マジシャンを転生させて育成したり、SOPセットを有効活用できる退魔アークビショップ・ソーサラーを動かしたいと思っているのですが、最近はとりあえずウォーロックをLv125〜130まで上げようと思って集中的に動かしているので、このあたりのキャラが活躍するのはもうちょっと先になりそうです。
そしてウォーロックで足しげく通っている聖域では、頭中下段がタナトスの絶望仮面で埋まっているのでSOPマジブセットを使えないというw

とは言えさすがに+10SOPを使わないのは勿体ない、と言うことでいろんな狩場を回ってみました。

回った中ではトール火山1がそこそこ安定して狩れてそこそこ稼げそうでした。
カーサは特に何もしなくても殆ど避けれる上、チェーンライトニング2発で倒せるので、火服さえ着ていれば怖くない相手ですね。ただスパイラルピアースやファイアブレスはさすがに痛いので出来る限り1匹ずつ相手したいです。

ドレインライフが5になったので積極的に使っているのですが、かなり便利ですね。詠唱時間はちょっと長いですが一回で4000ぐらいHPを回復できるので、チェーンライトニングのクールタイム中などにちょこちょこ挟むと回復する手間も省けて良い感じです。
SPPで800*5ぐらい持って行かれてもこれ一回で戻ってくるのでらくちん。さすがにHPが赤くなると怖いのでビタタCはまだ手放せないですけどね。

最近のウォーロックはこんな感じです。
前回の異世界ツアーで大量に経験値貰えたり、知人友人ギルドの名無しツアーに付いて行ったりでちょこちょこ上がっています。
Lv100代の頃と比べて劇的には強くなってはいませんが、MHPの増加やLv補正でウォーロックスキルの威力が上がったりで少しは楽になってる…ような、そうでもないような、というあやふやな感じです。

13/05/31 : めざせ!異世界マスター

先日アップデートで追加されたエクラージュに合わせて、どこからともなくやってきたNPC・異世界マスター「ヌヌヌ」。達成した異世界クエストの数に応じて経験値や各種コインを大量にくれる太っ腹なおじさんで、全部達成すれば3次職でもLvが2〜3上がるぐらいの経験値をくれます。その上要所に転送してくれる便利な転送NPCも配置され、これは今がチャンスとばかりに異世界関連のクエストを一気にやってきました。

先日1次集会で行ったタワーでこつこつ収集品を集めたり、(後でジュデックスで狩ったら楽でした)

どう見てもウォーロックに見えないNPCと行動を共にしたり、

スプレンディットコイン50枚を支払って倒れてる女性の匂いを嗅いだり、

イグドラシルの幹で魔法反射で死んだり、

ニーズヘッグ討伐について行ったり、(画面左上の外にいます)

…という感じ色々あった末に主要5クエストを達成し、異世界マスターの称号を得ました。

異世界のクエストは移動が多くてめんどくさそう、敵強くてどうにもならなさそうと敬遠していたものが多いですが、転送NPCのお陰でスムーズに終えることが出来ました。異世界も「なんか2つの種族がいて、魔王モロクっぽいのがサファ族の大臣になってる」程度の認識しかありませんでしたが、これでストーリーやMAP構成なんかもバッチリです。モーラには殆ど関わってないので彼らの生態についてはサッパリですが…。

「転送多いとは行っても手間なので異世界マスターまで進めるのは1キャラだけでいいかな」と思っていたのですが、各クエストの全貌がわかってくるといくつか並行して進めるのが楽しくなってきたり、経験値目的やモーラコインを目的に進行させたりで、結局複数キャラで回してました。さすがにニーズはホイホイ達成できないのでそこで詰まっていますが、クリアした後にPTを貰って進入できれば後は中を走るだけで終わるので、なんとかなりそうですね。

そして大量に溜まる布切れとドゥネイールの兜…どうしましょうこれ

13/05/25 : 第108回高Lv1次職集会

先日オープンした無料サーバー・ブレイザブリク(やっと名前覚えた)の話で持ちきりでした。結構やってる人多いみたいですね。
そういう自分は先日日記に書いた分しかログインしてなかったりします…。

今回は先週実装されたばかりの新MAP・エクラージュに行ってきました。
最近の新MAPは1次職ではキツイ場所が多いですが、今回は頑張ればいけそう?という話と、クエストない上に転送NPCですぐに行けるという事から、とりあえず行ってみる事になりました。かつてないほどの行き当たりばったりな行き先決めです。
ついでに通りすがりのオーラ素ノビさんを捕まえて一緒に連れて行くというテキトーっぷり。

フィールドのMobはHit・Fleeがやや高めなもののなんとかなるぐらいでしたが、さすがにダンジョン内のMobは強かったです。
特にヴァッサー・リヒテルンという小さい玉のようなMobが脅威で、HPが減ってくると自爆するという困り者。対策で火鎧を着たとしても頻繁に使ってくるCB・FD・FNが即死級になってしまいますし、ハイドアクセサリで回避しようとしてもボス属性なので無効という徹底っぷり。自爆は長い詠唱バーが出るので離れて回避、または集中攻撃で切り抜けることも出来ますが、乱戦になって火力が分散したり詠唱バーを見落としてしまうと難しいですね。
他の敵も毒属性で弱点を突きづらい、状態異常をかけてくる、そもそもMHPが多い等厄介な相手が多いです。

他のプレイヤーも普通に狩りしているので横沸きが多いのもきついですね。
終始自爆による死者が絶えないという厳しい状態でしたが、通りすがりのABさんの支援のお陰でなんとか全滅せずにすみました。
囲まれないように壁付近で少しずつ戦えば結構なんとかなりそうかも?

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜

13/05/22 : βProject、始動

先月のガンホー感謝祭で発表された『βProject』、これはまさか海外では既に始動してるR前を再現したクラシックサーバーでは!?
…と最初は期待したものの、蓋を開けてみればRR仕様のままβ2あたりの実装状況から少しずつマップや要素を追加していくだけという、なんちゃって懐古サーバーと判明してズコー…。モロクも崩壊後でフェイヨンも新装版だし、基本無料でも最終的にRR化&有料サーバーになるなら別にいいかな…。

…と思っていたのですが、「RR仕様の完全新規サーバー」で永遠マジをやるとすれば以前公開したスキル解説は全然アテにならないものになりますし、装備も流通の関係で使えるものが全然変わってきますし、その上でこの先のアップデートを見据えながら試行錯誤・立ち回っていくのも面白いんじゃないかな?と考えたら少しワクワクしてきまして、結局ログインしてプレイしてました。
お祭りっぽい雰囲気だったのでついつい惹かれて…っていうのもありますけどね。

とは言え最初の一ヶ月は1次職のみでLv60制限なので、普通に育成するだけです。

今回は経験値も調整されているようで、序盤の殆どの敵の経験値が1になっています。
ポリンもロッカも経験値1、ポポリンですら2という有様。序盤は無理に背伸びするよりはポリンを叩くのが一番良いというトンデモ調整ですが、このサーバーではβ時代のようなユーザー同士の交流を意識しているようなので、「その辺の人と適当にPTを組んでワイワイ狩ろうぜ!」というのをさせたくてこういう調整にしたのだと思います。好き嫌い別れるとは思いますが、こういう試みは悪くはないと思います。私は結局ソロでしたけどね!

転職した後はポリンを叩いてJob上げていつものFW習得コース。マンドラゴラをFBで焼き、レベルが上がってきてからはフローラ狩りに移行しました。
RRでは遠距離MobがAtkとHit増加、その代わりExpも増加という「ニュマや遠距離で倒せば楽でウマイよ!」という調整になりましたが、確かにマンドラゴラやフローラはかなりおいしいですね。ただばっちりAtkも増加しているのでうっかり殴られると死ねます…。
フローラは以前は槍でツンツンできるぐらいの射程だったのですが、RRでの強化に伴い射程も延びていたようでこの距離でもやられてしまいました。
座って回復するのも命がけで、人も増えてきて横沸き率が上がってきたので初日はこの辺でおしまい。

苦労して倒しても経験値低かったり、せめてMob配置はβ時代にしたらどうなのと色々思わなくもないですが、人だらけのプロンテラや「うはwww重すぎwww」「鯖キャンされたー」というようなチャットを見ると何だかんだで懐かしくなりますね。なんかもうこれだけで満足しちゃいそうです。

13/05/12 : 黒髪乱れし修羅となりて

タナトスの絶望仮面が安くなっていたので買っちゃいました。Luk-5のある中下段装備で、これでLukを0にすれば呪いを完全無効化できます。

以前流行っていたタナトスタワー上層での臨公PTで高需要なので高額だった(と思われる)のですが、RR化でタナトス上層での狩りが下火になったお陰で暴落したと思われます。縁がないと思っている狩場や臨時もこういう形で影響が出ると感慨深いです。

安くなったと言っても10Mしましたが、これで聖域5で1分1回ペースで食らう呪い攻撃にサヨナラ!
でも呪い攻撃は鬱陶しいと言っても万能薬で治せるし、10M分の万能薬分の価値があるかと考えるとちょっと微妙かも?早まったかな?と後になって少し悩みましたが、今はアマツのイベント転送で聖域まで一瞬で行けるものの通常は聖域まで行くのも楽ではないし、万能薬は結構重くて30分〜1時間で手持ち分無くなっちゃうから補給がなくなるだけでも楽になるし…とやや強引に納得しました。
ま、まあアガヴカードが1枚出れば取り返せるのでいいかな!

…とか言ってたらホントに出た。言ってみるもんです。

結構安定してきましたけど、油断したり過信するとポックリ死んでしまうのでまだまだ緊張感はありますね。
魔法は前ほど痛くなくなったと言っても5〜6人に同時に撃たれると厳しいです。この辺がボーダーかも。

あとアマツのイベントMAPにいる精錬NPC・ヒノカグツチが通常の精錬NPCよりも成功確率が高いようなので、これを機にカートの中に大量に眠っている猫耳HBを叩いてきました。

手持ちのエルの関係でとりあえず30個中10個だけ精錬してみましたが、結果は+7が1個だけ…えーこれ本当に確率上がってるの??
これじゃホルグレン並みだよ…くすくすエモ出してる場合じゃないですよヒノカグツチさん…。+8が1個でも出来ればエルを買ってでも残りの猫耳全部叩いてみようと思っていましたが、このペースだと+8が1〜2個できれば良いって感じですね。+10猫耳は遠い…。

13/05/06 : 転迷開悟

ちょっと前にOSを入れ直したあたりからROの調子があまり良くなくて、20〜30秒に1秒ぐらいパケロスが発生したような止まり方をします。
ROクライアント再インストールやドライバを更新など色々試してみて、直ったと思いきやまた頻繁に起こったりとあんまり安定しないです。マジだとFW置く瞬間にこういう止まり方をするとそのまま死んだりするので困りますね…。
以前も同じようなことがありましたがいつの間にか直ってたので、またそうして不意に直ってくれると嬉しいのですが。。

というわけでマジよりは丈夫なキャラを動かそうと思い、ほとんど入場クエストをやっていないウォーロックで名無しやエルディカスティス等の進入クエストをこなしてきました。アマツ春祭りイベントで各地への転送NPCがいるのでフル活用しました。便利便利

エルディカスティスまで行けるようになったついでに、前からちょっと気になっていたスカラバホールを覗いてみました。
Rの時におそらく一番最初に話題になった「ソロでLv150を目指せる狩場」で、要求されるHitや防具は高いものの土属性・虫種族というのを利用してうまく対策すればかなりオイシイという狩場でした。その後配置変更や討伐クエストの充実等により話は聞かなくなって行きましたが、それでも難易度と経験値効率は変わらなかったはずなので、ウォーロックやソーサラーで狩れるようになったら手応えアリ経験値アリの動かし甲斐のあるMAPになるかも?とさりげなく目星を付けていました。

RRでは全く話を聞かなくなってしまったので興味本位で覗いてみたのですが、

…という感じで非常に狩りにくい上に美味しくないMobになっていました。経験値9kというのはR前より多いみたいですが、この強さでタムランと同じ・ゾンスロの半分っていうのはどうかなあって感じがしますね。
個人的には逆に経験値に見合うようにステを2割ぐらい下げてもらえれば、1次職集会で遊べる場所が増えて良いと思いますが(w

後は以前ソーサラーでも狩っていた聖域5に行ってきました。

SSではいきなり死んでいますが、以前よりも魔法のダメージがかなり減って狩りやすくなっていました。
HPやAtkなどそれ以外の部分は据え置きという感じで大魔法約2回で倒せます。クリムゾンロックはノックバックするお陰で場合によっては酷いばらけ方をしてしまうのので、状況に応じてアースストレインと使い分けると良い感じですね。
最初は勝手がわからず死にまくりでしたが、慣れてきたらソーサラーの時と以前と同じように割りと安定して狩れるようになりました。

ウォーロックでは以前書いた伊豆5など合わせて色々回ったことになりますが、今の段階で一番経験値もお金も難易度もちょうどいいって思えるのはここみたいです。経験値効率が一番良いのはナーガ狩りですが、ひたすらCrRを繰り返すだけで単調なので…しばらくはこちらでカードを狙って遊びつつ、経験値が溜まってきたらナーガで一気に上げるという感じになりそうです。

あと余っていたポイントでヘルインフェルノを習得してみました。
闇属性の単体攻撃魔法で一見使いにくそうですが、詠唱が短くディレイもないので闇属性が通る相手には使いやすいです。闇属性が通らないのは闇・不死・毒ぐらいなので使える相手は意外と多いですね。
基本的にマジ系は聖属性の相手が超超超ニガテなのですがこれで対抗できるようになりました。でも個人的には邪魔なヒルスリオンがサクッと倒せるようになったり、聖域での撃ち漏らしをサッと倒せたりと意外と使いやすくてお気に入りです。

13/04/28 : 永遠マジのススメ〜スキル解説編(RR対応版)


※日記の内容と全く関係がないスカルキャップ3人娘

↑のメニューから見れる永遠マジ攻略はR前でとまっていますが、いちおうR化した後も永遠マジについてはいろいろ調べたり考えたりしています。

永遠マジはR前に比べるとDex型の弱体化やFBlの強化などが合わさってかなり「答え」が出やすくなったので、もう情報をまとめて公開する必要はないかなと思っていたのですが、RR化で多少情勢が変わったこと、いろんな装備が増えてきたお陰でかなり選択肢が増えたこと、たまにどういうステスキルのがいいのと聞かれること、そろそろ2人目のマジも育成してきたくなったことから、ちょっとずつでも情報を整理して公開していく事にしました。

でもInt・Dex・装備は非常に説明が難しくて全然まとまらないので、とりあえず解説が簡単なスキルから書きます。

(2013/05/06追記…かなりの長文だったので↑のmagicianメニュー内に移動しました。こちらからどうぞ)

13/04/27 : 第107回高Lv1次職集会

4月の集会です。暦の上では春真っ盛りですが、暑い日と寒い日が続いてイヤンな感じですね。

今回は名無しに行ってきました。RR化してからは初めてかな?

地上はバンシーやヘルプードルが多く出現するMAP。Mob密度が高いのと、バンシーやフレームスカルの必要Hitが結構高いのでちょっと危ないかな危ないかな?と思っていましたが、今回は弓2人マジ1人と後衛火力が充実していたお陰か殲滅力は問題なかったです。数が多いですがちょうどいい忙しさという感じで良い感じでした。

中はゾンスロやラギットメイン。ゾンスロ・ラギッドはRR化でAtkが増加したお陰で私のABではかなり厳しくなったのでちょっと不安だったのですが、その分Hitが下がった(?)のかむしろRの時よりも安定していた気がします。とは言えHPも増えたせいか倒すのに手間取るようになり、ちょっと固まっているところに入ってしまったり、連続で沸いたりすると戦力が分散してしまいあわやという状況もありました。でもほどほどに緊張感のある狩場で良い感じでした。メスとオル服も出てちょっとうれしい。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

13/03/31 : 迷津慈航

前回の伊豆5で狩ったという日記を見直していたら「これソーサラーの方が良いんじゃないかな?」と思ったので早速行ってみました。

取り巻きの多さが厄介ですが、ウォールオブフォグで全員暗黒にすれば結構避けますし、スペルフィストで本体もすぐに倒せるので問題ではなかったです。霧の中にいれば前回頭を悩ませた半漁ドンのSpPも怖くない! 複数セット来てもバキュームで誤魔化せるのでソーサラーの方が向いているかも。

ただFNは防げないので氷雷コンボはどうしようもなかったです…。
ソーサラーは基礎HPは多いのでVitをちょっと上げれば安定しそう? ウォーロックもソーサラーももうちょっとレベル欲しいですね。

あと前回の配置変更でテコ入れされた名無し地上も覗いてみました。
RR調整でJob稼ぎにうってつけのモンスターが減った中、バンシーは相変わらず高いJob経験値を持っているので隠れたJob稼ぎMAPという感じだったのですが、経験値の微妙なフレームスカルとヘルプードルも多いので段々と残念な気分になってくるMAPでした。
でも今回の変更でこの2種の経験値がアップしたので(元々強さに見合ってなかったので妥当だと思います)、気分よく狩れるようになりました。メスやオル服も相変わらずそこそこ売れるので金策にも悪くないかも。出ませんが。

フレームスカルがオリデオコンを落とすようになったのはアユタヤDでの金銭効率もアップしていいかも。久しぶりにレベルもアップしました。

最近は+10SoP&マジカルブースターを買うためにちょこちょこ金策してるのですが、ログイン頻度も低くレア運もないので買えるのはいつになるやらという感じです。金策の幅を広げるためにとりあえずレベルだけ上げた方が賢いのかも? ナーガorブリライト狩りという非常に単調な狩りなのであまり気が進みませんが…。

13/03/30 : 第106回高Lv1次職集会

前回から35日ぶりの集会です。5週間も空くとかなりご無沙汰に感じますね。

今週のパッチでグラストヘイムに新たなメモリアルダンジョンが実装されたのですがLv130↑でしか入場できないようで、「縁のないアップデートだなー」と思っていたのですが、3次職未満向け・3次職向けのダンジョンも同時実装されていたそうです。気が付きませんでした!

というわけで今回の行き先はその3次職未満向けのダンジョン・悪夢のグラストヘイムカタコンベです。

強化されたレイスやイビルドルイドが出現する!との事ですが、HPがちょっと増えている程度で通常Mobとあまり大差がないかも? 普通にレイスやドルがたくさんいるMAPという感じでした。ただドロップ率は普通よりも良いようで、白ハーブやマントなどがボロボロ出て清算では結構な値段になってうまうま。
強力なスキルもないので少人数でも割とまったり狩れそうなMAPですが、極稀にいる強化ミミック「呪われた箱」が高Flee・高Hit・高Atk・高Aspdとかなりの強敵で、ミミックが出現するたびにヒヤヒヤしていました。バッシュなど各スキル連発で倒せましたが、人数が少ないときついかもです。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

13/03/21 : ROGM終了のお知らせ

「ラグナロクオンラインギルドマスターズ」ゲームサービス終了のお知らせ

去年末に連動アイテムの冷たい空気が実装された頃にこっそり始めて、そのままRO金策の為に続けていましたがサービス終了だそうです。
私のようなRO本家との連動アイテム目当てのプレイヤーが大多数だったと思うのですが、課金しなくても魔石の安定供給が望めるぐらいにはできてしまうのが失敗だったのではないでしょうか。

最近では基本無料を謳いつつも課金ガチャやスタミナ回復アイテムでガッツリお金を持って行くソーシャルゲームが良くも悪くも流行っていますが、やっぱりこの手のゲームはお金を使ってくれるユーザー層を作り、その人達からはゴッソリ取るという仕組みにしないと商売にならないんだなーと思いました。
でもROGMがそういうゲームならやっていませんでしたが(w

前線でマジメに対人していたプレイヤーもあまり課金アイテム等使わなかったみたいですし、サービス終了と言われても違和感はないですね。
ただ数少ないRO金策がなくなってしまうのは厳しい…。次はもうちょっとおもしろい連動ゲームをお願いします。

13/03/03 : 逆モーゼ

ウォーロックのスキルをリセットして再振りしました。

全くと言っていいほど使わなかったフロストミスティを削って、その代わりにアースストレイン(Est)を習得しました。
超強いヘブンズドライブという感じのスキルで、こういう幅広い突起が手前から奥までニョキニョキ生え続けて行くインパクトのあるスキルです。
でもLv1しか習得していないので↑のSSのようにちょっと進んだところで止まります。しょぼい。短すぎるので正面から当てず、横の端を当てた方がリーチが長いですね。

「Lv1ではリーチも短いし威力も低いのでは?」と思いがちですが、この魔法はLvを上げても威力はほとんど伸びず、その割にクールタイムは倍々と増えていくので、Lv1を連射した方が強力だったりします。
範囲攻撃なのでソウルドレインが発動しない、これと言って弱点を突ける敵が少ない地属性という欠点はありますが、威力は十分ですし、得意な属性は少ないけど苦手な属性も少ない・特にウォーロックが苦手な大勢の水属性Mobに対して超有効(SGやFNで作った氷像達へのトドメにも便利)なので、ソロ狩りではフロストミスティよりもかなり使い勝手の良いスキルだと思います。

前置きは長くなりましたが、水属性Mobに対して使える範囲攻撃を習得したので早速伊豆Dに行ってみました。
伊豆Dは昔お世話になっていた事もあり、いつかは5〜6階も攻略したいと思いつつも目処が立っていなかったのですが、これならいけるかも?

伊豆5のMobは取り巻きが厄介ですが所詮は下層のモンスター。10,000以上のダメージを一気に出せるスキルの前には跡形もありません。
残った親分はQMでHitを下げつつ、単体相手には抜群のダメージが出るチェーンライトニングで調理します。

調理されたー!!
FNで凍結→TSの華麗な氷雷コンボで死にました。ポセイドンの使うTSは20ヒットするのでかなり痛いです。なにそれほしい

はんぎょどんの親分・マーマンは暢気な顔をしていますが、なかなかエグいダメージのSpPを繰り出してきます。
QMに入れれば95%回避できるみたいですが、5%の確率で即死なのはちょっときびしい。盾をちゃんとしたものに変えれば1500ぐらいまでは落ちるみたいですが、それでもMHP6800のへっぽこウォーロックを仕留めるには十分な威力です。

こんな感じで一通りの洗礼を受け、2〜3時間で10〜15回ぐらいは死にましたが(経験値が0%になった)、お陰でそれぞれのMobへの対処方法も掴め最終的にはそこそこ滞在できるようになりました。でもやっぱり↑の二つは運としか言いようがないので安定はしなさそうです…。MHPが上がるまでLvを上げるか、相手に合わせて小まめに装備を変えるかのどっちかは必須そうです。

いちおう伊豆6も覗いてみましたが、イカ娘と電気ウナギにタコ殴りにされて死にました。数が多い&敵が常時ハイド状態で、どこにどれぐらい敵がいるのかまったくわからないのがキツイですね…。Lv120ぐらいになればスロフォは襲ってこないようなので、そうなれば各個撃破しやすくなり楽になると思うのですが、いつになるやら。

備忘録として各種Mobの倒し方をメモっておきます。

経験値は全然おいしくないですが、おっかなびっくり進軍していくのは緊張感があって楽しいです。

13/02/24 : 銀の微凍

露店を見て回っていると、クジ限定品の氷の羽耳が安く売っていたので買ってみました。
最初に実装された時は結構な値段をしていましたが、今では300〜400kぐらいと手を出しやすいお値段になりました。あんまりな暴落ですが、性能を考えればこれぐらいが妥当だと思います。同じような効果でしかも優秀な冷たい空気とかも実装されちゃいましたしね。

ちょっと使った感じでは発動率は2〜5%ぐらい? FNのダメージはCB1に毛が生えたぐらい、凍結してもすぐに自然解凍しちゃうorミュータントドラゴンCのASFBlで割ってしまうのであまり頼りにならないですが、頭中段は空いていましたし、なにより魔法ダメージの出るAS装備はこのキャラにとっては重要なので、無いよりマシという感じですね。近々水系AS装備も作りたいと思っているので後々活躍するかも。

いろいろ作りたい装備はあるのですがお金がさっぱり足りないですね…。剣士ではネイチャをコツコツ拾っていますが、おいしい魚代などで地味に経費がかかっているので、お金が増えているとは言い難いです。
剣士用装備だけじゃなくてマジ用装備(=ウォーロック用、AB用)も作りたいと思っていますが、+10SOPとかは高額すぎて買うお金が貯まる前にROが終了しそうな勢いです。

13/02/23 : 第105回高Lv1次職集会

月末と言うにはまだ早いような気がする23日の集会です。2月は日が少ないので前回からあまり日が経ってないように感じますね。
今回は育成中の剣士で着てみました。まだまだへっぽこなので早いかなと思いましたが、スリッパ続きでダレてきたのでモチベ上げも兼ねて剣士にしました。お陰でメンツが剣士とアコばかりにw

今回は初めましてな殴りアコの方を加えてトール火山に行ってきました。
ここのMobはかなり強いのですが、RRで大幅に弱体化され1次職でも倒せるようになったとのことなので(他サーバーでの1次集会でも来てたみたいです)、挑戦してみました。

火山に入っていきなり一戦。確かに弱くなっていましたがいきなり死者が!
魔法はそこまで痛くないし、SpPも当たってなかったのになんだろう??と思いつつ前進。

その後しばらく狩っていましたが、どうもファイアブレスが死因のようです。そういえばそんなのもありましたね…。
水服や火レジで軽減しても4000〜5000は減るみたいで、HPの少ない私のような育成途上剣士や未転生アコのヒロさんはバタバタ死にまくっていました。効果範囲も広い上に、四方八方からカーサが来るので、まさに人類に逃げ場なし状態。火服でガッツリ減らさないと厳しそうですね。いちおう離れていればニューマで防げるみたいですが…。
逆に火服さえあればかなり余裕ができる(はず)なので、そうなればちょうど良い狩場になりそうですね。

1Fはファイアブレスがきつすぎと言うことで、後半は2Fの狩りになりました。こちらはノーグロードからやってきたエクスプロージョンと赤いクマがメインで、エクスプロージョンはブリライト等のようにHPが増えたタフ小型になってました。こちらは強力なスキルがないので死ぬ危険はないですが、ちょっとぬるすぎですね…。
3Fを覗いてみましたが入り口にいた弓ガーディアンでPTが壊滅(ニュマ貫通するASがきびしい)。一旦戻って場所変えをすることにしました。

集会の後半は、候補にも挙がっていたGH監獄に来てみました。
敵の数が多く、ハンターフライC狙いでモリモリ狩りをしている3次職も多いので沸きがきついかな?という懸念がありましたが、実際狩っている人はほとんどいなくてほとんど貸し切り状態で狩ることができました。とは言え基本的に数が多いのは変わらず、敵が多く溜まっている場所もちらほらあったので、あんまり油断ならない感じです。

帰る直前に2階にちょっとだけ様子見。こちらも1階に負けず劣らずで数が多く、1階よりもAtkが高い敵が多いので難易度は高いかも? 調子に乗って前に出てアッサリやられちゃったり…最後にジルタスを倒して帰還しました。

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした

13/02/18 : カロリー高い恋には注意

今年のバレンタインイベントは「限定装備を手に入れるには街中でMobを他プレイヤーと取り合え」という狂気の内容だったので、「イベント終了近くになればバレンタインエッグも暴落しているだろうし、その時に買って集めれば楽ちん」と計画を立てていたのですが、全然値崩れしていなかったので結局自分でチョコルチ狩ってエッグを集めました。
かなり時間がかかりそう…と思っていましたが、多い時は30分で90個以上拾えるのでそんなに苦ではなかったです。倉庫で眠っていたロングメイスが役に立ちました!

うーんでも思っていた物と若干チガウ感…。

剣士はまったりペースで育成中です。Lv84になりました。

もうちょっと飛躍的に上げたいと思いピンギ狩りに行ってみましたが、入り口にいたルシオラで魚を殆ど食べ切る→ピンギもポコポコ当ててきて厳しく、狩るのはちょっと無理そうな感じでした。数も多いので一体ずつ相手するのも難しそうですし、ダークピンギギュラの数も多いのであまり向いていないかも。
というか選べる武器が少ないので狩場を探すのが難しく、ここ以外に良さそうな狩場の目星が立ってないです…先行き不透明すぎで不安しかないですが、育成テンプレが確立してしまった最近のROでこういう先が見えない感覚は久しく感じていなかったので、逆にワクワクしてきますね。

13/02/03 : 街中をチョコルチの血で染めるバレンタインイベント

を尻目に、魔法剣士で進入クエストをやったりして一気にLv80まで上げました。
アカデミーバッジを装備できなくなったのはちょっと痛いですが(元々のMSPとバッジ2個のMSP増加量が殆ど同じ)、入れ替わりで導入した雹コンチでAspdアップ&高頻度のCBも出るようになって火力がアップ。思っていたよりも良い感じです。

Intをちょっと上げたら魔法ダメージが結構増えました。Matkが大幅に上がるInt(7の倍数)じゃないのにどうしてこんなに上がったんだろう?と驚いたのですが、宝剣のMatkペナがちょっと解消したのが大きいみたいです。
Matkペナルティってそんなに意識はしてなかったのですが案外馬鹿にならないですね…Matk上では10〜20ぐらいの差なのですが、ボルトでヒット数が増えたり、属性やMatk+○%装備でどんどん上がっていくと最終的には大きい数字になりますしね。

スリッパMAPでは相変わらず囲まれると厳しいのですが、Matkが上がったことと雹コンチで火力が上がったので前よりは大分楽になりました。以前は「スリッパ狩りは思っていた以上に厳しそう」と言っていましたが、案外なんとかなりそうです。
攻撃を食らうと700ぐらい食らうので30分ぐらいで持ち込んだおいしい魚を食べ切ってしまうぐらいなのですが、同時にもネイチャ30個ぐらい拾って重量オーバー近くになるので、結構ちょうど良いペースだったりします。

武器はこんなの使っています。バーニングファイアー!
Dexを上げづらいのと、他に効果的なカードが無いのでマミーを挿しました。ハティベベ(オートスペルFD)は凍ると困るので却下!
ヒルスリオンCを挿して「激烈のエンシャントバーニングファイアー」にするのも魅力的だったのですが、RRで必要Hitが上がった敵が多いので、先の事を考えて不便がなさそうなこちらにしました。Hitが足りている相手用にダブル激烈も用意したいですが、安い買い物ではないので悩みます。

最近出費が多かったので、気分転換がてら他キャラも動かして金策しています。
久しぶりにラグヒカDを覗いてみたのですがサキュバス・インキュバス・ベアドールが前より倒しやすくなってて良い感じでした。深淵は超強化されてしまったので倒せなくなってしまいましたが、指輪は拾いやすくなったので良いかも。

おまけ。スリッパMAP行く途中でアクエンがジェスターと喧嘩してました。

13/01/27 : 円卓の空座

新キャラを育成していました。
chaosサーバー(敢えてchaosと書きますが)での高Lv1次職は昔から妙に剣士が割合が高く、アコ系やマジ系がいたとしても殆どが殴り型という生粋の脳筋サーバーなのですが、そういう傾向をまるで無視して魔法剣士を作ってみました。

実は結構前から魔法剣士というのは考えていましたが、もともと魔法剣士自体かなりの希少種で情報も殆ど存在しない(あっても古い)のでステータスや装備についてどうすればいいのか材料すら殆どない状態だったので頓挫していました。でもRRで育成が多少は楽になったこと、あと計算機と睨めっこしているうちになんとなく完成系が見えてきたので、ようやく育成に踏み切ったという感じです。

Int先行したので非力です。序盤はピラ1でスネークを狩り、宝剣を装備できるようになってからは足の遅いMobをコソコソと逃げ撃ちしてました。
逃げ撃ちの難易度・経験値はスティングもホロンもあまり大差がなかったです。アクセスの良いホロンの方が楽かな? GH下水は3階の前に虫が溜まっていたりして危険で途中で事故死することも少なくなかったです。

ある程度Agiが増えてきたので殴りに転向、ベリットやウドゥンゴーレム狩りへ。どちらも火が通りやすい上にHitが低く、その割に経験値が高いのでおいしい。最初はベリットを狩っていましたが、同MAPにいるマミーがやたら当てて来る上に経験値が少なくただのお邪魔Mobなので、厄介者の少ないウドゥンゴーレム狩りにしました。レアはピラの方が良いですが出ないので気にしない。
まだまだAspdが低いのでボルトを詠唱してディレイ中に殴るという半パッシブで狩っています。忙しいけど楽しい。

Lv70になり悪鬼セットを装備できるようになりました。こんなAgiでもAspd181になりそこそこスピーディに。
調子に乗って背伸びしてスリッパ狩りに来てみましたが…

ようやく1匹避けれるFleeなので、囲まれると3匹でもあっという間に死にます。相変わらずの人気MAPで沸きが良いのもきびしい。
SP回復量は多いので悪鬼セットを使ってもSPは減らないのですが、あくまで「減らない」というだけでバッシュやボルトに回す余裕はあんまりないですね…Aspdが早くなったとしてもAS発動率は高くなるわけでもないのでもどかしいです。

最終的にはここでレベル上げ兼お金稼ぎをしたいと思っていましたが、現状でのAS発動率を見ると当初の予定通りAspd重視にしても狩れるかどうかちょっと怪しい感じがしてきました。
「オートスペル中心だとSPが余るので悪鬼セットを使う」という方向で考えていましたが、詠唱しながら殴るという半パッシブ狩りに主軸に考えた方が良い気がしてきました…と言うかそっちの方が詠唱時間分を差し引いても強いですし、単純にいつ出るかわからないASを期待して待ち続けるよりも楽しいので、多めに上げる予定だったAgiを削ってスキルに活かせるStrやIntに回す方が私にとっては良い結果になりそうです。

このキャラクターはある程度のレベルになるまでこっそりと育成しようと思いましたが、↑こういう感じでいきなりプランが変更になったので思ったよりも時間がかかりそう、というか小まめにメモしないと忘れそうなので、やっぱり通常通り日記に書いていく事にします。

13/01/26 : 第104回高Lv1次職集会

2013年最初の高Lv1次職集会です。今年もよろしくお願いします。
今年最初の集会は初めましてな殴りマジの方を混ぜて亀島に行ってきました。

3階は忍者亀が大層強いらしいので2階メインになりました。数が多く圧倒されますが、錐や魔法で大ダメージを与えられるのでなんのその。先行しすぎて事故死してしまう事もありましたが、結構安定して狩れていました。

しばらく狩っていましたが、やっぱりというかなんというか結局3階に突入しましたw
忍者亀はHPとFleeが大幅にアップしていて倒しづらいですが攻撃力は以前とあまり大差が無いようなので(ソニックブローで4000ぐらい食らうみたいですが)、抱えすぎないように各個撃破していけばなんとかなりそうです。

中央付近までは行ったのですが溜まっているところに入ってしまい、てんやわんや状態のところで後ろからもおかわりが来て散り散りに。一度は立て直せそうだったのですが、人数が減った状態ではどんどん追加で来るおかわりを処理できなくて結局全滅してしまいました。一匹でも倒すのに時間がかかるのに追加が来るとどうしようもないですね…中央付近は時間沸きの亀がいるのかな。

全滅していましたがまだ時間は残っているので、最後はGH騎士団に行ってみました。

以前の配置変更でレイドは強化されましたが、RRではまた元の強さに戻ったみたいですね。数は多いですがサクサク倒せます。
反面、深淵の騎士は3次職でも苦戦するほどの強化をされていました。騎士団に行く前から「深淵はヤバイ」という声が上がっていて不安はあったのですが、いざ深淵を前にしたら先ほどの懸念はどこにという感じで殴り掛かりに行く剣士たち→なんだかんだで数のパワーで倒せちゃいました。その後何度か交戦しましたが、属性攻撃で死んでしまう事はありましたが意外と安定して倒せてました。意外とちょろいですね!
と油断していたら最後の最後でBDSを喰らいあっという間にPTが半壊! 油断大敵ですね…。 

…という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

13/01/14 : ライクザヒュドラ

新年早々経験値2倍イベントでした。
とりあえずソーサラーやウォーロックなどLv100未満のキャラをキリ良いところまで上げることにしました。まずは問題児のソーサラーから。

以前スペルフィスト型に転向しつつもしっくり来ないと言っていましたが、やっぱり「ボルト詠唱開始→SFで中断→殴る」というのがどうにも面倒でダレてきちゃいますね。殴りABでのエクスピ→グロリアとか、闇ブレス→LDはなんとも思わないのに…。
GH下水のブリライトが美味しいのと、なんだかんだでSFは強いので(超高速で殴ってるギロチンクロスやアクビよりも早い)、ここで狩っているだけでもすぐにLv100になりそうでしたが、SF自体に馴染めないのと人が多い事でやる気が続かずに脱出、色々歩いてみました。

色々合ってたどり着いたマラン島。全体的にHPが減って倒しやすくなっていますが、頭領タコ子分おおすぎ!

たまらずに余っていたスキルポイントでバキュームストリームとサイキックウェーブを習得。
バキュームで吸い寄せ一網打尽にします。やっぱりサイキックウェーブの強さには惚れ惚れしますね。Dex1なので6秒ぐらいかかりますが

このままちょっと狩ってみたのですが、敵が少なければSFでさっさと片付け、多ければバキューム→PWで殲滅、という感じで対一にも対多にも対応できるようになってテンポが良くなり、だいぶ気楽に狩れるようになりました。
今まで育成したキャラはマジ系は「多く纏めた方が良いので一体だけ来ると困る」、逆に殴りプリなんかは「範囲攻撃がないので沢山来ると困る」という感じで得意な状況が偏っていたのですが、SF大魔法のハイブリットだとどちらの状況でもオイシイので新鮮ですね。狩場の幅も広がりますし狩場でのアンニュイも減るのでこれは思っている以上に自分のプレイスタイルに合っているかも。

調子に乗ってエレクトリックウォークも取ってみましたが、こっちは思っていたよりもダメなスキルでした。
あんまり強くない割に使うのが大変。範囲が3*3セルになったら使いやすくなると思います。

意外とスキル次第では面白くなりそうと思ってきましたが、他にやりたいキャラがいるのと、そのうち精霊が実装された時にもまたステスキルを考え直す事を考えるとやっぱり保留ですね。とりあえずLv100にはなったのでおしまい!

ウォーロックの方はゲームの配信を見ながらナーガにCrRしてたらあっという間にLv100まで上がりました。特に書くことなし

13/01/12 : 時既に寒中見舞い2013

あけましておめでとうございます。
去年はMEアークビショップや殴りアークシビョップ、ソーサラーなど3次職をいろいろ作ってみた年になりましたが、今年は原点回帰で2人目の永久マジシャンspica*の育成や他の1次職の育成、3次職を育成するいしてもマジ系のウォーロックにするなど、「らしい」感じでやっていきたいなと思います。

新年最初のログインはお医者様バイオレンス剣士に続いてステムワームに挑んできました。
RR直後に「すげー強いらしい」という噂を聞いて殴りABで様子を見に行った時はスピアブーメランで8000ぐらい貰って即死し、「1次職ではさすがに無理でしょう…」と諦めていたのですが、お二人方が倒しているのを見て勇気が沸いてきたこと、ROらとりお等で『95%回避Flee350』というのを見て「これならおやつ食べれば足りるじゃない」となんとかなりそうな目処が立ったので挑戦してみました。

スピアブーメランを回避して「当たらなければどうということもない」とドヤ顔で決めようと思っていたのですが、ブスブス刺さりまくりでした。色んな人のプレイ日記とかを参考にするとやっぱりFlee420ぐらいはいるみたいですね。避け切れれば普通に狩れるのかなと思っていたのですが+10+20料理と速度増加、ドラゴンベスト等の装備次第では一応届きますがさすがに料理前提なのはあまり現実ではないかも。
近接でもFleeを満たしたとしても必中攻撃を使ってくる上に超Aspdなのでどちらにせよ喰らってしまい厳しそう、なので「やられる前にやる」という攻撃力が重要そうですね。実際に現地では飛び回ってEDP使って狩っているギロチンクロスの方がいてビックリしました。(お陰で沸きが良く動画の舞台を整えるのが大変でしたw)





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット