Mage Enough Wizardly / マジスキルだけで充分っ
永遠のマジシャンのススメ (RR対応版・仮)
マジシャンの育成や装備考察など雑多にまとめるページ(になる予定)です。
更新メモ
13/05/06 … スキル解説のみ追加
スキル解説(雑感、考察、習得例)
細かいスキルの仕様解説はマジスレテンプレにお任せします。スキル使用感はウォーロック視点ですが解説はわかりやすいです。
永遠マジでのスキル使用感は大まかに分けると「使いやすいスキル」「微妙なスキル」で2極化されていますが、
それではあんまりなのでもう少し細分化した4つのグループに分けて解説します。
★★★ 主力となる強力なスキル
- ファイアーウォール(FW10)
マジシャンの打たれ弱さをカバーする優秀な足止めスキルです。
火、水2↑以外の敵はノックバックさせることが出来るので、どんな相手でも倒すことが可能になります。(手間と時間はかかりますが)
ただSP消費は少なくないので、効率よく扱うには若干テクニックが必要になります。
ソロで狩場の幅が広がる、経験値も稼ぎやすくなる、なにより楽しいと良いスキルですが、
経験値が稼ぎやすくなった今はネペンテスのような非アクティブ狩りや避けボルトでレベルを上げるのも不可能ではないので、
合った方が良いですが、絶対に習得しなければいけないようなスキルではないと思われます。
実際に多人数PTプレイではあまり出番が無いスキルなので、PTプレイでしか育てる気がない、
またLv99になりPTプレイしかしないのであれば習得しない・再振りで切るというのもアリだと思います。
- サンダーストーム(TS10)
威力は同Lvのボルトと同じですが(R化のタイミングで地味に強化されました)、足の速い相手にはダブルヒットするので
同Lvのボルトよりもこちらの方がダメージ効率が良い場合もあります。FWと非常に相性が良いスキル。
FBlと違ってSP効率は悪くないので良いので(というかFBlが異常に悪いだけですが)割とバンバン使っていけます。
詠唱時間は長いですがInt112↑あればDex1でも4秒程度、アイシラCが発動すれば更に半分なのでDex初期値でも十分使えます。
ただアイシラCの発動が見込めないPTプレイ時は長く感じてしまいますね。
Dexをどれぐらい上げるかは「アイシラ未発動TSをどの程度短くしたいか」という理由で決めると言っても過言ではないです。
- ファイアボール(FBl)
Lv6以上にすると詠唱とディレイが短くなり連射が可能になるので、かなりの火力が見込める優秀な範囲攻撃となります。
FWの前提+1ポイントで実用レベルとなるのも長所ですね。
反面、消費SPが大きく連射するとあっという間にSPが枯渇してしまうので、これだけで狩るというのはちょっと難しいです。
Lv5→6は詠唱とディレイが大幅に減少しますが、
Lv6以降はダメージが若干上昇するだけなので他に習得したいスキルがあるのなら6で止めるのも悪くないです。
- ファイアーボルト(FB)
火属性ボルトです。
属性相性の良い相手が多いこと、必須スキルでもあるFWの前提なので取りやすいこと、
ボルト強化カード(インプC)で高威力が見込めると文句無しの主力スキルです。
★★☆ あると便利、他のスキルや行きたい狩場で選ぶスキル
- コールドボルト(CB)
水属性ボルトです。
主力スキルの前提じゃないのでスキルポイントを圧迫しやすい、火属性に比べると有効な相手が少ないという欠点はありますが、
ボルト強化カード(シロマC)がインプCに比べれば遥かに入手しやすいので、
水属性が問題なく通る相手(地や無・闇など)を相手にするなら十分な活躍が見込めます。
- ライトニングボルト(LB)
風属性ボルトです。
主力であるFBと相性の良い属性が真逆なので、FBとLBの両方を習得すれば苦手な属性の相手はいなくなります。
主力スキルのTSの前提で高Lvにしやすいのもメリットですね。
しかしボルト強化カードが存在しないのでFBやCBに比べると最大威力は低いです。
★☆☆ 出番が限られているクセのあるスキル
- セーフティウォール(SW)
1次職では数少ない防御スキルで、高AtkMobや高威力のスキルに対しても十分効果を発揮する、かなり優秀な性能です。
PTプレイでは非常に心強いスキルですが(特にHPの少ない1次職PT)、
必要スキルポイントも多すぎるので(最低でも19必要)気軽に習得できないのが欠点です。
あとソロではFWが優秀なのと、青ジェムが必要な事から殆ど出番がないです。
「FWが通じないどうしても倒したい相手」にはピンポイントで使えますが…。
- フロストダイバー(FD)
横沸きした邪魔なMobへの対処や囲まれた前衛へのフォローが可能ですが、
最大凍結率65%と安定とは言いがたい凍結率なのでいまいち信用できません。ディレイも結構あり連射しにくいのもネックです。
氷結した相手は水1属性になるので風属性魔法による追撃が狙えますが、
氷結した相手はMdefが増加するのでそこまでダメージは増加しませんし、
凍らせるのに時間がかかってしまうと「最初から2回ボルト撃てばよかった」という結果になってしまうのであまり実用的とは言えないです。
悪いことばかり書きましたが、何だかんだで凍ってしまえばかなりの時間足止めが可能ですし、
Matk倍率もそこそこあるのでちょっとダメージを稼ぎたい場合に便利でそれほど悪いスキルではないのです。
でもやっぱり必要スキルポイントが多く気楽に取れないのが残念ですね。
- ストーンカース(SC)
成功すれば行動不能・属性強制変化で追撃も出来るとFDと性能は似ていますが、
こちらはディレイ無く連射が可能なので、短時間の間に行動不能にするのであればこちらの方が優秀と言えます。
必要スキルポイントがFDよりも少ない、追撃用のFBが習得しやすいのも大きな長所ですね。
欠点は赤ジェム消費と射程が短いこと。Dex型やソロプレイでは活躍させづらいです。
☆☆☆ 習得する理由が殆どないスキル
- ソウルストライク(SS10)
短い詠唱時間に対して高威力がウリの魔法…のはずですが、詠唱が短い分ディレイも長いので火力としては平凡です。
それどころか念属性は相性の悪い相手が多く、思っていた以上に威力が出ない場合が多いので出番は少ないです。
反面、属性相性の良い念属性・不死属性相手に対しては非常に優秀ですが、
FBなど他の魔法でも十分代用できてしまうので、スキルポイントに見合う活躍をするかどうかは微妙です。
- ナパームビート(NB10)
威力はそれほど高くないですがLv上昇でディレイが減少するので、実は頑張って連打すればSSに並ぶほどの威力を発揮します。
NB4&SS10よりもNB10の方がスキルポイントあたりのダメージ効率は良いと言えますが
SP効率は悪いですし、敵が高まっているとダメージが分散してしまうという欠点もあります。
SW取ったついでに伸ばすならSS5→10よりもNB7→10のほうが良いかも?
とは言え基本的に念魔法自体不遇なのでSSと評価はあまり変わりません。
- SP回復力向上(SPR)
SP不足を解決したいのならリリースオブウィッシュが非常に優秀で、
Matkはそれほど高くないですがSP回復効果によりその分バンバン魔法を撃てるようになるので、
茨スカルやマジブSOPのような高威力の杖を使って休み休み狩るのと大差が無いです。
ここでSPRを習得すれば「高威力の杖を使いつつもSP不足に悩まされずに狩れるようになる」と言えますが
そもそもSP問題はレモンやおもち、マーブルクッキー等のアイテムでも代用が可能ですし、
他に魅力的なスキルが多く、多くの種類のスキルを習得することで面白くなる職だと思うので、
アイテムでフォローが可能な物を貴重なスキルポイントを使って補うのは非常に勿体無い、と言うのが私の結論です。
とは言え使うスキルを完全に主力スキルに絞るのであれば後はもうこれぐらいしか取るものが無いです。
仮に習得するのであれば、経験上最低でも5・可能なら7以上を習得しないと効果は薄いです。
全てのスキルを十二分に使い込んだ訳ではないですが、過去に使った雑感や仕様から考えると大体こういう感じだと思います。
スキル構成について
肝心のスキル構成ですが、最適解は下のうちのどちらかになると思います。
- FB10、FBl10、Si1、FW10、LB8、TS10
強力スキルを重視、LBも習得して苦手要素を埋める欠点の少ないスキル構成
- FB10、FBl6、Si1、FW10、LB4、TS10、CB8
シロマCの爆発力に期待してFBlやLBを抑えるスキル構成
下は私のキャラ(emu*)の構成です。
FBlとLBは最低レベルでも十分だと判断して、その分PTプレイで意外と相手することの多い火属性用にCBを伸ばした形になります。
SWのようなフォローできるスキルが欲しいと思うことはありますが、やっぱりマジは火力が重要&活躍できる場所が多いほうが良いと思ったので、何だかんだで私にはこの構成が一番合ってると思っています。
他には範囲魔法はFBl10に完全に任せてTS切り、その分LBとCBを伸ばすというのも考えられますが、やっぱりLB10よりTSの方が出番が多いし代用も出来るので最適解とは言いづらいと思います。
SW10等のスキルを習得したタイプは主力スキルのどれかを削る必要があり、プレイヤーの趣味やプレイスタイルが色濃く出ると思うので例としては挙げにくいですね。2人目のマジはこの当たりを煮詰めてみたいと思っているのでそのうち…ということで。