Pasted Past / 日記の過去ログ2014

14/12/27 : 第127回高Lv1次職集会

今年最後の集会はアビスに行ってきました。

以前のアビスは1Fは赤・緑ペロス中心、2Fは青オシ中心という編成でしたが、今の配置は緑ペロス・青オシドスを中心に1Fは緑ペロス多め、2Fは青オシ多めといった配置になっているようです。
緑ペロスにはプティットの取り巻きが付いているので囲まれ判定のFlee低下を受けやすく、1次職では即死ダメージとなる属性攻撃やBDSを繰り出してくるのでなかなか厄介な相手です。囲まれていなかったとしても被弾してしまうと即死してしまうので、前衛後衛問わず事故死の絶えない危険なMAPでした。

青オシは緑ペロスと違い強力なスキルを持たず微妙な威力のTSしか使ってこないので、青オシの比率が高くなる2Fの方が狩り易いという印象でした。2Fではエンシャントミミックや赤ペロスも出現するようになりますが、1Fで緑ペロスの群れに会うことに比べればなんてことないですね。

溜まっているところに突っ込んでしまい、前衛がバタバタとなぎ倒されヒヤリとする場面もありましたが、なんとか全滅することなく時間まで狩り続けられました。なかなか刺激的な狩場で楽しかったです。

…という感じの集会でした。参加された皆様おつかれさまでした〜。良いお年を!

14/12/01 : 12thアニバーサリー

12月1日はROサービス開始から12周年!ということで、RAGホーダイや色々イベントも行われていました。

イベントを他所に時計地下でオババから魔女砂をカツアゲしてました。こんな適当装備でも30分で700個弱集まるのはすごい。

日が変わる直前からやっていた公式配信では今後のアップデートの発表などもあったようで、気になる情報も幾つかありました。
個人的に気になったのはセカンドコスチュームですね。トゲトゲは無し・露出は少なめというコンセプトで進めているようで、全体的にカラーリングやフォルムはそのままにしておきつつもイメージが変わるような物が多く、どれも結構いいんじゃないかなーっていう印象でした。
ウォーロックはハイウィザード路線のタイトスカート・モフモフマントで、最初はピンと来ませんでしたが眺めているうちに結構気に入ってきました。
ただアークビショップはちょっと無いかなと思います…元々の完成度が高いので、セカンドコスの必要性は感じていませんが

1次職に影響ありそうなものは特になさそうでしたが、ユペロスの上位ダンジョンとなるファンタスマゴリカは途中まではLv制限がないようなので、
一応参加できるかも? ソロではキツくても集会でなんとかなりそうなら楽しみも増えて良いのですが。

14/11/29 : 第126回高Lv1次職集会

今回はどういう流れかは忘れましたが、オーディン神殿に行ってきました。

最初は1MAP目でプラズマ狩りに予定でしたが、2MAP目にうっかり足を踏み込んでしまってからはそのままプルス・スコグル狩りに。
オーディン神殿2はどちらかと言えば3次職向けの狩場で、スコグル・プルスのHP・Atkもそこそこ高いので1次職ではちょっと厳しいかな?と思いましたが、そんな心配をヨソに割とガシガシ狩れました。強力なスキルが闇属性攻撃ぐらいなのと、3次未満でも十分避けれる程度のHitなのでなんとかなるようです。
とは言え一体一体には時間が掛かってしまうので、4〜5体ぐらい来るとかなり雲行きが怪しくなりますね。今回は狩ってる人が他にいなかったのでMAP奥の方に到達する頃にはかなり溜まっており、後半は全滅寸前に追い込まれることもしばしば…。進軍には気をつけたいですね。

プルス&スコグルはともかく羊羹ことスケゴルトは厳しいのでは?と思いましたが、こちらも意外となんとかなりました。HXや聖属性攻撃はかなり痛かった記憶がありますが、Hitはそれほど高くないですしSWも乗っ取れるので、取り巻きに囲まれないようにして集中攻撃できれば1次職でもいけるみたいですね。むしろ羊羹よりも長期戦になることで画面外から他のMobがやってきてしまうことの方が厄介かも。

…という感じの集会でした。皆様おつかれさまでした。
あ、あとValiの12月の集会は普段通り最終土曜日の27日に行うことになりました。

14/11/24 : さよならモロクマスターリターンズ

前々回育て始めたオーラBSを転生させホードやペノメナを叩いて育成、Lv80台からモロクマスター関連のクエストを駆使しJob70になりました。
これで武器精錬WSは完成…となるつもりでしたが、モロクマスターから貰える報酬経験値が少し余っていたことと、3次職の方がMSP増えて武器精錬やりやすそうという考えからメカニックに転職させました。Rの時はあちこちの狩場で飛び回っているメカにうんざりして「メカだけは絶対にやらないだろうなぁ」と思っていたのですが、どうなるかわからないもんですね。

審判のメイスを精錬したいという思いだけで作った子ですが、そちらの方は割とあっさり+7に到達しました。
ですが審判のメイスIIにするためのエンチャントに必要なzenyが全然足りなくてですね…エンチャ一回で100kは高過ぎ!
WS育成云々より大事なことがあったと今更気づいた次第です。

とりあえずアックストルネードで適当にぐるぐるしてみましたが、ギロチン(達人の斧)&地デリという貧弱な装備でも結構それっぽくなりますね。
時計地下4ぐらいまでしか行けなさそうですが、それでもABやWLで金策するのと同じかそれ以上は稼げるそうな雰囲気はするので気分転換にぐるぐる周りに行くのもいいかも。今はとにかくzenyが足りないので、色々試してみたいところです。

前回やられてしまったバコナワさんにリベンジをしてみました。
今回はフェンを忘れずに持っていったのでちゃんと魔法を通すことができ後半戦まで進行できましたが、激しいMSが更に辛辣になり耐え切れずやられてしまいました。火耐性はクリムゾンオーブ・シューズ・火レジポで40%ありましたが全然足りないようです。
まだまだジャック肩・三減V盾と取れる手段はありますが、どちらも購入できないほどの貧困な財政状況なので、やっぱり金策が最優先事項となりそうです。

14/11/16 : 続続・モロクマスターリターンズ

数週間に及ぶモーラ温泉の赤い毛玉との死闘についに決着が付き、異世界クエストをさせていた3人がモロクマスターとなりました。
先々週ぐらい?に追加実装された分もバッチリ終了させて完全制覇! 珍しくイベント完走できた気がします。

ウォーロック Lv133→140
魔アークビショップ Lv130→137
殴アークビショップ Lv105→127

と、なかなか良い感じにレベルアップできました。ウォーロックのLvが目標の140に乗ったのは嬉しいです。
これで前々から興味があったバコナワさんに挑戦できるようになったので、早速挑んでみたのですが、

メテオストームの嵐になすすべもなく倒れました。
火対策はしていたのですが、フェンを持っていかなかったは大失敗でした…「MSが沢山振るとは言え壁に寄っていれば不発するだろうし、魔法通せるぐらいの隙間はできるでしょ」と思っていたのですが、壁に寄っていても常時1〜2個は被弾するというぐらい大量に降り注ぐという有様でした。
フェン必須ですね。次回いつになるかわかりませんがリベンジしたいです。

14/10/26 : 新しい子と新しい私

異世界マスターイベントの報酬や、ログインの度に小まめにモーラでのクエストをこなしていたお陰でモーラコインが結構な量溜まってきたので、そろそろアーティファクトに交換して一気にカンカンしたいところです。
でもホルグレンに頼むのは非常に手間…ということで、武器精錬用のホワイトスミス〜メカニックを育てる事にしました。

この有り合わせ感が溢れる装備! 
BS育成コースはさっぱりわからない上にこんな中途半端な装備という準備が十分に出来ていないスタートでしたが、ムカー→ホード→アラーム→ペノメナのコースで割とサクサク育成できました。Lv90半ばになったら異世界クエストを少し進めて異世界マスターに報告でLv99に。ここでもお世話になりました異世界マスター。
少し前にLv99にしたクリエと比較すると、BSめっちゃ強いですね…アドレナリンラッシュは元より、ウェポンパーフェクションが便利すぎます。

あとジュデアドラ型のangelica*をスキル再振りしてME型にしてみました。
悪魔祓いMEが非常に強いというイメージがあったので期待していたのですが、ジュデ連打していた頃と比べるとあまり差がないかも…? SP管理が楽になったのでSPブレイクをよく貰うビョンウンゴ病院は非常に楽になったのですが、瞬発力が遅いのが災いしてゾンスロの攻撃が痛い名無しは逆に難易度が上がった感じです。狩場によってMEとジュデ連打を使い分けるのが良いのかも。

MEは燃費が良いのでME型ならメディタは低レベルで良い→MEメインだとジュデ連発の狩りはちょっとキツイ、というのが一般的ぽいですが、angelica*はアドラ型からME型に転向したとは言え審判アドラをやってみたい思いは断ち切れず、とりあえず高Lvメディタを習得しておきアドラはJob55ぐらいでMAXになるようにちまちま振って行く…という育成コースにしたので、ジュデ連打の狩りに切り替えるというのは一応できますね。

MEの為に大量のスキルポイントをどこからか削って持ってきたのに、出来ることは一方的に増えただけ、というのはなんかこう不安に思う部分がちょっとあります。うっかり習得し忘れてる重要スキルがあるんじゃないかしら…。

14/10/25 : 第125回高Lv1次職集会

今回はハロウィンが近いということでニブルヘイムに行ってみよう→悪魔系のところにしよう→ノーグロードにちょっと悪魔いるよね
という謎の流れでノーグロード行きに決まりました。

一体一体はそこまで強くないものの、たまにすごい溜まっている場所があるのでなかなか気を抜けません。微妙な時間沸きになっているのか、他に誰もいないのに戦闘中に遅れて横沸きするのが微妙にやらしいですね。

ラグホーダイ(20〜23時)中にログインしたアコさんが23時に帰ってしまうということで、いつもより早めに撤退。
でももう少し時間があるので場所変えしようということで、Sigrunサーバーの方々がモロク時限の狭間に行ってるっぽいという情報を参考に、こちらも時限の狭間に行ってみることに。

さすがに狭間はちょっとキツイかな?と思いましたが、一体ずつなら案外なんとかなるみたいですね。
でも物質型のMBが非常に厄介で、4000〜5000ダメージと1次職にとって致命的なダメージ。前衛は火服や火レジ必須、後衛も出来る限り巻き込まれないように距離を置くことを心がけていました。それでもMBで前衛が離れる→孤立した物質型に攻撃がヒット→後衛に流れる、というパターンもあるので、なかなか気を使います。

一体ずつならなんとかなるものの、複数来ると途端に雲行きが怪しくなります。物質はただでさえMBが危険なのに複数来ると一気に不安定になりますし、精霊型も付近の味方に高頻度で9999ヒールを行うので優先して倒す必要があり、結果的に他の敵が放置気味になるのでどうしても長期戦になってしまいます。他に狩っているプレイヤーがいるお陰で横沸きもしばしばあり、やっと倒したと思ってもすぐに追加が来てすわ全滅かという状況にもなりましたが、一応全滅することなく時間まで狩り続けられました。運良く天使型と出会わなかったというのが大きいですが…。
かなり手応えのある狩場ですが、その分緊張感があり楽しかったです。

…という感じの集会でした。参加された皆様おつかれさまでした〜。

14/10/21 : 続・異世界マスターリターンズ

ウォーロックと退魔AB、殴りABの3キャラが異世界マスター一歩手前まで進行しました。残すはモーラ温泉クエストのみです。
去年の異世界イベントではマスターまで進めていたので、今回は半分ぐらいしか進めなくて良いので楽でした。とはいえロペの手がかりクエストなど討伐系はちょっと大変でしたが…。特に殴りABは殆ど育っていないので、このあたりの討伐クエストはかなり難易度が高かったです。

もう1人、ほとんど育っていないLv100のソーサラーもこれを機に引っ張りたいという気持ちはありますが、こちらは異世界クエストをほぼ最初からやることになるのでかなり大変そうです。異世界マスターまでクエスト進行させるとLv100からLv120〜125ぐらいになると思いますが、クエストを制覇するよりは普通にSFで狩った方が早い気もしますね。

14/10/12 : 異世界マスターリターンズ

去年の5月頃に行われた異世界クエスト補助イベント「異世界マスター」がパワーアップして帰ってきたとのこと。
報酬経験値とオマケで貰えるモーラコインがなかなか美味しいので中だるみ気味や放置気味なキャラは積極的にやっていきたいところです。ただ経験値が美味しかったり比較的簡単に終わるクエストは去年の時点で既にやってしまっているので、ちょっと一筋縄ではいかなさそうです。
イベント期間中は毎週3時間だけラグホーダイを行ってくれるのですが、進行の途中で24時間ほど待つクエストもあるのでラグホーダイだけで完結させるのはちょっと難しそう…イベント期間中だけ緩和されないかな〜とちょっと期待していたり…。

14/09/28 : 最近のうちのウォーロック動向

時計塔ナイトメアが実装されたそうです。
以前の発表で「魔法職向けのダンジョンにする」と言っており、その宣言通り高Flee&ストーンスキンと徹底的に物理攻撃に対して対策しているようで、まさに魔法職向けというダンジョンに仕上がっているようです。
最近の高難易度ダンジョンは闇属性・高Mdefが多くて魔法がロク通らず、酷い場合はマジックミラーを持っていてダメージが通らないどころか魔法で攻撃すると反射で即死するとマジ系への冷遇が続いていたので、こういう魔法を使うことに何の気負いも無いダンジョンを用意してくれたのは嬉しいですね。でもカード以外はあまり旨みがないらしいです…。

早速覗いてみたいところですが、手持ちのキャラで1番レベルが高いキャラでもLv134なので門前払い。
レベルアップが楽になったとは言えLv150はさすがにちょっと遠いです。

せっせとウォーロックのLvを上げたいところですがバリオフォレスト篭りもダレてきちゃうので、気分転換に少し前に調整のあったスカラバホールに来てみました。
スカラバ相手はCrR一発で倒せるものの95%回避Fleeが391〜400と高く、常に囲まれてる狩場なので気が抜けません。常時SWを使えばいけるのですが、どうしてもFW・QMでなんとかしようとしちゃいますね…幸い収集品のNPC売り価格は悪くないので、ガンガンSW使っていくと割り切るべきかも。

実は殆ど来たことがなかった監獄1で赤蝿C狙ってみたりとか。
Lv100〜110頃に着た頃はフェンダークの攻撃をあまり避けられず、AMP→CrRじゃないと倒せなかったので安定していなかったのですが、今はスイスイ避けれてCrR一発で倒せるようになっていたので大分テンポ良く狩れるようになりました。でもテンポが良すぎる半面、常時動きっぱなしになるので腕が疲れます。

色々やってみたいことはあるのですが、月1ログインの超スローペース進行なので殆ど捗ってないです。
審判セットなんかは+7IIが揃う前にROのサービスが終了する方が濃厚な感じがしてきました。MEに転向しようかなぁ…とかも考えています。

14/09/27 : 第124回高Lv1次職集会

Trudrサーバーからドクターことtagirさんがやってきました。
Trudrサーバーでは悲しいことに高Lv1次職集会は廃れてしまったようで、最近は集会の日にあちこちのサーバーを覗いてるとかいないとか。
集会に人がいなくなってしまったので他のサーバーに出張というのは少なくないみたいですね。

今回はイベントでGH転送が無料ということで、GH騎士団に行ってみました。

RR化で血騎士と深淵が大幅強化されているので1次職では厳しいかな?と思いましたが、Vit剣士のかしわぎさんとアチャ2人の火力でなんとか撃退できました。とは言えAtkが高いことに加えてBDSも使ってくるので、前衛の死亡率は非常に高かったですが…。一度危ない場面もありましたが、最後まで全滅せずに乗り切れたのは良かったと思います。

…という感じの集会でした。参加された皆様おつかれさまでした〜。

あと弓手のファーメリーさんにInt・Matk付きのシャドウウォーカーを頂きました。
精鋭エンチャント狙いで作った時の副産物だそうで。ありがとうございます。とりあえずソヒーCを挿しました。

14/09/03 : うさぎぴょんぴょん

秋のプチイベント開催ということで去年の中秋の名月イベントに引き続きウサギ装備に変身効果が付きました。去年はルナティックに変身でしたが今年はイクリプスに変身するようになっていました。ルナティックに比べて巨大なので結構インパクトがあります。
あと今回のイベントで遂に衣装ウサギのHBが実装されました。桃色ウサミミの衣装装備は割と初期にあったものの普通のウサミミの方はなかなか実装されず、いつになるのかと待ち望んでいたので嬉しいです。

期間限定で衣装ウサミミ装備中はニンジンの回復量が大幅に上がるとのこと。
普段回復アイテムを持ち歩かないキャラばかりなので関係ない話だと思いましたが、そういえばマジin魔法大会は回復アイテム無しでは厳しかったということを思い出したので挑戦してみることに。回復量次第では結構いけるかも?

…展開中のSGに歩いて入るという凡ミスでニンジンを一本も食べることなく即終了。また今度ということで…。

14/08/30 : 第123回高Lv1次職集会

今回はお金稼ぎを意識して行き先を選んでみよう、ということでGHカタコンナイトメアに来てみました。

相変わらず白ハーブがわんさか出ます。持ちきれなくなった分を他の人に持って貰うという場面もしばしば。
重量さえ気にしなければ結構稼げる方だとは思うのですが、やっぱりレアが無いのはちょっと寂しいですね。

順調なペースで狩っていたのですが、呪われた箱にエンカウントしてしまい、うまく裁けずにあれよあれよとPT壊滅状態に。
FWに引っ掛けてしまえば怖くないので「まっかせなさい」と豪語したものの、遠距離呪い攻撃を連続で受けてしまいパタリ…。FleeにはアイシラC発動も含めてそこそこ自信があったのですが調べてみると呪われた箱の95%回避必要Fleeは497だそうで…FWで接近を防いだとしてもナントモしがたい相手でした。申し訳ないです。

その後はまだ少し時間があったので第二候補に挙がっていた伊豆5に行ってみることに。
少し前に集会で足を運んだ場所ですが、少し前のパッチで配置・ステータス変更があったので覗いて見ました。

ポセイドンやクラーケンベビー等の伊豆5特有MobはHPが増えたものの数は減っており、その代わりオボンヌやストラウフがかなり増えたという感じでした。うーん、あんまり変わってないかも? ストラウフCとかは狙いやすくなったかもですね。

…という感じの集会でした。参加された皆様おつかれさまでした〜

14/08/28 : サンダーストームのダブルヒットが遂に修正

今までサンダーストームのオブジェクトの発生方法は
「攻撃範囲1*1のオブジェクトを、指定したセルを中心とする5*5の範囲に25個設置する」
というものだったのですが、7月頭頃のパッチで
「攻撃範囲5*5のオブジェクトを、指定したセルに1個だけ設置する」
というものに変更されたようです。

元々の仕様だとある程度移動速度の速いMobに対してTSを使った場合、移動速度が速いお陰で複数の攻撃オブジェクトをまたがることがあり、これによりTSが2〜3回当たる「ダブルヒット」が発生していたのですが、新しい仕様の場合はこの「複数の攻撃オブジェクトをまたがる」という現象が発生しないのでダブルヒットはしなくなったことになります。
画鋲を5*5に敷き詰めるのではなく、5*5内にいる相手に向かって投げつけるようになったと言えば違いがわかるのでないでしょうか…わかりづらい?

一応検証してみました。

まずこちらはダブルヒット成功例。SSは2012年のもの。
少しわかりづらいですが、TSによる 509*10 のダメージと 442*10 のダメージが重なっています。

こちらは今回検証したもの。相手は足が速く、今までならほぼ確実にダブルヒットするであろうエンシャントミミックです。
ファイアウォールのダメージ(与ダメージが200台のもの)が紛れているので少しわかりづらいですが、いずれもダブルヒットが発生しませんでした。
一応、他のMAPでも試してみましたが(時計塔のミミック等)、そちらでもダブルヒットは起こりませんでした。

…ということで、TSのダブルヒットは修正されたようです。
ダブルヒットは元々仕様外の挙動だったので「修正されるかも」と頭の片隅には置いてはいましたが、もう何年も放置されており、このまま最後まで見て見ぬ振りされると思っていたので今回の突然の修正にはちょっと驚きでした。
TSダブルヒットは「消費が大きいけど相手によっては抜群に使えるとっておきの技」という感覚だったので、それが無くなってしまうのは正直なところ残念です。でもバグ修正なので仕方が無いですね…ありがとうダブルヒット、さようならダブルヒット。

忍者スキルの「龍炎陣」は同じ理屈でダブルヒットが発生していたのですが、こちらの方は修正されたかどうかは謎です。

14/08/16 : クリエ&フィーリルズ

RO×パズドラのコラボイベントで特設MAP「パズドラ島」が実装、それに合わせてラグホーダイ期間が設けられていたのでログインしてみました。

今回はパズドラコラボを機にROを新規プレイし始めるパズドラユーザーを想定しているのか、今回のイベントMAPはかなり難易度が低く、二つ用意されている難易度のうち低い方(初級)は1次職に転職した直後のキャラクターから参加&クリアできるほど。「上級」難易度でも未転生Lv80ちょっとのソロでもクリアできそうな難易度となっておりかなりゆるーい感じですね。
今のところコラボダンジョンでは初級・上級までしか難易度がありませんが、本家パズドラの難易度は更に「超級」「地獄級」「超地獄級」と上のものがあるようなので(パズドラは未プレイなのであやふやですが)、それに合わせて今後のメンテで難易度が追加される事があるかもしれませんね。

パズドラ島が初心者向け調整&転生費無料ということなので、今まで転生させようと思いつつも結局放置していた露店ケミをこの機会にクリエにしてみることにしました。

パズドラ島特設の初心者修練所がかなり稼げると聞いたのですが、どうやら転生職は入れないらしくいきなり門前払いに…。育成コースを全く考えていなかったので焦りましたが、コラボダンジョン「ヘラの神殿・初級」は転職直後でもいけるとのことで覗いてみました。

ダメ元でBaseLv10で挑んでみましたが、スポア程度の戦闘力にも関わらずかなりの経験値なのでどんどんレベルが上がり、クリアする頃にはBase51/43まで上がりました。初心者でも気楽に挑戦できるのは良いのですが、凶悪そうなカオスデビルドラゴンや大ボスのヘラ様がまーちゃんののろのろツンツンで倒れていく姿はちょっと虚しいものがあります(w

コラボDは1日1回なので、ここから先は自分であちこち足を運んでレベル上げに。
アラームや虎人を狩ってJob50転職、クリエイターに転職してからは頼れるホムを呼び出せるので、ここから先はかなり楽でした。

Agi近接はセージワームを狩るというのが主流(っぽい)ですが、少し前の配置変更でテコ入れされたペノメナがかなり美味しかったです。セージワームに比べ経験値は半分程度ですがHPは5分の1以下なので、ちょっと緊張感はありますがこちらの方がかなり稼げると思います。

そんなこんなで転生した露店商人は1日でLv90/55ぐらいまで上がりました。ありがとうパズドラ、ありがとうホムンクルス。
露店キャラ的にはこれぐらいあればいいかなと思いましたが、モーラコイン貰えるクエストはLv97必要ということに気がついたので、レベル上げはもう少し続きそうです。

14/06/28 : 第121回高Lv一次職集会

なんと初開催から10年だそうです。集会もROもこんなに長く続くとは当時の誰が予想したでしょうか…。

↑は記念すべきchaosでの第1回目高Lv集会でのSSです。
高Lv1次職は狩場で稀に見かけるものの実際にどの程度人口がいるのか全く予想がつかず、集会当日まで誰が来るのか・何人ぐらい集まるのかわからないという状態だったので、これだけの人が集まったというのには結構驚きでした。2〜3割ぐらいは顔見知りだったりしますが(w

第一回目の行き先はピラ4(アヌビス未配置)やGHカタコン〜城1でした。
Lv90台に乗っている1次職の面々はGH騎士団2や亀島のような高Lv向けであった狩場にも足を運んでおり「1次職でも頑張ればいける」と思っていたのですが、当時はまだLv90台のプレイヤーも多くなく、初参加のLv70〜80の人達からは「1次職じゃそんな所行けっこない」という考えの人が多かったので最終的にこの行き先になった、と記憶しています。
当時は1次職でどこまで行けるかというチャレンジ精神に溢れていたのと、集会で今まで知らなかったツワモノが出会えるかもという期待があったので、今だから言えますが当時はちょっとガッカリしていました。でも今になって思えばこういうガツガツしたプレイをしない、自分のペースでまったり遊んでいるプレイヤーが多かったと言えるので、当時は広い層が遊んでいたんだなと感じますね。当時のほほんとした雰囲気や最近のMMOの雰囲気との違いも感じられて興味深いです。

昔話はさておき、今回は伊豆5に行ってきました。

たびたび候補に挙がりることはありつつもマーマンのSpPやセイレーンのWBなど即死要素が多いので足を運ぶことはなかったのですが、「他鯖での集会では意外となんとなかってた」と言う事なので行ってみることにしました。

Rの頃と比べての体感ですが、以前よりもかなり早く倒せるようになっていた気がします。前述の通り厄介なスキルは多いですが殴っていれば詠唱は止められるので、集中攻撃で一気に倒していけば問題ないですね。ポセイドンのTSなんかは風服着ててもギリギリというぐらい痛かった記憶があるのですが、威力がかなり落ちていて巻き込まれ事故も減っていました。
ただ多くの敵と出会ってしまうと詠唱中断しきれなくなってしまうので、SpPやTSを連続で喰らってしまいやられてしまうと言うことも少なくなかったです。特に単体ではなんてことないクラーケンベイビーが使ってくる範囲凍結が痛くて広いので後衛も油断ならないです。
危ない場面は何度かありましたが、幸い全滅することなく終えられました。緊張感のあるちょうどいい場所だったかも。

…という感じの集会でした。参加された皆様おつかれさまでした〜

14/06/01 : たまにはしっかりレベル上げ

経験値ちょっとだけアップ期間ということで、久しぶりにウォーロック育成していました。
足を運んだのはウマいと評判のバリオ・フォレスト。クリムゾンロック→AMP→クリムゾンロックとちょっと一手間掛かるのでIWハメなんかも使わないと捌き切れないのですが、逆に良い刺激になって飽きずに狩り続けられました。こんなペースの狩りでも30分の1レベルぐらいのペースでモリモリ稼げて良い感じです。

休憩挟みつつ半日ぐらい狩ってLv119からLv130まで上がりました。あっという間に退魔ABを追い抜いて驚き…どんだけおいしいんですかここは。
いちおうLv140が目標ですが、さすがに必要経験値も増えてきてレベルアップペースも落ちてきたのでもう少し時間がかかりそうです。
もう少し篭りたいところですがLv119の頃に比べるとかなりMHPも増えて魔法の威力も上がっているので、ごぶさたな狩場を覗いてみようかな。

ゲフェン魔法大会にマジシャンで再挑戦してみましたが、属性服を忘れるという致命的なミスをしてまたもやウィザードで敗退…。

不完全燃焼だったので、思いつきで露店ケミwithLv99フィーリルで挑戦してみました。
「毒を入れた後にハイドで隠れ続けるだけでラクショー」という情報を耳にしたので試してみたい&それにホムの戦闘力を加えれば結構いけるんじゃないかな?と思って実践してみたのですが、あまり毒になってくれない&毒にしてもすぐに切れちゃうのと、覚醒パッチ以降バグ(?)でホムのFleeが100低下しているらしく全然避けてくれなくてすぐに間に倒されてしまうので、全然思うように行かずこれまたウィザードで敗退してしまいました。
うーん、やっぱりそう簡単にはいかないですよねぇ…状態異常にして隠れる作戦はバナスパティCの発火が必須かも。

14/05/31 : 第120回高Lv1次職集会

今回はまたまたニブルヘイムに行ってきました。
つい先々月に足を運んだばかりの場所ですが、その時はみんな西側向けの装備で東側に行ってみたら全滅寸前に追いやられてしまったので、今回は最初から東側向けの装備でリベンジしてみよう!ということになりました。
ま、まあマジ的には何の変更もないしそもそも闇ばかりなのであまり活躍できないのですが…状態異常とか撒ければいいんですけどね。

闇属性相手は得意なアーチャーさん(ファーメリーさん)がチェネレ肩を借りてAspd190達成ということでかなり絶好調でした。ばったばったとロリルリをなぎ倒し…とまではさすがに言えませんが(HP多すぎ)、それでも全員装備がきちんと整っているのと併せて、前回に比べて格段に殲滅力が上がっていました。ソニックブローを喰らって即死というのや囲まれた時にピンチとなってしまうのは変わりませんが、早く倒せるようになったので大ピンチという状況は殆ど無かったと思います。一度補給の為にニブル街に寄って、街から出たら溜まってて全滅しそうにはなりましたが…。

前回の精錬イベントで過剰真紅のポンチョや狐耳鈴のリボンを調達できたと言う話があって、皆様順調にパワーアップが進んでいるようです。
よくよく考えれば以前に比べればAspdアップ装備も増えていてAspd190達成も難しい物ではなくなってきているので、素殴りが基本の一次職視点で見れば最近のアップデートは縁があまりないように見えて実は意外と恩恵は受けている…のかも? 巨神蛇の皮とかかなりイケてますしね。
うちのマジシャンも負けじとパワーアップしていきたいですが、思い浮かぶ装備は高額&マジ専用になってしまう物ばかりなので、貧乏の身ではなかなか手が出ないです…。

…とゆー感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

14/05/26 : マジシャンinゲフェン魔法大会

先日のアップデートで追加された「ゲフェン魔法大会」。
1人で挑むメモリアルダンジョンで、色々な職業の相手を打ち負かし勝ち進んで行くという、今までありそうでなかった内容となっております。
最近のアップデートは三次職向けの内容が多い中、今回は珍しくLv90〜から参加可能と1次職でも(ある程度までは)なんとかなりそうな雰囲気なので、久しぶりにマジシャンを動かして挑戦してみました。

いきなりオチになりますが、序盤のマジシャンにはなんとか勝利したものの5戦目のウィザードで遭えなく敗退。

そこそこの頻度で撃ってくるCBがなかなか痛くて、TS・SG対策に着ていた風服越しでも1500程度のダメージとMHP3000弱しかないマジシャンにはなかなか厳しいものがあります。密着すると使ってくるSGやTSを嫌がって距離を置いて逃げ撃ちし続けたのですが、範囲魔法は歩いて余裕で避けれる&離れるとCBを撃ってきてジワジワ削られてしまうので、あまり動き回らない方が良かったかも。

とは言え残り時間3分のうち2分が経過した時点でこのHP削りなので、例え死ななかったとしても倒しきるのはちょっと難しいかもしれません。魔法大会出場選手は全体的にかなりHPが高く設定されているので、倒されない事よりもむしろ火力不足をどう補っていくかが課題になりそうです。
いちおう後半まではボス属性がないので毒・発火状態にしてハイドで隠れていれば誰でも後半まで簡単に勝ち進めるようなのですが…どうせなら正々堂々と普通に戦って勝ち進みたいですね。とは言え特にこれと言った打開策が思い浮かばないので、最終的には頼ることになるかもしれませんが…。

14/05/11 : 紅蓮邪神ヒノカグツチ

審判防具を+7にしようと思って約20000ポイント分ミラクル精錬に挑戦しましたが一度も+6になりませんでした…。
今回の精霊イベントでのカード移行は助かりましたけど目的の審判セット精錬では一歩も前進せず。アドラ狩りはまだまだお預けのようです。

精錬イベントはさておき、ようやく不死盾が手に入りました。

本当はヴァルキリーシールドに挿したかったのですが精錬イベントの影響で2〜3倍以上に高騰しており、値下がるまで長そう&よくよく考えれば火耐性や闇耐性もそれほど重要ではないと思ったので、最近クジ入りしていたMatkが上昇するソロモンの魔導書に挿しました。
Matk+30は確殺にも影響が出る可能性がある値で、ウォーロックとかでも使えそうと思っていたのでちょうど良かったです。……ですが今冷静になってよく見たら防御力がたったの2だったのでちょっと早まったかもしれません(V盾は80)…防御力78の差はちょっと気になりますが、敢えてシミュしないでおきます。

これで不死耐性は合計で59%に。約6割カットってかなりスゴくない!?ということで早速名無し2に挑戦。

あらかじめオラティオが決まっていれば1セット目はサクサク、2セット同時も死ぬ前には倒せるという感じです。3〜4セット目は状況が良くて尚且つオフェルトリウムも使えば行けるかも?というぐらいで結構ギリギリ。再召喚が早かったり、致命的な傷やスローキャスト・QMの有無でかなり状況が変わりますね。
あまり楽になった気がしませんが、少し前の日記を見返すと「1セットなら死ぬ前にはいけるかも」と言っていたのでなんだかんだで少しずつマシになっているようです。

基本1〜2セットを相手にする方針で、歩いて索敵→画面端に見えたらタゲられる前にオラティオ→少しずつ呼び出して戦闘開始とチマチマ狩るやり方なら一応は狩れるみたいです。ただ名無し2に配置されているMobはある程度の範囲内に沸くようになっているのか倒した後にすぐ後ろに沸くということがしばしばあり、サンクで抱えてるときにいつの間にか後ろの画面に沸いてたのがやってきて…ということが稀によくあるので徒歩での狩りでも事故が起きやすいです。なんだかんだでサンク無しで3セットはいけるようにならないと安定はしなさそうですね。

ただ劇的に変化がありそうな装備はもう殆ど揃ってしまったので、今の段階でこれ以上安定させるのは難しそう。あとはもうBaseLvを上げてジュデックスの威力を上げる・Agiを上げてジュデックスの連打速度を上げるぐらいしかないと思うので、こつこつレベル上げるしか無さそうです。

あとホラーおもちゃ工場のソロ3層クリアをやっと達成できました。な、長かった…。
上側の壁に沿ってぐるっと時計回りすればかなり戦闘を回避できますね。時間的に結構余裕があったので、左側で強いマリオネットを倒して瑞々しいバラのドロップ狙うのもいいかも。

14/05/07 : 焔獄精錬神ヒノカグツチ+α

アマツ精錬祭りや新カード実装など騒がれている中、なかなかログインできなくてもどかしい思いをしていましたが、ようやく一段落ついてログインできました。
今年のアマツ精錬祭りでは成功率は低いけど装備破壊がない『ミラクル精錬』、装備に刺さってるカードを別の装備に移す『合成精錬』、装備に刺さってるカードを削除する『リストア精錬』とあり、倉庫に眠っている昔の装備の再利用や過剰精錬に踏み切れなかった装備の強化などを目的にかなり盛り上がっている感じですね。

私は昔から魔法職がメインなので使わなくなっちゃった特化武器というのがほぼなく、装備もかなりケチって吟味して作っていて無駄になっちゃった装備というのはあまりないので、今回の精錬祭りはあまりお世話にならなさそうかな?と思っていたのですが、思い返してみれば最近購入した微妙装備・ロリルリC挿し+6エクソシストローブがありました。早速適当な服にバースリーCを挿し、合成精錬→闇エク略ローブになりました。いやー、まさか不良在庫になると思っていた装備が大復活するなんて…。
あとヘルアポカリプスC挿しホーリーステッキが見つかったので露店に並べておいたら売れました。R時代にangelica*がME型をやっていた時に作ったのですが茨スカルセットが手に入ってからは全く使わなくなっていました。当時は4〜5Mぐらいでカード購入したのですが今は10倍ぐらいの値段になっていてビックリ。思わぬ大きな収入になりました。
この手の「倉庫で眠っていたものが後に高騰して大儲け」というパターンは今までなかったのでかなり嬉しいですね。

あと長い間sイヤリングに刺さっていたビタタCやインプCをブラディウムイヤリングに移しました。○年以上前にemu*がLv99を目指していた時にアクセサリCをsイヤリングで揃えてからそれから殆どずっとsイヤリングで作っていて、上位互換の物にしたいと思いつつも効果にそれほど差がないのに手間とお金がやたら掛かるので結局やらずじまいでしたが、よーーーやく移行できました。かなり長い間使っていたので愛着もありましたけどもういいよね…ありがとう8Mで買ったsイヤリングたち…。

これだけはやっておきたいという移行は一通り終わりまして、あまったレンコン(精錬ポイント)は+7審判セット揃えるのにつぎ込もうと思います。レンコンやモーラコインは十分とは言えないですが、目標1箇所、あわよくば2箇所+7になれば良いかなという気持ちです。

精錬以外では、色々と調整されたというポートマラヤ周辺も覗いて見ました。
大きく変わったのはビョンウンゴ病院でしょうか? 以前は高HP・高Atkが厄介で、使われたスキルに反応して変わる属性変化をうまく利用して倒していくという狩場でしたが、弱体化で大体オーディン神殿にいるプルス・スコグルと同じぐらいの強さになったという印象ですね。以前はHL等で不死化させてTUで倒すという戦い方がメジャーでしたがもう普通にジュデックスやMEで倒せます。慣れればオーディン神殿よりも稼げるかも? SPブレイクがちょっと厄介ですけどね。

あと外のバリオ・フォレストがウォーロック向けの狩場になったというので覗いてみました。
ウォーロック的には以前はナーガがかなり美味しかったのですが、GH下水のブリライト等が調整されたのと同じタイミングで数が減少・経験値も減ってしまいウォーロックのソロ育成がしづらくなってしまったのですが、今回の調整で変わったバリオ・フォレストがかなり美味しくて以前のナーガよりも上げやすくなりました。
装備がちょっと微妙なのでCrR3発もかかっていますが、装備がかなり充実すればCrR1確まで持って行けるようなので、そうなればLv165も十分目指せる狩場だと思います。まあそこまで余裕になっちゃうとかなり退屈しそうですがw

個人的にはウォーロックはこちらよりもビョンウンゴ病院の方が楽しかったです。FNで凍結or水属性変化させてCLを打ち込むと30000〜40000ぐらいのダメージがバンバン出るので気持ちいいー。病院に実装されたカードもまだまだ高額なので、こっちの方がいいかもですね。

魚もABも楽しくなってきてどちらを育てようか迷います…。

14/04/17 : シャドウウォーカーの可能性

シャドウウォーカー[1]という、どちらかといえば割とどうしよもない性能の靴があるのですが、

闇を原料として作られた靴(略)
-------------------------
MDEF + 20
ターゲッティング魔法攻撃を受けた時、一定確率で[クローキング]Lv3発動
-------------------------
防御 : 0
重量 : 200
要求レベル : 75
装備 : 転生1次職 上位2次職 3次職

ホラーおもちゃ工場でエンチャントが可能になったことで、永遠の1次職視点で見れば実は結構良い性能なのではないかな?と思いました。

時空のブーツなど高性能な靴は増えていますが1次職には無縁で、sヴィダルやsセフィロト、sトレーニングシューズ、良くてsタラリアという現状なので、スロット付きで攻撃アップに繋がる靴というのは新しいアプローチとなっているのではないかなと思います。
ステータス強化できる靴は野獣のブーツなんかもありますが、こちらはスロットがないのですしね。

スロットエンチャントはBランクなので成功率2割程度(?)で、エンチャントは血塗られたコイン15枚で行えるというのは比較的手を出しやすい…と思いきやリセットにコイン100枚&破壊可能性があるというのはちょっとハードル高めかも…。こういうマイナー装備はリセットノーコストとかでいいと思うのですが!

14/03/30 : イベントでオーディン神殿のドロップ経験値2倍でしたが混雑していていつも以下でした

エクソシストローブは精錬値に応じて不死種族耐性が上がる防具で、安全精錬圏でも不死耐性-15%となります。体装備で不死耐性体を得られる装備はこれ以外だとおそらく審判のローブ(-10%)のみなので、最低でも-15%・最大で-25%というのはかなり優秀と言えますね。
そんなエクソシストローブが+6まで過剰精錬されているのにも関わらず未精錬状態の物と同程度の値段で売っていました。原因はおそらく挿さっているロリルリC…。被弾時ASヒールが発動すると言う効果がありますが、ヒールがありがたい場面もあればディレイが邪魔で厄介になる場面もあるというなかなか使い勝手が難しいカードです。

捨て値に近い値段で売られている事からこの装備の使い勝手は察する事が出来るのですが、今は少しでも多くの不死耐性が欲しい事と、急ぎで欲しい物が無く少しお金に余裕があることから試しに使ってみる事にしました。

全然ダメでした!!
審判のローブから着替えたので不死耐性は10%も上がったのですが、意外と高頻度で飛んでくるネクロの属性攻撃が痛くて結局前より痛いという結果に…。ASヒールもジュデックス連打を妨げてしまう上に、致命的な傷状態ではヒール3程度では焼け石に水もいいところでした。少しの不死耐性よりも闇属性というのを重視すべきみたいです。

相変わらず挑戦してるホラーおもちゃ工場。
第三層のアンソニを倒せば他の敵は消えると聞いたので全力疾走してみたのですが、アンソニ出現エリア手前で大量に敵が出現する上に狭い門を潜らないといけないので避けて通る事が出来ず、袋叩きにされてしまいました。やっぱりちゃんと倒していかないとダメみたいですね。
ただ第二層の左端の方にいる会話NPCは第一層まで戻れば敵を気にせず話しかけられるということに気が付いたので、第二層はもう少し早くクリアできそうです。

14/03/29 : 第118回高Lv1次職集会

この日は夜までおでかけしている予定だったので参加できるか微妙だったのですが、なんとか間に合いました。

今回は覚醒パッチで変更のあったニブルヘイムに行ってきました。
一応おさらいしますと、ニブルヘイムのMobはRR化の際に強化されてHP200,000前後となり倒しにくい&経験値も少ないお陰で不人気狩場となっていたのですが、今月半ばのアップデートで経験値は殆ど据え置きのままMHPが半分以下になったので、そこそこ稼ぎやすい狩場となりました。
Mob密度はそこまで多くないとは言えHP80,000程度と一次職にとっては少し厳しい値。数の暴力ならなんとかなるかも?という淡い期待での挑戦です。

ジビットが弱点を突きにくいので時間がかかりがちですが、それ以外のデュラハンやディスガイズは火or聖が通りやすいので結構サクサク倒していけます。戦闘時間は長めですが強力なスキルが少なく、横沸きもあまりないので一次職PTではかなりちょうど良い感じでした。
ディスガイズに対してはFB10で16,000ぐらい出るのでなかなか気持ちが良いです。

終盤にちょっとだけ東側(谷)に顔を出してみたのですが、こちらの敵は西側とは比べ物にならないぐらいタフで、一体ずつでも倒すのに非常に時間が掛かる上にAtkも高いので消耗しがち。特にブラッディマーダーのSBに当たってしまうと10,000以上のダメージとなり前衛でも即死してしまうのでかなり不安定でした。そこそこ狩っている人がいるみたいで横沸きしやすいのも問題ですね…。あわや全滅かという状況にも陥りましたが、なんとか凌げました。
ピンチとなったのは「みんな西側向けの装備で準備が整っていなかった」というのも原因だと思われるので、いつかちゃんと装備を整えた状態でリベンジしてみたいですね。それでも少し厳しそうな雰囲気はしますが…マジは闇聖の敵に対してあまり貢献できないのがつらいところです。

…という感じの集会でした。みなさまお疲れさまでした〜。

14/03/22 : Lagnarok

道士の装飾を入手しました。
少し前のクジに入った物で、「不死種族モンスターからのダメージ軽減&不死種族へのダメージがアップ」という効果があり、名無し攻略を目標にしている私にはうってつけのものだったのですが、クジの内容が変わってからさっぱり見かけなくなってしまい少し困っていました。ところが何故か突然露店に並べる人が何人も出てきたので、ようやく購入できました。

以前名無しに挑戦した時は審判ローブとプラチナ盾だけという貧弱な対不死装備でしたが、デュラハンアイと合わせてそこそこ不死耐性も上がったのでいけるかも?とリベンジしてきました。

1セットはヒール無しでいけるぐらい楽になり、2セットもサンク付き&致命的な傷やスローキャストがなければいけるという感じなのですが、状態異常になっていたり複数来ると厳しいですね。やっぱり不死盾ぐらいは用意しないとダメかも。お金ないよー。
というのもここのMAPも激ラグでマトモに動けませんでした。なんでしょうねこのラグ…。

14/03/20 : 時を賭ける少女

ホラーおもちゃ工場での火力不足を解消するべく、以前から購入候補に挙がっていた「知力の時空ブーツ」の入手に着手…しようとしたのですが、なにやら必要素材の『時間の結晶』が異様に値上がってる??
どうやら今週のメンテで実装されたPvGv向け装備の精錬に必要みたいで、それの需要を見越して売れ残り前提のボッタクリ価格で並べているようです。タイミング悪っ! 時空のブーツエンチャントに必要な『魔力の結晶』に比べると元々余りがちなアイテムなので、運営的には使い道を作ってあげたというような感じだと思うのですが、わたし的にはNGです。

…というような事をGHMDに通ってるお友達に相談しまして、なんとかマトモな価格で時間の結晶を譲ってもらいました。やったー!
そしてここから時間結晶1個を時空ブーツに交換して、精錬して+7にして、時間結晶5個で上位時空ブーツと交換して、時間結晶5個でスロットエンチャント(確率で破壊)…と長い工程を踏んでいくわけですが、まず+7精錬にさっぱり成功しなくてまさかの20連敗。+4→+5すら半分以下の成功率で心が折れそうです。
と言うわけでエルニウムがあっという間になくなってしまったので、自分で取りに行く事にしました。向かった先はエルが沢山出ると噂のイスタナ洞窟。

新スキル・テレキネシスインテンスの効果を試すついでにウォーロックで行ってみました。
このスキルは大まかに説明すると「短時間だけ念魔法の威力を強化する」というスキルなのですが、念魔法強化だけではなく詠唱時間を短くする効果もあり、低Lvでは念魔法強化が弱くなる代わりに効果時間が長くなるので、結果として「一定時間詠唱時間を短くする」というスキルになります。消費SPも増やしてしまうリコグと違ってこちらは何のデメリットもなしに詠唱時間をほぼ永続的に短く出来るのでかなり良いスキルです。詠唱時間短縮は-10%なのでちょっと地味ですけどね。

イスタナ洞窟での狩りはチェーンライトニングをメインに使っていきます。敵が一体だけだとCL二発いるのですが、数が増えれば増えるほど連鎖で少ないCLで倒せるようになるのでテレポで飛び回ってそこそこ集まっているのを探します。↑のSSではSGを使って死んでいますが、FN連打で凍らせる方が安定しますし早く倒せました。FN→CL・CL→FN・FN…という感じで交互に連打するといい感じです。
あまり厳密に計ったわけではないですが20〜30分でエル20個ぐらい拾って重量オーバーになって帰るという感じです。狩ってる時は「早く時空ブーツ+7にしたい…」と一心不乱にエルを拾っていましたが、今になって冷静に考えるとこれだけエルを拾えるなら結構稼げそうですね。リフレクトシールドを常時使用してディスペルも多用してくるので「誰が狩れるんだ」という狩場なのですが、ウォーロックは意外と相性が良さそうです。

ただ問題はMAP内が異常に重いこと…。というのも今週のアップデート後一部のマップがラグが酷くて、デワタ周辺もその重いマップの一部となっているのかかなり動きづらいです。噂では配置変更で変わったビフタワーがものすごく美味しいので人がすごい集まっているだとか、新実装のモンスターハウスのせいで重いとか言われていますが…ガンホーさん早くなんとかしてください。

結局+7時空ブーツが成功したのは28個目というあんまりな結果になりましたが、スロットエンチャントは運良く一発で成功しました。穴開けは5〜6割ぐらいで成功らしいので、最終的にはそこまで運が悪くなかったという結果かも? 挿すカードは迷いましたがどのキャラでも使えそうなものということで無難にゴールドオシドスCにしました。

早速オーディン神殿でジュデッてきましたが、9〜10発必要だったのが8〜9発に減っていい感じです。たった一発とは言えかなりテンポがよくなった気がしますね! 勢いが付いたのでそのままのホラーおもちゃ工場に行ってガンガン進んだらこちらもテンポ良く2ラウンド目で死にました。

あとスキルポイントが余っていたので、一応オフェルトリウムも習得してみました。
状態異常解除効果にもしかしたら不死化や脱衣も含まれているんじゃないかな?と淡い期待を込めて使ってみましたが、結果はゾンビの頭の上に天使のわっかが出ただけでした…。脱衣された後の装備不可時間も解消できませんでした。
どちらもリログで治るとはいえ運が悪いと1〜2分に1回ペースで貰うので、リログ無しで解除できるようになれば嬉しかったのですが…むぐぐ

14/03/18 : WakeUpElementals

いよいよ来ました覚醒アップデート。
いきなり不具合が出て使用制限されていて覚醒できていない職もありますが、そんな人を他所にラグホーダイを利用してログイン・精霊を動かしてきました。
元々精霊は補助をしてくれるパッシブモードしか使わない予定だったのですが、一応攻撃をしてくれるアタックモードというのもありちょっと気になっていたので、どういうステスキルにしようか迷っていたJob65転職ソーサラーの方で試してみました。

サモンアグニをLvMAXにして召喚! やたら肉付きのいい人が出てきました。
見た目は強そうですが、与えるダメージは↑のSSの通り700前後という強いか弱いのかちょっと微妙な感じです。たまーに9000ぐらいのダメージが出る必殺技的なスキルを使ってくれるのですが連発してくれないのでいまいちですね…。一応精霊にこの必殺技を使わせれるエレメンタルコントロールというスキルがあるのですが、うっかり習得するのを忘れてしまいました。そもそも10秒近くCTがあるようなので合ったとしても微妙かもしれないですね。
この後カリッツに一騎打ちをけしかけてみたのですが、なんと負けてしまいました。精霊さんよわい!
そもそもホムのようにAIを組めない・Altクリックで移動させることができず、ペットのように自分の周囲のセルにランダムで移動してくるだけなので、任意に戦わせることすらかなり大変です。やっぱり攻撃モードはなかったものとして、支援モードで運用した方が良さそうですね。

Job70転職のソーサラーの方は、風精霊の支援効果のAspd+5を活かして当分SFするだけになりそう。せっかく実装されたのにあまり活用できないのはちょっと残念ですが、ある程度レベルが上がってくるまでは仕方ないですね。ソーサラーは大器晩成型かも。

あとニブルヘイムの敵が調整されたようなのでちょっと見てきました。
公式で敵ステータスが公開されていて、見た感じではオーディン神殿よりちょっと強いかな?という印象でしたが、実際に行ってみたところ大体そんな感じでした。「オーディン神殿はもう余裕だけど名無しはまだちょっと厳しい」という私のような退魔型にはうってつけかもと思いましたが敵の数はあまり多くなく、またすぐに汗かきをして追いかけてくるのを辞めてしまうので、集めて倒すというのが難しく思っていたよりは稼げませんでした。どちらかと言えば殴りABのような少し範囲攻撃が頼りない職ならちょうどよく狩れるかもしれません。SFソーサラーでもいけるかも?

ABの新スキル・オフェルトリウムは結局消費SP増加もあるそうで…うちのキャラで使いこなすのは難しそうですね。

14/03/16 : 覚醒の準備(3)

前回に引き続き、Job70転職ソーサラー目指して育成します。
転生後はFW10になるまでマンドラゴラ・フローラ狩り→FW10になったらGH下水で窓手狩り→二次転職したらGH騎士団1でレイド狩りという未転成の時と同じパターンです。
転生後はSOPマジブセットが使えるようになるので使っていきます。ROWではレイドを倒すのにTS10が2セット必要で、その分長い距離FWロードを引かなければいけないのでスペースの確保が難しかったり画面外にいたレイドがやってきてグダグダになってしまうことは少なくなかったのですが、SOPマジブだと大幅にMatkが上がりTS10が1セットで倒せるので手早く安定して狩れるようになりました。ROWのSP回復効果はなくなってしまいますが、手数が半分ぐらいで良いのと教授のSP変換スキルのお陰でそこまで困りませんでした。

Job70間近の追い込みに「サラの記憶」を利用してみました。道中でMobが出てきますが相手をする必要がなく、基本的に一本道なのですぐ終わります。獲得できる経験値も転生Job69→70が一回分で終わるぐらい多いので確かに美味しいクエストですね。
いつかの夏のマラソンも何周も延々クリックし続ける形ではなく、こういう何十時間に一回しか出来ないけどたくさん経験値が貰えるというのにすればよかったのに…。

というわけで、なんとか「覚醒」前にJob70転職が間に合いました。
「SFと大魔法のハイブリットかつ精霊も何種類か取る」という欲張りなタイプを目指していますがはたしてうまくいくでしょうか…。

恒例になってるジュデABによるホラーおもちゃチャレンジ。
今回はようやく第三エリアのアンソニが見える場所まで来れましたが、結局強化ベアドールにスタンさせられて死んでしまいました。
1枚目のSSの時点で残り7〜8分ぐらいだったので、たとえ死ななかったとしても間に合ったかどうかはちょっと微妙なところですね…。一度にまとめて倒せる敵の数は3〜4体・倒しきるのに1分半ぐらい掛かるのですが、第三エリアは第二エリアとは比べ物にならないぐらい敵がわんさかいるのでどうしても時間が掛かってしまいます。
耐久力も火力も足りないので、もう少し装備の強化が必要なようですね。

14/03/05 : 覚醒の準備(2)

どーん

どどどーん

光りました。
Lv80中盤から分厚い教範を使いましたが、それでもキャラ作成から5〜6時間ぐらい(休憩の方が長かったのであいまい)で達成できました。
転生で必要経験値は増えますが、オイシイと噂のデイリークエスト『サラの記憶』にも通えるようになるのでそれほど大差は無いかも? 精霊実装までに3次職になるのはギリギリ間に合いそうです。

ホラちゃ工場は相変わらず二層でストップしています。
今回はじっくり進めて最後の1人までいけたのですが、バックサンクでベアドール・ハイローゾイストをギリギリ耐えてる時にサンクにミストケースが入ってきてしまい、そのまま大量リンクでぼこぼこに…。
非アクティブなので完全に無害だと思ってスルーしていたのですがなかなかのクセモノでした。駆逐してやる!

14/03/02 : ホラーおもちゃ工場こわい

ホラーおもちゃ工場攻略ですが、何度かチャレンジしているのですがあまり進展していません。
現在行われている『ひなまつりプチイベント』でホラーおもちゃ工場で受けるダメージを軽減できる特殊効果が得られるのですが、確かにかなり楽にはなったもののうっかり変装が解けてしまい見回りの強化クルーザーに追われポックリ…。変身時間は気を配っていないとダメですね。

Lv120台も近づいてきたのですが、Lv105ぐらいの時と比べてもあまり強くなった気がしませんね。相変わらずタムランやオーディン神殿などウロウロしているのですが、ジュデックスでの確殺が殆ど変化しないので一層そう感じるのかもしれません。

と言うわけで気分転換がてら普段いかない狩場に行ってみました。
ちょっと難しそうなところに行ってみようということで時計塔4に来てみました。RR以降の時計4は深淵の騎士や魔剣が多く出現するレアが狙えるポイントとなっています。これまでは深淵の騎士を相手するのはやや厳しいかもと思っていたのですが、腕試しということで背伸びしてみます。

バックサンク1枚必要ですが1対1ならなんとかいけるという感じでした。

ただ闇属性攻撃とBDSでHPを5割以上持っていかれるので交互に使われたりするとあっさりごろん…。防具破壊を連発してくるのもツライですね。
ここは審判セット揃えてアドラ連発するのが一番良さそうですね。

14/03/01 : 覚醒の準備

3月中旬にキャラクターレベル上限開放&3次職に新スキル追加などの大型アップデートが来るとのこと。
ソーサラーの精霊は以前から気にしていたので実装されるのは嬉しいですね。元々RR化の時に実装されるはずだったのを1年以上待たされたという事にはこの際良しとします(w
大まかにどういうスキル構成にするかは多少考えてはいるのですが、今いるソーサラーclarine*はR時代にJob65で三次転生したので少しスキルポイントが足りません。ソーサラーのいくつかの大魔法はセージの各種付与スキルで威力が変わる性質を持っている事と、教授にはかなり有用なスキルが多くポイントの消費が激しい事から、Job65では少し物足りないかもということで新しくソーサラーを作る事にしました。
元々削除して一から作り直そうかなとは思っていたのですが、キャラスロットが余っているのと、精霊はソーサラー1人では取り切れないと思ったので、2人作って色々遊んでみようというのもありますね。

マジを育てるのは何人目だという感じですが、GH下水で窓手を狩ってササッとセージに転職。
ある意味最難関となるセージ転職試験ですが、今回は運良くイグ葉を持っていくだけの一番簡単なもので助かりました。

転職後はGH騎士団でレイドリック狩りです。Lv99まではここで十分だと思うのでInt-Agi型で育成します。
カリッツはFWで簡単に倒せて美味しいのですがグリムで3000ぐらいモリッと持っていかれるのでまだちょっと怖いですね…。Fleeが確保できるまではたまに構うぐらいでいいかも。

3次職の新スキルは各職に一つずつあるのですが、どれも微妙なものが多いようですね…。
でもアークビショップの新スキル『オフェルトリウム』は「1〜2分間、マニピの効果が消える代わりにヒール回復量+100%」というかなり使い勝手の良いスキルになってるようです。kROではこれよりヒール回復量が大きく増える代わりにSP消費量も何倍にも増えるとペナルティも大きかったのでかなり扱いづらいスキルだったのですが、独自調整でSP消費デメリット消失・消費SPやCT・効果時間も改善とかなり優遇されているようです。

↑では精霊実装に向けて意気込んでるようにも見えますが、実際はangelica*のレベルもぼちぼち上がってきて楽しくなってきたのと、↑の優遇調整でテンションも上がったのでアークビショップの方がモチベが高かったり…。嬉しい悲鳴ですね。

14/02/20 : ホも工場という略し方はちょっとあんまりだと思う

新MAPの実装に合わせて連日ラグホーダイが実施されるとのことだったので、ログインしてきました。

新MAPは実装されたものの今回の新MAPも私のような低Lvのソロプレイヤーには縁がないだろうなと思ったので、スルーしていつも通りタムランを狩っていたのですが、さすがにここ最近ログインするたびにずっと通っていたので少し飽き気味…。気分転換になりそうな新狩場を考えたのですが思い浮かばず、代わりに「ホラーおもちゃ工場はLv110から入場可能でレベル上げには最適!」と公式が謳っていたのを思い出したので、まんまと騙されてみることにしました。

今回の新MAPを大まかに説明すると「閉鎖されたはずの工場が稼動しているので調べて欲しい」という内容で、衛兵に見つからないようにクッキーやミストケースの姿に変身してダンジョン内を探索することになります。変身が切れてしまうと強化クルーザーが沢山出てきてDIEピンチ。
工場内には新規Mobが徘徊しており(非アクティブのものも)、進行に合わせて少し戦う必要があるのですが、これが強さの割に結構経験値が多めなので確かに経験値稼ぎには良い感じかも? 青ジェムを持ち込むのを忘れてしまったので残念ながら早々に退散する事になってしまったのですが、短時間ながらタムランを狩るよりも多く増えていた…気がします。
ただ再沸きはしないようなので一通り倒したら帰ることになっちゃいそうですが…気分転換と考えればちょうどいいぐらいかも。

アユタヤD2に行ったらタムランが壁に埋まっていました。彼の身に一体何が

14/02/02 : 半信半疑あっちこっち

Lvも結構上がったので名無し2に顔を出してみたのですが、あっという間に死にました。ネクロ1セットで限界のようです。
さすがにプラチナ盾+審判ローブだけでは無理がありました…不死耐性はあと10%ぐらい欲しいですね。

昨年末のアップデートで「悪魔祓いの書」というME超強化装備が追加されたようで、ROの魔法型テコ入れ装備は失敗に終わる事が多いのですが、今回は珍しくなかなか良い感じの性能になっているようです。使用感や考察を探してみましたが、大まかな評価としては「駆け出し退魔ABならジュデックス連打より強いが、BaseLvが上がってジュデックスの威力が上がればジュデックスの方が強い」という感じでした。
悪魔祓いの書はヒール回復量増加もあり、またSOPと違って頭中段装備が自由になるお陰で不死属性耐性装備も使えるようになるので、そういった事情も含めて考えると確かに低Lvから名無し2デビューを考えるのなら良い装備なのかなと思いました。

元々ME型だったのと、今回名無し2に顔を出して惨敗した悔しさから少し興味が出てきましたが、でもやっぱり最終的にジュデックスで狩ることになるなら不要かも…? ME型強化装備という謳い文句で実装されただけあって、元々MEが好きな人向けの装備だと思いますね。

アドラムスといえばようやくアドラムスがLv10になったものの、審判セットを揃える目処が立たないのでまだ当分出番はなさそうです…。
まずモーラコインを集めるところからですね。去年の異世界イベントで大量のモーラコインは手に入れたのですが、半分以上アーティファクトに換えて売ってしまったので殆ど残っていなかったり…。

オーディン神殿2にも顔を出してみましたけど、こちらはLv100ちょっとの時に来たときより大分楽になっていました。
ただ戦闘毎に呪いにかかるのと、しばしば不死属性にされてリログを強要されるのが地味にストレスで…経験値効率はアユタヤより少し良さそうですがあまり気持ちよく狩れないので、気が向いたときにちょっと覗くぐらいでいいかな。

14/01/26 : Lv112になりました

最近は退魔ABのモチベが少しずつ上がってきてるので久しぶりに動かしてみました。経験値テーブル変更後は始めての出撃?
とりあえずアユタヤDに足を運んでみましたが、タムラン10体ぐらいの一山を崩すだけで1%ぐらい増えます。大体40〜50分ぐらいで1レベル上がるペースで、以前は1時間で20〜30%ぐらいだった(たぶん)のでかなり上がりやすくなっていますね。

サクサク上がるのが楽しくて気が付けば4レベルぐらい上がっていました。このペースだとLv120〜130ぐらいまではあっさり到達できそうです。
しかしレベル上がりやすくなったのは良いのですが装備は十分に揃っているとは言いづらく…タムランは収集品オンリーでもそこそこ稼げるので、↑のレベルになるまでには名無し2に行けるだけの装備を揃えられるといいな。

14/01/25 : 第116回高Lv1次職集会

2014年初の高Lv1次職集会です。今年もよろしくお願いします。

2014年はウマ年ということで、今回は馬型モンスターを狩りにブラジリスに行ってきました。久しぶりに剣士で出撃しましたよ。
ブラジリスDにいるのはラバであって馬じゃないって? こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)

何気にRR以降初めて足を運んだブラジリスDです。以前とは配置が少し変わっていて、首無しラバの数がかなり増えていました。
ただ今回は弓手2人で火力が高く、ちょっとサクサク倒せすぎで退屈かも? というわけで途中で候補に挙がっていたノーグロードに変更しました。

こちらの馬はちゃんとした馬です、たぶん。
MAPは貸し切り状態だったので横沸きを警戒する必要はなかったのですが、随所にモンハウができており進軍には結構気を使っていました。敵の数が多く、前半のブラジリスDとは打って変わって忙しくなりました。大きいナイトメアテラーに隠れてるギグやディアボリックがいやらしいです。
久しぶりに剣士動かしたのですが結構なんとかなってたかな? Int型故に非力ですが、その分バッシュを撃てるので案外いけるのかも。オートスペルのディレイでバッシュ撃てないときがあるのは玉に瑕ですが…。

という感じの集会でした。みなさまおつかれさまでした〜。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット