welcome / いらっしゃいませ

このサイトはMMORPG「RagnarokOnline」のVali(元chaos)サーバーでプレイしている、永遠のマジの中の人によるプレイ日記サイトです。
週1ログインののろのろプレイヤーですがよろしくお願いします。

cat's footstamp / 最近のできごと

2017/01/05 : オーバー・ザ・2016


2017年あけましておめでとうございます。

2015年の夏頃から当サイトの更新は止まっていましたが、ROを全くやらなかったのかというとそうではなく、月額課金に切り替えて以前よりは頻繁にプレイするようになっていました。(と言っても月に数日程度ですが)
ここに来て再度ROに入れ込むようになった理由はいくつかありますが、流行ってるからという理由で初めたソシャゲで課金して続けていてもいまいち面白くなってこなくて「これなら好きなゲームにお金払った方が精神的には健全」と思ったのとか、他のゲームを遊んでみて逆に最近のROはメモDがメインで1プレイが短め・自分でプレイ時間を決めやすく他の趣味と両立させやすく取っ付き易いなと思ったのとか、いろいろありました。

とはいえブランクが長かったので2016年初頭はウラシマ状態から追いつくのに少し時間が掛かりましたが、最近はアップデート情報を見て理解できる程度には追いつけました。
1年ぐらいどう遊んでいたかというのは↓にながーーーーく書きましたので、暇つぶしにどうぞ。

2017年も相変わらずRO・サイト更新共に不定期にぼちぼちやりたいと思います。とは言え今回みたいに年1更新はさすがにアレなので、せめて隔月か季節ごとにぐらいにはしたいですね…。
永遠のマジシャンとしての活動はご無沙汰ですが一応新実装の装備なんかはコツコツチェックしているので、そちらに関しては自分用のメモがてら積極的に書き残していきたいと思います。

2016/11/27 : なろう! セカンドコスチューム・ワンダラー

ワンダラーのセカンドコスチュームが発表されました。
聖女? 歌姫? 路線で、これまでの踊り子やヘソ出し路線とは打って変わって露出度が低い衣装になっております。
結構好みですこれ。ワンダラーは以前から多少興味がありつつも、軽く調べた感じでは大鷲+過剰ヴァナルなど高額装備を持ち出さないとあまり強くならないということで結局育てずじまいでしたが、最近はメタリックサウンド型なども話題に上り色々できそう・キャラスロも余ってるということで、これを機にワンダラーを育ててみることにしました。

ということでお馴染みの育成コースで時計地下のペノメナ池に来たのですが・・・思っていたよりも狩れなくてちょっと大変だー!

騎士やBSでは2HQやARのおかげでザクザク倒せていましたが、ダンサーはその手の火力アップスキルがなく結局DSでちまちま打つだけで、まともな武器がない影響で一体倒すのに15発前後も必要であっという間にSPがなくなってしまいます。いちおう素打ちぺちぺちでもいけるのですが結構時間がかかりますね・・・。
苦行というほどではないですが、騎士BSに比べると倍ぐらいの時間が必要そうです。空いた時間にサクッとやろうと思ったのですが、結局中途半端なままで眠らせることに・・・。

・・・というかメタリックサウンド型必須のエメラルドリングもすごい値上がってて高いじゃないですかー!
ワンダラーになるのも、ワンダラーになってからもあまりお手軽な感じではないっぽいので、当分この計画は凍結することになりそうです・・・。

2016/11/26 : 第150回高Lv1次職集会 11/26

コスチュームミッションでピラ4のイシスが増加しているということで、ピラ4に行きました。

増えてはいる…と思うのですが、いつもアヌビスしか注視しないので、普段もこの時もあまり記憶に残りませんでした。
とにかくアヌビスですね。ソニックブローで(ほぼ)即死というのは相変わらずで、今までで一番というぐらいの配置数になっているので、優先して倒していかないと危ないですね。火属性の通りやすい属性なのと、バッシュのスタンなども通用するのがありがたいところです。

オシリス討伐を見守るの図

と、そんな感じの集会でした。みなさまおつかれさまでした〜。

2016/09/28 : ウォーロックにセカンドコスチュームがきた 9/28

以前に一度チラ見せされていたウォーロックのセカンドコスチュームですが、このたびようやく発表&実装となりました。わーぱちぱち
一応のメインキャラであるウォーロック、見た目は悪くはないとは思ってはいますがやっぱりハイウィザード時代のものの方が可愛くて気に入っていたので、ハイウィザード路線になったセカンドコスチュームは嬉しいです。

ということでWLのモチベが上がったことと、(何のキャンペーンかは謎ですが)ちょうど経験値1.5倍期間だったのもあり久しぶりにバリオ森でレベル上げに行きました。

以前バリオ森で狩っていた時はスタッフオブディストラクション+スカルキャップみたいな装備で割とおっかなびっくりな狩りをしていましたが、最近購入した+7茨ヘアバンドのお陰でCrR2確になりサクサク狩れるようになりました。サラのローブセットで詠唱中段しないのであんぜん。かなり頑張った装備ならCrR1確にまで持っていけるみたいですが、そこまで行くとクリックして即ハエという感じで完全に作業になっちゃいそうなのでこれぐらいがちょうどいいかな。

そういう頂点に比べれば妥協した装備ですが、それでもかなりのハイペースでレベルが上がりました。経験値1.5倍に50%教範併用ですが1時間に2〜3レベルのペースで、2時間ちょっとで144→150まで上がりました。こんなにサクッと上がるなら前からやっておけばよかったですねw

というわけでLv150というキリ良い数字&セカンドコスチュームウォーロックになりました。
HW路線ですがマントがかなり長く、後姿はエレガントというか大人っぽい雰囲気がありますね。大きなとんがり帽子のグラムピオニーと相まって完全に魔女スタイル。お気に入りです。

ついでにLv150になって時計塔ナイトメアに入れるようになったので行ってみました。

超Hit&高Fleeで物理だとキツいので魔法職向け!カードが高額で稼げる!という触れ込みに目新しさは感じていましたが、狩ってみるとなんてことはない、「FWで押し返して魔法で倒す」という古来より伝わる当時の狩り方が通用するという、完全に「あの頃の時計塔」という感じでした。すごい! 2016年になってもFWでアラーム狩ってる!!
経験値も収集品もそこそこ美味しいですし、R直前〜R時代頃にかなりアラーム狩りするぐらい時計塔は好きですが、「さすがにもういい」という気持ちが正直なところ・・・たまにならいいですが殆ど来ることはなさそうです(

4Fの方は念属性メインで本家時計塔とはかなり変わった趣となっていますが、今の装備ではややきびしめなのでまた今度。

2016/09/25 : さん付けで呼ばせていただきます

今年もガンプチサマーキャンペーンが始まりました。

毎年行われているキャンペーンで、1万円分課金をすると全武器でアドレナリンラッシュ発動やら、ボス属性Mobにダメージアップやら、その時その時のトレンドにあわせた強力な装備が貰えるというものです。今年はこんな感じの性能の装備になりました。


はみでた

最近のROはライド帽子やヴァナル、ライオットチップのようなSPをガンガン供給される装備がないとお話にならないと言っても過言ではない状況ですが、遂にと言うか遂にと言うか公式からこういう装備が出ちゃいまして、「吸収装備ない雑魚はこれ買っとけよww」というメッセージを感じなくもないです。

で、吸収装備のない雑魚なので結局買いました! ライドワード帽子がパッケ1.5個分ぐらいの相場なのですが、こちらはライドワード帽と同じかそれ以上の性能で(厳密には違いますが)、パッケ1個買ってそのオマケでついてくるので、なんかすごいお得じゃないですか…? 
というわけで早速手に入ったカタリナちゃんを時計地下4の婆園にしか行けないメカに装備させてフェイヨンD5に行ってみました。


※トルネードアックスは借り物です

今までは地デリやギロチンで戦っていて1戦闘にアックストルネード(消費SP26)2〜3回かマグマイラプション(消費SP100)1回で戦闘を終わらせないとSP赤字という感じでしたが、ここでは【マグマイラプション→トルネード2〜3】を2セットという今までなら一瞬でSPがなくなりそうな狩りをしてもSPがさっぱりなくなりません。
メインとなる火狐はHPが高いですが、取り巻きが多く一見邪魔なソルジャースケルトンもSP回復に貢献してくれるので、この装備とは非常に相性が良いですね。
カタリナさんすごい・・・ペットのサキュバスがいないのでSPが持つかどうか不安でしたが、そんなのが杞憂になるぐらいの活躍です。

経験値1.5倍だったのもあって、1時間でレベルが5〜6上がるほどのハイペース。サクサク狩れると思いきや油断すると死ぬので若干の緊張がアクセントになり、普通に楽しいですね・・・みんなこんな感じのテンションでグルグルメカしてたのかー!
もう少しレベルと装備が充実すればドカタ最終狩場のアビスにも手が届くんじゃないか?と思えるような勢いです。これはすこしモチベが上がりましたね。

ちなみに1万円分の課金はパッケージを買おうとしたのですが、今までパッケージを買ったことがないので課金の流れの仕組みがよくわからず、うっかりショップポイントにチャージしてしまい、コスたまを沢山開けるというなんともな使い道に消えました。

2016/09/24 : 第148回高Lv1次職集会

夏なので火属性Mobの経験値を調整したとのことで、ノーグロードDにいってみました。

ラーヴァゴーレムの数を大幅に増加ということで、赤くて大きいのがひしめき合うなかなかインパクトの強いダンジョンになりました。ノーグロード実装から大分時間が経ったので忘れていましたが、1次職は属性攻撃でワンパンという凶悪さも久しぶりに思い出しました。

一通り回った後はノーグロード2Fへ。こちらも1Fのラーヴァゴーレムほどではないですが、全体的に数が増えたみたいです。
少し前にRKで来た時は若干物足りなさがあったのですが、今回は配置変更のお陰か1次職の火力なのか、結構いい感じでMobの群れとの戦闘が続くMAPになっていました。強力なスキルは飛んできませんが、数が多いのでうっかり進みすぎて死者が出てしまうことも。

という感じの集会でした。皆様お疲れ様でした〜。

2016/08/28 : 第147回高Lv1次職集会

外食が長引き、帰って来た頃には誰もおらず…。

2016/07/30 : 第146回高Lv1次職集会

夏だ! 海だ! ということで(たぶん)、ご無沙汰なコモドダンジョン・カルに来ました。

メインで出現するメデューサは無属性・悪魔で弱点を突きづらく、HPも多いので長期戦になりがちですが、強力なスキルはないのでそれほど手怖い相手ではないですね。
メデューサCと収集品の蛇模様の髪はルーンナイトのルーンの材料となるなど他に代価物がないので、一定の需要があり意外と金策向けスポットではあります。

カード出ましたよ! オマケでチョロッと出てくるダークフレームCが…。

という感じの集会でした。参加された皆様、お疲れ様でした〜。

2016/06/25 : 第145回高Lv1次職集会

夏限定のダンジョン・深淵の回廊に行ってきました。

Lv99以下の中級者向けの調整ですが、HPが多く1次職ではやや厳しい相手。
そしてなにより…ここの敵は魔法反射するんです!! ということで今回はカウンターダガー&属性付与の殴りモードで参加しました。

154とかの微妙なクリダメがわたしです。

この日記を書いているのは半年後なので記憶が曖昧ですが、結構サクサク狩れてた気がします!

反射される魔法って与えるはずだったダメージがそのまま返ってくるんでしょうか? それとも自分自身に使うっていう計算になるのでしょうか?(昔こっちって聞いた事があるような・・・) 「魔法反射だから魔法辞める」という感じでしたが、火服火肩でダメージを抑えてゴリ押しする等やりようはあったかもしれないですね…こういうのは一度ちゃんと確認しておかないといけなきゃですね。

という感じの集会でした。参加された皆様、お疲れ様でした。

2016/06/15 : 教皇クエを回した話

精錬祭と同時に実装された教皇クエストこと1人用インスタンスD「真昼の弦月」。
人気キャラの教皇様と触れ合えたり一緒に戦えるという、今までにない雰囲気のダンジョンです。


かわいい

3次職未満でも入れる事から一応低Lv向け経験値ダンジョンという扱いみたいですが、サラの記憶よりも敵に囲まれやすく一応ボスも倒さなければいけないので、低Lv向けかどうかは微妙だと思います…。
しかしこのダンジョンの目玉はクリアするごとに増加する教皇様との信頼度で、信頼度に応じてダンジョン中のメッセージが変化したり専用装備が貰えたりと、別の意味ですごい手が込んでいるダンジョンになっています。

私服教皇様が可愛いのと、信頼度MAX?になった時に貰える装備が気になったので、せっかくなので毎日コツコツ通ってみました。

専用装備が貰えるまで最短30日とそれほど楽ではありませんでしたが、なんとか入手しました!
長い三つ編みがラブリーでいい感じです。クエスト中の会話もつっけんどんだった最初に比べかなり変わっているとのことで確認したくもあるのですが(2回目以降はスキップできるので見ない)、さすがに30日通い続けた反動でダレているので、メッセージ確認はそのうち気が向いた時にしたいと思います…(ばた

2016/06/06 : リベリオンを作った話

精錬祭が終わったタイミングで実装されたリベリオン。
ガンスリンガーの上位職として大分前から発表されてから何度か延期していましたがようやく実装されました。

ガンスリンガーには正直ぜんぜん興味がなかったのですが、実装直前の情報を見ると結構強そう・残影っぽいスキルがあるみたいで便利そう・公式がリベリオン育成イベントでLv130までサポート!と謳っているので、キャラスロも未だに空いていますしとりあえず流行りに乗って育ててみることにしました。

実装に合わせてガンスリンガー育成マップ「ブートキャンプ」が開設されており、転職やガンスリンガー系装備や銃弾の補給もここでできちゃうという充実っぷり。特設ダンジョンは一般フィールドではまずいないような低ステータス・高経験値のMobがひしめきあっており、お陰様ですごい勢いでレベルが上がります。
転職時に貰えるハンドガンにはイベント期間限定でガンスリンガーの主力スキル「デスペラード」の消費SP-30というトンデモ効果が付いているのもあって攻撃方法や装備で悩む時間がなく、飛び回ってデスペラードしているだけでキャラ作成から1〜2時間であっさりLv99になりました。

デスペラード以外のスキルをさっぱり把握してなくて少し危機感がありましたが、リベリオンスキルの前提とパッシブスキルを取るだけでもう殆どスキルポイントが残らないので別にこのままでも良さそうです。

そんなこんなでリベリオンに転職しました。

転職後はリベリオン向けの特設MAPに入場できるようになるのですが、ここのMobは見た目こそ名無し風ですが強さは一回り以上弱い割に経験値はほぼ据え置きと露骨に美味しい狩場となっていて、俺TUEEEしながらレベルもサクサク上がると言う、接待MAPと言っても過言ではないぐらい至れり尽くせりなMAPとなっています。
討伐クエストを達成すると過剰精錬済みのグレネードガンやショットガンなどを貰えるというサポートもついてきます。

しかし至れり尽くせりなサポートはここまでで、この先はメモD(マラン排水路、ジターバグ、ホラーおもちゃ)のクリア報酬が少し増えるぐらいのささやかなサポートになります。
特設MAPが美味しいのでもう少しここでレベル上げを続けてもいいですがLv120前後になってくるとさすがにペースが落ちる&少し飽きてきたこと、期間終了で外で狩らなくならなければいけなくなった時にどこでどう狩るのかも考えなければいけないので、期間内のステータス&スキルリセットが何度でも可能というのを利用して色んな型とかを試してみました。

当初はグレネード型で考えていたのですが、ハウリングマインの使い勝手が思った以上に悪く、性に合わないなと思ったので結局なかったことに…。ガトリングも活かせるほどの吸収装備がないので、ハンドガン+ショットガンを中心に考えたハイブリット型が遊びやすそうかも。

育成方針も決まったところで、ちょっと腕試しがてら排水路やジターバグに挑戦してみることにしました。
これらのメモDのソロクリアは他のキャラでも試していないのと、リベリオンも十分な装備があるとは言えないのでかなり不安だったのですが……

案外なんとかなりました。
ガトリングガンの範囲攻撃と各種ダメージアップ系スキルが思っていたよりも優秀で、回復アイテムと弾を忘れずに持ち込めば(重要)それほど強い装備がなくてもなんとかなるようです。
Lv110まではあれよあれよとレベルが上がったので少し流されてる感はあったのですが、このあたりのメモDをクリアできるかどうか試行錯誤しているうちにリベリオンスキルの使い勝手も身についたので、案外ちょうどいい按排だったのかもしれません。
さすがにホラーおもちゃは道中の敵が強くて生半可な装備では無理でしたが…。

Lv130になるとブートキャンプの卒業試験が受けられるようになりますが、最後はグラストヘイムメモリアルのアムダライスの討伐! さすがにこれはここまでのありあわせの装備&戦略では厳しいので(+9ヴァナルのような装備が揃っていればいけるらしいですが…)、お友達に頼んで討伐まで連れて行ってもらいました。何気に初GHMDでしたがw

そんなこんなでブートキャンプも無事卒業。卒業証書代わりのエクソダスジョーカーというライフルも貰いました。

ガンスリンガーというか拡張職は「転生がない代わりに早熟でそこそこ強いキャラになれる」というコンセプトだったと思いますが、リベリオンもそのコンセプトに近く、他の物理3次職に比べそれほど高くない初期投資でそこそこダメージが出すことが出来るので早熟型だと思いますね。吸収装備やエクセリオンシリーズとも相性が良く伸び代はあると言えますが、ただ多くの3次職スキルと違いダメージにBaseLv補正がないので、Lv165でこの当たりの装備を持ち出した3次職に比べるとやっぱり少し見劣ってしまうのではないかな?という懸念はあります。

ただ私のような物理職の装備が殆どなく資産もあまりないプレイヤーからするとこういう少ない初期投資で動けるキャラはかなりありがたいので、リベリオンには概ね満足しています。
まあ一部のリベリオンスキルがものすごく微妙なのは少し気になりますが…。

2016/05/18 : 精錬祭

約3週間という期間を感じないあっという間のイベントでした。
今年に入ってからROはウェルスクエストを消化する程度に触れる日々が続いていましたが、ミラクル精錬の為に連日複数のキャラでメモDを回っているうちにすっかりROグイン時間が延び、現役プレイヤーと呼べるぐらいになってしまいました。

今回の精錬祭で手に入った物で大きかったのは+7審判のメイスIIですね。
大分前に退魔ABをメインで動かしていた時に審判セットは是非欲しいと思いつつも、モーラエンチャントがさっぱり成功しなかったり、その上さらに+7まで叩く必要があるという長い道のりから半ば諦めていましたが、今回の精錬祭で倉庫に眠っていた+7メイスをモーラエンチャに挑戦したらあっさり成功、そのままの勢いでミラクル精錬をしたらこれまたあっさり+7成功と、これまでの停滞具合が嘘のようにものすごい勢いで手に入りました。
退魔MEは最近ご無沙汰気味だったのでこれでまた色々と遊べそうです。他の+7審判防具はさっぱり成功しないのでもう少しお預けですけどね。

もう一つは+7サラのローブです。雑な説明をするとデメリット無しに詠唱中段しない・固定詠唱半減という装備で、精錬難易度とアクセサリ2枠使う割には少し地味かな?と思って今までスルーしていましたが、ピアスはInt増加や詠唱時間カットなど色々なエンチャントが可能で、+10SOPマジブセットや長い舌などの詠唱カット装備と組み合わせて詠唱時間-50%まで伸ばすとアイシラ発動時に無詠唱に! 詠唱周りでの煩わしさがなくなり、WLやABであちこち足を伸ばすには非常に便利な装備になります。
装備制限が比較的ゆるいのでミラクル精錬で色んなキャラで叩けたのは良かったです。カードをあれこれ挿せるようにできれば二着欲しかったのですが、買い漁っている人がいたようで結局一着しか手に入らなかったのが残念です。

あと長年使っていた+5アリアスカルキャップを+7にしました。Matk+5%→+7%の微強化です。
魔法職向けの頭装備では定番でしたが、最近はMatk+10%のゲルハルト・フォン・デビルチ83世や、特定の属性Mobに対して大幅にダメージアップする茨のヘアバンド・マジカルフェザーなど上位互換の頭装備が増えたので、いらない子になりつつあります。
ただゲルハルトは素Int120でないと真価が発揮できないのでマジシャンとは相性が悪く、茨のヘバアンド・マジカルフェザーは高価で用意が出来なかったので、結局手持ちのスカルキャップを少し精錬する事で落ち着きました。
実はゲルハルトは持っていたのですがダークイリュージョンC挿しの中古品で、詠唱-10%のメリットよりもMHP・MSP-10%やアイシラCがない事が思っていたよりも不便で結局手放しちゃいました。

他はマジ用のインプCをブラディウムイヤリングから魔力増幅リングに移して微妙にパワーアップしたりとか。
マジカルリングが理想ですが1個100M↑はちょっと手が出ないですね…。

2016/05/01 : 無双武器で無双する

精錬祭を利用してRK用の鬼丸を手に入れたいのですが装備可能Lv130となかなか高く、現在Lv118のRKでは精錬すらできません。
これ以外の武器はアルカブリンガーしかないし、どうしようかな…と思っていたところ、ふと目に付いたのが無双武器の貸し出しという吹き出しのNPC。


こいつ

今年の精錬祭で実装された『無双武器』は風属性、地属性、植物型、動物型モンスターにダメージアップという効果があるのですが、有効な狩場が思いつかないと評判の少し残念系の武器です(後日実装予定の深遠の回廊で使えるとのことですが…)。
イベント会場の横にさりげなくいるレンタルNPCからは、この無双武器を+9まで精錬した上に各種特化カード(と同効果のエンチャント)を挿したものを1時間1000zenyでレンタルさせてくれるという大奮発っぷり。+85%ダメージアップの装備が使えるのは特化武器を殆ど持ち合わせていない私にとってはかなりありがたいので、せっかくので有効活用して狩ることにしました。

足を運んだのはお馴染みバリオ・フォレスト。無双武器は地属性が乗っているのでインプ帽子で火属性付与して使います。
ダメージ+85%に火属性が乗っていてもIB→BB→BB→BB→IBとかなり手数とSPが必要ですが、SPが大幅に回復するウルズストーンを使い、なるべく複数体まとめて倒すようにすればギリギリSP切れることなく狩る事ができます。ルーンストーンすごい…作成にコストが掛かるだけありますね。

RKはルーン制作の手間が面倒そうという印象を以前から抱いており、RKメインの人は「よくやるなぁ…」と思っていましたが、ルーン使った時の爆発力は他では味わえない独特の高揚感がありますね。面倒さに見合うだけの強さと楽しさがあり、これがRKの魅力か!と身を以て体感できました。

そんなこんなで分厚い教範を使いバリオ森で狩り続け、1時間2〜3レベルぐらいのペースでLv130を達成しました。言うほど圧倒的なペースではないですが、現在取れる手段の中ではベストだったのではないかなーと思います。

その後、鬼丸は割と簡単に+7になりました。
挿すカードは決めていませんが、ウインドカッターの属性と狩場を考えてドレインリアーCを挿すか、汎用武器を目指してハンターフライCを挿すか…というところで迷ってます。ま、まぁハンターフライCを1枚買うお金すらないのですが…。

軽く伊豆6とか行ってみたところ、少し火力不足感はありますが最低限戦えるレベルにはなったかなという感じでした。

2016/04/30 : 第143回高Lv1次職集会

ちょうど精錬祭が行われており、せっかくなので精錬祭のポイントが貰えるメモリアルダンジョンに行こう!ということで真昼の弦月へ…。

しかし入り口まできてからソロ専用ダンジョンだったという事に気が付くと言う体たらく。
そのままタコDに行きました。

高LvLBがないのでTSで代用します…が、TSは燃費が良いとは言えない魔法なので結構きびしめ。一度脱出してSP回復装備に変換してきましたが、それでもちょっと苦しいですね。うーん、SP装備が欲しくなります。

その後は別のメモD・魔神の塔へ。実装直後の集会では行ったみたいですが、私は未参加だったのでマジでは初挑戦です。

道中に登場するMobは3次職ではなんてことない敵ですが、1次職のスペックだと範囲攻撃がないのもあって囲まれると厳しいですね。出現位置やタイミングは固定なので、囲まれないように慎重に進みます。

そして厄介なのはボスの魔神の巨影! 3次職でもうっかりすると死ねるほどのAtk・Hit・Aspdで、生半可な1次職ではタゲられると一瞬で死ねます…。ゴス肩持ちのアコさんに抱えてもらって、なかなか言う事を聞かないロキにブラスターを使ってもらいちまちま削りつつ…とかなりgdgd展開ですが一応撃破はできました。

と、そんな感じの集会でした。みなさまおつかれさまでした〜

2016/04/17 : ペオースセットを集めよう

少ない初期投資でそこそこ動ける物理職を作ろうプロジェクトで誕生したルーンナイトの要となるのは、ウィンドカッターが大幅に強化されるペオースセットとアルティメットモードチェンジャーです。

アルティメットモードチェンジャーの材料となるハイパーモードチェンジャーををドロップするのはジュペロス1に大量にいるヴェナート。数も多いのでこれならすぐに手に入りそうと足を運んでみたのですが、さっぱり落としてくれません。かなり昔は割とポロポロ出た記憶がありますし、各攻略サイトでは0.1%とあるのでそこまで出ないものではないと思うのですが…。

調べたところ、アルティメットチェンジャーが実装されたタイミングでしれっとドロップ率が下げられカード並みの確率になったと専らの噂です。とはいえ露店情報を見ると週1〜2ぐらいで出物はあるようなので、そちらで探した方が良さそうですね。

ハイパーモードチェンジャーはとりあえず置いておいて、肝心なのはペオース装備の方ですね。
鎧、肩、靴とアーティファクト装備の中では必要箇所が多い方ですが、このうち肩と靴はモーラコインとの交換と入手が安易なのがありがたいですね。
精錬に必要なエルニウムはWLでイスタナ洞窟に行き集めます。

FN→CLで倒していきます。結構いい加減な装備と狩り方ですが15〜20分で20〜25個ぐらい拾って重量オーバーになるというちょうどいいペース。

重量オーバーまでを1セットとし、1日1〜2セットで小まめにカンカンし続けること約1週間。鎧と靴はあっさり+7になった反動で靴が20個以上失敗しましたが、それも+7に成功!

ハイパーモードチェンジャーも割とあっさりと購入でき、ついに ねんがんの ペオースセットを てにいれたぞ!
ブローチはさっぱり売っていなかったので、使ってないという友達に借りました…。

とりあえず軽くお試しにあちらこちらへと。
無詠唱の範囲攻撃でそこそこ連打できるので、近寄らせず倒す事が出来てなかなか使いやすいです。想像していたよりもダメージが出ていませんが、これは+5アルカブリンガーという適当装備のせいだと思います…Str120の鬼丸ならもっと出るはず!ということで次の目標も決まりました。

そしてルーン材料集めに奔放するWL…。装備が集まったのになぜかWLの稼働率が上がっている…!?

2016/04/10 : ヌヌヌ2016

今年のヌヌヌはラヘルだ! ということでラヘルマスター・ヌヌヌが開催されてました。

名無し入場や聖域関連のクエストはあちこちのMAPを移動しなければならず非常に手間が掛かるので、転送NPCがいるだけでもかなりありがたいですね。
とはいえラヘル方面のクエストは異世界などに比べるとやや少なく、総獲得経験値は今までのヌヌヌに比べるとそこまで多くはないのですが、3次職成り立てからある程度動けるようになるLv110あたりまではサクサク上がるので、先日RK転職したばかりの私にとってはかなりありがたいです。

ラヘルマスター達成でLv118になりました。最低限必要かなって思うステータス・スキルも揃ったのでそろそろまともな活動を始めたいところですが、肝心のペオース装備がさっぱり揃っておらず…次回は装備調達ですね。

ヌヌヌマスター報酬のカードは…言いますまい

2016/03/28 : RKを作った話

ウォーロックやアークビショップなど魔法職をメインで動かすようにはしていますが、それでもたまに物理職・丈夫なキャラが欲しいなと思うことがしばしばあるので、ルーンナイトを育成する事にしました。

近接職は既にメカニックがいるものの、婆園こと時計地下4F以外では装備が無いこともありめっっっちゃ弱くて行動範囲がほとんどなく…。近接物理職はいわゆるライドヴァナルと呼ばれるSP吸収装備があればかなり楽にはなるのですが、その分高需要でいずれも200〜300Mと高額で私の金策ペースだと半年以上掛かるので、なるべく初期投資が少なくそこそこ戦える職業はなんだろう?とアレコレ調べた結果、ルーンナイトに白羽の矢が立ったのでした。(大正解は修羅さんなのですが、ぶっちぎりで強い職業ということがわかりきっており面白みがないと思ったので敢えて避けました)

RKは修羅、レンジャー、ギロチンクロスなどの攻撃力が高い職のお陰で評価は低いですが、各種ルーンによる強化で伸び代はありますし、ソロのGHMDの攻略や各MVPボス討伐も可能と底力もあるので良さそうかなと。あまり人気がない方の職なので、ルーンナイト専用装備が比較的安価で売られているのがありがたいです(ひどい)
吸収装備がほぼ不要な分、ルーンを用意するのに手間とお金がかかったりするのですが、まあそれはそれで…。

ドラゴンブレス型やハンドレットスピア型などありますが、とりあえずペオースセット&アルティメットモードチェンジャーを利用するウィンドカッター型にしました。
攻撃が風属性固定、鎧と肩が固定となるのでやや打たれ弱いという欠点はありますが、あくまでメインのウォーロックやアークビショップでフォローしづらい部分をフォローするという名目なので、多少弱点は抱えてても良いかなという考えです。

「新キャラ作ったらマランクエをやれ」という話を聞いていたので、まず初心者アカデミーの実習室で少しレベルを上げた後、マラン島へ。

「マランクエをやれ」というのはマラン島のメモDの地下排水路クエストがおいしいと思っていたのですが、前提クエストをやっただけでLv73まで上がりました。あ、おいしいってこっち?

地下排水路クエストを一度やって少しレベルアップした後はお馴染みになった時計地下のペノメナ池へ。特に捻りもない両手Agi騎士にしてひたすらざくざく倒します。おやつのステータスアップ&分厚い教範ブーストで、小一時間ほど篭り一気にLv99に。

転生後はちょうどぷちイベント〜新キャラ育成祭をやっていたので、これを利用してサクサク育成。
1日1回だけですがほぼ話しかけるだけで経験値が貰えるのでらくちん。味気無い感じはしなくもないですが、転生ノービス〜転生二次転職あたりは相変わらずキツいのでここを省略できるのは素直にありがたいです。

転生二次転職どころかそのまま3次職転職までいけちゃいました。LK時代が一度も戦闘することなく終わった!

この後は毎年恒例のクエストをやると報酬経験値が貰える、マスターヌヌヌイベントが開催されるので、今度はそれをアテにして3次職転職直後スタート部分を乗り切ろうと思います。

2016/02/27 : 第141回高Lv1次職集会

今回は2ndマジシャンで来てみました。Lukに振りによるSP回復力をアップした火力支援系のタイプなのですが、スキルは1stと同じソロ向け構成なのはなんだかなーと思ったので、再振りをして1次職では強力な防御スキルとなるSWを習得してみました。

今回の行き先はナイトメアカタコンベ。SWがあるので、モンハウや呪われた箱も怖くない!と思っていたのですが、思っていたよりも活躍できず…というのも2015年末に発売されたパッケージ装備の一つ「ヴァルハラアイドル」が近接攻撃時に一定確率でSW発動という性能でして、パッシブ近接戦闘型のキャラは意識しないうちにその辺にぽこぽこ出ているという状況になるので、あんまり出番がなかったかな。まあ発動が任意ではないので、緊急時では強力なものの機会が少ないので、本人ですら忘れてしまいそうなのが難点w

カタコンをぶらりとした後は監獄へ。

TSがつよい。

そんな中レベルアップ、Lv99になりました。3次職までの育成がマッハになった今では昔ほどの感動はありませんが、きり良い数字になると落ち着きますね。

そんな感じの集会でした。みなさまおつかれさまでした〜。

2016/02/02 : 金策であちこち回る話

ROに復帰したものの、お金がないことは以前と変わりがありません…。
お金はないけど金策の為に狩るのはめんどうだーと常々思っていますが、最近は用途が多岐に渡るメモリアルダンジョンが実装されており、中には金策向けと言われているのもあるみたいなので、毎日少しずつやって稼げるものがあるといいなぁとあちこち回ってみました。

…という感じで行けそうなメモDを回ってみましたが、結局ウェルスのデイリークエストを毎日コツコツこなすのが1番という結果になりました。最終的に行き着いたのはメモDではなかった――…!
ウェルスのデイリークエストは1日1キャラ1〜2分程度で終わる割に400k相当稼げるのが魅力的で、設計図ギャンブルに手を出して外れても長い目で見ればそんなに悪くない結果に落ち着くのが良いですね。「短時間で」「大型レアもあり」「それでいてコツコツ稼げる」と良い事尽くしなので、強いキャラがいないけどお金が欲しい!というワガママな私にはこれが1番合っていますね。

飛行船回しも興味がありますが、とりあえず保留ということで…。

2016/01/13 : 第140回高Lv1次職集会

2016年初の集会です。今回はお久しぶりな人が揃ったりと久しぶりに人数が多かったので、殴りがいのある敵を殴りにタナトスタワーに行ってきました。

タナトスタワーのメインMobとなるオウルバロン・オウルデュークはHPが多く、またボス属性であるので状態異常など搦め手も使えないので、完全に殴り合いの自力勝負になりますね。とはいえ一時期に比べ新装備などでこちらも結構パワーアップしているので、以前来た時よりは多少楽になっているような気がします。と、油断してコロッとやられてしまったりもしましたがw

と、そんな感じの集会でした。おつかれさまでした〜。

Copyright / 著作権表示

このサイトで使われているラグナロクオンラインのSSやアイコンは
ROを運営してるガンホー社とかに著作権があります。無断転載はだめだよ。

(c)Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット