Mage Enough Wizardly / マジスキルだけで充分っ

永遠のマジシャンのススメ (RR対応版・仮)
マジシャンの育成や装備考察など雑多にまとめるページ(になる予定)です。

更新メモ

13/05/06 … スキル解説のみ追加

スキル解説(雑感、考察、習得例)

細かいスキルの仕様解説はマジスレテンプレにお任せします。スキル使用感はウォーロック視点ですが解説はわかりやすいです。

永遠マジでのスキル使用感は大まかに分けると「使いやすいスキル」「微妙なスキル」で2極化されていますが、
それではあんまりなのでもう少し細分化した4つのグループに分けて解説します。

★★★ 主力となる強力なスキル 

★★☆ あると便利、他のスキルや行きたい狩場で選ぶスキル

★☆☆ 出番が限られているクセのあるスキル

☆☆☆ 習得する理由が殆どないスキル

全てのスキルを十二分に使い込んだ訳ではないですが、過去に使った雑感や仕様から考えると大体こういう感じだと思います。

スキル構成について

肝心のスキル構成ですが、最適解は下のうちのどちらかになると思います。

  1. FB10、FBl10、Si1、FW10、LB8、TS10
    強力スキルを重視、LBも習得して苦手要素を埋める欠点の少ないスキル構成

  2. FB10、FBl6、Si1、FW10、LB4、TS10、CB8
    シロマCの爆発力に期待してFBlやLBを抑えるスキル構成

下は私のキャラ(emu*)の構成です。
FBlとLBは最低レベルでも十分だと判断して、その分PTプレイで意外と相手することの多い火属性用にCBを伸ばした形になります。
SWのようなフォローできるスキルが欲しいと思うことはありますが、やっぱりマジは火力が重要&活躍できる場所が多いほうが良いと思ったので、何だかんだで私にはこの構成が一番合ってると思っています。

他には範囲魔法はFBl10に完全に任せてTS切り、その分LBとCBを伸ばすというのも考えられますが、やっぱりLB10よりTSの方が出番が多いし代用も出来るので最適解とは言いづらいと思います。

SW10等のスキルを習得したタイプは主力スキルのどれかを削る必要があり、プレイヤーの趣味やプレイスタイルが色濃く出ると思うので例としては挙げにくいですね。2人目のマジはこの当たりを煮詰めてみたいと思っているのでそのうち…ということで。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット